どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/06

仙台で人気のおすすめとんかつ18選!岩松、かつせいなど名店を紹介

仙台は数種類ある東北新幹線が全て停車する駅となっているため、観光客にとってもアクセスしやすい場所です。
観光地も多く温泉でのんびりしたら、グルメという楽しみもあります。

仙台というと仙台牛や牛タン、ずんだスイーツが人気となっていますが、美味しいとんかつが食べられるお店も多いって知っていましたか?
地元の人にも愛されているお店を紹介しますので、仙台でとんかつが食べたくなった時に行ってみてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 57e6dc434c5baa14f6da8c7dda79367c143edee352556c4870297ed4914bc559b0 640

仙台で人気のおすすめとんかつ屋18選

洋風とんかつ

仙台で人気のあるとんかつ屋さんにはどんなお店があるのでしょうか?
仙台でおすすめの人気とんかつ屋さんを以下に紹介します。

  1. とんかつ かつせい
  2. とんかつ 杉
  3. とんかつ和泉
  4. 平田牧場 仙台ファーストタワー店
  5. とんかつ 櫻 家
  6. とんかつの店 庄内
  7. とんかつ 叶
  8. とんかつ大町 八木山店
  9. とんかつ竜
  10. とんかつ 美味小家
  11. のん太
  12. とんかつ石松
  13. とんかつ浜
  14. かつ膳
  15. とん兵衛
  16. やわらかとんかつ かつ庄長町店
  17. 秀かつ折立店
  18. キムカツ 仙台店

仙台で人気のとんかつ屋さんをそれぞれ詳しくみていきます。

仙台のとんかつ:とんかつ かつせい

ロースかつにヒレかつなど、どのとんかつも肉厚で美味しいと仙台の人々にも愛されているとんかつ屋さんです。
仙台駅からすぐというアクセスの良さもポイント!

注文を受けてから一つずつ丁寧にカットして、塩コショウや小麦粉、卵にパン粉をつけて揚げるので揚げたてサクサクのとんかつが食べられます。
ランチはご飯と味噌汁に漬物がついているのでボリューム満点!

とんかつは食べやすくカットされていて、千切りキャベツに彩のパセリ、ポテトサラダ、トマトにレモン、からしが添えられ見た目にも楽しいとんかつランチが食べられますよ。

とんかつ かつせい

仙台のとんかつ:とんかつ 杉

最寄り駅からは少し離れたところにありますが、お肉屋さんが経営しているとんかつ屋さんなので、安くて旨いとんかつが食べられると仙台の人からも愛されているお店です。
どのメニューにもご飯・味噌汁・サラダ・漬物が付いていて、定食として食べられるのが嬉しいところ。

とんかつ定食とヒレかつ定食は、900円というリーズナブルな価格も魅力です。
ランチにヒレかつを注文すると、内容はそのままで価格は850円になります。

他にもお皿いっぱいのジャンボとんかつ定食(1,600円)や、とんかつとエビフライのミックス定食(1,130円)などもあります。

とんかつ 杉

仙台のとんかつ:とんかつ和泉

最寄り駅から徒歩圏内にある、昔ながらの雰囲気で入りやすいとんかつ屋さんです。
大河原産のもち豚を使用しているので、さっぱりとしていて脂身の甘さが引き立つとんかつが美味しいと評判になっています。

メニューはあまり多くないものの、その分質で勝負しているのが特徴的。
ロースかつは最初の一切れを、脂身の甘さを引き立てるためにヒマラヤ岩塩で食べるのを推奨しています。

後はお好で岩塩で食べてもよし、胡麻をすってとんかつソースorウスターソースの好きな方をいれてもよし、いろんな味を楽しめるのもポイント。
ミシュランガイドにも掲載された仙台の名店です。

とんかつ和泉

仙台のとんかつ:平田牧場 仙台ファーストタワー店

創業から50年以上に渡り、全てを自社で一括している平田牧場が経営するとんかつ屋さんです。
仙台でも有名なブランド豚「平田牧場三元豚」と「平田牧場金華豚」という、他にはない味を楽しめるのがポイント!

柔らかく上質な脂でさっぱりと食べられると定評のあるとんかつ屋さんです。
こちらのお店でも、最初の一切れは塩で食べるのをおおすすめしています。

ソースは甘口と辛口の2種類があるので、お好みで選べます。
ご飯は山形のつや姫を使っているのも特徴的。

駅チカなのでアクセスにも便利、仙台で美味しいとんかつが食べたい時に行ってみてください。

平田牧場 仙台ファーストタワー店

仙台のとんかつ:とんかつ 櫻 家

過去に2回、仙台グルメランキング・とんかつ部門で1位を獲得した人気店です。
使用しているのは、宮城県にあるサイボク東北牧場産のゴールデンポークという、脂身の美味しさに定評のあるお肉です。

黄色い看板が目印のとんかつ屋さんは、27席と広い店内でゆっくりと美味しいとんかつが食べられます。
座敷席もあるので、家族連れにもおすすめ!

ゴールデンポークのとんかつは、極上ロースとんかつ定食(1,600円)や、極上ジャンボロースとんかつ定食(2,600円)の定番が人気。
和風おろしや納豆マヨネーズ、しそ味噌、にんにくとバターにマヨネーズとパセリを加えたソースで食べるフランス風とんかつなどユニークなメニューも揃っています。

とんかつ 櫻 家

仙台のとんかつ:とんかつの店 庄内

健康に良いとされる、ナチュラルポークを使用したとんかつを提供しています。
肉らしいほど柔らかいというキャッチフレーズが有名。

脂がサラっとしているので、ヘビーになりがちなとんかつを最後まで美味しく食べられると評判になっています。
とんかつ専門店ならではのこだわりもポイント。

ロースかつ定食(1,200円)やヒレかつ定食(1,280円)など、とんかつだけでも17種類揃っています。
他にもレディースセットやお子様メニューなどもそろうので、家族連れにもおすすめです。

定食にはご飯と味噌汁が付いてお得ですし、プラス108円で味噌汁を豚汁にすることもできます。

とんかつの店 庄内

仙台のとんかつ:とんかつ 叶

小ぢんまりとした昭和レトロな雰囲気の佇まいですが、仙台では大変有名なとんかつ屋さんです。
隠れた名店としてもおすすめ!

ランチタイムは近くで働くサラリーマンやOLで賑わう、老舗とんかつ屋の人気メニューは味噌とんかつです。
味噌とんかつと言っても名古屋風ではなく、豚肉に仙台味噌で味をつけてから揚げるのでそのままでも十分美味しく食べられるのがポイント。

揚げたての味噌とんかつは、味噌が熱くなっているのでやけどに注意しながら食べましょう。
味が付いているのでソーすは不要、添えられているからしで味変しても美味しいです。

とんかつ 叶

仙台のとんかつ:とんかつ大町 八木山店

1947年創業の老舗のとんかつ屋さんです。
過去には画家の山下清さんが来店したこともあり、美味しさとボリュームに感動し元帥級だと表現したことから、メニュー名を元帥とんかつとしたのだそう。

創業以来変わらぬ味が評判の人気店は、最寄り駅からすぐなので気軽に食べに行けます。
八木山動物園に行った帰りにとんかつランチというのもいいかもしれませんね。

とんかつの美味しさもさることながら、ランチメニューのカツカレーも人気となっています。
780円とコスパもよく、食後にはセルフサービスでコーヒーも飲めますよ!

とんかつ大町 八木山店

仙台のとんかつ:とんかつ竜

大きくて分厚いとんかつなのに、衣が薄いので見た目よりもあっさりとしているのが特徴的です。
熟練の技で、絶妙な加減で揚げたとんかつが美味しいと評判のお店。

昔ながらの懐かしく美味しいとんかつが人気となっています。
定番メニューの特上かつ(1,300円)は、厚みに自信があり、見た目にもボリュームにも満足できる内容です。

出来上がるまでに30分かかるスペシャルかつ(2,100円)は、さらに分厚くボリュームもアップ、ガッツリ系にも人気となっているメニューです。
ライス・味噌汁・お新香付きなので、仙台ランチにもおすすめ!

とんかつ竜

仙台のとんかつ:とんかつ 美味小家

仙台駅からは少し歩きますが、ランチタイムには満席状態が続く人気のとんかつ屋さんです。
とんかつの定番ロースかつ定食(920円)とヒレかつ定食(1,000円)は、ボリュームアップした大があり、ロースかつはガッツリ派向けの300gも用意されています。

ガーリックかつにミックスかつ、有頭特大エビフライなどメニューが豊富に揃っているのも魅力的。
夏にピッタリと評判のピリ辛味のロースかつ定食(1,100円)は、たっぷりのネギと自家製ピリ辛ソースが掛かっています。

とんかつ 美味小家は、自家製ドレッシングが美味しいと評判なので、仙台でとんかつが食べたくなった時に行ってみてはいかがでしょうか。

とんかつ 美味小家

仙台のとんかつ:のん太

アットホームな雰囲気が魅力で、気軽に食べに行けるとんかつ屋さんとして地元の人から愛されているお店です。
小ぢんまりとしたお店なので、混雑すると提供まで少し時間がかかりますが、待っても納得の美味しさに定評があります。

サクサクの衣に柔らかくジューシーなとんかつと、切りたての千切りキャベツ、ふっくらご飯にホッとする味噌汁が付いています。
とんかつには胡麻がついているので、好みの加減にすってソースと一緒にいただきます。

お好みで塩で食べることもできますよ!

とんかつ大町 南光台店

仙台のとんかつ:とんかつ石松

仙台は青葉区で昔から愛されている老舗のとんかつ屋さん。
最寄り駅からは少し離れているので、タクシーを使うと便利です。

昔から変わらぬ味が自慢で、親子2代でとんかつを食べに来る常連さんもいるのだそう。
サクサク&ジューシーなとんかつは、お店特製の3種類のソースでいただけます。

香りが特徴的な黒いソース、野菜と果物たっぷりの赤いソース、オリジナルとんかつソースからお好みで選びましょう。
3種類使って味比べも可能、とんかつには小鉢3つと冷奴、ポテトサラダとトマトが添えられていて見た目にも豪華で楽しく食べられますよ。

とんかつ石松

仙台のとんかつ:とんかつ浜

お店の一番人気ロースかつは、店主もおすすめの人気メニューです。
駅からは少し遠いので、車かタクシーが便利。

とんかつ浜はボリュームがあってコスパよくとんかつを食べられるのが魅力となっています。
とんかつも美味しいですが、密かな人気となっているのがはみ出るかつ丼です。

蓋が閉まらないくらいたっぷりのかつが乗っていて900円というお手頃価格!
かつは揚げたてなので玉子でとじてもサクサクと歯ごたえを楽しめます。

ボリューミーで満足度の高い、とんかつ屋さんのかつ丼を食べに行ってみてはいかがでしょうか。

とんかつ浜

仙台のとんかつ:かつ膳

仙台市太白区にある、安くて旨いランチが人気のとんかつ屋さんです。
週末にはランチタイム前から満席状態になるのが恒例となっているほど。

お腹いっぱい食べられてコスパもいいランチという条件に、とんかつが入るのもかつ膳ならではでしょう。
とんかつ屋の定番、ロースかつ定食・ヒレかつ定食は900円。

チーズ・納豆・うめ・のとんかつ定食は1,000円とリーズナブルに食べられます。
ヒレカツ1枚にコロッケ1個のA定食は730円、ヒレカツ1枚に唐揚げ3個のBセットは850円とメニューのバリエーションが豊富なのも嬉しいところ。

かつ膳

仙台のとんかつ:とん兵衛

適正価格をモットーにしている、仙台で人気のとんかつやハンバーグが美味しいと評判のとんかつ屋さんです。
とんかつは厳選した肉をラードのみで揚げるのだそう。

とん兵衛で人気のハンバーグは単品でも注文できるので、ロースかつ定食(980円)や、かつ丼(780円)にプラスして食べる人もたくさんいます。
ガッツリ食べたい人は、とんかつ・ハンバーグ・エビフライを1度に楽しめる三味定食(1,250円)もおすすめですよ!

小ぢんまりとした佇まいながら、老舗ならではの安定した美味しさが人気の理由です。

とん兵衛

仙台のとんかつ:やわらかとんかつ かつ庄長町店

鹿児島にある柿本農場の黒豚を使用したとんかつが美味しいと評判のお店です。
黒豚極上とろロースかつと言われるほど、ジューシーで柔らかいのが特徴的。

肉厚でボリュームのあるとんかつでも、食べやすいのでペロリと食べられるのもポイント。
満足度の高い黒豚ロースかつて定食(1,850円)と、黒豚極上とろロースかつ定食(2,250円)は数量限定なので、食べたい人は早めに食べに行くことをおすすめします。

ランチはご飯とキャベツのおかわり自由という嬉しいサービスがありますよ!

やわらかとんかつ かつ庄長町店

仙台のとんかつ:秀かつ折立店

宮崎産のハーブ豚を使ったとんかつが美味しいと評判のお店です。
美味しさだけでなく、ボリュームがあるのも嬉しいところ。

ロースかつはお皿いっぱいに乗っていて、ご飯・味噌汁・漬物が付いてきます。
とんかつとキャベツの千切りが別々に盛り付けられているので、サラダ感覚で食べられるのもポイントです。

お得なランチの中でも女性人気となっている、レディースランチ(1,000円)は、一口ヒレかつ2枚・エビフライ2尾・ご飯・味噌汁・デザート・お茶と豪華な内容です。
女性のみのメニューとなりますが、ガッツリ食べたい女子にピッタリ!

普段はお昼のみの営業ですが、仙台でとんかつランチが食べたい時に便利です。

秀かつ折立店

仙台のとんかつ:キムカツ 仙台店

仙台のとんかつ屋さんの中では珍しい、ミルフィーユかつが美味しいと評判のお店です。
超薄切りにした豚肉を丁寧に重ね、25層のミルフィーユ状にしてから揚げ、縦に置いて2分蒸らすことで一層美味しくなります。

一番人気のキムカツ膳は、キャベツ・炊きたてご飯セット・味噌汁とお新香が付いて1,834円です。
プレーン・ネギ塩・チーズ・ガーリック・梅しそ・柚子こしょう・黒こしょうの7種類から、好きなフレーバーを選べるのも特徴的。

ランチは、プレーン・黒こしょう・チーズから好きなフレーバーを1種と、お好きな揚げ物を選べて1,389円とお手頃です。
キャベツ・炊きたてご飯セット・味噌汁とお新香も付いた、仙台店限定のメニューとなっています。

キムカツ 仙台店
<下に続く>

仙台で人気のとんかつ屋さんは美味しく食べられる名店揃い!

とんかつ弁当

牛タンやずんだスイーツ、笹かまぼこなど仙台名物として有名なグルメはたくさんあります。
あまり仙台のイメージとは結びつかないものの、とんかつの美味しいお店も豊富です。

お店ごとにこだわりがあり、仙台観光のランチにもぴったり!
仙台中で知られる名店から隠れた名店まで、同じとんかつという料理でもお店によってこだわりも実に様々。

ポイントは衣がサクサクで、最後まで美味しく食べられることです。
仙台には美味しいとんかつ屋さんがたくさんあるので、ボリュームのあるグルメが食べたくなった時に行ってみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line