どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/12

東京ディズニーランドのおすすめ人気レストラン22選!当日予約は?

東京ディズニーランドには、子供から大人まで食事を楽しめる人気レストランがパーク内にあります。
パーク内にはカジュアルなスタイルのレストランからゆっくりと落ち着いた雰囲気のレストランまでコンセプトが違うのです。

東京ディズニーランドのおすすめ人気レストランを予約情報とともにご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large romeo a jxfhzyoeim0 unsplash  1

ディズニーランド/アドベンチャーランド エリアのおすすめ人気レストラン7選

アドベンチャーランド
では、アドベンチャーランドエリアのお店をみていきましょう。
アドベンチャーランドエリアのお店には、以下のお店があります。

  1. ブルーバイユー・レストラン
  2. クリスタルパレス・レストラン
  3. ポリネシアンテラス・レストラン
  4. チャイナボイジャー
  5. スキッパーズ・ギャレー
  6. カフェ・オーリンズ
  7. スウィートハート・カフェ

ブルーバイユー・レストラン

ブルーバイユー・レストランは、ディズニーランド内でもシックな雰囲気のレストランです。
このレストランはディズニーランドのアドベンチャーランドエリアの人気アトラクション、カリブの海賊を利用した際に見える場所にあります。

ディズニーランドで唯一アトラクションとレストランが併設され一体となったお店です。
レストランの料金はディズニーランド内では、少し高めの設定でレストランでデートなどにも適しています。

薄暗く落ち着いた店内は幻想的な雰囲気です。
店内は19世紀半ばのアメリカ南部が再現されており、フレンチスタイルのコース料理が提供されています。

レストランの予約は、プライオリティ・シーティングというディズニーランドの予約受付システムでの事前受付、電話予約、当日予約が可能です。
当日予約は混雑している場合など、利用できないこともあります。

クリスタルパレス・レストラン

クリスタルパレス・レストランは、ディズニーランドのシンボルシンデレラ城へ続く場所にある、温室風デザインが特徴のレストランです。
世界中の豊かなラインナップの料理が、ブッフェ形式で提供されています。

肉料理や魚料理、デザート、キャラクターデザインのメニューまで、多くのメニューがあるレストランです。
レストラン内は座席数約380席と広々としており、制限時間90分でゆっくりと食事が楽しめます。

ディズニーランドで期間限定イベントが実施されているタイミングでは、限定メニューが登場することもあり大人気です。
予約は前日もしくは当日のプライオリティ・シーティング、混雑必至ですが当日予約受付なしでも利用可能です。

ポリネシアンテラス・レストラン

ポリネシアンテラス・レストランは、ポリネシアン風料理とショーが楽しめるディズニーランドでも人気のレストランです。
南の楽園の雰囲気が漂う店内では、美味しい料理とキャラクターとの触れ合いも楽しめます。

ショーはランチがリロのルアウ&ファン、ディナーがミッキーのレインボー・ルアアです。
料理はテーブルで注文するシステムで、ポリネシアン風にアレンジされた料理が楽しめます。

こちらのレストランは、同じ料理でも席で料金が異なるのが特徴です。
高い方からS席、A席、B席となっており、高い方がステージが近くなっています。

こちらのレストランは、予約はオンラインでの予約が必須です。
前日までにオフィシャルサイトから申し込むか、当日にオンラインから申し込むことができます。

チャイナボイジャー

チャイナボイジャーは、ディズニーランドでは珍しい中華レストランです。
レジで注文してカウンターで受け取るタイプのレストランで、予約せずに気軽に利用できます。

このレストランは、海賊船で働いていた中国人コックの孫がレシピを受け継いだお店です。
店名のチャイナボイジャーは「中国の航海者」という意味で、建物は古いボートハウスを修復して作られています。

中華麺を中心に各種サイドメニューが用意されているレストランです。
メインのスープヌードルは数種類用意されており、どれも本格的な味わいでカジュアルにいただけます。

ディズニーランドでも珍しいスープヌードルは、海賊船でも人気だったというストーリーもある、秘伝のレシピで作られています。

スキッパーズ・ギャレー

スキッパーズ・ギャレーは、ディズニーランド名物のチキンレッグのお店です。
お店には席等は一切なく、食べ歩きにぴったりのカジュアルなスタイルになっています。

チキンレッグは、ジャングルクルーズの元船長がオープンさせたお店です。
お店もジャングルクルーズ近くにあり、ディズニーランドの探検のお供に人気があります。

ワイルドなチキンを1口食べれば、ジューシーな脂が溢れ出し口いっぱいに旨みが広がる味わいです。
少し食べづらさは感じますが、豪快にかじりついて食べるのがアドベンチャーランド流です。

カウンターで購入して受け取るシステムで提供されています。

カフェ・オーリンズ

ディズニーランドでカジュアルな軽食が食べられるおしゃれな外観のレストランが、カフェ・オーリンズです。
クレープが提供されているお店で、ニューオーリンズの街を感じながらクレープを堪能できます。

パラソルが並ぶ開放的なロイヤルストリートにあるこちらは、作りたてのクレープが大人気です。
ゲストの目の前のカウンターでクレープは焼かれており、一般的ではない調理法は見ごたえがあります。

甘い系はもちろん、食事として楽しめるメニューもあります。
定番のストロベリーやバナナチョコクレープから、生地に具材が入ったピタサンドなどがあり、ドリンクも各種揃っているため、ちょっとした休憩にぴったりです。

スウィートハート・カフェ

恋人たちのカフェという意味があるお店で、ディズニーランドの中で夫婦が経営するベーカリーカフェです。
ピンクと白を基調としたかわいいデザインの建物が目印となっています。

こちらはディズニーランドでは珍しいパンを販売しているお店です。
お店で購入したパンやスイーツは、隣接するテラスでも楽しめます。

こちらはディズニーランドでしか食べられないメニューが魅力です。
中でもディズニーランドのキャラクターがかたどられたパンは特に人気があります。

ミッキーの形で作られているデニッシュ、モンスターズインクの人気キャラクターマイクがかたどられたメロンパンなど大人気です。
見た目がかわいいのはもちろん、味も美味しく仕上がっています。

<下に続く>

ディズニーランド/ウエスタンランド エリアのおすすめ人気レストラン4選

ウエスタンランド
では、ウエスタンランドエリアのお店をみていきましょう。
ウエスタンランドエリアのお店には、以下のお店があります。

  1. プラザパビリオン・レストラン
  2. ザ・ダイヤモンドホースシュー
  3. ハングリーベア・レストラン
  4. キャンティーン

プラザパビリオン・レストラン

プラザパビリオン・レストランは、ディズニーランドのレストランでもボリューム満点な食事が魅力です。
アメリカ西部のエレガントな邸宅が広がっており、約390席が用意されています。

レストランは好きな料理をトレーにのせてレジで会計するシステムです。
ディズニーランドで珍しく自由自在に選べるため、好き嫌いが多い子供連れにも人気があります。

料理はハンバーグやエビフライなど定番の洋食がメインです。
食べるものが自由にカスタマイズできるほか、1つ1つがボリューミーなため、沢山食べたい人でも満足できます。

ディズニーランドのパレードが観賞可能な場所にあるため、食事をしながらパレードも同時に楽しめる穴場です。

ザ・ダイヤモンドホースシュー

ザ・ダイヤモンドホースシューは、ディズニーランドで人気のショーが楽しめるレストランです。
毎日楽しいショーが開催されており、多くのゲストで賑わっています。

料理はチキンレッグ、骨付きソーセージなどフライパンの器で提供される、ワイルドなウエスタンスタイルの料理です。
内容はランチとディナーで異なり、料金はS席、A席、B席の順で異なります。

ショーはトイストリーのキャラクターが出演するラウンドアップ、ミッキー&カンパニーです。
こちらはディズニーランドのオンラインで予約が必須のレストランになります。

残念ながら当日空席があるケースはほとんどなく、奇跡的にある場合は当日でも予約できます。

ハングリーベア・レストラン

ハングリーベア・レストランは、ディズニーランドでカレーが食べられる専門店です。
お店では、ディズニーランドにいながらボリュームたっぷりのカレーが食べられます。

ビックサンダーマウンテンの近くにあるこちらは約680席あるため、ディズニーランドのレストランでも比較的空いている穴場です。
メニューも豊富でリーズナブルな価格帯が、学生やファミリーに支持されています。

カレーはポークカツ、チキン、店名と同じハングリーベアはハンバーグ、チキン、ローストベジタブルが入ったメニューなど様々です。
カレーは甘口と中辛からチョイス可能で、ディズニーランドらしい配慮があります。

キャンティーン

キャンティーンは、ディズニーランドで唯一アトラクションを利用する必要があるお店です。

キャンティーンはトムソーヤ島にあるため、イカダを利用しなければならないのです。
2012年まではディズニーランドで唯一シェイクが販売されていたことでディズニーランド通に人気がありました。

販売されている商品は、アイス各種、とんがりコーンなどです。
他にもドリンクなどが販売されており、トムソーヤ島のオアシス的な存在になっています。

東京ディズニーランドのオープンから営業されていましたが、残念ながら2019年の5月6日にクローズされているのです。
閉店されているため、利用は不可能となっています。

<下に続く>

ディズニーランド/クリッターカントリー エリアのおすすめ人気レストラン1選

では、クリッターカントリーのお店をみていきましょう。

グランマ・サラのキッチン

グランマ・サラのキッチンは、スプラッシュマウンテンが人気のクリッターカントリーに唯一あるレストランです。
ディズニーランドの片隅にあり、家庭的な洋食が楽しめます。

ディズニーランドでも手頃な値段で食事がいただけるレストランです。
ディズニーランドのクリッターで、1番料理が上手なサラおばあちゃんのレストランになります。

レストランは家庭的な雰囲気に包まれた大きなダイニングです。
人気のメニューは、チキンとキノコのドリアやハンバーグ&ライス、エッグとベジタブル添えなどで、どちらも1,000円台と手頃です。

メニューは他にも多くあり、サイドも低価格で提供されています。
サイドのパンやスープ、サラダなどは、メインと相性抜群です。

<下に続く>

ディズニーランド/ファンタジーランド エリアのおすすめ人気レストラン3選

ファンタジーランド
では、ファンタジーランドのお店をみていきましょう。
ファンタジーランドには、以下のお店があります。

  1. キャプテンフックス・ギャレー
  2. クイーン・オブ・ハートのバンケットホール
  3. トルバドールタバン

キャプテンフックス・ギャレー

キャプテンフックス・ギャレーは、ピーターパンのフック船長の大好物焼きたてピザが食べられるレストランです。
ピザ以外にもサイドメニュー、デザート、ディズニーランドのイベント商品なども用意されています。

お店はピーターパンの宿敵であるフック船長の名が付いている、ディズニーランドのピザ専門店です。
お店の看板メニュー焼きたてのピザは、数種類用意されています。

シーフードはエビやイカがゴロゴロ入ったチーズと相性が抜群です。
ベーコンとパイナップルのピザは、ベーコンの塩気とフルーティーなパイナップルの爽やかさが意外とよく合います。

ピザは単品で500円台とリーズナブルで、他にも販売期間が限定のおすすめピザセットもあり、ドリンクとセットでお得に注文可能です。

クイーン・オブ・ハートのバンケットホール

ファンタジーランドを代表するレストランが、クイーン・オブ・ハートのバンケットホールです。
こちらはバラエティ豊かなラインナップが魅力のディズニーランドでも人気があるレストランになります。

このレストランは映画『ふしぎの国のアリス』のハートの女王のお城がモチーフです。
ふしぎの国の料理やデザートを女王からゲストとして招待された気分で楽しめます。

アントレはローストチキン、チーズハンバーグ、メカジキのグリルとハートのクリームコロッケ、フランクステーキなど肉や魚が用意されています。
ボリューム満点の食事になっており、見た目もハートの女王にかけてハートにかたどられた食材も多く写真映え間違いなしです。

トルバドールタバン

ディズニーランドでひんやり冷たいソフトクリームが楽しめるお店が、トルバドールタバンです。

トルバドールタバンは、「吟遊詩人の居酒屋」という意味です。
吟遊詩人は各地を訪れて歌った人々を意味しており、楽しい音楽のパレードを見ながら味わうこともできます。

提供されているのは、ソフトクリームと各種ドリンク類です。
ソフトクリームは通常期にチョコ、ミルク、ミックス、黒蜜とストロベリーのサンデーといった、オーソドックスなメニューが販売されています。

ディズニーランドのイベントの時期には通常メニューは販売休止になることが多いです。
2019年の夏はクリーム・シェイブアイス、秋からはソフトクリームのパンプキン、チョコレート、ミックスが販売になります。

<下に続く>

ディズニーランド/トゥーンタウン エリアのおすすめ人気レストラン1選

では、トゥーンタウンのお店をみていきましょう。

ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイム・カフェ

グッドタイム・カフェは、ディズニーランドでキャラクターが暮らすトゥーンタウンにあるカフェレストランです。
このレストランは、いたずら好きなドナルドの甥っ子3人組が経営しています。

こちらはカウンターサービスのレストランです。
ドナルドの甥っ子3人は料理が得意で、とっておきメニューを用意してゲストを待っています。

通常時はメインディッシュにドナルドバーガー、ミッキーピザ、グローブシェイプ・ローストチキンパオなどディズニーランドの定番が勢ぞろいです。
手に持って食べられるため、近くのベンチなどでカジュアルに楽しめます。

他にもディズニーランドのイベント開催時は、イベント限定のメニューも登場するため必見です。

<下に続く>

ディズニーランド/トゥモローランド エリアのおすすめ人気レストラン2選

トゥモローランド
では、トゥモローランドのお店をみていきましょう。
トゥモローランドには、以下のお店があります。

  1. パン・ギャラクティック・ピザ・ポート
  2. トゥモローランド・テラス

パン・ギャラクティック・ピザ・ポート

パン・ギャラクティック・ピザ・ポートは、ディズニーランド内で宇宙で一番のピザが楽しめるレストランです。
全自動ピザ製造マシンPZ-5000を操作しながらピザのオーダーを受けています。

ディズニーランドが太陽系第1号店となるピザのレストランです。
店内は約710席が用意されており、各種ピザメニューから限定メニューまで楽しめます。

ディズニーランドでも人気のメニューはカルツォーネとピザです。
カルツォーネは2種類あり、シーフードクリームは海老とイカがたっぷりでまろやかな本格的な味わいで、チキンとトマトは濃厚なトマトとチキンの味わいが楽しめます。

オーソドックスなピザは、ソフトサラミソーセージのピザです。
ビッグサイズで複数人で分けるのにぴったりで、サラミやチーズの塩気が食欲をそそります。

トゥモローランド・テラス

トゥモローランド・テラスは、ディズニーランドならではのキャラクターデザインのメニューが豊富なレストランです。
ディズニーランドにあるトゥモローランドのコンセプトが強く感じられます。

こちらのレストランはディズニーランドらしいメニューが魅力です。
広々としたダイニングエリアは、ディズニーランドでもトップクラスの約1540席が完備されています。

名物はディズニーランドらしいミッキーブレッドサンドです。
ブレッドサンドは、ミッキーの形をしたバンズに具材がサンドされているメニューになります。

ラインナップはチキン&ラタトゥイユ、エッグ&ビーフパティ、チーズ&ビーフパティです。
ミッキーがかわいいブレッドサンドは、ディズニーランドでしか食べられないおすすめです。

<下に続く>

ディズニーランド/ワールドバザール エリアのおすすめ人気レストラン4選

ワールドバザール
では、ワールドバザールのお店をみていきましょう。
ワールドバザールには、以下のお店があります。

  1. イーストサイド・カフェ
  2. グレートアメリカン・ワッフルカンパニー
  3. れすとらん北齋
  4. センターストリート・コーヒーハウス

イーストサイド・カフェ

イーストサイド・カフェは、ディズニーランドのエレガントなレストランです。
20世紀初頭のアメリカの雰囲気漂う、優雅な雰囲気のレストランでパスタ料理が楽しめます。

お店はディズニーランドにいるとは思えな、いヴィクトリア朝様式のおしゃれな雰囲気の店内です。
レストランでは、前菜、パスタ、飲物が付いたパスタセットが大人気

他にもシェフのおすすめセットもあり、ディズニーランドのイベントに合わせたメニューも人気があります。
当日直接並んで利用も可能ですが、事前にプライオリティ・シーティングでの受付がおすすめです。

グレートアメリカン・ワッフルカンパニー

ディズニーランドで人気のスイーツが食べられるレストランが、グレートアメリカン・ワッフルカンパニーです。
ディズニーランドの名物ミッキーのかたちのワッフルが食べられます。

アンティークなコンセプトのアメリカンカフェレストランです。
目の前でキャストがワッフルを焼き上げており、見ているだけでワクワクします。

ディズニーランド名物のワッフルはメイプル、ストロベリー&カスタード、チョコレート、持ち歩き用の4種類がベースです。
特に人気のメイプルは優しいメイプルの甘みがふんわり優しい味わいのワッフルとよく合います。

ワッフルは全て500円台と安く、持ち歩き以外はプラス200円でバニラアイスクリームが付きます。

れすとらん北齋

れすとらん北齋は、ディズニーランドで唯一の和食レストランです。
江戸時代後期の浮世絵師、葛飾北齋の名前を冠した和食レストランになります。

このレストランでは、古き良きアメリカで愛される日本の味が堪能可能です。
メニューは改変がありますが、天麩羅、うどん、ロースカツ、煮魚、丼ものなど定番の和食が揃っています。

ディズニーランドで唯一の和食レストランのため、若い世代から高齢者まで幅広い世代に利用されている人気にレストランです。
和食のクオリティが高く、ボリューム満点で味も抜群と高い支持を集めています。

御膳だけでなく、お子様セットもあるため家族そろって楽しむことが可能です。
当日空きがあれば利用も可能ですが、事前にプライオリティ・シーティングでの受付がおすすめです。
メニューにプラス400円でスーベニア箸置きを貰えるため、ディズニーランドの記念になります。

センターストリート・コーヒーハウス

センターストリート・コーヒーハウスは、アールデコ様式のコーヒーハウスです。
1920~30年代のアールデコ様式で統一した店内では、人気の洋食をいただけます。

店内には約210の席があり、子供から大人まで好まれる洋食が勢ぞろいです。
ハンバーグ、海老フライ、オムライスのコンビプレート、ハンバーグ、オムライス、カレーライス、シーフードドリアなどがあります。

ディズニーランドでもトップクラスのメニューの充実が魅力です。
ディズニーランドのレストランでも数少ないモーニングがあり、カレーやフレンチトーストが楽しめます。

<下に続く>

ディズニーランドのレストランで食事を楽しもう!

ディズニーランドのレストランは多くあり、アトラクションなどを楽しんだ後や休憩にぴったりです。
レストランはディズニーランド内の各エリアにあり、同じディズニーランドでもコンセプトや雰囲気など多くの違いがあります。

ディズニーランドにはカジュアルな雰囲気で楽しめる軽食や、ゆっくりと食事が可能なレストランの2種類が基本となります。
東京ディズニーランドで食事をする際の参考になれば幸いです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line