どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/11

鎌倉で人気のおすすめ穴場ランチ25選!和食やイタリアンなど厳選!

観光で人気の鎌倉には、定番や穴場のさまざまなお店が並び、鎌倉では珍しい「十割そば」や「オムライス」などをランチで味わうことができます。
鎌倉でこれから美味しいランチを堪能するために、穴場のお店を25ヶ所ご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large igor starkov 582325 unsplash

鎌倉で人気のおすすめ穴場ランチ25選

木の温もり溢れるカフェレストラン

それでは、穴場でおすすめの鎌倉のランチ店をみていきましょう。
鎌倉の穴場ランチ店には、以下のお店があります。

  1. あさくさ食堂
  2. 手打そば千花庵
  3. 鎌倉 六弥太
  4. クリヤム
  5. 鎌倉バワン
  6. 鎌倉野菜カレー かん太くん
  7. 鎌倉山下飯店
  8. ガラタ
  9. 鎌倉和食ダイニング ヴァカンス
  10. Brasserie 雪乃下
  11. はま善
  12. 二楽荘
  13. 焼肉うみかぜ
  14. 潮風料理 舵屋
  15. 和処 大むら
  16. ハイカラテンスケ
  17. shokudo FUKU
  18. アマルフィイキッチン
  19. 勝烈庵 鎌倉店
  20. バーチーズ カマクラ
  21. ナチュール・エ・サンス
  22. 季節料理あら珠
  23. 竹扇
  24. ラ・プラタ
  25. ランズカマクラ

続いて、穴場でおすすめの鎌倉のランチ店を、それぞれ詳しくみていきます。

鎌倉の穴場ランチ①あさくさ食堂

昭和の雰囲気漂う穴場のグルメ店「あさくさ食堂」は、美味しい釜揚げしらす丼が有名なランチ店
絶品の釜揚げしらす丼は、特製のタレを付けて味わうことができ、お味噌汁が付いたランチは、穴場の「あさくさ食堂」だからこその絶品ランチメニューになっています。

そんな「あさくさ食堂」には、絶品の釜揚げしらす丼以外にもラーメンやカレーなどのさまざまなメニューも揃っているので、好きなメニューをランチにオーダーしてみましょう。

あさくさ食堂

鎌倉の穴場ランチ②手打そば千花庵

そばを研究してこだわり抜いている「手打そば千花庵」は、鎌倉で十割そばが食べられる穴場のランチ店
このお店で提供されるランチは男性と女性でそばの量が違い、「てんぷら」や「とろろ」、「大根おろし」や「鴨汁」などは好きな物をランチでセットにすることができます

他にも、そばに合ったお酒を昼から楽しめる鎌倉の穴場店にもなっているので、昼間からお蕎麦とお酒を楽しんでみましょう。

手打そば千花庵

鎌倉の穴場ランチ③鎌倉 六弥太

「鎌倉 六弥太」は、ランチに豆腐を使った鎌倉バーグが味わえる穴場店。
老舗のお豆腐屋とお肉屋さんから毎日仕入れて作る「鎌倉バーグ」は、大豆の甘みと滑らかな口当たりがランチに人気があり、鎌倉で美味しいハンバーグが食べられる穴場のお店になっています。

そして、サラダやミニしらす丼などが付いた「御膳」がランチのおすすめになっていますので、ハンバーグの穴場「鎌倉 六弥太」で、鎌倉バーグを味わってみましょう。

鎌倉 六弥太

鎌倉の穴場ランチ④クリヤム

「クリヤム」は、鎌倉で身体に優しいランチが味わえる穴場のレストラン。
タイ料理で使われるハーブやスパイスは、整腸作用や肌を整える働きを持ち、穴場店の「クリヤム」では、ガパオやカオマンガイなどのランチが女性におすすめです

鎌倉の穴場店「クリヤム」で、身体に優しいタイ料理を味わってみましょう。

クリヤム

鎌倉の穴場ランチ⑤鎌倉バワン

インドカレー専門の穴場店「鎌倉バワン」は、野菜をたっぷり使った南インドの本格カレーが味わえるレストラン
カレー店がひしめき合う鎌倉の街で「バワン」は穴場店になっていて、さらさらした口当たりのスープカレーは、のどごしで旨味を感じることができ、「カレー3種盛」はランチにおすすめです。

由比ガ浜通りに面した穴場のカレー店「鎌倉バワン」で、本格的なインドカレーを味わってみましょう。

鎌倉バワン

鎌倉の穴場ランチ⑥鎌倉野菜カレー かん太くん

鎌倉で育った野菜にこだわっている「鎌倉野菜カレー かん太くん」は、12種類のスパイスを使った本格的なカレーが、ランチで味わえる穴場のレストラン。
農家直営のこのレストランでは、色鮮やかな鎌倉野菜をカレーに盛り込んだ「野菜カレー」や、辛さと旨味が絶妙な「かん太カレー」がランチにおすすめです

夏には、「夏野菜そうめん」が味わえるお店として穴場になっていますので、ランチに野菜カレーと一緒に野菜そうめんを味わってみましょう。

鎌倉野菜カレー かん太くん

鎌倉の穴場ランチ⑦鎌倉山下飯店

「鎌倉山下飯店」は、鎌倉では珍しい完全個室で中華料理を味わえる穴場料理店
上品で高級感のあるこの中華料理店では、日本人に会うように味付けされていて、料理の中でも秘伝のタレに漬け込まれた「炭火焼きチャーシュー」はランチにおすすめです

他にも、季節によってレディースランチなどのメニューも用意されていてるので、穴場の中華料理店「鎌倉山下飯店」で、絶品中華を堪能してみましょう。

鎌倉山下飯店

鎌倉の穴場ランチ⑧ガラタ

鎌倉駅から1本路地に入った穴場レストラン「ガラタ」は、前菜とメイン料理のセットランチが味わえるお店
地元の食材を使ったこだわりの穴場イタリアンでは、「鶏もも肉と豚肉のスパイス煮込み」がイチオシで、ランチにはパスタやメイン料理を選ぶことができ、ドライトマトを使ったサラダやアルコールが付いたコース料理はランチにおすすめです。

また、お昼からお酒を楽しむことができるので、鎌倉の穴場イタリアン「ガラタ」でゆっくりランチを味わってみましょう。

ガラタ

鎌倉の穴場ランチ⑨鎌倉和食ダイニング ヴァカンス

鎌倉の漁師が漁獲してすぐ釜揚げにしたしらすが味わえるのは、穴場ダイニングレストランの「鎌倉和食ダイニング ヴァカンス」。
漁師がすぐに釜揚げした新鮮で食べ応えのあるしらすは、穴場の「鎌倉和食ダイニング ヴァカンス」だからこそ味わえる一品で、卵をかけたしらす丼はランチにおすすめです。

他にも、季節の鎌倉野菜が味わえる穴場のダイニングとして女性におすすめになっていますので、鎌倉のこだわりの和食を味わってみましょう。

鎌倉和食ダイニング ヴァカンス

鎌倉の穴場ランチ⑩Brasserie 雪乃下

鎌倉の海と山の食材をふんだんに使った「Brasserie 雪乃下」は、穴場の鎌倉フレンチレストラン。
落ち着いた店内で味わう、前菜とメインの肉料理が付いた「雪乃下ランチコース」は絶品で、10種以上の旬の野菜を使った「雪乃下庭園風ベジタブルプレート」を女性におすすめの穴場グルメです

鎌倉で穴場のフレンチを味わいたい人は、「Brasserie 雪乃下」の絶品ランチを味わってみましょう。

Brasserie 雪乃下

鎌倉の穴場ランチ⑪はま善

大将が直接食材を仕入れて、素材本来の旨味を引き出した鰯料理が味わえる穴場でおすすめの「はま善」。
地元の魚を良さを存分に引き出した穴場料理を提供する「はま善」では、「鰯づくし御膳」や「刺身の盛り合わせ」がイチオシで、ランチで両方とも味わいたい人は「はま善御膳」おすすめです

素材や調理法にこだわった料理が味わえる、穴場のお店「はま善」で旨味たっぷりの鰯料理を味わってみましょう。

はま善

鎌倉の穴場ランチ⑫二楽荘

川端康成ゆかりの穴場店「二楽荘」は、花シュウマイが有名なレストラン
テレビや映画などで登場したこともある「二楽荘」では、ランチに料理を選ぶスタイルで、コラーゲンたっぷりの「フカヒレの姿煮」は女性におすすめの穴場グルメになっています

また、鎌倉でフカヒレはなかなか味わうことができないので、ランチの穴場「二楽荘」で絶品のフカヒレを味わい、有名な「花シュウマイ」をお土産に買って行きましょう。

二楽荘

鎌倉の穴場ランチ⑬焼肉うみかぜ

「焼肉うみかぜ」は、鎌倉でジューシーな焼き肉を味わうことができる穴場店。
ランチにおすすめのこのお店では、口の中に旨味が広がる「和牛」がおすすめで、特選部位を味わえる「本日の特選部位」は、お肉好きには穴場でおすすめのランチ店になっています。

また、「焼き肉の三種盛り定食」や「お肉のコース料理」などのメニューもランチで用意されているので、鎌倉で思う存分焼き肉を堪能してみましょう。

焼肉うみかぜ

鎌倉の穴場ランチ⑭潮風料理 舵屋

鎌倉で新鮮な海鮮ランチが味わえるのは、穴場のランチスポット「潮風料理 舵屋」。
このお店で提供されるランチは、お味噌汁がセットになった「三色丼」「マグロユッケ丼」「いくらあられ丼」などが用意されていて、「潮風料理 舵屋」を訪れた人達はやみつきになる穴場ランチのお店になっています。

また、特選の海鮮ランチは日替わりになっているので、美味しい海鮮丼を味わうために穴場のランチスポット「潮風料理 舵屋」を訪れてみましょう。

潮風料理 舵屋

鎌倉の穴場ランチ⑮和処 大むら

「和処 大むら」は、毎日大将が仕入れた新鮮な食材を使った海鮮丼が味わえる穴場のランチ店。
鶴岡八幡宮に近いこのお店では、穴場のランチ店に相応しい新鮮でボリューム満点の海鮮丼を味わうことができ、焼き物の「アジフライ」や「カキフライ」などもおすすめです。

また、穴場の「和処 大むら」では天丼などのランチメニューも用意されているので、鶴岡八幡宮を訪れた際のランチに美味しい海鮮丼を味わってみましょう。

和処 大むら

鎌倉の穴場ランチ⑯ハイカラテンスケ

時間帯で営業時間を変える「ハイカラテンスケ」は、昼間からお酒が呑める穴場レストラン
レトロな内装で趣きを感じる「ハイカラテンスケ」では、名前の通りハイボールとから揚げがおすすめで、ランチにお酒が呑める鎌倉では穴場のお店になっています。

また、ボリューム満点の「唐揚げカレー」や「唐揚げ定食」などのメニューもあるので、鎌倉の穴場「ハイカラテンスケ」で美味しいから揚げを味わってみましょう。

ハイカラテンスケ

鎌倉の穴場ランチ⑰shokudo FUKU

鎌倉の隠れ家イタリアン「shokudo FUKU」は、美味しい牛かつを味わうことができる穴場レストラン。
鎌倉駅の近くにありながらひっそりと佇む「shokudo FUKU」では、パスタやグラタンなどのランチを食べることができ、中でも「わさび」「塩」「ソース」の3種類の味が楽しめる「牛かつ」はおすすめの穴場ランチグルメになっています

他にもデザートやドリンクの付いたランチメニューも揃っているので、鎌倉で美味しいイタリアンを味わいたい人は、穴場イタリアンの「shokudo FUKU」でランチをしてみましょう。

shokudo FUKU

鎌倉の穴場ランチ⑱アマルフィイキッチン

おしゃれで落ち着いた空間で鎌倉の食材を味わえるのは、穴場イタリアンの「アマルフィイキッチン」。
鎌倉駅前の小町通りにあるこの穴場イタリアンでは、サラダとドリンクが付いた「小町ランチ」や「雪ノ下ランチ」がおすすめで、パスタとピザのどちらかを選ぶことができます。

他にも、「七里が浜ランチ」は旬の食材を使った前菜と肉料理を堪能することができるので、落ち着いた雰囲気の中で穴場イタリアンを味わってみましょう。

アマルフィイキッチン

鎌倉の穴場ランチ⑲勝烈庵 鎌倉店

「勝烈庵 鎌倉店」は、横浜で有名な絶品のカツレツが味わえる穴場なお店。
柔らかさと旨味を兼ね備えたこのお店のカツレツは、2種類のソースを使ったロースかつ定食になっていて、鎌倉の穴場ランチ店だからこその味わいになっています。

また、定番の定食のメニューの他にも季節限定の定食ランチも用意されているので、季節ごとに鎌倉の穴場「勝烈庵 鎌倉店」を訪れてみましょう。

勝烈庵 鎌倉店

鎌倉の穴場ランチ⑳バーチーズ カマクラ

鎌倉駅の路地裏の穴場店「バーチーズ カマクラ」は、豪快なバーベキューランチが味わえるお店。
ランチ時からお肉とお酒が楽しめるこのお店では、炭火焼の「スペアリブ」や「チキン」などがおすすめで、中でも「スペアリブ」のプレートランチは看板メニューとも言える穴場グルメになっています

鎌倉の路地裏にひっそりと佇む穴場「バーチーズ カマクラ」で、豪快なバーベキューランチを堪能してみましょう。

バーチーズ カマクラ

鎌倉の穴場ランチ㉑ナチュール・エ・サンス

「ナチュール・エ・サンス」は、移り変わる鎌倉の季節を表現したコース料理が味わえる穴場レストラン。
繊細なフレンチを提供してくれるこのレストランでは、月ごとにコース料理が変化し、「黒毛和牛」や上質な「海老」を使ったランチが大人気で、食べた人の感性を刺激してくれるため、鎌倉では穴場でおすすめのレストランになっています。

鎌倉の季節感を料理で表現する穴場フレンチ「ナチュール・エ・サンス」で、優雅なランチを堪能してみましょう。

ナチュール・エ・サンス

鎌倉の穴場ランチ㉒季節料理あら珠

「季節料理あら珠」は、鎌倉の旬な食材を使った会席料理を味わうことができる穴場のお店。
お庭の赤い和傘が趣きを感じさせる穴場のこの和食店では、「弁慶」と「静」の会席弁当を味わうことができ、十割そばに天ぷらが付いた「長谷」は、ランチにおすすめの穴場グルメになっています

会席料理が味わえる鎌倉の穴場「季節料理あら珠」で、旬な食材を使った会席ランチを味わってみましょう。

季節料理あら珠

鎌倉の穴場ランチ㉓竹扇

お座敷がある和食の穴場「竹扇」は、丼ものやお蕎麦が味わえるご飯処。
地元の人が足しげく通う穴場のこのお店では、「釜揚げしらす丼」や「鴨せいろ」などの料理が大人気で、ランチにはお蕎麦と丼ものが付いた「日替わり丼セット」がおすすめです

鎌倉駅の近くの和食の穴場「竹扇」で、お座敷でくつろぎながらゆっくりとランチを楽しんでみましょう。

竹扇

鎌倉の穴場ランチ㉔ラ・プラタ

身体に良い物をコンセプトにする「ラ・プラタ」は、ふわふわのオムライスが味わえる穴場のレストラン。
店内が1年中クリスマスの装飾になっている穴場のこの店では、濃厚なデミグラスソースをかけた「天使のオムライス」がおすすめで、ふわふわの卵と濃厚なソースは絶品の味わいです

小町通りから路地に入った場所にある穴場レストランの「ラ・プラタ」で、ふわとろの絶品オムライスを頂いてみましょう。

ラ・プラタ

鎌倉の穴場ランチ㉕ランズカマクラ

鎌倉野菜の良さを伝えてくれている「ランズカマクラ」は、身体に優しいイタリアンを楽しむことができる穴場のランチ店。
鎌倉で育てられた野菜をふんだんに使って作る穴場グルメは、日替わりで毎日変わり、湘南の「みやじ豚」や鎌倉野菜の「サラダ」などが付いたランチは多くの人を魅了しています

来店してくれたお客様の笑顔を見るために作られる絶品イタリアンは、鎌倉の穴場レストラン「ランズカマクラ」で味わうことができるので、ぜひ1度訪れてみましょう。

ランズカマクラ
<下に続く>

数多くの鎌倉のお店の中から穴場のランチグルメを堪能してみよう!

上品な空間のレストラン

鎌倉は多くの人がデートや観光で訪れ、和食やイタリアンなど、穴場のお店が数多くひしめき合っています。
これから、家族や恋人と穴場のお店でランチを楽しむために、厳選した25ヶ所のお店で美味しいランチを堪能してみましょう

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line