どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/13

別府で人気のおすすめ観光地&名所20選!温泉やグルメも紹介!

別府と言えば、古くから温泉の街としてして知られています。
レトロな雰囲気の街並みもあって、ゆっくりと観光したい街です。

阿蘇くじゅう国立公園にもなっているために、豊かな自然も観光におすすめです。
グルメでは、温泉で蒸した料理やとり天、新鮮な海の幸などの名物が沢山です。

美味しい別府グルメもぜひ堪能してみませんか。

Large ingmar larsen 1315309 unsplash

別府で人気のおすすめ観光地20選!

大分の別府の観光では、温泉を中心とした人気の観光地がいっぱいあります。
地獄めぐりを中心とした温泉観光やその他、阿蘇くじゅう国立公園にもなっている別府の景勝地を訪れてみるのがおすすめです。

レトロな温泉街の雰囲気を楽しむ観光や美しい自然に癒される別府の観光地20選をご紹介します。
観光地が多い別府ですので、それらを組み合わせて観光するのもいいでしょう。

それでは、別府で人気の観光地を見ていきます。
別府でおすすめの観光地には、以下の観光地があります。

  1. 地獄めぐり
  2. 鬼石の湯
  3. 明礬温泉 湯の里
  4. 別府温泉保養ランド
  5. 鉄輪温泉
  6. ひょうたん温泉
  7. 湯けむり展望台
  8. 貴船城
  9. 城島高原パーク
  10. 杉乃井ホテル
  11. やまなみハイウェイ
  12. 竹瓦温泉
  13. 別府海浜砂湯
  14. 大分香りの博物館
  15. 別府ロープウェイ
  16. 鶴見岳
  17. 志高湖
  18. フォレストアドベンチャー・別府
  19. 神楽女湖
  20. 別府タワー

続いて、別府のおすすめの観光地を、それぞれ詳しく見ていきます。

別府観光でおすすめの観光地①:地獄めぐり

別府と言えば、鉄輪、亀川地域にある地獄めぐりが有名です。
1,000年以上の歴史を誇っていて、噴気・熱泥・熱湯が噴出している雰囲気がまるで地獄のようだと言われています。

そんな不思議な光景を見て回る地獄めぐりが別府観光では有名です。
多くの地獄とよばれる観光スポットがありますが、「血の池地獄」「海地獄」「竜巻地獄」「白池地獄」が国指定名勝となり、全部で7つの地獄めぐりが2時間程度で行えます。

それぞれに特色があり、赤い色をしていたり、コバルトブルーのものや、勢いよく吹き上がるものなど、インパクトのある地獄めぐりが観光におすすめです。

地獄めぐり

別府観光でおすすめの観光地②:鬼石の湯

地獄めぐりの中で、鉄輪(かんなわ)にある唯一の日帰りの温泉が観光におすすめですよ。
「鬼石の湯」は、内湯、露天風呂、家族風呂があって、ゆっくり温泉観光が楽しめます。

ナトリウム‐塩化物泉の泉質で、保温、保湿効果があると言われている人気のお湯です。
明礬温泉に入った後に、ここに入るとまた効果があるとも言われています。

喫茶スペースもありますので、別府名物の地獄蒸し焼きプリンを温泉観光後に食べると最高ですよ。

鬼石の湯

別府観光でおすすめの観光地③:明礬温泉 湯の里

大分は温泉県として有名ですが、その中で別府温泉と呼ばれる温泉には、主に八湯の温泉があると言われているのを知っていますか。
その中で、一番湯の花が多いと言われているのが「明礬温泉」です。

湯の花小屋の景色が名物となっている「明礬温泉」です。
「明礬温泉 湯の里」では、大露天岩風呂や家族湯が日帰りで楽しめ、「薬用 湯の花」も製造販売しているのが特徴的ですので、観光してみるといいでしょう。

明礬温泉 湯の里

別府観光でおすすめの観光地④:別府温泉保養ランド

明礬温泉で、泥湯が楽しめ、日帰り温泉ができる「別府温泉保養ランド」も観光におすすめです。
様々な効果があると言われている泥湯で、濃厚な泥湯が魅力ですよ。

顔に塗ったり、肌にしっかり塗って効果を感じてみましょう。
屋外の広い露天の湯と屋内のお湯があり、特に屋外の露天風呂では開放感もたっぷりに味わえるのが魅力ですよ。

別府温泉保養ランド

別府観光でおすすめの観光地⑤:鉄輪温泉(かんなわおんせん)

別府八湯の一つ、「鉄輪温泉」では、温泉の湯けむりが激しく立ち上っている景色が特徴です。
別府らしい景色を観光してみませんか。

温泉を利用した蒸し料理が堪能できたり、足蒸しや足湯などや飲泉場などの施設もありますので、様々な施設を観光するといいですよ。
「鉄輪むし湯」もあり、薬草が敷き詰められた上に寝ころぶ、むし湯体験も貴重な観光です。

鉄輪温泉 鉄輪むし湯

別府観光でおすすめの観光地⑥:ひょうたん温泉

鉄輪温泉の「ひょうたん温泉」は、足湯や飲む温泉、温泉吸入、体験用地獄釜などがあって、いろいろな温泉観光を楽しむことができます。
砂湯があるのも珍しく、最近人気の観光地となっています。

大正11年からあるという19本も流れる瀧湯も魅力。
さらに、露天風呂もあって、歴史がある風情あふれる雰囲気のもと、様々な温泉観光が楽しめます。

広い食事処もあり、大分別府グルメを楽しんだり、中庭でゆっくりするなど一日ゆっくりできますよ。

ひょうたん温泉

別府観光でおすすめの観光地⑦:湯けむり展望台

鉄輪温泉の激しい湯けむりを展望できる「湯けむり展望台」もおすすめの観光地です。
鶴見岳や扇山なども遠くに展望できます。

お昼に見る温泉街の湯けむりも迫力があるのですが、夜のライトアップされた景色も不思議な光景ですよ。
展望台の駐車場も遅くまで開いていますので、夜に観光してみるのもおすすめです。

湯けむり展望台

別府観光でおすすめの観光地⑧:貴船城

穴場的な別府の観光スポットとも言えるのが「貴船城」です。
鉄輪の高台にあって、絶景が見られると人気です。

「貴船城」に登ってみると、別府湾や鶴見岳や鉄輪の温泉街の湯けむりが良く見えると、観光客に好評ですよ。
また、守り神として大白蛇(金白龍王)が祀られているのが特徴。

触れて願いを祈ると幸運があるとも言われていますよ。

貴船城

別府観光でおすすめの観光地⑨:城島高原パーク

別府では、温泉だけでなく「城島高原パーク」も観光スポットとしておすすめです。
木製のジェットコースター「ジュピター」や三次元迷路マーズ、ポセイドン30など人気のアトラクションが沢山で、大人にも大人気です。

城島高原という広い自然を背景に、沢山のアトラクションで思いっきり楽しむことができる観光地です。
「城島高原ホテル」なども隣接しているため、宿泊してゆっくり観光するのもおすすめと言えます。

城島高原パーク

別府観光でおすすめの観光地⑩:杉乃井ホテル

「杉乃井ホテル」も別府では人気の観光ホテルとなっています。
大きな展望露天風呂は、「棚湯」と言われていて、広々とした開放的な温泉が話題です。

水着で楽しむ「ザ・アクアガーデン」も光と噴水ショーを見ることができ、子供たちから大人まで大人気!
「アクアビーチ」では、南国気分満点に波の出る屋内プールなどが楽しめて一日遊べます。

色々な施設が整っているので、ここだけで観光気分が満喫できますよ。

杉乃井ホテル

別府観光でおすすめの観光地⑪:やまなみハイウェイ

湯布院や別府と阿蘇を結ぶ「やまなみハイウェイ」は、ドライブに人気の観光スポットです。
九重連山を見たり、草原に癒されるドライブコースです。

温泉やグルメなどの観光スポットも多く、ドライブの楽しみがあるルートですよ。
大分から熊本県の阿蘇へと観光して素敵なドライブコースを走ってみませんか。

やまなみハイウェイ

別府観光でおすすめの観光地⑫:竹瓦温泉

歴史の趣を感じさせる公共の湯「竹瓦温泉」も素敵な観光スポットです。
「竹瓦温泉」を入ると、暖簾に番台があって、レトロな雰囲気がたっぷりです。

明治12年に最初の建物が建てられていて、現在の建物は昭和13年のものとなっています。
砂湯もありますので、歴史のある風情溢れる建物で、砂湯に入ってみませんか。

タイムスリップしたような気分で観光ができますよ。

竹瓦温泉

別府観光でおすすめの観光地⑬:別府海浜砂湯

海辺で砂湯を体験できる別府の貴重な観光スポットもおすすめです。
足湯や内湯もあって、いろいろな入浴方法で寛ぐことができます。

雨の日の観光でも楽しめるように、可動式の屋根が付いていますので安心ですよ。
天気を気にせず、海辺でゆっくりと砂湯に浸かってみましょう。

血行が良くなるだけでなく、心もきっと開放されるでしょう。

別府海浜砂湯

別府観光でおすすめの観光地⑭:大分香りの博物館

「大分香りの博物館」は、別府大学創立100周年事業として作られた貴重な施設です。
香りがどのように作られているのかやその種類、調合方法などについて学べますよ。

世界のコレクションがあって沢山の香水を見ることができます。
また、調香体験工房があって、自分で好きな香りを作る体験も可能。

香水瓶代も含めて2,200円で作れます。
さらに、アロマルーム体験などもあって、香りを楽しむ観光施設として女性に人気ですよ。

大分香りの博物館

別府観光でおすすめの観光地⑮:別府ロープウェイ

標高1,375mの別府鶴見岳は展望スポットとして観光におすすめです。
四季を通じて美しい自然を見せてくれる自慢の観光スポットです。

桜やミヤマキリシマや冬の霧氷もおすすめの鶴見岳ですよ。
鶴見岳には、別府ロープウェイで10分で行くことができて、観光客におすすめです。

絶景を見にロープウェイで手軽に観光してみませんか。

別府ロープウェイ

別府観光でおすすめの観光地⑯:鶴見岳

別府ロープウェイを降りて15分歩くと、鶴見岳山頂の展望台があります。
山上の展望台からは、別府や、由布岳、九重連山だけでなく、中国地方や四国まで見えます。

山上まで、鶴見岳登山をしてみるのもいいでしょう。
ロープウェイから歩くかまたは、下から登山するのもいい観光です。

初心者向けのコースでは2時間半で登ることができます。
登山道も整備されていますので歩きやすいですよ。

鶴見岳
  • 住所
    大分県別府市大字南立石
  • アクセス
    大分自動車道由布岳スマートIC、別府ICから、鶴見岳ロープウェイ駐車場からなら歩いて15分
  • 公式サイト

別府観光でおすすめの観光地⑰:志高湖(しだかこ)

鶴見岳近くにある「志高湖」は、海抜600mの高原の湖でキャンプにも人気です。
湖には、ボートがあったり、白鳥が訪れるなど、のどかです。

ゆっくりとキャンプをしたり、湖の周りを遊歩道でウォーキングしてみませんか。
キャンプ場もあり、バーベキューを堪能したり、レンタサイクルもできます。

静かな湖畔でゆっくりとした観光もおすすめです。

志高湖

別府観光でおすすめの観光地⑱:フォレストアドベンチャー・別府

別府に新しくできた「フォレストアドベンチャー・別府」が観光におすすめです。
森の中で冒険気分で様々なコースにチャレンジしてみませんか。

難易度も異なるコースがあり、年齢や体力に合わせて選べます。
森の中で一日体を使って遊ぶ体験は観光のいい記念になりますよ。

予約をして出かけるのがおすすめで、好きなコースを選んでチャレンジしてみましょう。
別府の森の魅力を肌で感じる観光をしてみませんか。

フォレストアドベンチャー・別府

別府観光でおすすめの観光地⑲:神楽女湖

鶴見岳近くの「神楽女湖」は、志高湖とも遊歩道でつながっています。
周囲1kmほどの湖となっていて、6月上旬~7月上旬の花菖蒲の季節には人気の観光スポットです。

80種30万本の花菖蒲が咲き誇り、この時期にはイベントが行われ、観光客で賑わいます。
鶴見岳と花菖蒲が一緒に見れる風景はまた格別ですよ。

神楽女湖

別府観光でおすすめの観光地⑳:別府タワー

別府のシンボルである「別府タワー」も観光におすすめです。
別府駅からも近くて観光に便利!

「別府タワー」は、全国タワー6兄弟とも言われているタワーです。
昭和32年に完成した別府タワーは、国の登録有形文化財にもなっていますよ。

360度の視界が開け、海にも近いため、別府市街地と別府湾が臨めるのも魅力。
別府の街並は時代とともに変わっていますが、それを見守り続けている存在も魅力です。

別府観光の記念にぜひ上ってみませんか。

別府タワー
<下に続く>

別府観光におすすめのグルメ10選!

別府観光では、温泉などを中心とした観光が多くなりますが、美味しいグルメも沢山あります。
別府グルメ10選をご紹介しますので、グルメ観光も楽しんでみるといいでしょう。

では、美味しい別府グルメが味わえるレストランをご紹介します。
おすすめの別府グルメの店には、以下のレストランがあります。

  1. とり天「東洋軒」
  2. 岡本屋売店
  3. 甘味茶屋
  4. 地獄蒸し工房 鉄輪
  5. 海鮮いづつ
  6. ろばた仁
  7. とよ常
  8. 手のべ冷麺専門店 六盛
  9. お食事処 極楽亭
  10. 鉄輪豚まん本舗

続いて、別府でおすすめのレストランを、それぞれ詳しく見ていきます。

別府観光でおすすめのレストラン①:とり天「東洋軒」

大分と言えば、とり天が有名ですが、元祖とり天の店が別府の「東洋軒」です。
大正15年から味を守り続けている中華料理店です。

とり天は、中華料理を和風にアレンジした所から誕生。
衣には水を一切使わず、国産鶏にこだわったとり天が特徴のお店です。

黄金に輝くとり天と言われる「東洋軒」の美しいとり天を味わってみませんか。
土日祝のみ、とり天メニューは15:30〜17:00も食べることができますよ。

東洋軒

別府観光でおすすめのレストラン②:岡本屋売店

元祖地獄蒸しプリンで有名な「岡本屋本店」もおすすめのお店です。
温泉観光グルメとして、濃厚な味わいの蒸しプリンを味わってみるといいでしょう。

「岡本屋本店」では、他にも大分名物のとり天や「地獄蒸したまごサンドイッチ」や手打ち讃岐うどんメニューなども味わえます。
迷ってしまう名物メニューが沢山です。

地獄温泉に関するメニューが色々ある名店です。
別府観光に来たならば立ち寄ってみるとおすすめです。

岡本屋売店

別府観光でおすすめのレストラン③:甘味茶屋

大分のだご汁も有名で、「甘味茶屋」で美味しいだご汁が味わえますよ。
「だんご汁」単品や大分名物の「やせうま」が付いた「だご汁定食」、「だんご汁と天むすびのセット」があって、人気です。

だんご汁は、とても幅広の麺のだんご汁で、野菜もたっぷりです。
「やせうま」は、太い麺にきなこがまぶしてあります。

大分の名物が沢山揃っていますので、ゆっくりと味わうといいでしょう。
手作りのだんごも色々揃っていますので、お土産にもおすすめですよ。

甘味茶屋

別府観光でおすすめのレストラン④:地獄蒸し工房 鉄輪

鉄輪温泉では、温泉を利用した地獄蒸しと呼ばれる蒸し料理も有名です。
「地獄蒸し工房 鉄輪」では、たらば蟹や貝や魚、豊後牛やうなぎ、地獄蒸したまごなど様々な蒸し料理を食べることができます。

温泉で蒸されることで、素材の旨味が凝縮した味となって好評です。
蒸し料理を体験できて貴重な観光になりますよ。

地獄蒸し工房 鉄輪

別府観光でおすすめのレストラン⑤:海鮮いづつ

大分の郷土料理「りゅうきゅう丼」が美味しい「海鮮いづつ」も観光におすすめです。
「りゅうきゅう丼」とは、魚の切り身を醤油や酒、みりん、生姜、ゴマなどで和えた大分グルメです。

「海鮮いづつ」では、ご飯が見えないくらいたっぷりと新鮮な切り身が載っているのが特徴。
「りゅうきゅう丼」では、温かいご飯と醤油や生姜、ゴマが効いた刺身を混ぜて食べるのが美味しいでしょう。

お茶漬けにして食べてもいいでしょう。
他にも海鮮丼などが有名なお店です。

海鮮いづつ

別府観光でおすすめのレストラン⑥:ろばた仁

大分は、関サバも有名で、別府駅からのアクセスもいい「ろばた仁」で食べてみるとおすすめです。
旬の海鮮料理が自慢のお店で、関サバの刺身1,800円などがあります。

他にも大分特産の関アジの刺身や「りゅうきゅう」やハモなどもあり、旬の魚の美味しさが味わえますよ。
豊後牛や日出ポークなどのお肉も味わえるお店ですので、どちらも満喫できますよ。

ろばた仁

別府観光でおすすめのレストラン⑦:とよ常

「とよ常」も別府グルメとしておすすめです。
ボリュームたっぷりの天丼が有名で、創業当時から守っているオリジナルのタレとサクサクの天ぷらの相性が人気です。

見た目のボリュームも圧倒的でインスタ映えもします。
数量限定のとり天丼や、関あじ御膳、関さば御膳もあり、大分の新鮮な魚グルメを満喫できるでしょう。

とよ常 本店

別府観光でおすすめのレストラン⑧:手のべ冷麺専門店 六盛

別府では、「別府冷麺」が人気なのを知っていますか。
「別府冷麺」の歴史は古く、昭和25年旧満州から引き上げの料理人が作ったのが始まりです。

別府では、焼き肉店やラーメン店など多くの店で「別府冷麺」が出されています。
それぞれのお店で特色のある冷麺が提供され、「六盛」の「別府冷麺」は、国産牛と昆布の出汁が効いていて、ちょっと和風な美味しさが魅力。

麺もコシがあって人気ですよ。
たっぷり入った自家製キムチもいい味を出していますよ。

手のべ冷麺専門店 六盛

別府観光でおすすめのレストラン⑨:お食事処 極楽亭

「血の池地獄」には、「極楽亭」という食事処がありますので、そちらも観光するとおすすめです。
「極楽亭」には、血の池地獄をイメージした様々なメニューが楽しめます。

血の池のような赤いトマトピューレが載った「地獄の極樂カレー」や「血の池バーガー」などがあって、雰囲気たっぷりのメニューが人気を呼んでいます。
地獄めぐり観光をした後は、「極楽亭」で食事と言うのがおすすめです。

お食事処 極楽亭

別府観光でおすすめのレストラン⑩:鉄輪豚まん本舗

鉄輪の温泉街で食べ歩きにおすすめなのが「鉄輪豚まん本舗」です。
豚まんを地獄蒸ししていて、皮は、ふんわりとして、具はもっちりしているのが美味しさの秘密です。

全部手作りで、大分県産しいたけなども入っていますよ。
蒸したての美味しい豚まんを食べてみましょう。

鉄輪豚まん本舗
<下に続く>

別府の観光は温泉に豊かな自然そして名物がいっぱい!

別府のおすすめ観光20選をご紹介しましたが、別府温泉以外にも豊かな自然の魅力が沢山ある別府です。
ゆっくりと時間を過ごしたい観光スポットが多く、一つずつを時間を掛けて周ってみるといいでしょう。

グルメも美味しい名物グルメが色々あって、大分観光ではぜひ食べてみたいものが沢山あります。
地獄蒸しなどその場所でしか食べられないものをしっかり観光で味わってみるとおすすめです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line