どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/10

鎌倉周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング15選!

海があり山があり歴史もある風光明媚な鎌倉は、都心からアクセスも良く、気軽に行くことができる観光エリアとして今、人気の観光地です。
鎌倉を訪れたならば観光と共に楽しみたいのが鎌倉グルメ。

鎌倉グルメの中でも近年多くの店が出店し、人気となっているのがラーメンです。
今回は、鎌倉で今人気のおすすめしたいラーメン店を独自のランキングで15選ご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large ramen 3561894 1280  1

鎌倉周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング15選

鎌倉は、1年を通し多くの観光客で賑わっている人気のエリアです。
それだけに観光客のお腹を満たしてくれる飲食店も多くあり、中でも近年新しいお店がいくつも出店しているラーメン店にも注目が集まっています。

そこでは、鎌倉でおすすめしたい人気のあるラーメン店をランキング形式でご紹介します。

では、鎌倉のラーメン屋をランキング順にみていきましょう。
鎌倉には、以下のような人気のラーメン屋があります。

  1. AWANOUTA
  2. らーめんHANABI
  3. 銀座 篝(かがり)鎌倉店
  4. 一閑人(いちかんじん)
  5. 静雨庵(せいうあん)
  6. 麺屋 波
  7. らーめんとカレーの店 蓮
  8. あしなや
  9. 鎌倉REN
  10. ひら乃
  11. 太陽堂
  12. 大新 鎌倉店
  13. 鎌倉赤坂飯店
  14. 麺好み いまむら
  15. 不動茶屋

続いて、それぞれの「ラーメン屋」について詳しくみていきます。

鎌倉のおすすめラーメン店①AWANOUTA

まず最初にご紹介するのは七里ガ浜を見下ろす丘の上にある「AWNOUTA」です。
AWANOUTAは、七里ガ浜の住宅街の一角にあるおしゃれカフェ風の外観のラーメン店です。

大阪からはるばるやってきたご主人の作る豚骨ベースの目新しい泡系ラーメンが自慢
関東ではあまり知られていない泡系ラーメンですが、近年、関東でも注目されています。

初体験の泡ラーメン「豚泡soba」

今回おすすめしたいラーメンががAWANOUTAのメニューの中でも一番人気の「豚泡soba」です。
「豚泡SOBA」は、しっかりと泡だてられたクリーミーな豚骨スープに、レアチャーシュー、旬の鎌倉野菜が乗った見た目にも美しく美味しいラーメンです。

他にも数量限定の「泡ボナーラ」もおすすめ。

AWANOUTA

鎌倉のおすすめラーメン店②らーめんHANABI

次にご紹介する由比ヶ浜大通り沿いにある「らーめんHANABI」も、観光地鎌倉らしいおしゃれな作りのラーメン店です。
らーめんHANABIでは、新鮮な魚介を使った魚だしと鶏豚の出汁を使った和風ラーメンがおすすめ

トッピング全部載せの和風醤油ラーメン「HANABIラーメン」

北海道小麦を使った100%自家製麺と具材も自家製のみというこだわりのラーメンは、出店以来大人気のお店です。
らーめんHANABIの一番人気「HANABIラーメン」は、6種類の魚と鶏豚の出汁を使ったスープに、自家製のコシのある中細麺が絡んだ逸品

全てのトッピングがのった、この店の美味しいが揃ったラーメンです。

らーめんHANABI

鎌倉のおすすめラーメン店③銀座 篝(かがり)鎌倉店

こちらも出店以来、この店のラーメンを食べるだけに鎌倉を訪れる人も多いと言う「銀座 篝 鎌倉店」。
銀座 篝 鎌倉店は、雑誌やメディアでも度々紹介され、鎌倉では行列の絶えないラーメン店としても有名です。

鎌倉野菜の入った「鶏白湯SOBA」

まるで都会のカフェのように、内装も外観もおしゃれで女性に大人気。
銀座 篝の一番人気「鶏白湯SOBA」は、ラーメンらしからぬ、まるでイタリアンのようなビジュアルで、トッピングには美しく美味しい旬の鎌倉野菜。

ポタージュを飲んでいるようなとろみと旨味のあるスープが麺にからんで美味しいんです。
さらに、鎌倉店限定の「焼鯛出汁と蛤出汁のあわせSOBA」も、是非食べてほしいおすすめのラーメンです。

銀座 篝 鎌倉店

鎌倉のおすすめラーメン店④一閑人(いちかんじん)

次にご紹介する、由比ヶ浜通りにある一閑人は、鎌倉の地元のファンが多いラーメン店で、いつも賑わっています。
観光地鎌倉らしいおしゃれな外観は、ラーメン店とは気がつかないで通り過ぎてしまいそう。

ヘルシーでおしゃれで女性に人気「豆乳塩ラーメン」

一閑人は、豆乳ラーメンとつけめんが人気のラーメン店ですが、女性から絶大なる人気の「豆乳塩らーめん」が一押しです。
優しいまろやかなスープと鎌倉野菜の彩りと甘さが女性の胃袋をつかんで離しません。

一度食べると、また食べたくなる美味しさと評判です。

一閑人 鎌倉店

鎌倉のおすすめラーメン店⑤静雨庵(せいうあん)

次にご紹介する静雨庵は、賑やかな鎌倉駅東口の反対側、裏鎌倉と呼ばれている御成町にあります。
静雨庵は、お昼の時間のみの営業ですが常に行列がある、鎌倉では知る人ぞ知るラーメン店です。

並んでも食べたくなる味「ラーメン」

昔ながらのラーメンが地元の方に大人気。
静雨庵ではコスパ的にもお得感たっぷりの「ラーメン」が一番のおすすめです。

人気のラーメンには、あっさりとした鶏ガラベースの醤油味のスープに、細いストレート麺とトロトロな大きなチャーシュー、味付けメンマ、もやしが入っています
懐かしいような中華そば風のラーメンです。

お腹が空いているのならば、ラーメンにから揚げ弁当がついたAセットもおすすめ。

静雨庵

鎌倉のおすすめラーメン店⑥麺屋 波

次にご紹介するのは、鎌倉駅東口から海へ向かって歩いて行ったところにある、カレーつけ麺専門店の「麺屋 波」です。

おしゃれなつけ麺「カレーつけ麺」

こちらの店の一押しである「カレーつけ麺」は、麺の太さと量を選ぶことができます。
つけ汁用のカレースープにトッピングは別添え

麺とは別に鶏チャーシュー、味玉、色とりどりの鎌倉野菜がお皿に乗せられて提供されます。こんなに芸術的で美しいつけ麺は見たことないと人気上昇中。
つけ麺を食べた後にはなんと小さなお茶漬けが提供されます。

残ったカレースープの中にご飯を入れ、かつお出汁スープを加えて食べるカレー茶漬けはほっぺたが落ちそうなくらい美味しいと評判です。
1つで2度美味しい、麺屋 波の「カレーつけ麺」是非、食べてみてください。

麺屋 波 WAVE

鎌倉のおすすめラーメン店⑦らーめんとカレーの店 蓮

鎌倉八幡宮に向かう若宮大路にある「らーめんとカレーの店 蓮」は、その名前の通りラーメンとカレーがおすすめのラーメン店。
ラーメンは昔ながらのしょうゆラーメンで、さっぱりと美味しい。

おしゃれなつけ麺「カレーつけ麺」

こちらのお店で一番おすすめしたいのは「カレーラーメン」です。
人気のラーメンにこの店特製のカレーがかかったカレーラーメンは、大人にも子供にも人気のカレーとラーメンが一度に食べられるとあって、一番人気のメニュー

細い麺がカレーと良くからみ、ラーメンスープの旨味とコクのあるカレーが調和してダブルで美味しいんです。

ラーメンとカレーの店 蓮

鎌倉のおすすめラーメン店⑧あしなや

次にご紹介する、鎌倉駅からほど近い場所にある「あしなや」は、昭和11年創業の歴史のある昔から鎌倉市民に愛されてきたラーメン店です。

神奈川のソウルフード「サンマー麺」

この店では神奈川のソウルフードと呼ばれている「サンマー麺」がおすすめ
サンマー麺は、戦前、横浜の中華料理店が初めて商品として出したと言われており、シャキシャキとしたもやしと野菜、肉がとろみのついた具となった醤油ベースのラーメンです。

あしなやのサンマー麺は、細麺にあんかけ風の具が絡んで、初めて食べた人でも病みつきになる味が人気。
鎌倉を訪れたのならば神奈川のソウルフード、あしなやのサンマー麺も是非食べてほしい。

あしなや

鎌倉のおすすめラーメン店⑨鎌倉REN

鎌倉駅からほど近い場所にある「鎌倉REN」は、一見カフェかと間違えてしまうようなおしゃれな外観のラーメン店です。

鎌倉ならではの鎌倉野菜がたっぷり「鎌倉野菜ラーメン」

この店で人気の「鎌倉野菜ラーメン」は、地元でとれる新鮮な鎌倉野菜たっぷりとトロトロの鎌倉チャーシューが入った見た目にも可愛いラーメン。
季節ごとに変わる鎌倉野菜は、見たこともないような野菜もあり、見た目にも新鮮で、旨味のあるサッパリとしたスープに合います。

鎌倉らしいラーメンを楽しむには鎌倉RENがおすすめ。

鎌倉REN

鎌倉のおすすめラーメン店⑩ ひら乃

鎌倉の小町通りを入ってすぐにある「ひら乃」は、50年の歴史のある老舗中の老舗ラーメン店です。
カウンターのみの店内は観光客のみならず、地元の方も多く訪れ、いつでも満席という人気ラーメン店。

どこか懐かしい変わらぬ味「正油ラーメン」

おすすめの「正油ラーメン」は、昔から変わらない懐かしいような優しい味ですが、あっさりとした中にスープの旨味がぎっしりと入って美味しいと評判です。
一度食べるとまた食べに来たくなるそんなラーメンです。

ラーメンひら乃

鎌倉のおすすめラーメン店⑪太陽堂

鎌倉御成通りにある「太陽堂」は、女性一人でも入りやすい鎌倉らしい白いおしゃれな外観の人気のラーメン店です。

「しょうゆラーメン」

太陽堂ではつけ麺も美味しいと評判ですが、一番のおすすめはじっくり時間を費やして作られた濃い目のスープとトロトロのチャーシュー、スープに良くからむ麺が美味しいと評判の「しょうゆラーメン」。
豚骨魚介の醤油スープが、バランスが良くパンチが効いていると人気のしょうゆラーメンです。

煮くずれしそうなくらいホロホロと柔らかいチャーシューも、美味しいと評判が良いんです。
たっぷりお腹いっぱいになりたい方はトッピング多めの「太陽堂特製ラーメン」もおすすめです。

太陽堂

鎌倉のおすすめラーメン店⑫大新 鎌倉店

大新 鎌倉店は、深夜遅く始発近くまで営業している鎌倉駅にほど近いラーメン店です。
昭和レトロな感じの真っ赤な壁をした大新 鎌倉店は、地元鎌倉市民から愛されているラーメン店

クセになる美味しさ「大新ラーメン」

深夜遅くまでやっているので、飲んだ後のシメに立ち寄る人も多い地元鎌倉では人気のラーメン店。
大新 鎌倉店でしか食べられない独自の「大新ラーメン」は、ザーサイとひき肉の熱々の餡かけが細麺にからんで美味しいと評判です。

ご飯にかけても美味しいのではないかと思われるひき肉の餡かけは、醤油ベースのスープに合い、初めて食べる味に病みつきになる人が多いラーメンです。

大新

鎌倉のおすすめラーメン店⑬鎌倉赤坂飯店

次にご紹介する「鎌倉赤坂飯店」は、小町通りと若宮大路の間の路地にある昔ながらの中華店です。
鎌倉では老舗と言われる町中華のお店で昭和レトロ感たっぷり。

地元に愛されるシンプルなラーメン「ラーメン」

昔から、地元の鎌倉市民が多く利用している地元に愛されている中華店です。
すっきりとしたシンプルな「ラーメン」は、あっさりとした中にも旨味が効いたスープが美味しいと評判。

細麺とチャーシュー、メンマ、青菜のシンプルな具材、透き通ったスープは、見た目から美味しさが伝わってきます。
ガッツリと食べたい方は丼から溢れそうなカツがのったパーコー麺がおすすめ。

鎌倉赤坂飯店

鎌倉のおすすめラーメン店⑭麺好み いまむら

鎌倉御成通りにある麺好み いまむらは、製麺所直営の麺屋さんで、ラーメンだけではなくうどんやそばなどもいただける麺専門店です。
麺好み いまむらでは、麺の太さ、スープの種類が好みで選べる、自分好みの、いわゆるオーダーメイドのラーメンがいただけると人気。

スープ、麺の太さが選べる「チャーシュー麺」

おすすめは細麺の醤油味の「チャーシュー麺」。
ホロホロにとろけているチャーシューがラーメンの表面を覆い尽くし、シンプルながら自家製麺だけに麺の美味しさもピカイチです。

様々な麺が販売されているので、お試しに、気になる麺を購入して帰るのもおすすめです。

麺好み いまむら

鎌倉のおすすめラーメン店⑮不動茶屋

最後にご紹介するのは、甘味処「不動茶屋」。
小町通り奥、賑やかな雑踏から少し離れた場所にある不動茶屋は甘味処ですが、ラーメンが美味しいと評判のお店です。

甘味処の作る旨味たっぷり「和風ラーメン」

人気の「和風ラーメン」は、魚介の旨味がしっかりと効いたスープに細麺が絡み、トロトロのチャーシューがたまらなく美味しい
ラーメンと一緒に添えられた梅干しをスープに入れて少しずつ潰していけば、サッパリとしたスープの味の変化も楽しめます。

小町通りから離れた静かな中でいただく鎌倉らしい和風ラーメンは、是非、一度は食べてほしい一品です。

鎌倉 不動茶屋
<下に続く>

鎌倉周辺で人気の美味しいラーメングルメを楽しもう

鎌倉は観光だけではなく、美味しいものがたくさんある町。
鎌倉には、昔から変わらない味を守り続けているラーメンから、最近人気の新しいラーメンまで、日本人が大好きなラーメンのお店が多くあります。

まだまだご紹介しきれないおすすめのラーメン店がありますが、あなた好みのラーメンを是非鎌倉で見つけてみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line