どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/08

川越で人気のおすすめグルメ25選!【ランチやなど厳選!】

川越には絶品グルメを楽しめるお店がたくさんあります。
創業200年を超える老舗うなぎをはじめ、国産黒毛和牛を使ったハンバーグや、食べ歩きにぴったりなグルメなど値段もさまざまに楽しめるのが魅力です。

ここでは、川越で人気のおすすめグルメをご紹介しています。
川越でランチやディナーのお店を探す際に参考にしてみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large eel 645641 640  1

川越で人気のおすすめグルメ22選【ランチ系】

川越のランチ

では、川越で人気のおすすめグルメのお店をみていきましょう。
川越で人気のおすすめグルメのお店には、以下のお店があります。

  1. かつおぶし中市本店
  2. 串焼き りんりん屋
  3. むすびCafé
  4. 川越 いちのや
  5. 菓匠右門 一番街店
  6. カフェ マチルダ
  7. ブコウスキー
  8. VANITOY BAGEL 蔵づくり本店
  9. 小川菊
  10. 頑者 本店
  11. 小江戸 オハナ
  12. 寿製麺 よしかわ
  13. 田舎うどん てつ
  14. 風凛
  15. はすみ
  16. トライシクルカフェ 本店
  17. 陶路子
  18. 大黒屋食堂
  19. Caffe1925
  20. BURGERCAFE honohono
  21. 小江戸カントリーファームキッチン
  22. ばぁ〜ぐば〜ぐ

続いて、川越で人気のおすすめグルメのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

かつおぶし中市本店

川越市幸町にあるかつおぶし中市本店は、埼玉産コシヒカリを香ばしく焼き上げた絶品グルメのねこまんま焼おにぎりをいただけるグルメ店です。
自家製だし醤油を塗って焼き上げた焼きおにぎりに、本枯節の削り節かにぼしの削り節をたっぷりとかけてまぶしたグルメとなっています。

食べ歩きにもぴったりの川越名物グルメのあつあつ焼きおにぎりを食べてみてはいかがでしょうか。

かつおぶし中市本店

串焼き りんりん屋

川越市仲町にある串焼き りんりん屋は、川越の名物グルメをリーズナブルに楽しめるお店です。
ミニ蒲焼の串が人気で、うな重が予算的に厳しい人や、お店で並ぶのが嫌な人におすすめのグルメとなっています。

川越で行列のできる林屋の姉妹店なので絶品グルメをいただくことができます。
串は危ないので、歩きながら食べず、食べ終わったら串はお店の前にある串入れに入れましょう。

串焼き りんりん屋

むすびCafé

川越市宮下町にあるむすびCaféは、川越氷川神社のすぐ近くの氷川会館にあるグルメ店です。
完全予約制で、季節のランチを楽しむことができます。

2,500円でとても見た目の美しい美味しい絶品グルメをいただくことができます。
玉手箱にメインの料理、ご飯、お椀などを楽しむことができる人気のグルメです。

ほかにも、お結び膳やむすびcaféの特製カレー、おめで鯛茶漬けなど予約のいらないグルメも楽しむことができます。

むすびCafé

川越 いちのや

川越 いちのやは、1832年から続く川越の名物グルメうなぎを楽しめる老舗です。
代々受け継がれる秘伝のタレを使った絶品グルメをいただくことができます。

お刺身からはじまり、蒲焼やう巻き、きも焼、きも吸、デザートまで楽しめる特製 かばやきコースをはじめ、うな重やひつまぶし、蒲重などのグルメをコースで楽しめます。
川越を代表する名物グルメのお店です。

川越 いちのや

菓匠右門 一番街店

菓匠右門 一番街店は、川越名物グルメのおまんじゅうであるいも恋が有名なお店ですが、ランチタイムにはグルメ御膳を楽しむことができます。
一番膳や町家の膳、本丸御膳と3種類の御膳が販売されており、一番リーズナブルな一番膳は、890円でグルメがいただけます。

自慢の芋おこわをはじめ、煮物・けんちん汁・香の物が楽しめる和食グルメとなっています。
料金によって蒲焼きが楽しめるグルメもあります。

川越に行ったら食べたいランチグルメです。

菓匠右門 一番街店

カフェ マチルダ

カフェ マチルダは、川越で朝から夜までパンケーキグルメが楽しめるパンケーキ専門店です。
もちもちの食感が特徴のパンケーキで、フルーツやスイーツ系のパンケーキグルメはもちろん、お食事系のパンケーキグルメも楽しむことができます。

店内はアメリカンなポップな雰囲気を楽しめるため、川越で女子会グルメを楽しむのもおすすめです。
ランチタイムが16:30までと長いのも魅力で、川越で絶品パンケーキグルメランチを楽しんでみてはいかがでしょうか。

カフェ マチルダ

ブコウスキー

ブコウスキーは、川越でハンバーガーグルメが楽しめるお店です。
オーストラリア人オーナーの経営するハンバーガー屋さんで、本格グルメをいただくことができます。

ランチセットは2種類のハンバーガーから選べるランチグルメで、ポテト・サラダ・ドリンクを楽しむことができます。
ランチメニュー以外にも、てりやきバーガーやチーズバーガー、メープルベーコンバーガーなどが楽しめます。

川越で本格ハンバーガーグルメを楽しみたい人におすすめのお店です。

ブコウスキー

VANITOY BAGEL 蔵づくり本店

VANITOY BAGEL 蔵づくり本店は、絶品グルメのベーグルランチを楽しめるお店です。
野菜サンド プレートやハムたまサンド プレートなど、シンプルなベーグルをはじめ、スモークサーモンクリームチーズサンド プレートやあんクリチーサンド プレートなどさまざまなグルメベーグルを楽しめるのが魅力です。

ほかにも、ベーグルグラタンや、ベーグル&キッシュプレートなどのランチグルメを楽しむことができます。
川越でおしゃれグルメを楽しみたい人におすすめのお店です。

VANITOY BAGEL 蔵づくり本店

小川菊

小川菊は、1807年創業のうなぎ一筋200年のうなぎグルメが楽しめる老舗です。
1階はバリアフリーなので、車いすやベビーカーでも気軽に来店できるのが魅力です。

うな重や蒲焼き、うな丼などの名物グルメをいただくことができます。
鶏蒲三色も人気グルメのひとつで、鶏蒲焼・卵そぼろ・鶏そぼろの三色ご膳を楽しむことができます。

川越の日本酒とともに絶品グルメを楽しむことができるお店です。

小川菊

頑者 本店

頑者 本店は、川越でつけ麺グルメがいただけるお店です。
本川越駅前からも行列が見えるお店で、人気があります。

ランチタイムのみの営業なので、川越でランチを食べたいときに訪れたいお店です。
濃厚なつけ汁にコシのある太麺が絡む絶品グルメに仕上がっています。

ラーメンも人気なお店なので、川越でラーメンを食べたいときにもおすすめです。
行列に並んでも食べたい美味しいグルメを楽しむことができます。

頑者 本店

小江戸 オハナ

小江戸 オハナは、自社指定のエサで育てた産みたて赤卵を使った親子丼が人気グルメのお店です。
さらに、7種類の魚介をブレンドした出汁もこだわりで、絶品グルメをいただくことができます。

鶏肉はハーブのみで育った引き締まったモモ肉を使っています。
こだわりの食材を使った極上親子丼は、絶品グルメに仕上がっています。

川越で美味しい卵を使った美味しいグルメを楽しみたい人におすすめのお店です。

小江戸 オハナ

寿製麺 よしかわ

寿製麺 よしかわは、川越でいわし料理やラーメンを楽しめるお店です。
市場から仕入れる厳選されたいわしを使って仕込んだスープは絶品グルメのベースとなっています。

国産小麦と全粒粉を使った自家製麺もこだわりで、絶品ラーメングルメを楽しめます。
煮干しそばをはじめ、煮干しつけ麺、煮干油そば、いわしそば、いわし丼など、川越でほかのお店では食べることのできない絶品いわしグルメを楽しむことができます。

寿製麺 よしかわ

田舎うどん てつ

田舎うどん てつは、おばあちゃんちに遊びにきたような一軒家で美味しいうどんグルメを楽しめるお店です。
小麦の胚芽うどんや産地直送の野菜を使った天ぷらは人気グルメのひとつで、ランチにもおすすめです。

もりうどんやきつねうどん、あげ餅入りぶっかけうどん、トロトロ軟骨肉うどんなどが楽しめ、普通盛でも400gの麺が入っているのが人気の理由となっています。
小盛りやハーフなど、麺の量を減らして絶品グルメを楽しむこともできます。

田舎うどん てつ

風凛

風凛は、庭園を眺める隠れ家のような店内で絶品海鮮グルメが楽しめるお店です。
大正4年の建造を利用した個室は、接待などでも利用されています。

ランチタイムのグルメは、リーズナブルに楽しめるのが魅力で、12種の魚介が入った海鮮丼や、バラちらし、刺身の漬け丼、特選にぎりなど1,000円台から絶品グルメをいただくことができます。
川越でおしゃれに海鮮グルメを楽しめるおすすめのお店となっています。

風凛

はすみ

はすみは、川越で絶品手打ちそばグルメが楽しめるお店です。
昭和を感じさせる古風な佇まいの中、絶品グルメが楽しめます。

こえどっこーすというコースは人気グルメで、そばどーふ、さらだ、鴨焼き、鴨じると人気のグルメをコースでいただくことができます。
鴨じるはうどんかそばが選べるのが魅力となっています。

北海道・新潟県・福島県・茨城県などから優れたそば粉を集めてそばを手打ちしている川越で人気のグルメ店です。

はすみ

トライシクルカフェ 本店

トライシクルカフェ 本店は、川越で野菜を中心としたヘルシーでおしゃれなグルメを楽しめるお店です。
女性率が95%と川越女子会にもおすすめのお店となっています。

牡蠣のアヒージョや野菜を食べるキッシュ、自家製ローストビーフの濃厚クリームリゾット、黄金に輝くオムライス風トマトリゾットなどおしゃれで美味しい絶品グルメを川越で満喫してみてはいかがでしょうか。
飲み放題付きのコースや、料理がいろいろ楽しめるコースなども充実していますよ。

トライシクルカフェ 本店

陶路子

陶路子は、川越で和食グルメが楽しめるお店です。
川越の名物グルメであるさつまいもをふんだんに使ったランチのさつまいもミニ懐石が人気グルメとなっています。

いもカクテルやいもコロッケのそうめん揚げ、いもうどん入りいもグラタン、いもがらとさつま揚げの煮物、おさつもちの揚げ出し、さつまおこわなど名物グルメのさつまいもを満喫できる絶品グルメです。
川越の名物グルメを楽しめる、川越観光にもおすすめのお店となっています。

陶路子

大黒屋食堂

大黒屋食堂は、80年以上の歴史を持つお米屋さんが営業している定食屋さんです。
自家製米の絶品グルメを楽しめるのが魅力です。

ランチメニューは日替わりですが、美味しいお米を満喫できるご飯と味噌汁、お肉やお魚のメインに小鉢といった定食グルメとなっています。
自宅でヘルシーな食事をとれていない人にもおすすめしたい、川越で和食グルメが楽しめるお店です。

大黒屋食堂

Caffe1925

Caffe1925は、1925年に建てられた建物で土日祝のみ営業しているお店です。
アンティークの飾られた大将モダンを感じる素敵な空間で、具沢山のパスタを楽しむことができます。

牡蠣とほうれん草のトマトクリームパスタや大海老とたっぷり魚介のパスタ、渡り蟹のパスタなどインパクトのある具がのったパスタは、ランチでも楽しめる絶品グルメです。
川越で美味しいパスタグルメを楽しみたい人におすすめのお店となっています。

Caffe1925

BURGERCAFE honohono

BURGERCAFE honohonoは、川越の有名ベーカリーBREADMANでバンズをオーダーメイドした絶品ハンバーガーグルメが楽しめるお店です。
炭火の香る香ばしく焼き上げられたハンバーガーはとても人気のあるグルメとなっています。

ハンバーガーは850円とリーズナブルなのも魅力で、ハニーチーズバーガーやアボカドベーコンチーズなどさまざまなハンバーガーグルメを楽しめます。
川越でリーズナブルにアメリカンなグルメを満喫したいときにおすすめのお店です。

BURGERCAFE honohono

小江戸カントリーファームキッチン

小江戸カントリーファームキッチンは、川越で八百屋さんが経営する旬の野菜を使ったビュッフェスタイルのグルメを楽しめるお店です。
おかわりできるフルバイキングと、1度だけ料理をとることができるプレートバイキングがあるのが魅力です。

ほかにも、うな重やカレーセットなどを楽しむことができます。
川越でヘルシーに野菜を楽しみたいときに訪れたいお店です。

小江戸カントリーファームキッチン

ばぁ〜ぐば〜ぐ

ばぁ〜ぐば〜ぐは、川越で黒毛和牛100%使用のハンバーグをいただけるお店です。
黒毛和牛ばぁ~ぐば~ぐ は、和風きのこソースかデミグラスソースから選べ、ランチタイムなら1,200円から楽しむことができます。

ライス大盛りが無料なのも人気の理由で、男性もよく訪れています。
ほかにも、ローストビーフ丼やビフテキ丼など様々なメニューを楽しめます。

川越で、黒毛和牛を使ったハンバーググルメを楽しみたいときにおすすめのお店です。

ばぁ〜ぐば〜ぐ
<下に続く>

川越で人気のおすすめグルメ3選【飲料系】

美味しいビール

では、川越で人気のおすすめグルメのお店をみていきましょう。
川越で人気のおすすめグルメのお店には、以下のお店があります。

  1. glin coffee 大工町2号店
  2. Cafe 1g
  3. 川越角屋酒店

続いて、川越で人気のおすすめグルメのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

glin coffee 大工町2号店

glin coffee 大工町2号店は、川越にある本格コーヒー専門店です。
パーズンが人気グルメドリンクで、パフェとフローズンを掛け合わせたドリンクです。

夏におすすめで、甘さ控えめの絶品グルメを楽しめます。
コーヒークリームパーズンやチョコレートチップパーズンなど定番から季節限定メニューまで楽しめるのが魅力です。

人気グルメのコッペパンと一緒に楽しみたいグルメドリンクです。

glin coffee 大工町2号店

Cafe 1g

Cafe 1gは、川越ならではのグルメドリンクが楽しめるお店です。
川越のクラフトビールCOEDOや、スミノフレモネードなどのアルコールドリンクを楽しむことができます。

ランチタイムには、パスタやタコライスを楽しめるので、川越でアルコールと食事を楽しみたいときや、ゆっくりとお酒を飲みたいときにおすすめのお店です。
本川越駅からは徒歩10分ほどの場所にあるので、散歩がてら歩いて来店してみてはいかがでしょうか。

Cafe 1g

川越角屋酒店

川越角屋酒店では、甘酒を使ったグルメドリンクを楽しむことができます。
酵素の宝庫と言われる甘酒は、砂糖を使っていない自然な甘さを楽しめ、ヘルシーで女性にもとてもおすすめです。

テイクアウトのみで販売されていて、手軽に飲むことができるので、川越に訪れた時に訪れてみてはいかがでしょうか。
スイーツのかわりにヘルシーなグルメドリンクを楽しんでみてください。

川越角屋酒店
<下に続く>

川越で絶品グルメを満喫しよう

美味しいそば

川越で人気のおすすめグルメをご紹介しました。
川越は、200年以上の歴史があるうなぎの老舗も多い場所です。

しかし、うなぎ以外にもさまざまなグルメを楽しむことができます。
ぜひ、川越でランチや食べ歩き、自家製うどん、旬の野菜など絶品グルメを満喫してみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line