どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/13

京都で着物デートのおすすめプラン!スポットやレンタル店など

京都でのデートは、着物を着ての着物デートが大人気。
京都には着物がよく似あうデートスポットがたくさんあるのです。

京都で着物デートする際におすすめの、着物にピッタリ合うスポットをたっぷりまとめました。
いつもとは違う雰囲気のデートをお楽しみください。

手ぶらで行って、気軽にレンタル着物店も増えてきました。
着物に似合うランチやスイーツも併せて紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

Large tom rumble uppzdp9bepm unsplash

京都では着物デートが大人気

着物デートでいつもと違う恋人にドキドキ

着物、というと、一般的には敷居が高いものと思われがち。
けれどここ数年、京都では、着物デートを楽しむ恋人たちが増加しています。

着物デートで観光をしたり、食べ歩きをしたり。
ぶらぶらデートでも、着物姿ならなんだか新鮮。

京都での着物デートは、いつもよりちょっぴり違う楽しみ方。
普段とは恋人のしぐさも全然違ってときめいてしまいますよ。

京都で着物デートをするのにぴったりな雰囲気のデートスポットを、定番から穴場までたっぷりまとめました。

着物レンタルもカップルにおすすめ

駅前や観光地などのデートスポットの近くには、着物レンタルのお店があります。
中には、カップル割引があったり、スタジオなど特別なシチュエーションで撮影してくれるお店も

夏なら浴衣でのデートもおすすめ。
本来浴衣は7月・8月のものと言われていましたが、今では9月も暑いので、浴衣を着ていても問題ないといわれるようになりました。

レンタル着物店なら、デートにも季節にもピッタリな着物・小物を選んでもらえます。
選べる着物のデザインも豊富なので、ぜひ着物デートに利用してみてください。

京都で着物デートをするときの注意点

京都は着物デートにピッタリな街なのですが、慣れない着物をレンタルする場合は注意するべき点もあります

  1. 階段や坂道が多いので履物選びは慎重に
  2. 草履や下駄に慣れていない人はスポットの近くでレンタルしましょう
  3. バスは常に混んでいるので覚悟が必要
  4. 突然の雨にそなえて傘をお忘れなく(降雨兼用がおすすめ)
  5. 着物に似合うサブバッグを用意(レンタルショップで借りられる巾着は小ぶりなものが多いです)

以上のことに注意して、着物デートを楽しんでくださいね。

<下に続く>

京都で着物デートのおすすめスポット20選!インスタ映えスポットも!

花見小路

京都で着物デートのおすすめスポットをみていきましょう。
京都で着物デートのおすすめスポットには、以下のスポットがあります。

  1. 竹林の小径(嵐山
  2. キモノフォレスト/嵐山
  3. 苔寺/嵐山東側
  4. 花見小路/祇園
  5. 八坂神社/祇園
  6. 建仁寺/祇園
  7. 八坂庚申堂/祇園
  8. 八坂の塔/祇園
  9. 祇園白川/祇園
  10. 二年坂/清水寺
  11. 寺町通/二条河原町
  12. 先斗町/三条河原町
  13. 鴨川納涼床/河原町
  14. 銀閣寺/東山一条
  15. 南禅寺/東山三条
  16. 智積院/東山七条
  17. 下鴨神社/叡山電車沿線
  18. 貴船神社/叡山電車沿線
  19. 伏見稲荷大社/伏見
  20. 正寿院/宇治田原町

続いて、それぞれの京都の着物デートおすすめスポットについて詳しくみていきます。

竹林の小径/嵐山

京都洛北・嵐山にある竹林の小路は、着物デートの雰囲気にぴったり。
嵯峨野にある社寺を結んでいる道なのですが、左右に背の高い竹がびっしりと並んでいるのです

京都の中でもよくロケが行われている場所の一つ。
京都らしい、インスタ映えするデート写真も撮れます。

嵯峨野は観光客の多いエリアなので、のんびり散策デートをしたいなら午前中や夕方に訪れるのがおすすめ。
静謐な、きりりとした雰囲気は、異世界へ連れ出してくれそうな不思議さも感じられます。

嵐山には着物レンタルショップも多いので、手ぶらで行っても着物デートができますよ。

竹林の小径

キモノフォレスト/嵐山

着物フォレストは、嵐山駅構内に作られた、着物を楽しめるスポット。
京友禅の生地を入れたポールが立ち並ぶ、京都の新しい着物デートスポットです。

15種類の着物柄ポールが600本も並べられており、中には普段目にしないような着物柄のものも。
日本でここでしか行われていない演出なので、京都ならではの希少な写真を撮ることができます。

夕方から夜9時まではライトアップも行われていて、世闇に浮かび上がる着物の道がなんとも幻想的。
今までとは違った着物の魅力に出会えます。

嵐山駅周辺には、夕方以降でもレンタルしてくれるレンタル着物店もありますので、着物デートの際にはそちらの利用がおすすめです。

キモノフォレスト

苔寺/嵐山東側

苔寺こと西芳寺は、京都の西京区にある着物デートスポットです。
大切に育てられた苔の緑が目に優しい、世界遺産にも選ばれているお寺。

育てられている苔は120種類にも及び、特に雨上がりには、色合いの深くなった緑がキラキラと光ります
木漏れ日の遊ぶ苔の絨毯は幽玄の世界。

苔の保全のために、開門は1日一1回のみ。
所要時間は一時間で、参拝と写経に参加できます。

事前申し込み制なので、ここで着物デートをしたければ、早めに準備しておきましょう。

苔寺

花見小路/祇園

花見小路は、京都祇園の目抜き通り。
黒い壁に格子が備えられたお店の立ち並ぶ、着物デートにも最適な京都のスポットです。

祇園というと、お高いとか、一言さんお断りといったお店が多いのではないかと思われがちですが、それも今は昔。
最近では、ふらりとデート中に立ち寄ってランチができるお店や、おしゃれなカフェも増えてきました。

石畳の道に、風情のある提灯が並び、いかにも祇園という街並み。
京阪や阪急からのアクセスもしやすく、周りは社寺仏閣や、インスタ映えするスポットも数多いので、着物ぶらぶらデートを楽しむのにぴったりです。

花見小路

八坂神社/祇園

京都の賑わいの中心地、四条通を東に突き当たったところにたたずむ大きな神社が、八坂神社。
京都を代表する観光地の一つで、着物デートにおすすめの神社です。

日本三大祭りや京都三大祭りに数えられる「祇園祭」が行われる神社としても知られています。
大きな門をくぐると、屋台の立ち並ぶ参道があり、その奥に重要文化財の本殿が。

奥には丸山公園や、長楽官という洋館などもありますので、いろんなシチュエーションを楽しみましょう。
本殿の手前にある大国主社には、狛犬ならぬ狛兎がいて、女性に大人気。

着物デートでの写真撮影ポイントとなっています。

八坂神社

建仁寺/祇園

祇園の界隈のかたわらに位置する、風情のあるお寺。
京都の着物デートにもピッタリなスポット、建仁寺です。

臨済宗を伝えた栄西が、鎌倉将軍源頼家に補助してもらって建てたのが始まり。
鎌倉時代にたてられた建物がまだ残っています

日本の屏風の中でも有名な「風神雷神図」があったことでも知られています。
四条河原町や祇園が近いことから、多くのレンタル着物店が徒歩圏内にありますので、デートに利用するのにぴったり。

建仁寺

八坂庚申堂/祇園

八坂庚申堂は、京都の清水と祇園の間にあるお堂。
小さなお堂ですが、これがインスタ映えする着物デートスポットとして現在大人気です。

週末には、境内に入りきれず、門の外まで多くのカップルや観光客が列をなします
その理由が、カラフルな「くくり猿」

ここは、正式名称を金剛寺庚申堂といって、日本三庚申の一つとされるほど由緒正しいお堂です。
そこで授与されている「くくりざる」とは、手足を縛られた猿をモチーフとしたお守り。

欲望(猿)を我慢するということをあらわしていて、お堂にぶら下げて願い事をすると願いが叶うといわれています。
そのため、お堂全体がとってもカラフル。

着物デートでこちらを訪れ、大切な願い事をかなえてもらいましょう。

八坂庚申堂

八坂の塔/祇園

京町屋が続く路地を抜けていくと、屋根の向こうに見えてくる塔。
「八坂の塔」という名前で知られている法観寺です。

周辺は京都でも随一と言われる風情のある街並みが、着物デートにピッタリ。
あちこちでTV撮影が行われていることもあります。

周囲にはレンタル着物店も多いことから、着物でデート中のカップルの姿も多く見受けられます。
上記「八坂庚申堂」からすぐそばにあるので、あわせて訪れるのがおすすめです。

八坂の塔

祇園白川/祇園

祇園四条駅の少し北側を流れる小川、それが白川。
木の壁に犬矢来を施した、京都の風情ある建物に挟まれた石畳の路地が続いています。

ここ数年、着物でのデートスポットとしての人気が上昇しているんですが、特にデートスポットとして好まれているのが「巽橋」と呼ばれる小さな橋の周辺。
きらめくせせらぎ、水面に枝を差しのべるさくら、伝統的な京風のお店から漏れる温かな光……それぞれすべてがフォトジェニック。

橋のかたわらには小さなお稲荷さんの祠もあり、なおさら良い雰囲気を漂わせています。
周辺にはお座敷や置屋(舞妓さんたちの住まい)も多いので、夕刻以降なら本物の舞妓さんが行き交います。

祇園白川

二年坂/清水寺

二年坂は、清水寺から八坂へ向かう、京都らしいたたずまいを残す町並み。
着物デートをするカップルたちに大人気の街です。

清水寺の参道にもなっていて、左右にはかわいい京都雑貨のお土産屋さんやおいしいグルメがたくさん
デートでの記念撮影に最適です。

坂道なので、慣れない履物で歩きやすい、というわけではありませんが、お店をのぞきながら歩いていると、歩きにくさも気になりません。
2017年にオープンしたスターバックス京都二寧坂ヤサカ茶屋店は、古民家を改装していて、着物データにおあつらえ向き。

インテリアと風情の良さは、スターバックス最高峰ともいわれているので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

二年坂

寺町通/二条河原町

寺町通りは、新京極と並ぶ、京都でも一番賑やかな商店街。
四条から三条、御池通へと続く現代風のお土産屋さんやカフェ、ファッションショップの並ぶ道です。

そこも着物でデートするのにいいのですが、おすすめは御池よりも北のエリア。
アーケード商店街とは異なり、少し静かな町の中に、古いお寺やこだわりのあるお店が並んでいます

風格のあるたたずまいのお茶屋さんもあって、デート中にふらりと立ち寄るのにおすすめです。

寺町通

先斗町/三条河原町

先斗町は、京都の繁華街の一つ。
三条と四条を結ぶ鴨川沿いの小路で、着物デートに大変人気のあるスポットです。

風情のある飲食店が立ち並び、夜には芸者さんも行きかう町。
以前は、現代的にきらびやかな看板を出すお店もありましたが、京都らしい町並みにするために条例で整えられました。

通りの東側(鴨川側)の店舗では、夏には床を出すお店も。
以前は高給で敷地の高い町でしたが、最近はリーズナブルに楽しめるお店が増えてきました。

記念日や、特別な日にふさわしいデートがしたいなら、ぜひ立ち寄ってみてください。

先斗町

鴨川納涼床/河原町

鴨川は、京都の繁華街に近く、多くのカップルが訪れるスポット。
夏ならば、涼しげな川の流れを背景に、写真撮影を楽しむ、着物デート中のカップルでにぎわっています。

特に、三条~五条辺りにかけて、夏の間だけ出る京都の風物詩「床(ゆか)」は着物デートに大人気
鴨川の支流の上をまたがる和風テラスで、風を感じながらのお食事を楽しめます。

京阪や阪急、地下鉄の駅からも近く、アクセスが大変に楽なのも、着物デートにおすすめの理由の一つです。

鴨川納涼床

銀閣寺/東山一条

銀閣寺こと東山慈照寺は、京都にあまたある社寺仏閣の中でも、金閣寺と合わせて有名なお寺。
金色に輝く金閣寺とは異なり、落ち着いた風情を味わえる着物デートスポットです。

京都のお寺には珍しい、多数のお土産屋さんや食事処の並ぶ参道があり、京都雑貨をいろいろ見たり、食べ歩きも楽しめるところが、着物デートにピッタリ。
お寺の境内は広く、「銀閣」と呼ばれる建物のふもとには池が作られてあり、晴れて風のない日には水面に映り込んだ銀閣や庭園を見ることも。

京阪出町柳駅から行こうとするとかなり歩かないといけませんが、お寺の近くのバス停には多くのバスが止まり、そこからの道なら歩きやすくなっているところも、金閣寺に比べて着物でデートするのに向いている点です。

銀閣寺
  • 住所
    京都府京都市左京区銀閣寺町2
  • アクセス
    京都市バス「銀閣寺道」バス停下車 徒歩8分
  • 電話番号
  • 営業時間
    3月~11月:8:30~17:00 12月~2月:9:00~16:30
  • 定休日
    なし
  • 公式サイト

南禅寺/東山三条

南禅寺は、京都東山にある、緑豊かな名勝です。
歴史上に名を遺す山門や、そこから見渡す京都の風景も素敵なのですが、着物デートのスポットとしておすすめなのは水路閣。

明治時代に作られた、赤レンガの水路橋です。
そのフォルムは美しく、ドラマやアニメのロケ地に使われることもあるほどで、デートをするのにぴったり。

有料拝観エリアではないのでいろんな時間に見に行けるのですが、夜は境内は明かりが少ないので避ける方が賢明です。
京都の南禅寺といえば湯豆腐、と言われるくらい有名な湯豆腐のお店が近くにあるので、着物デートでのランチにぜひ立ち寄ってみてください。

南禅寺

智積院/東山七条

智積院は、東山七条にある真言宗のお寺。
とても広くて見どころのあるお寺ですが、特に着物でのデートにおすすめなのが、講堂です。

縁側にずらりと下げられた五色の布が、とってもあでやか
目が覚めるように美しく、デートの気持ちを盛り上げてくれます。

桔梗やアジサイのシーズンが特におすすめ。
他にも国宝の襖絵や名称庭園などがあり、ゆっくり回ることができます。

他の観光スポットに比べると、それほど観光客が多くないのも、着物デートに向いていますね。

智積院

下鴨神社/叡山電車沿線

上賀茂神社と並んで、京都市最古級の歴史を持つ神社、下鴨神社。
こちらも着物デートにおすすめです。

上賀茂神社に比べると駅から近く、糺の森を歩かなければ砂利道を歩く距離も短くて、階段もありません。
はきなれない草履や下駄でも安心ですね。

縁結びとして有名な連理の榊をまつる「相生社」や、美人になれるという「河合神社」など、女性にうれしいスポットが多い神社なのもデートにふさわしいですね。
最近授与されるようになったレースのお守りは、とてもインスタ映えするといわれていて、週末には売り切れていることもあるほど女性に人気のアイテムです。

ちりめんの布を切って作った、世界で一つしかない柄の「媛守」、デニム地で作られた「彦守」も、着物デート中に対で授与していただくのにぴったり。

下鴨神社

貴船神社/叡山電車沿線

京都の奥座敷、と言われる貴船神社。
洛中の賑わいから遠く離れた、山中にたたずむ神社です。

京都市内を流れる鴨川の源流にあたり、京都に都が作られた折、四神相応の神の一つとされた、都の東を守る青龍をお守りしています。
神社の境内はもちろん、その参道にも、時代を感じる旅館や食事処が軒を連ねており、着物でのそぞろ歩きデートを楽しめます。

夏は川床(かわどこ)が並び、冬なら、洛中では珍しい積雪もここでは多く見ることができます。
夏や雪の夜にはライトアップも行われていて非常に幻想的。

駅から少し距離があり、慣れない着物では歩きにくいので、着物デートの際は駅からバスに乗っていくことをお勧めします。

貴船神社

伏見稲荷大社/伏見

通称、お稲荷さん、と言われる、京都市南部の伏見にある伏見稲荷大社。
全国に数多あるお稲荷さんの総本山で、着物デートにおすすめの定番スポットです。

特に、千本鳥居は、非常にインスタ映えするスポットとして世界中で人気。
アメリカの観光サイトでは、日本で一番訪れたい観光地、としての座を何年も守り続けています

一年中いつ行っても見どころ満載で着物デートにピッタリな神社ですが、七月下旬の土曜日に行われる宵宮は格別。
数戦もの提灯がともされ、幻想的な世界に迷い込めます。

伏見稲荷大社の奥は階段や坂が多いのですが、千本鳥居までなら着物デートでも楽にたどり着けますのでお勧め。

伏見稲荷大社

正寿院/京都府南部

正寿院は、京都南部、宇治田原町にあるお寺。
宇治田原町は、段々になった茶畑が美しい街ですが、少々アクセスがしづらい場所です。

ところが、子のお寺が最近、着物でのデートにピッタリだと人気急上昇中。
その理由は「猪目窓」と呼ばれるハート形の窓。

「幸せを呼ぶ窓」と言われていて、カップルにとてもふさわしいとメディアでも取り上げられるようになりました。
京阪宇治駅から、路線バスとコミュニティバスを乗り継いで一時間以上かかる場所にあるので、時間に余裕をもって計画しましょう。

正寿院
<下に続く>

京都で着物デートのおすすめランチ&スイーツスポット10選

先斗町のカップル

では、京都で着物デートのおすすめランチ&スイーツのスポットをみていきましょう。
京都で着物デートのおすすめランチ&スイーツには、以下のスポットがあります。

  1. ごはん処矢尾定/四条烏丸
  2. AWOMB/四条烏丸
  3. D&DEPARTMENT KYOTO/四条烏丸
  4. 卯さぎの一歩/東山
  5. 阿古屋茶屋/清水寺
  6. ハイアットエージェンシー京都/東山七条
  7. 加茂みたらし茶屋/叡山沿線
  8. 祇園都路里/祇園四条
  9. 町家猫喫茶 うたねこ堂 /河原町三条
  10. 蛙吉/伏見稲荷

ごはん処矢尾定/四条烏丸

京都市の真ん中、烏丸市場から徒歩数分の所にあるお店。
というと賑わっているように思われますが、静けさのある街の中にたたずむ京町屋のお店です。

古い壁や柱をそのままいかして使っています。
祇園祭や大津祭の粽がずらりと並べられていて、風情を感じられます。

和のお惣菜が並んだランチセットもおいしい。
となると敷居が高いように思えますが、日替わり定食が700円と、驚きのお値段。

着物でのぶらぶらデートに、気軽にお立ち寄りください。

ごはん処矢尾定

AWOMB/四条烏丸

黒いお膳に理路整然と並べられ、芸術作品のような逸品
それが、四条烏丸にあるAWOMBの手織り寿司。

かわいらしくて、美しくて、食べてしまうのがもったいないような気持にすらなります。
女性には絶対喜ばれるので、とっておきの着物デートになります。

常に混んでいるのと、盛り付けるのに時間がかかるので、着物デートで行く場合は時間に余裕を持って訪れましょう。

AWOMB
  • 住所
    京都府京都市中京区姥柳町189
  • アクセス
    阪急烏丸駅か地下鉄四条駅から徒歩7分
  • 電話番号
  • 営業時間
    12:00~15:00 18:00~20:0
  • 公式サイト

D&DEPARTMENT KYOTO/四条烏丸

四条と五条の間、仏光寺の境内にあるのが、D&DEPARTMENT KYOTO。
京都の閑静な街並みを愛する人々に大切にされているお店で、着物デートにも使えます。

お店はお寺のお堂をいくつか使っていて、そのうちの一つが食堂となっています。
お寺のお坊様がそこで実際に食事をされていても全く違和感のないたたずまい。

ちょっと落ち着いた京都を楽しみたい、そんなときの着物デートにおすすめです。
メニューも食器も素朴で、ほっこりした雰囲気を楽しめます。

D&DEPARTMENT KYOTO

卯さぎの一歩/東山

京都らしい、風情のある東山の路地裏にひっそりとたたずむ町家カフェ。
落ち着いた雰囲気を味わえる、ちょっと大人かわいい着物デートにおすすめ。

おばんざいせっとは、選べるメイン料理と、おばんざい、ごはん、お汁、香の物、デザート。
京都の、素朴だけれど深い味わいを堪能できます

しっかりと量があるセットなので、着物デートで、女性だけじゃなくて男性でも満足できます。
ほっとくつろげる京都を、味わいに行きましょう。

卯さぎの一歩

阿古屋茶屋//清水寺

伝統的な建物に囲まれた、着物デートにピッタリなお漬物のお店、阿古屋茶屋。
ここではなんと、25種類ものお漬物と京都らしいお惣菜が食べ放題なのです。

お漬物ばかりだと言われると、物足りないと思うかもしれませんが、お店に入ってそのラインナップを観たら圧倒されます
デザートの最中もおいしい。

ご飯だからといくらでも食べられる、と思ってどんどんお替りしてしまうのがちょっぴり危険な着物デートスポット。
くれぐれも食べすないように注意してくださいね。

阿古屋茶屋

ハイアットエージェンシー京都/東山七条

ハイアットエージェンシー京都は、三十三間堂のすぐそばにある、落ち着いたたたずまいのホテル。
この中でのランチが、着物デートにおすすめなのです。

決して安くないお店。
ただ、「着物パスポート」を所持したうえで、二人以上でここのレストラン「ザ・グリル」と「東山(とうざん)」に行くと、ランチコースもしくはディナーコースが一人無料になるのです。

着物デートだと、二人で一人分の金額で済むということ。
ハイアットエージェンシー京都で、格別な着物デートを楽しみましょう。

ハイアットエージェンシー京都

加茂みたらし茶屋/叡山沿線

下鴨神社の中に湧き出る、小川の流れ。
その形が、「みたらし団子」のモチーフとなったと言われています

京都の下鴨神社には、今でも古いみたらし団子の姿を大切にしているお店があります。
みたらし団子ファンにとっては元祖のお店で、行列ができていることも多いです。

京都の観光地としても有名な場所。
お店のわきには、被毛船が敷かれた椅子席も並んでいて、着物デートでの写真撮影におあつらえ向きです。

加茂みたらし茶屋

祇園都路里/祇園四条

京都の元祖行列のできるスイーツ屋さん。
それが、都路里本店です。

抹茶をたっぷりと使ったスイーツがあるのですが、特に人気が高いのが抹茶パフェ。
並んでいる人の大半が抹茶パフェ目当てのお客様です。

京都らしい味わいで、着物デートの最中にぜひ味わってほしい逸品です。

祇園都路里

町家猫喫茶 うたねこ堂 /河原町三条

うたねこ堂は、三条河原町にオープンしたばかりの猫カフェ。
着物デートの際には、あまり着物を汚せないのですが、こちらは一階が通常の喫茶、二階が猫カフェとなっているので、訪れることが可能です。

喫茶メニューで供される猫のクリームソーダが秀逸
ふっくらした猫の形が立体的に盛られているのです。

ラブリーさに二人で幸せな気持ちになれる、着物デートに使えるお店です。

町家猫喫茶 うたねこ堂

蛙吉/伏見稲荷

世界からの観光客でにぎわう「伏見稲荷」駅を降りて、徒歩すぐ。
駅の裏側になるので、驚くほど静かな中に立つのが、懐石カフェ「蛙吉(あきち)」。

着物デートでのランチに、創作懐石料理をいただくことができます。
カレーや、キツネをイメージしたパフェ、蛙のカフェオレもおすすめ。

お店の中にはインテリアや食器などあちこちに蛙の飾り物が施されていて、小物を見ていくのも楽しい。
最近は、稲荷大社近くでもレンタル着物店が増えてきましたので、気軽に訪れてみてください。

蛙吉
<下に続く>

京都で着物デートのおすすめレンタル店8選

竹林に立つ後ろ姿

では、 京都で着物デートのおすすめレンタル店 をみていきましょう。
京都で着物デートのおすすめレンタル店 には、以下のスポットがあります。

  1. wargo
  2. 夢館/烏丸五条
  3. 寺町美人/四条河原町
  4. 京都華心/祇園四条
  5. 京都きものレンタル麗/祇園四条
  6. 京なでしこ/祇園四条
  7. STUDIO心/嵐山
  8. うるわしき/伏見稲荷

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

wargo

京都で、着物デートにピッタリなスポットのそばにwargoあり。
京都駅前や祇園四条など、市内に19もの店舗を備える着物レンタル店です。

ポップなものからシックなものまで、すべての店舗を合わせて15万以上の着物・浴衣。
ネットから好みの着物を予約することもできます。

カップルプランあります。
5,600円でリーズナブル。

京都きものレンタルwargo 京都タワー店

夢館/烏丸五条

京都の真ん中、烏丸五条の駅前にあるレンタル着物店。
キュートでポップな着物から、しっとりした着物まで、多くのデザインがそろっています。

着物はもちろん、振袖や舞妓衣装もレンタル可能。
京都市内の様々なロケーションでの記念撮影を取ってくれるので、着物デートの記念にピッタリ。

カップルプランあります。
浴衣なら5,500円からとこちらもリーズナブル。

デートらしい雰囲気の浴衣をレンタルしてもらえます

京都着物レンタル夢館 五条店

寺町美人/四条河原町

京都賑わいの中心地、新京極のアーケードからほど近くにあるのが「京都着物レンタル寺町美人」。
駅やバス通りからも近く、京都のどこへ行くにもアクセスのいいレンタル着物ショップ。

閉店が20:30なので、着物でライトアップを観にデートに行くにも使い勝手がいいですね。
カップルプランあります。

浴衣なら二人で4,500円と、驚きの安さ。

京都着物レンタル寺町美人

京都華心/祇園四条

祇園白川のすぐそばにある、レンタル着物店京都華心さん。
京都でもトップクラスの人気を誇る着物デートスポットのすぐそばにあるお店です。

お手軽浴衣プランが1,900円(きんちゃく袋月)なのでとにかく手ごろ。
ドットやストライプの着物に、ベレー帽などを合わせるというモダンな雰囲気の着物も人気の理由。

デザイナーズ着物も数多くそろっています。

カップルプランあります。
浴衣なら4,000円、着物でも4,500円でカップルコーデ。
とってもリーズナブルなので、気軽に着物デートを楽しめますね

京都華心

京都きものレンタル麗/祇園四条

八坂神社の階段から徒歩2分という、デートにぴったりなロケーションにあるレンタル着物店。
海外向けに作られたHPもあり、海外からのファンも多いお店です。

いろんな体形の人にも合う着物があるので、身長や肌色から、自分は着物が似合わないから……と今まで着たことがない人でも、安心して利用できます
カップルプランはありませんが、男性着物もレンタル可能。

京都きものレンタル麗

京なでしこ/祇園四条

祇園四条駅からすぐのレンタル着物店。
近くには数えきれないほどのインスタ映えスポットがあり、着物デートを満喫できます。

カメラマンが同行してくれるフォトプランもあるので、素敵な写真をたくさん撮影してもらいましょう。
八坂神社や庚申堂、伏見稲荷、嵐山などでの撮影が可能です。

カップルプランあります。
5,480円。

事前にネットで予約する必要がありますので、お忘れなく。

京なでしこ

STUDIO心/嵐山

花魁や舞妓の体験に力を入れているこちらのお店。
着物のレンタルも、一味違うあでやかな着物がそろっています

男性の着物も粋なものが多くそろっています。
20時まで開いているので、ライトアップを楽しむ着物デートにもいけますね。

カップルプランあります。
男女の合計金額から1,000円引きになります。

STUDIO心

うるわしき/伏見稲荷

伏見稲荷大社の近くにあるレンタル着物店。
お稲荷さんでのお参りに最適です

祇園四条までも、京阪電車ですぐに出られるので、あちこちへの着物デートスポットに出かけることができます。
証券で本格的な着物もレンタルできるのがうれしい。

カップルプランあります。
6,980円でカップルでのレンタルコースがあります。

うるわしき
<下に続く>

着物でデートをした一日はきっと特別になる

京都で着物

京都でも、十年ほど前は、着物姿で歩いていると珍しいと言われていました。
ここ数年、レンタル着物が安くなったおかげで、多くの人が京都に行ったら着物着たいね、という風潮になってきています。

京都全体で、風情を楽しむ街並みづくりも行われていて、ロマンチックなデートにピッタリ。
京都でデートをするなら、着物でのデートをすると、特別な一日になるに違いありません。

インスタ映えする写真もたくさん撮影してくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line