どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/10

岩手周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング30選!

本州では最大となる面積を持つ岩手県には、海と山の自然の恵みが多く観光地としても人気があります。
温泉やグルメなど観光に欠かせない要素が揃っているのも魅力です。

岩手県グルメの中でも手軽に食べられて種類が豊富に揃う、ラーメンにスポットを当てておすすめのお店を紹介します。
ランチやディナー、お酒のシメに食べたくなった時の参考にしてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 54e1dc4a4354ae14f6da8c7dda79367c143edee352556c48702a72d2964bcc5bb1 640

岩手周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング30選

岩手で人気のラーメン

では、岩手で人気のラーメン屋をみていきましょう。
岩手でラーメンが食べたい時におすすめのお店を、以下に紹介します。

  1. 亀ちゃん食堂
  2. 中河
  3. 麺屋ながさわ
  4. こってり番長
  5. 麺厨房 維風堂々
  6. さかえや 本店
  7. 丸長
  8. らーめん おっぺしゃん 盛岡駅前店
  9. たかみ屋
  10. 麺や 竹の家
  11. 蘭々
  12. ラーメン北海 本店
  13. コツコツラーメン 三十六番
  14. に干し屋 SINCHAN
  15. マトヤ中華
  16. ラーメン 路山
  17. らぁめんサンド
  18. 麺匠 玄龍 盛岡店
  19. 中華そば 弥太郎
  20. 二代目正太郎
  21. 初代
  22. あぁ博多人情 盛岡店
  23. 山頭火盛岡大通店
  24. 札幌海老麺舎 えん
  25. 末廣ラーメン本舗 盛岡分店
  26. さかえや 滝沢店
  27. 燃えろドラゴン
  28. ももどり伝説 盛岡南店
  29. 極上拉麺専門店 穴場
  30. 宝介 津志田店

続いて、それぞれの「ラーメン屋」について詳しくみていきます。

亀ちゃん食堂

辛さがクセになる【亀ちゃんらーめん】

岩手県の盛岡市で大変人気のあるラーメン屋さんです。
毎日作る自家製麺は、スープに合わせて独自の技術で作られています。

黒を基調としたシックな店内で、美味しいラーメンが食べられますよ。
一番人気なのは、辛さがクセになると評判の亀ちゃんらーめんです。

甘辛味噌を使った亀ちゃんラーメンは、中辛と大辛の2種類が揃います。
見た目は真っ赤ですが、意外に辛味は強すぎないので食べやすいのもポイント!

旨辛炒めのもやしがたっぷり乗った満足度の高いラーメンです。
卓上のお酢で味変するのもおすすめ!

亀ちゃん食堂

中河

メニューは1つだけ【中華そば】

岩手にはたくさんのラーメン屋さんがありますが、こちらはメニューが中華そばのみというのが特徴的です。
昔ながらの中華そばといった雰囲気ですが、変わらぬ安定の味が美味しいと評判になっています。

メニューが1つだけなので、あれこれ迷わずに済むのはいいかもしれませんね。
注文する時は個数を言えばOK。

細縮れ麺であっさりとしたスープは、最後の1滴まで飲む干したくなる美味しさ。
派手さはないもののまた食べたくなる魅力があります。

岩手の盛岡に行くことがあったら訪れてみてください。

中河

麺屋ながさわ

ニンニクたっぷり【ネギ味噌ラーメン】

最寄り駅からは少し離れていますが、ネギ味噌ラーメン好きならぜひ食べてみて欲しいラーメンがあります。
岩手盛岡で人気のあるネギ味噌ラーメンは、にんにくたっぷりでパンチが効いているので、スタミナをつけたい時におすすめです。

ネギのシャキシャキとした食感も楽しめますよ。
たっぷり乗っている白髪ネギは、辛さの中にある甘さがクセになるとクチコミでも高評価です

ネギ味噌チャーシューは、厚みのあるチャーシューの旨みがプラスされるのでより満足度は高めです。
好みでチャーシュー丼をプラスしてもいいでしょう。

麺屋ながさわ

こってり番長

濃厚さがクセになる【とんこつラーメン】

岩手県盛岡市にある、コッテリ系ラーメンが人気のお店です。
店名からもコッテリ系なのがわかるのもポイント。

横浜系ラーメンを盛岡で食べられるとあって、岩手のラーメンファンにも支持されています。
ドロドロとしたコッテリスープですが、食べやすいという意外性も魅力です。

こってり番長のラーメンはおすすめのカスタムがあります。
まずはそのまま食べてから、とんこつしょう油ラーメンにはニンニク・こしょう・酢を入れて、塩ラーメンにはにんにく・こしょうをお好みで追加すると味変できますよ!

子供用の取り皿を用意してくれるので、岩手で子供と一緒にラーメンを食べに行きたい時にもおすすめです。

こってり番長

麺厨房 維風堂々

柚が爽やかに香る【ゆず塩ラーメン】

岩手県のラーメンはコッテリ系も人気ですが、あっさりとしたラーメンが食べたい時はこちらがおすすめです。
スープは鶏白湯で白濁しているのが特徴的。

あっさりとしたラーメンが好きな人は、ゆず塩ラーメンを食べてみてください。
夏にもおすすめのさっぱりラーメンは、女性にも人気となっています。

じゃがいものペーストを使った、濃厚ポータージュ鶏白湯ラーメンは、寒い冬におすすめ!
季節に合わせてメニューを選べるのもポイントです。

麺厨房 維風堂々

さかえや 本店

にらとラー油たっぷりの【満州にらラーメン】

岩手県花巻市で1960年に創業した老舗ラーメン屋さんです。
初代店主が戦時中満州で食べたスープを元に作った、満州にらラーメンが美味しいと評判になり、お店の看板メニューとなっています。

岩手で注目の満州にらラーメンは、しょう油漬けにしたニンニクの芽とにら、豚バラに紅ショウガがアクセントになっています。
スープを覆うようにラー油がたっぷり入っているのもポイント。

テレビでも紹介されたことがある、岩手の名物ラーメンです。
1度食べるとハマると評判のパンチの効いたラーメンは、寒い冬はもちろんのことスタミナが付くので夏にもおすすめ!

さかえや 本店

丸長

魚介が香る【ラーメン】

岩手県一関市にある、魚介が香るラーメンが人気のお店です。
最寄り駅から近いのでアクセスに便利、お気に入りラーメンが食べたくなった時気軽に行けるのがポイント!

丸長で提供しているのは、ラーメンとつけ麺のみというのも特徴的。
学割ラーメンや学割つけ麺といった、学生に嬉しいメニューもあるので学生も利用しやすいのがいいですね。

カツオや煮干が効いたしょう油味の魚介スープは、完飲完食したくなる美味しさと評判になっています。
夜遅くまで営業しているので、岩手で飲んだ後にシメのラーメンにも便利。

中ジョッキか日本酒から好きな方を選び、ラーメンorつけ麺に餃子がついた晩酌セットは、仕事帰りに飲みたい時におすすめです。

丸長

らーめん おっぺしゃん 盛岡駅前店

コクと旨みたっぷり【おっぺしゃんらーめん 】

岩手県にいながらにして、熊本ラーメンが食べられるお店です。
店名にもなっている「おっぺしゃん」というのは、熊本弁で美人ではないけれど親しみやすい人気者という意味なのだそう。

皆に親しまれるラーメン屋でありたいという想いが込められています。
九州はとんこつラーメンの本場としても知られていますが、臭みがあるとんこつラーメンは好みが分かれてしまいがち。

おっぺしゃんのとんこつラーメンは、豚太骨を一旦熱湯に漬けアク抜きしてから洗い流し、スープを作るので臭みがありません。
焦がしニンニク油をプラスすることで、コクが出て香ばしく美味しくなるのもポイント。

定番のおっぺしゃんラーメンは、岩手で美味しいラーメンが食べたい時におすすめです。

らーめん おっぺしゃん 盛岡駅前店

たかみ屋

アツアツのあんかけが旨い【うまにラーメン】

岩手県は盛岡市にある、開店前から行列が出来るラーメン屋さんです。
開店後もひっきりなしにお客さんが食べに来る人気店のおすすめは、あんかけが乗ったうまにラーメンです。

寒い地域ならではのしっかりとした味付けも魅力。
細縮れ麺にあんとスープがよく絡み、最後まで美味しく食べられるラーメンです。

小ぢんまりとしたお店のため、すぐ満席になってしないますが、老舗ならではの技で手早く提供してくれるので意外に回転が早く、それほど待たずに食べられますよ。
ランチタイムには行列必須ですが、岩手で美味しいうまにラーメンが食べたい時に行ってみてください。

たかみ屋

麺や 竹の家

あっさり醤油の【竹の家らーめん】

岩手のしょう油ラーメンにもいろいろな種類がありますが、シンプルであっさりとしたしょう油ラーメンが食べたい時は、竹の家がおすすめです。
香味油などは一切使用せず、シンプルな出汁にチャーシュー・ネギ・メンマ・海苔に布海苔が入っているのが特徴的です。

竹の家のラーメンには、化学調味料や濃縮液などを使っていません。
三陸山田の煮干や国産の昆布、ホタテに布海苔といった海のミネラルが豊富な素材のみを使用しているので安心して食べられるのが嬉しいところ。

とんこつや鶏ガラは使わず、魚介と昆布だけで出汁を取るあっさりスープが自慢です。
完飲完食でも413.8kcalなので、岩手県でヘルシーなラーメンが食べたい時におすすめ!

麺や 竹の家

蘭々

岩手名物【坦々麺】

岩手県では有名な坦々麺が美味しいと評判のお店です。
お店の名物ラーメンとしても人気の坦々麺は、赤タン・黒タン・タンスペ・まぜタン・激タンの5種類から選べます。

赤タンは白すりごま、黒タンは黒すりごまを使っているので、コクがあります。
野菜入りのタンスペ、汁なしのまぜタン、激辛の激タンなどお好みで選びましょう。

辛い物好きな人は、激タンに挑戦してみてはいかがでしょうか。
スープにご飯を入れてシメのおじやにするのが人気となっていますよ。

蘭々

ラーメン北海 本店

シメにピッタリな【ラーメン】

盛岡市にあるラーメン屋さんは、駅チカなのでアクセスに便利です。
岩手県内に2店舗出店している老舗のラーメン屋には、お得な定食が豊富に揃っています。

岩手観光で盛岡を訪れた時や、出張で岩手に行った時のランチにもおすすめ!
夜遅い時間まで営業しているで、岩手で飲んだ後のシメにラーメンが食べたくなったときにも便利です。

あっさりとした昔懐かしいラーメンは、シメにちょうどいいボリュームです。

ラーメン北海 本店

コツコツラーメン 三十六番

朝からラーメンが食べられる【朝にぼし】

岩手県のラーメン屋さんは夜遅くまでやっているお店は多いですが、早朝からやっているお店はあまり多くありません。
岩手の盛岡にあるコツコツラーメン 三十六番は、朝7時から営業していて朝ラーメニューがあるのが嬉しいところ。

朝ラーメニューは、支那そば・朝にぼしがワンコイン、豚しょう油(650円)、コツコツしょう油(750円)と、お手頃価格で食べられます。
朝からガッツリ食べたい人は、ラーメンと一緒にライスと納豆があるのもうれしいところ。

岩手で7時~11時まで朝ラーが食べられる貴重なお店です。

コツコツラーメン 三十六番

に干し屋 SINCHAN

サッパリ系【煮干ラーメン】

岩手県盛岡市は、上大岡駅から少し離れた場所にある、店名の通り煮干ラーメンが美味しいと評判のお店です。
厳選した煮干と岩手の老舗として有名な藤勇醸造のしょう油で作る、コクとキレのあるさっぱりラーメンが人気となっています。

初めて食べた人も懐かしい気持ちになるようなラーメンとしても注目されています。
店内は厨房を囲むようなカウンター席のみとなっているので、おひとり様が岩手でラーメンを食べたい時にも便利です。

メニューはしんちゃんしょう油(600円)、背脂せんちゃん(700円)、ガチ煮干とホロホロ鶏と佐々長生しょう油のラーメン(各800円)の4種類と、季節限定ラーメンです。

に干し屋 SINCHAN

マトヤ中華

濃口しょう油が香る【中華そば】

昭和13年創業の京都駅前にある新福菜館本店直伝のラーメンを、岩手で食べられるお店です。
新福菜館本店直伝を軸に、雪国岩手に合うよう改良しているのもポイント。

岩手ならではの濃口しょう油を使うことで、香ばしいラーメンに仕上げています。
定番中の定番中華そば(800円)は、濃口しょう油を使用しているので見た目は黒っぽく見えますが、濃すぎることはなく脂の甘みが感じられる優しいラーメンです。

大盛りや特盛りにもできますし、ヤキメシ小盛りをプラスすることもできます。
チャーシュー麺、メンマ中華そば、レモン塩ラーメンなど各種ラーメンも全て並み~特盛りにできますよ。

マトヤ中華

ラーメン 路山

辛いラーメンが人気【赤南蛮と青南蛮】

岩手で辛いラーメンが食べたい時におすすめの、ラーメン屋さんです。
路山は岩手の盛岡に2店舗展開していますが、岩手でも赤南蛮と青南蛮のラーメンが食べられるのはここだけ!

メニューは青南蛮塩ラーメン、赤南蛮しょう油ラーメンが各700円、青南蛮塩坦々麺が770円となっています。
辛いもの好きにおすすめですが、辛くないラーメンもあるので辛い物が苦手な人も安心です。

子供用ラーメンまでメニューは豊富なので、家族連れにも人気となっています。
青南蛮と赤南蛮を使った餃子もおすすめです。

ラーメン 路山

らぁめんサンド

澄んだスープが美しい【鶏そば】

比内地鶏とシャモロックの澄んだスープが美しい鶏そばが人気のラーメン屋さんです。
ホタテや昆布なども使用しているので、旨みが凝縮された美味しいスープが評判になっています。

岩手県盛岡市で旨みたっぷりのラーメンが食べたい時に行ってみてください。
澄んだスープは旨みがたっぷりで、3種類のチャーシューを楽しめるのも嬉しいところ。

最後の1滴まで飲み干したくなる美味しさと評判です。
1度食べるとまた食べたくなる、そんな魅力のあるラーメンとしても注目されています。

岩手に遊びに行くことがあったらぜひ足を運んでみてくださいね。

らぁめんサンド

麺匠 玄龍 盛岡店

リピートしたくなる【あごだししょう油ラーメン】

美味しいラーメンを作るために、素材選びには生産者や産地を限定しないことをモットーとしています。
厳選した素材の美味しさを最大限に引き出すことで、美味しいラーメンを提供するのが麺匠 玄龍です。

岩手県盛岡市の中央通りにお店があるので、岩手に行くことがあったら訪れてみてはいかがでしょうか。
店主のおすすめ、あごだししょう油ラーメン(700円)は、リピートしたくなる美味しさが人気となっています。

あごだしラーメンには、こってりしょう油や柚子入りや塩ラーメンなどもあるので、お好みで選べます。
限定メニューとして水曜日に登場するのどぐろしょう油ラーメンや、金曜日に登場する鯛だししょう油ラーメンもおすすめです。

麺匠 玄龍 盛岡店

中華そば 弥太郎

一丁目~五丁目で辛さを選ぶ【弥太郎そば】

岩手県盛岡市のみたけで、リーズナブルにラーメンが食べられるお店です。
中華そばや塩ラーメンなど定番は600円というお手頃価格なので気軽に食べに行けます。

お店で人気なのは、お店の名前から取った弥太郎そばです。
辛いラーメンで、辛さを一丁目~五丁目と5段階から選べます。

  • 一丁目(並み):750円
  • 二丁目(小辛):800円
  • 三丁目(中辛):820円
  • 四丁目(大辛):840円
  • 五丁目(激辛):870円

岩手で辛いラーメンが食べたい時に挑戦してみてはいかがでしょうか。

中華そば 正太郎

二代目正太郎

旨辛が堪らない【鬼平ネギラーメン】

岩手盛岡の上厨川にある広い駐車場が目印のラーメン屋さんです。
最寄り駅から歩くと少しきょりがあるので、車で行くと便利!

お店で人気なのは、鬼平ネギラーメン。
こちらも辛さを、6段階から選べるのが特徴的です。

  • 1丁目(並み):780円
  • 2丁目(小辛):810円
  • 3丁目(中辛):840円
  • 4丁目(大辛):870円
  • 5丁目(激辛):890円
  • 10丁目(超激辛):1,030円

辛さの中にも旨みがあり、ニンニクが食欲をそそると評判になっています。
定番のラーメンもあるので、お好みで選べますよ!

二代目正太郎

初代

化学調味料不使用【美味しいラーメン】

岩手観光に人気の盛岡駅周辺でラーメンが食べたい時におすすめのお店です。
ラーメンは好きだけれど化学調味料を使いすぎなのは気になるという人にもおすすめ!

初代は、化学調味料を使わないので安心してラーメンを食べに行けます。
駅から近クアクセスに便利なことから、ランチタイムには順番待ちをしないと食べられないことも珍しくありません。

化学調味料を使っていないのにちゃんと甘さや旨みが感じられるのもポイント。
罪悪感なく食べられるラーメンとしてもおすすめです。

岩手で美味しく安心なラーメンが食べたい時に行ってみてください。

初代

あぁ博多人情 盛岡店

細麺で食べやすい【とんこつラーメン】

岩手にいるのに、博多の長浜系のとんこつラーメンが食べられると評判のお店。
場所は岩手県盛岡市、上盛岡駅から少し歩いたところです。

定番のとんこつラーメンは、細麺で食べやすくコクを楽しみたい時におすすめ。
ネギたっぷりのバカねぎラーメンも人気となっています。

4のつく日だけ食べられる10食限定のクレージー煮干ラーメンも注目です。
開店と同時に売り切れることもあるので、食べたい人は早めに行きましょう。

あぁ博多人情 盛岡店

山頭火盛岡大通店

トロトロチャーシューの【塩ラーメン】

1988年の3月に北海道旭川でオープンした、9席の塩ラーメンだけのお店からスタートしたラーメン屋さんです。
家族のために美味しいラーメンを作りたいという想いが、ラーメン屋さんを始めるきっかけになったのだそう。

海外にまで出店する人気店のラーメンを、岩手でも食べられるようになっています。
メニューはしょう油ラーメンや味噌ラーメンもありますが、やはり原点となった塩ラーメンが人気です。

ラーメンには珍しい藍色のどんぶりは、創業当初から反らない特注の器です。
厚みがあるので、冷めにくいのが特徴的。

白濁のとんこつスープに細麺で、女性にも食べやすいラーメンとなっています。

山頭火盛岡大通店

札幌海老麺舎 えん

3通りに楽しめる【つけそば】

岩手の盛岡で、3通りに楽しめるつけそばが人気となっています。
ラーメン好きにもぜひ食べて欲しいつけそばは、魚介と濃厚海老つけそば(各990円)の2種類から選べます。

魚介の辛口と激辛もあるので、辛いもの好きな人は試してみてください。
麺の量は、150g・200g・300g・400gから選べて、150g~300gまでは価格据え置きです。

まずはスープに付けてオーソドックスに、途中でスープにレモンを絞り爽やかに食べたら、残ったスープにご飯を入れおじやにして食べるのが定番です。
ご飯はライスもありますが、カツオご飯にするとより美味しく食べられます。

岩手で楽しくラーメンを食べたい時におすすめです。

札幌海老麺舎 えん

末廣ラーメン本舗 盛岡分店

お肉たっぷり【中華そば】

昭和13年に屋台からスタートした京都の老舗ラーメン屋の味を、岩手でも楽しめます。
場所は岩手県盛岡市、上盛岡駅から少し歩いたところにあります。

京都の老舗新福菜館直伝のラーメンを、岩手に合うようアレンジしているのが特徴的。
アレンジは加えていますが、昔ながらの中華そばの良さは残しています。

中華そばなのに薄切りの肉がたっぷり入っているのもポイント。
700円とリーズナブルなのにお得感があります。

卓上のネギは食べ放題なので、たっぷりかけて食べましょう!
食べられそうなら名物の焼き飯も一緒に試してみてくださいね。

末廣ラーメン本舗 盛岡分店

さかえや 滝沢店

紅ショウガとラー油がアクセントの【満州ニララーメン】

岩手を代表するラーメンとして知られる、満州ニララーメンが食べられるお店です。
たっぷりのニラはシャキシャキとした歯ごたえが楽しく、玉ねぎの甘みが感じられるのも特徴的、

スープの表面にはラー油が浮いているので黒く見えますが、紅ショウガがいいアクセントになっているので見た目よりも食べやすいラーメンです。
岩手で一番とも称される満州ニララーメンは、さかえやならではの味!

満州ニララーメン小・中・大から量を選べるのも嬉しいところ。
満州ニラギョウーザラーメン、満州ニラチャーシューラーメン、満州ニラ納豆ラーメンなどのバリエーションもありますよ。

さかえや 滝沢店

燃えろドラゴン

コクがあるのにあっさりな【海老ワンタンチャーシュー麺】

インパクトのあるネーミングのラーメン屋さんは、岩手県盛岡市にあります。
イメージとは違い、あっさりと食べられる海老ワンタンチャーシュー麺(750円)が人気です。

ツルツルとのどごしよく食べられるワンタンは、海老がたっぷり入っているので旨みが凝縮されています。
あっさり系ラーメンが好きな人には、岩のり中華そばもおすすめ。

ガッツリ食べたい時は、半チャーハンをプラスするといいでしょう。
半チャーハンでも並みくらいの量があるので、注文前に量の確認をしておくと安心。

餃子は3個で注文できるので、ラーメンだけで物足りない時に便利です。

燃えろドラゴン

ももどり伝説 盛岡南店

ボリューム満点な【ももどり一番ラーメン】

盛岡で注目されているボリューム満点のラーメンが食べられるお店です。
支那そばや味噌ラーメンなどいくつか種類があり、定食も豊富に揃っています。

岩手で美味しくてコスパのいいラーメンが食べたい時は、ももどり一番ラーメンがおすすめ!
あっさりとした塩ラーメンの上には、皮をパリパリに焼いたももどり焼きが乗っています。

ももどりをスープに浸して食べても美味しいですし、別皿の生姜を入れて味変しても美味しく食べられます。
味玉にチンゲンサイ、メンマと食べごたえのあるラーメンです。

岩手でボリュームのある塩ラーメンが食べたい時にいかがでしょうか。

ももどり伝説 盛岡南店

極上拉麺専門店 穴場

意外にあっさりな【とんこつ味噌ラーメン】

とんこつ味噌ラーメンというと超コッテリ系のイメージですが、意外にあっさりと食べられるのがポイントです。
岩手県盛岡市、国道4号線沿いにあるおしゃれな雰囲気のラーメン屋さんです。

言われなければカフェと間違えてしまいそうな雰囲気。
看板メニューのとんこつ味噌ラーメンを食べに連日大勢のファンが足を運んでいます。

コクがあるのにあっさりを可能にしているのは、スープに魚や鶏も使用しているから。
味噌以外にもしょう油と塩が選べますし、にんにくを効かせたにんにくパンチや、油そばなども食べられます。

極上拉麺専門店 穴場

宝介 津志田店

女性に嬉しい【5/8ラーメン】

岩手県盛岡市の市津志田町にあるのは、ニラ南蛮ラーメンの元祖と言われるラーメン屋さんです。
とんこつスープの旨みを楽しみたい人におすすめ。

チャーシューやネギ、メンマにプラスしたトッピングのキムチが絶妙な逸品です。
味噌とんこつラーメンや、ニラたっぷりのスタミナとんこつラーメンなどメニューは豊富に揃っています。

あまりたくさん食べられない人や女性に嬉しい、5/8サイズがあるのもポイント。
ガッツリ系には、ラーメンにプラス110円でセットにすると、ライスとキムチが食べ放題になりますよ!

小学生以下は無料でライスとキムチ食べ放題になります。

宝介 津志田店
<下に続く>

岩手でラーメンを食べるなら人気ランキングを参考にするのがおすすめ!

岩手のご当地ラーメン

北海道を除く都道府県の中では、最も広い面積を持つのが岩手県です。
本州最大の面積を誇る岩手県には、自然も多く海と山の恵みもたくさん揃っています。

ラーメンに必要な素材も豊富に揃う岩手県には、美味しいと評判のラーメン屋さんが多数存在しています。
行列ができる人気店から隠れた名店まで、お店ごとにスープや麺へのこだわりも実に様々。

紹介したお店は美味しいと評判のところばかりなので、岩手でラーメンが食べたくなったら行ってみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line