どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/18

八ヶ岳で人気のおすすめ観光地&名所25選!

八ヶ岳は夏の避暑地としてもおすすめの観光地。
山梨と長野にまたがっている広い山岳高原地帯で、北は原生林、南は主峰赤岳がそびえる自然いっぱいのエリアです。

たくさんの動植物が生息していて、高原からの美しい風景を望められるビュースポットも。
今回は、八ヶ岳観光で人気のおすすめスポット25件を厳選してまとめて紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 601172  1

八ヶ岳でおすすめの観光地25選!

八ヶ岳は山梨と長野にまたがる南北30kmの山々で、古くは噴火が活発だった大火山群でした。
最高峰の赤岳、権現岳、横岳などの南八ヶ岳、天狗岳、蓼科山、茶臼山などの北八ヶ岳に分けられるなど、特定の1つの山を指すのではなく範囲内の山々を総称して八ヶ岳といいます。

八ヶ岳高原は標高700mから1300mの地域で、夏は涼しく避暑観光地としても人気。
古くから集落がつくられ、豊富な自然ときれいな水と共生してきた人々の生活が紡ぎ出した観光地は魅力的です。

では、八ヶ岳の観光地をみていきましょう。
八ヶ岳には、以下の観光地があります。

  1. 星野リゾート リゾナーレ八ケ岳
  2. 清泉寮
  3. 萌木の村
  4. 八ヶ岳倶楽部
  5. 山梨県立まきば公園
  6. サンメドウズ清里
  7. 八ヶ岳高原大橋
  8. 中村農場
  9. 八ヶ岳リゾートアウトレット
  10. 平山郁夫シルクロード美術館
  11. 甲斐大泉温泉パノラマの湯
  12. 道の駅南きよさと
  13. 国立天文台野辺山宇宙電波観測所
  14. 白駒池
  15. 松原湖
  16. 滝沢牧場
  17. JR鉄道最高地点
  18. 八峰の湯
  19. 坪庭
  20. 北八ヶ岳ロープウェイ
  21. 池の平ファミリーランド
  22. 八ヶ岳自然文化園
  23. 八ヶ岳美術館
  24. 富士見パノラマリゾート
  25. 道の駅信州蔦木宿

続いて、八ヶ岳の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

八ヶ岳の観光地①:星野リゾート リゾナーレ八ケ岳

星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳は、八ヶ岳観光の人気ナンバーワンスポット。
八ヶ岳南麓にヨーロッパ風の街並みが広がる、山梨を代表するおしゃれなところです。

宝箱のような宿泊施設が大好評で、石畳回廊が美しいレジデンススタイルと森の中のようなホテルスタイルから選ぶことができます
イタリア料理とワインがいただけるレストラン、森をテーマにしたプール、至福の安らぎの時を過ごせるスパなど早朝から深夜まで利用できるさまざまな施設が盛りだくさん。

ファミリーでもカップルでも1日充実した時間を過ごせるのが魅力的なポイント。
多くのアクティビティに心躍らされてたっぷり満喫できるおすすめ観光スポットです。

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

八ヶ岳の観光地②:清泉寮

清泉寮は、清里のシンボル的な存在である八ヶ岳の人気観光地。
清里の父と呼ばれているポール・ラッシュ博士の意思を受け継いで、清里観光の拠点としてさまざまな活動を行っています。

ここの注目は「清泉寮ソフトクリーム」。
八ヶ岳高原で育ったジャージー牛の濃厚ミルクと八ヶ岳のおいしい水を使った絶品グルメで、「濃厚でおいしい」と観光客が行列に並んでまで食べたいソフトクリームです。

天気の良い日に八ヶ岳、南アルプス、富士山を見ながら食べるソフトクリームは格別。
ジャージー牛乳を使った加工品も多く、施設内のさまざまな店舗で購入できます。

ここでしか味わえない最高のソフトクリームを食べながら自然をいっぱい楽しめる観光スポットです。

清泉寮

八ヶ岳の観光地③:萌木の村

萌木の村は、ナチュラルガーデンのなかに名物グルメがあるお散歩にぴったりな八ヶ岳の観光名所。
お菓子や工芸品のお店をはじめ、オルゴール博物館やメリーゴーラウンドもあります。

観光客がこぞって利用するのが、昭和46(1971)年に喫茶店としてオープンした、名物グルメをいただけるブルーパブレストラン「ROCK」。
40年以上も引き継がれている看板メニューの「ビーフカレー」は、一頭買いの甲州麦芽ビーフや地元野菜をふんだんに使って、ひと皿にカレーとサラダを盛ったワンプレートスタイルで食べるのが特徴です。

イタリアンやフレンチのレストラン、地ビールやスイーツのカフェなど飲食店はたくさんあります。
ポール・スミザー氏が手がけた山野草ガーデンを眺めながら愛犬と一緒に観光するのもおすすめ。

自然に抱かれた憩いの場を提供するおしゃれな観光スポットです。

萌木の村

八ヶ岳の観光地④:八ヶ岳倶楽部

八ヶ岳倶楽部は、柳生一家が一から手作りして作り上げた有名な観光スポット。
オーナーの柳生博氏が手がけた雑木林は、木が1本1本ていねいに植えられていて、枕木の散策路を親子で、カップルで、夫婦で、一人で自由にしみじみと歩けます。

ここのおすすめはレストランの「フルーツティー」で、おかわりするごとに味が変わるというオープン以来の自慢の味わいの一杯です。
ギャラリーでは手作りの木工品やおもちゃ、中庭では野菜やガーデングッズの販売や展示を行っているほか、ステージでは作家さんの作品を披露する個展や企画展を随時開催しています。

季節ごとに変わる雑木林を眺めながら、まったり食事やお茶ができるすてきな観光スポットです。

八ヶ岳倶楽部

八ヶ岳の観光地⑤:山梨県立まきば公園

山梨県立まきば公園は、県立八ヶ岳牧場の一部が無料開放されている観光客に人気の公園。
ふれあい広場でヒツジやヤギに直接さわったり、八ヶ岳南麓に広がる緑の牧草地でハイキングしたりするのがおすすめ

レストランでは、特産物を使った山梨グルメを満喫できます。
人気メニューは高さ18cmの「清里ジャンボバーガー」で、高原野菜、富士桜ポーク、ワインビーフの手ごねハンバーグ、富士桜ポークのベーコンなど山梨のおいしい素材をこれでもかとたっぷり盛り込んだ逸品です。

公園からは八ヶ岳を間近に眺められ、南アルプスや秩父山系、富士山などの山々の景観を見ることができます。
レストランは通年営業ですが、まきば公園は冬季休業になるため、観光するときは事前にホームページでチェックしましょう。

豊かな緑地で動物とふれあえるおすすめの観光スポットです。

まきば公園

八ヶ岳の観光地⑥:サンメドウズ清里

サンメドウズ清里は、冬はスキー場として、夏は清里テラスとして楽しめる観光客注目の八ヶ岳人気スポット。
標高1900mの山頂まで行けるパノラマリフトは、片道10分で爽やかな風を感じながら八ヶ岳を満喫できます。

山頂の清里テラスからは清里高原から富士山まで一望できるので、おいしい空気を吸いながらコーヒーを味わって絶景を目の前にゆっくりしたいものです。
「清里高原ナチュラルブッフェ」では、地元農家直送の新鮮野菜を使ったヘルシーグルメや山梨郷土料理などの清里グルメを存分に楽しめ、季節ごとに変わる期間限定ワインも堪能できます。

ワンちゃんがノーリードで思いっきり遊べる豊かな緑に囲まれたドッグラン、雪化粧した山々を見ながらの冬のスキーも最高。
一年中八ヶ岳の自然にふれあえる大好評の観光スポットです。

サンメドウズ清里

八ヶ岳の観光地⑦:八ヶ岳高原大橋

八ヶ岳高原大橋は、紅葉がきれいなおすすめ観光地。
川俣川渓谷にかかる高さ100m、全長490mの大きな橋で、上流にある「赤い橋」と呼ばれる東沢大橋に対して、ユニークな黄色に塗られていることから「黄色い橋」の愛称で親しまれています。

歩道があるので歩いて渡ることができ、北に八ヶ岳、南に富士山や南アルプスを望める素晴らしい絶景スポットとして名高い観光名所です。
10月下旬から11月上旬にかけて紅葉が見頃で、カエデ、カラマツ、ナナカマド、ナラ、ブナと橋が映え、色とりどりの光景を眺めることができます。

イチオシのビューポイントは橋の清里側にある展望台駐車場ですが、10台ほどしか駐車スペースがないので紅葉シーズンは観光客で大混雑。
橋からの絶景が美しいおすすめの観光スポットです。

八ヶ岳高原大橋

八ヶ岳の観光地⑧:中村農場

中村農場は、最近メディアに取り上げることが多くなり注目を集めている八ヶ岳観光スポット。
八ヶ岳高原大橋の入り口にある地鶏料理がいただける食事処と売店があり、休日はお目当てのグルメや商品を求めて行列ができます。

自家農場の鶏肉や卵を使った料理が絶品で、甲州地鶏の焼き鳥や卵かけごはんが人気ですが、やはり「親子丼」がナンバーワンメニュー
歯ごたえが抜群の鶏肉に濃い色の黄身が贅沢に使われ、出汁がきいていて香りがよく、トロトロの卵を残さずスプーンで最後の一口までしっかり味わって食べたいものです。

直売所では朝採りの新鮮な卵や下処理を済ませた鶏肉の販売を行っており、ホームページでの注文もできます。
鶏にこだわった最高のグルメを堪能できる名高い観光スポットです。

中村農場

八ヶ岳の観光地⑨:八ヶ岳リゾートアウトレット

八ヶ岳リゾートアウトレットは、人にもペットにも優しいショッピングを楽しめる観光施設。
八ヶ岳の雄大な自然を感じながら買い物ができる自然調和型のエコロジカルショッピングモールで、休日は渋滞するほどの人気スポットです。

7つのエリアに分かれていて、インポート系のファッション、生活雑貨、スポーツアウトドア商品、お土産ショップ、地元食材を味わえるレストランなど、多種多様な70店舗が集まっています。
多くのお店でペット同伴の入店ができ、テラス席で愛犬とともに食事ができるなど、ペット連れの観光客に優しいアウトレットモール。

澄みきった空気のなかでリラックスした買い物が楽しめるおすすめの観光スポットです。

八ヶ岳リゾートアウトレット

八ヶ岳の観光地⑩:平山郁夫シルクロード美術館

平山郁夫シルクロード美術館は、平山郁夫氏のコレクションを展示している観光客に評判の良い美術館。
日本画家である平山郁夫氏は夫妻で昭和43(1968)年から約40年にわたって史料を収集し、約9000点のシルクロード美術品を年2~3回の企画展示で観光客に公開しています。

見ておきたい作品は連作の『大シルクロード』で、昇りくる朝日や月明かりの下で砂漠をひたすら進むキャラバンが描かれ、国、民族、時空を越えて人々が交流していたことの象徴となり、彼が憧憬してやまないシルクロード作品です。
ミュージアムショップでは、絵葉書やクリアファイルなどのオリジナルグッズを販売しています。

シルクロードの取材を通して感じたことを描いた作品に出合える観光スポットです。

平山郁夫シルクロード美術館

八ヶ岳の観光地⑪:甲斐大泉温泉パノラマの湯

甲斐大泉温泉パノラマの湯は、大パノラマの奥に富士山を眺めながら入浴できる観光客に人気の温泉施設。
標高1147mにある温泉で、昼は日本一の富士山を中心とするパノラマを、夜は満点の星空を見ながら露天風呂に入ることができます

外にある足湯は無料で利用でき、温泉スタンドでは温泉をタンクに入れて持ち帰ることも。
併設している「八ヶ岳いずみ荘」は、休憩所が無料で利用できるほか、食事処やテニスコートなどもあるので、ちょっとしたリフレッシュにもなります。

八ヶ岳観光の疲れを癒してゆっくり過ごせるおすすめの観光スポットです。

甲斐大泉温泉パノラマの湯

八ヶ岳の観光地⑫:道の駅南きよさと

道の駅南きよさとは、一日中楽しめるみんなで遊べる観光スポット。
直売所には、八ヶ岳南麓で育った新鮮な朝採り野菜や加工品、全国の道の駅から選りすぐった旬の食材が勢ぞろいです。

レストランでは、ポール・ラッシュ氏が収穫祭で振舞ったといわれている「清里カレー」をはじめとしたメニューを味わえます。
おすすめグルメの「元祖信玄ソフト」は県内で販売されている信玄ソフトの発祥で、山梨の銘菓である信玄餅を使ったソフトクリームで、発売当時から価格やボリュームはそのままです。

みんなでわいわいできるバーベキュー場のWakuWakuBBQ、ラズベリー農場のベリーファームは期間限定で利用可能。
5月5日には「鯉のぼり祭り」が開催され、園内に数百匹の鯉のぼりが泳ぐ姿はここの名物になっています。

癒し、安らぎ、ふれあいを大切にしている大人気観光スポットです。

道の駅南きよさと

八ヶ岳の観光地⑬:国立天文台野辺山宇宙電波観測所

国立天文台野辺山宇宙電波観測所は、入場無料で自由に見学できる観光名所。
電波望遠鏡を使用して天体観測を行っていて、世界中から研究者が集まって日々観測を行っています。

いちばんの見どころは「45m電波望遠鏡」。
ミリ波を観測できる電波望遠鏡としては世界最大級の大きさで、傾けたときに自身の重さで鏡面の形が変わり、天体からのわずかな電波をとらえています。

太陽専門の電波へリオグラフや太陽電波強度偏波計、解像力の高いミリ波干渉計などたくさん見学できます。
年1回の特別公開では電波天文学の研究成果や観測所の仕事を楽しく見学でき、専門家の面白い話を聞けたり普段入れないところに行けたりと見どころ満載。

宇宙を眺める望遠鏡群を見られるおすすめ観光スポットです。

国立天文台野辺山宇宙電波観測所

八ヶ岳の観光地⑭:白駒池

白駒池は、北八ヶ岳のメルヘン街道近くにある観光客に人気の名所。
広大な北八ヶ岳の中にある神秘的な湖で、標高が2100m以上の湖としては日本最大です。

駐車場から湖までの歩道は樹齢数百年を超える原生林や苔で覆われていて、観光客を北八ヶ岳の緑の世界で包み込みます。
季節ごとに移り変わる高山植物が見られ、晩春のイワカガミから秋のナナカマドまでが見どころ。

485種類もの苔が生息している神秘的な「苔の森」が広がっていて、天候によって表情が少しずつ変わる苔、個性ある苔を見かけたら、そっと話しかけてみてください。
北八ヶ岳にある神秘的な白駒池と苔の森を気軽に散策できるおすすめの観光スポットです。

白駒池

八ヶ岳の観光地⑮:松原湖

松原湖は、八ヶ岳の噴火によって誕生した天然の湖。
周りは老松の原生林に囲まれていて、冬は湖面が結氷するのでワカサギ釣りを楽しむ観光客で賑わいます。

穏やかで静かに煌めく水面と周囲に植生しているナラやカラマツが織りなす景観が最高で、特に朝夕の時間帯は神秘的な輝きが広がる絶景ポイントです。
古代からのきれいな美しい北八ヶ岳の自然を守り続け、観光客が気軽に自然とふれあえる高原観光リゾート。

アニメーション作家の新海誠監督は長野県小海町の出身で、『君の名は。』に登場する「糸守湖」は松原湖がモデルになっているといわれていて、人気作の一場面はここで生まれたんですね。
森で散策したりボートで遊んだり、夏の避暑にぴったりな観光スポットです。

松原湖

八ヶ岳の観光地⑯:滝沢牧場

滝沢牧場は、観光客がたくさんの体験活動をできるおすすめスポット。
10万㎡の敷地にいる馬や牛、ヒツジやヤギ、ウサギなどたくさんの動物にふれあえるほか、乗馬や引馬、野菜の収穫、乳搾りなどができる体験型の観光施設です。

お子さんには搾りたての牛乳でバターやアイスクリームを作るアクティビティが大好評
大型のトラクターで遊覧できるトラクター遊覧車、アスレチックやトランポリン、BBQ場、キャンプ場もあるので、八ヶ岳山麓の大自然のなかを1日中満喫できます。

観光客のお土産にはオリジナルアイスクリームが大人気で、ここで育った牛乳を100%使用した手作り商品で、バニラはもちろん野辺山特産の花豆を用いたものなど、13種類のフレーバーをカップとコーンで味わえます。
遊ぶ、食べるで喜べる人気の観光スポットです。

滝沢牧場

八ヶ岳の観光地⑰:JR鉄道最高地点

JR小海線は八ヶ岳高原線の愛称がある宇宙に一番近い鉄道で、清里や野辺山、小海を観光するときに利用する路線。
清里駅と野辺山駅の間にあるIR鉄道最高地点は標高1375mと日本一で、国道141号の旧道と交差する踏切の近くにあります。

ここには最高地点の標柱と石碑があり、ハイブリッド車両とのフォトスポットとしても観光客に人気。
平成17(2005)年には観光の安全と地域の繁栄を祈願するために鉄道神社が創建され、小海線を走っていたSLの車輪をお祀りしています。

車輪は対になっていることから縁結びや夫婦円満にご利益があるほか、標高の1375mを「ヒトミナゴウカク=合格」と読んで合格祈願に参拝する人も増えているそうです。
近くの野辺山駅は1345.67mと日本一標高が高い駅で、こちらも観光客に人気。

日本を走る鉄道では宇宙に一番近く、幸福を祈願できる観光スポットです。

JR鉄道最高地点

八ヶ岳の観光地⑱:八峰の湯

八峰の湯は、八ヶ岳高原の爽やかな風を感じて心も体も五感が蘇る観光客に人気の温泉。
源泉かけ流しの内湯、露天風呂、遠赤外線サウナ、岩盤浴と観光客各自のスタイルで楽しめ、露天風呂からは八ヶ岳を一望できます。

炭酸水素塩温泉で、神経痛、筋肉痛、関節痛、打ち身、冷え性、疲労回復などに効能あり
観光客にはレストランも大人気で、地元食材を使った八ヶ岳ならではのグルメをいただけます。

人気メニューは、ピリ辛の特製ソースが染み渡る「特製ソースカツ丼」、小海産のそば粉を100%使った特製二八そばの「せいろそば」、本格手打ちそばに旬の天ぷらを添えた「天せいろそば」で、どれもお風呂上りにぴったりな一品。
温泉と食事が自慢の北八ヶ岳おすすめの観光スポットです。

八峰の湯

八ヶ岳の観光地⑲:坪庭

坪庭は、溶岩台地に自然にできて高山植物が群生している八ヶ岳の観光名所。
横岳の噴火によって噴出した溶岩が固まってできた地形で、1周30分程度で散策できるトレッキングコースが観光客に人気があります。

高山植物の見頃は6月中旬から8月中旬、紅葉の見頃は9月下旬、樹氷や雪景色の見頃は12月下旬から3月中旬です。
特に、冬の寒さが厳しい日は太陽光が当たってキラキラ輝いている樹氷がきれいで、観光客を幻想的な世界に導くような光景。

自然を大切にしながら、温度調整ができる温かい服装、履きなれた歩きやすい靴で観光するようにしましょう。
気軽に高山帯の自然や植物を鑑賞できる北八ヶ岳のおすすめの観光スポットです。

坪庭

八ヶ岳の観光地⑳:北八ヶ岳ロープウェイ

北八ヶ岳ロープウェイは、100人乗りロープウェイで北八ヶ岳の空中散歩を楽しめる観光スポット。
標高1771mの山麓駅から標高2237mの坪庭駅まで7分間の空中散歩で、頂上の展望台からは日本アルプスの絶景を一望できます。

先ほど紹介した坪庭へのアクセスはこのロープウェイを利用するのが便利です。
ロープウェイが利用できるようになったことで観光客の利便性が向上しただけでなく、北八ヶ岳方面への登山が容易になりました。

北横岳周辺の北八ヶ岳登山の拠点になっていて、この近くは老若男女問わず人気のあるコースになっています。
観光、登山、トレッキングのために気軽に利用できる、空からの絶景を楽しめるおすすめの観光スポットです。

北八ヶ岳ロープウェイ
  • 住所
  • アクセス
    茅野駅よりバス1時間
  • 電話番号
  • 営業時間
    4月20日~7月26日/9月2日~10月31日:平日8:40~16:40/休日8:20~17:00
    7月27日~9月1日:8:00~17:00
    11月1日~11月5日/12月14日~3月31日:9:00~16:00
  • 定休日
    4月1日~4月19日/11月5日~12月13日
  • 公式サイト

八ヶ岳の観光地㉑:池の平ファミリーランド

池の平ファミリーランドは、子どもから大人までたくさんのアトラクションを楽しめる観光スポット。
夏の平均気温が22.8度と涼しく、避暑にもってこいの観光客にうれしいスポットです。

一年を通してさまざまなイベントが開催され、アニメキャラクターとのコラボや大道芸など特に小学生以下のお子さんが楽しめるおすすめが盛りだくさん。
ミニブタやミーアキャットに会える「わくわく動物王国」、腕乗せ体験ができる「ふくろうの杜」、スリルな「ボブスター」、「謎解きアドベンチャー」や「マレットゴルフ」など人気アトラクションで1日たっぷり遊べます。

手軽に食べられるフードコートやバイキングなどフードサービスも豊富。
白樺リゾートで思いきり遊んではしゃげる大人気観光スポットです。

池の平ファミリーランド

八ヶ岳の観光地㉒:八ヶ岳自然文化園

八ヶ岳自然文化園は、風、緑、星がある自然あふれる八ヶ岳高原にあるすてきな観光名所。
映画『今、会いにゆきます』の撮影地にもなったことで、観光客や映画ファンが訪れる有名な観光スポットになりました。

白樺が茂る広い敷地にグレステンサマースキー場、パターゴルフ場、マレットゴルフ場があり、広々したドッグランやハンモックのレンタルも利用できるので、家族でのピクニックにOK
プラネタリウムや星空観察会もあるので、八ヶ岳高原からの美しい夜空を見られます。

地元食材を使用したレストラン、クラフト体験キットを販売しているショップ、ソーセージやビールの専門店など、八ヶ岳観光のお土産もここで手に入ります。
八ヶ岳高原の四季折々の自然に出会える観光スポットです。

八ヶ岳自然文化園

八ヶ岳の観光地㉓:八ヶ岳美術館

八ヶ岳美術館は、八ヶ岳の自然に抱かれている高原のなかの観光スポット。
建築家の村野藤吾が設計した建物が魅力的で、連続した半円ドーム型構造をしているユニークなデザインは八ヶ岳連峰を思わせる建物です。

彫刻家の清水多嘉示から寄贈された作品、書家の津金寉仙の作品、原村内の遺跡から出土した土器や石器などを中心に展示していて、年に数回の企画展を通じて、彫刻、絵画、書、考古資料を鑑賞できます。
周りは木立や山野草に囲まれていて、庭には手を組んで踊っている2人の少女を表現した『みどりのリズム』という有名な作品も。

ここにしかない貴重な作品や北八ヶ岳の資料に出会えるアートなおすすめ観光スポットです。

八ヶ岳美術館

八ヶ岳の観光地㉔:富士見パノラマリゾート

富士見パノラマリゾートは、夏はトレッキングやマウンテンバイク、冬はスキーができる観光施設。
日本最大級のMTBフィールドがあり、初心者もプロも楽しく走行できるコースが整備されています

ゴンドラに乗って1700m地点まで駆け上がれば、花の宝庫と言われている入笠山、草花が多い入笠湿原、恋人の聖地と呼ばれる八ヶ岳展望台などを気軽に散策できます。
晴天率が高い地域なので、晴れた日にトレッキングやスキーをするのに充分なところです。

レストランでは、「山賊焼き定食」や「ソースカツ丼」のご当地グルメ、「信州みそラーメン」や「信州牛メンチカツ定食」など、長野の食材を取り入れたメニューが豊富にあります。
一年中アクティビティが楽しめる人気の観光スポットです。

富士見パノラマリゾート

八ヶ岳の観光地㉕:道の駅信州蔦木宿

道の駅信州蔦木宿は、温泉、直売所、食事が1か所で満喫できる観光施設。
「天然温泉つたの湯」は大浴場、源泉風呂、露天風呂があって、子どもからお年寄りまで利用でき、神経痛 関節痛 慢性消化器病 動脈硬化症などに効能があります

直売所では、朝採りの野菜を中心に、信州ならではの農産物や郷土の味を詰め込んだ加工品、手作りの工芸品、山梨・長野両県の有名土産などが並び、観光客にうれしいラインナップです。
食事処ではやっぱり地元産のそば粉を使った本格そばが人気で、コシのある「丸抜きそば」、のどごしがいい「荒挽きそば」、サクサクの天ぷらがたまらない「天丼」などどれも絶品。

甲州街道沿いにあるちょっとした休憩に立ち寄りたい観光スポットです。

道の駅信州蔦木宿
<下に続く>

八ヶ岳はアクティビティも充実

ホーストレッキング

南八ヶ岳のエリアは、古くは朝廷に馬を献上したり武田軍の戦馬を育成したりと良馬の産地として名高く、牧場が多く点在しているので観光で乗馬を楽しめます。
毎年夏には山梨県馬術競技場で「八ヶ岳ホースショー」が開催され、火の輪をくぐる馬のアクロバティックなどが見どころ。

ホーストレッキングは、場内で簡単に練習したあと近くの自然の中を周遊するので、初心者でも小学生でも大人でも安心して楽しめます。
八ヶ岳観光でおすすめのホーストレッキング施設は、「八ヶ岳ロングライディング」、「ホースアカデミー小淵沢」、「大泉高原乗馬牧場フリースペース」、「蓼科乗馬ファーム」です。

カヌー・カヤック

八ヶ岳高原は気候が爽やかなので、カヌーやカヤックのアクティビティはとても気持ちがいいのでおすすめ。
初心者向けや小さなお子様でも利用できるプランやツアー、愛犬と一緒に乗ることができるものあり、アクティビティは幅広くあります。

八ヶ岳観光でおすすめのカヌー・カヤック施設は、「八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズ」、「八ヶ岳アドベンチャーツアーズ」、「女神湖センター」、「八ヶ岳遊びより」です。
事前予約するときには、自分に合ったものを探すようにしましょう。

<下に続く>

八ヶ岳で人気のおすすめ観光地&名所25選!のまとめ

ここまで、八ヶ岳で人気のおすすめ観光地や名所を25件紹介してきました。
八ヶ岳の観光スポットは自然を魅力的に感じられるところが多く、グルメやアクティビティで観光客を楽しませます

八ヶ岳観光を予定している方がいましたら、今回紹介した八ヶ岳のおすすめ観光スポットを参考にしてみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line