どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/12

甲府周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング15選!

甲府市は、昇仙峡、武田神社、甲府城などの観光地が有名な山梨県最大のまち。
そんな甲府には、さまざまなジャンルのおすすめラーメン屋があります。

地元民に人気がある定番のお店から新しいお店まで、甲府周辺のラーメン屋を厳選。
今回は、甲府周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング15件をまとめて紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1519077204685 ed90d0cc05b7  1

甲府周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング15選

山梨の麺グルメといえば、ほうとう、おざら、吉田のうどんが有名ですが、ラーメンももちろん美味しいです。
こちらでは、甲府周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング15件を厳選しました。

では、甲府のラーメン屋をみていきましょう。
甲府には、以下のラーメン屋があります。

  1. 蓬来軒本店
  2. 凌駕
  3. 縁者
  4. 龍泉食堂
  5. 山亭 甲府駅前店
  6. 六角堂
  7. らあめん青葉
  8. 上田屋
  9. 六角亭
  10. 初志貫徹
  11. 善屋
  12. 徳栄軒
  13. 甲武信
  14. えぞ

続いて、それぞれのラーメン屋について詳しくみていきます。

蓬来軒本店

昔ながらの「支那そば」

蓬来軒本店は、日本で初めて消えかけた支那そばを復元した甲府の名店。
昭和39(1964)年に創業した老舗で、消された食文化の支那そばに付加価値を加えて復元させて、全国に広めていきました。

メディアに取り上げられることも多い甲府ではかなり有名なラーメン屋で、休日は行列ができますが回転は早いです。
甲府名物のもつ煮、餃子、カニ玉、八宝菜などのサイドメニューも豊富で、どのラーメンも一品料理も美味しいと評判。

人気メニューは「支那そば」で、魚介系で甘みのある醤油スープ、細いツルツルの縮れ麺が特徴の一杯。
柔らかく食べ応えがある分厚いチャーシュー、メンマ、なると、海苔などがトッピングされた、懐かしく歴史を感じる味わいになっています。

甲府周辺で食べたい全国のラーメン100選にも選ばれたラーメンです。

蓬来軒本店

凌駕

モチモチのワンタンがうまい「ワンタン麵」

凌駕は、甲府では珍しい白河ラーメンを食べられるおすすめ店。
福島県白河地方で広く展開している白河ラーメンの人気店「とら食堂」の暖簾分けのお店です。

モチモチした手打ちのワンタンが評判で、見た目も食感ももっちりしている逸品
透き通った超あっさりスープを手打ちの麺やワンタンが美味しく、食べ進めていくとそのうまさに惹かれていきます。

人気メニューは「ワンタン麵」で、鶏ガラのスープであっさりした味わいが特徴の一杯。
いい香りのスモークチャーシューは噛み応えがあって、あっさりとした醤油スープとの相性がマッチしています。

甲府周辺で食べたいモチモチの麺とワンタンが特徴のラーメンです。

凌駕

縁者

甲府の「つけめん」

凌駕は、魚介豚骨つけ麺が人気の甲府のラーメン屋。
山梨ラーメン界でトップ争いをする実力を誇る超人気店で、本格派つけ麺と特製中華そばの専門店です。

店主は鳥居式ラーメン塾第5期生の卒業生で、ラーメンの基礎基本を徹底的に学んだ達人で、東京中野の中華そば専門店「麺彩房」での修行経験もあります。
人気メニューは「つけめん」で、食べ応えあるモチモチ中太麺に濃厚な醤油豚骨ベースで魚粉がよく効いたつけ汁がしっかり絡んだ一杯。

見た目はどろっとしたスープですがさらっとした味わいで、つけ麺のつけ汁の残りをダシで割ってスープ割にもできます。
甲府周辺で食べたい本格つけ麺です。

縁者

龍泉食堂

具材たっぷり「みそラーメン」

龍泉食堂は、甲州味噌ラーメンの発祥の店として有名な甲府のラーメン屋。
ラーメンは味噌、醤油、タンメンの3本立てで、居酒屋のような品揃えのお店になっています。

人気メニューは「みそラーメン」で、味噌やニンニクがしっかり効いたさらさらスープが特徴の一杯。
中太で程よくエッジのあるモチモチしたちぢれ麵はスープとの相性バッチリで、モヤシ、ニラ、ニンニク、ニンジン、豚ひき肉などたくさんの具材が入っています。

隠れ1番人気は「ホルモン焼き」で、ぷるんと溶けてニンニクたっぷりの濃厚ダレが美味しく、メニューには無いけれどライスと味噌汁付きのホルモン焼き定食も頼めます。
甲府周辺で食べたい具材たっぷりの甲州味噌ラーメンです。

龍泉食堂

山亭 甲府駅前店

濃厚でクリーミーな「久留米ラーメン」

山亭は、久留米ラーメンを食べられる甲府では珍しいラーメン屋。
久留米ラーメンはいわゆる豚骨ラーメンで、豚骨スープにストレートの極細麺が特徴です。

博多ラーメンに比べて少し太めの麺で、替え玉は1杯までは無料でいただけます。
福岡名物である大きな明太子の切り身がのった「明太子ご飯」とともに食べるのがおすすめ。

人気メニューは「久留米ラーメン」で、豚骨のうま味と香りがぎゅっと詰まった濃厚でクリーミーな舌触りの一杯。
さっぱりしているスープで、卓上の紅ショウガ、辛子高菜、にんにくなどを自分流にトッピングしてアレンジしながら楽しめます。

甲府周辺で食べたい深夜まで営業している久留米ラーメンです。

山亭 甲府駅前店

六角堂

体に染みるスープが美味しい「特製長浜ラーメン」

六角堂は、博多長浜ラーメンが人気のラーメン屋。
注文してから提供されるまでの時間が短く、混雑していなければ約2分という早さで、コストパフォーマンスが高いこと評判があります

テーブルには、激辛子高菜、紅生姜、固形のニンニク、すりニンニク、ごま、味を濃くするかえしなどがあり、これらは自由に使えるので博多らしい食べ方を楽しめます。
麺の硬さを選ぶことができますが、「バリカタ」や「ハリガネ」など硬めがおすすめ。

人気メニューは「特製長浜ラーメン」で、豚骨のこってり具合が残ったスープと細麺がたまらない一杯。
チャーシューや煮たまごなどがのせられ、特にキクラゲがアクセントになって食感が楽しめます。

甲府周辺で食べたい替え玉が進む長浜ラーメンです。

六角堂

らあめん青葉

あっさりだけどコクがある「青葉らあめん」

らあめん青葉は、旭川で修業を重ねた店主が手がけるラーメンを満喫でき人気店。
海の幸と山の幸を合わせたダブルスープ、低加水で色白の中細麺が美味しく、深くて優しい味わいで小麦本来の味を楽しめます

チャーシューは仕入れによってバラ肉と肩ロース肉と変わり、メンマは歯ごたえが良く、薬味のネギはラーメンの美味しさをさらにアップ。
スープは醤油、味噌、塩の3種で、人気メニューの「青葉らあめん」は、スープ、麺、具が本当にうまい一杯。

「餃子と小ご飯のセット」、チャーシューとマヨネーズの「ちゃーマヨ丼」などのセットメニューがおすすめ。
甲府周辺で食べたい旭川ラーメンです。

らあめん青葉

上田屋

ワンタンとチャーシューがおいしい「ワンタンメン」

上田屋は、ランチは激混みする中華麺と焼きもつが有名の甲府のラーメン屋。
ワンタンと分厚いチャーシューが絶品で、器の中にドンとのせられていて存在感があります

醤油強めの煮干し系風味で、細いちぢれ麺が動物も魚介も出しゃばりすぎないスープとマッチ。
インパクトある分厚いチャーシューは、厚みがありながらも簡単にほぐれ、油分が多いバラ肉ですが深い味わいで甘くておいしい。

人気メニューは「ワンタンメン」で、細麺の自家製麺と噛みしめたときに甘みが広がるツルツルのワンタンが美味しい一杯。
ワンタンの餡は肉が少なめで、皮をメインに食べ進めていきます。

甲府周辺で食べたいこだわりのワンタン麵です。

上田屋

無添加の「醤油ラーメン」

由は、自家製麺で化学調味料を全く使わない甲府のラーメン屋。
無化調ラーメンにこだわり、無添加のスープと自家製麺の食感のバランスが絶妙です

ラーメンは醤油、塩、味噌、つけ麺の4種で、つけ麺は男性人気のニンニク味噌ベースと女性人気の醤油ベースの2種があります。
人気メニューは「醤油ラーメン」、「ネギ塩ラーメン」、「つけ麺」で、初めての人には醤油ラーメン、2回目以降の人には味噌ラーメンや塩ラーメンがおすすめです。

「醤油ラーメン」は、素材の味を感じながらラーメンを楽しむ一杯。
化学調味料を一切使用していないので安心して食べられ、中太麺はコシと独特なモチモチ感があります。

甲府周辺で食べたいこだわりの無化調ラーメンです。

六角亭

激辛好きにたまらない「担々麺」

六角亭は、辛いもの好きや飲み会終わりの人がよく利用する甲府のラーメン屋。
メインは担々麺で、白ごまの香りが濃厚なスープと細めのちぢれ麺がよく絡んだ究極の担々麺がここにあります

スープはごま感が非常に強く、口当たりが滑らかで少しクリーミーで、ごまを飲んでいるかのような感覚に。
1番人気は「担々麺」で、女性に人気のあるあっさり味の「トムヤムヌードル」、お好みでラー油を入れてよく混ぜて食べる「チャーシュー油そば」なども好評です。

「担々麺」は、甲府駅近くで飲んだ後の〆で食べたくなる一杯。
2倍~5倍の激辛、10倍の超激辛、20倍の超々激辛、30倍の超々々激辛と自分好みの辛さを選ぶことができます。

甲府周辺で食べたいやみつきになる担々麺です。

六角亭

初志貫徹

生姜がアクセントの「味噌チャーシュー」

初志貫徹は、味噌ラーメンを専門に提供する甲府のラーメン屋。
味噌ラーメンはとてもコクがあり、薬味の生姜がサッパリした後味にしてくれます

このスープの味わいがクセになってリピーターが続出する人気店に成長。
人気メニューは「味噌チャーシュー」で、薬味のおろし生姜がアクセントになってさらに深い味わいになる一杯。

少しドロッとしている感じはありますが、食べてみるとくどい感じは無く食べやすく、濃い目の味付けになっています。
甲府周辺で食べたい生姜を少しずつのせながら食べ進めたい味噌ラーメンです。

初志貫徹
  • 住所
  • アクセス
    甲府駅よりバスと徒歩で15分
  • 電話番号
  • 営業時間
    月曜日・水曜日・木曜日:11:00~14:00/18:00~21:00
    火曜日・金曜日・土曜日:11:00~14:00
  • 定休日
    日曜日

善屋

かつおがいい香りの「梅かつお中華そば」

善屋は、夕焼けの味がする昔懐かしい中華そばを味わえる甲府のラーメン屋。
マスターが心を込めて作る昔ながらの味、懐かしい味のラーメンは、うま味がギュッと詰まったラーメン好きにはたまらない渾身の一杯です。

スープは口に入れたときに「うまい」と口にしたくなるほどで、優しさが伝わってごくごくいきたくなるような味わい
人気メニューは、「梅かつお中華そば」、昔ながらの「チャーシュー麺」、酸味が効いたあっさりでさっぱりした「太つけ麺」です。

「梅かつお中華そば」は、かつおのいい香りがふわっと香るマスターイチオシの一杯。
梅の風味と酸味が程よく効いた醤油ベースのさっぱりしたスープとツルツルもちもちの麺が絡み、三角形の海苔も特徴の1つ。

甲府周辺で食べたいうま味が効いたあっさり中華そばです。

善屋

徳栄軒

バランスが絶妙な「和風だしラーメン」

徳栄軒は、深みのある味わいのスープを満喫できる甲府のラーメン屋。
和風スープと煮干しスープの2種類の和風だしラーメンを味わうことができます

麺、スープ、具材のバランスが最高で、ラーメンのメニューが豊富なので自分イチオシの一杯を見つけられるかもしれません。
夜はオシャレな居酒屋としても利用できるので、甲府駅近では女性客が多いのも特徴。

人気メニューは、「和風だしラーメン」、酸味と辛さが絶妙な「酢辣湯麺」、甲府の暑い夏にピッタリの「冷やし梅そば」です。
「和風だしラーメン」は、和歌山県産の湯浅醤油をベースにしたスープと麺とのバランスが絶妙な一杯。

トッピングには、山梨県産富士桜ポークを使った絶品チャーシューがのります。
甲府周辺で食べたい和風だしラーメンです。

徳栄軒

甲武信

「濃厚醤油鶏白湯そば」

甲武信は、濃厚鶏白湯ラーメンを専門に扱う甲府のラーメン屋。
売りは、長時間炊いたコラーゲンがたっぷりの鶏白湯ベースのスープ、麺とスープがよく絡むように加水率を低めにしたパツっとした食感が特徴の中細麺

鶏チャーシューや海苔などがトッピングされ、刻みネギがアクセントになっていいハーモニーを奏でています。
人気メニューは「濃厚醤油鶏白湯そば」で、辛鶏、焦がしニンニク、鰹鶏そば、つけ麺などから選ぶことができます。

「濃厚醤油鶏白湯そば」は、甲州地鶏の鶏ガラスープと新鮮な国産鶏を長い時間をかけて煮込んで作った一杯。
甲府周辺で食べたい鶏の甘みとコラーゲンがたっぷりのラーメンです。

甲武信

えぞ

濃厚な「味噌ラーメン」

えぞは、札幌ラーメンを食べられる甲府のおすすめラーメン屋。
路地裏にたたずむ昔ながらの町の食堂といった雰囲気の名店です。

札幌ラーメンのお店なので味噌がイチオシですが、醤油、塩、つけそばなどでも本場札幌の味をじっくり堪能できます。
人気メニューは「味噌ラーメン」で、北海道味噌にニンニクやゴマなどで味付けした特製味噌ダレが最高の一杯。

熱々スープに炒めた野菜のうま味がしっかり溶け出し、中太ちぢれ麺とよく絡めて食べると、札幌ラーメンの濃厚さがよくわかります。
甲府周辺でアットホームな雰囲気で食べたい札幌味噌ラーメンです。

えぞ
<下に続く>

甲府周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング15選!のまとめ

甲府周辺で食べたい人気のおすすめラーメン屋ランキング15選をまとめて紹介しました。
山梨の素材を用いた一杯、甲府で出会うのが珍しい一杯、店主がこだわった一杯など、甲府には美味しいラーメンがたくさんあります

甲府を観光する機会がありましたら、ぜひ立ち寄ってみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line