どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/18

埼玉県観光で人気のおすすめ観光地&名所30選!

埼玉県は、都市発展した「中央地区」や小江戸の街が広がる「西部地区」をはじめ、人気の動物園がある「東部地区」や豊かな自然を誇る「秩父地区」には多くの観光地や名所があります。
これから、地区ごとに埼玉県を観てまわるために、厳選した30ヶ所の観光スポットをご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japan 217878 1920

埼玉県中央地区の観光スポット

おしゃれなお店

それでは、埼玉県中央地区のおすすめ観光スポットをみていきましょう。
中央地区には、以下の人気の観光スポットがあります。

  1. 大宮公園
  2. 鉄道博物館
  3. ボートレース戸田
  4. 調神社
  5. さいたま市宇宙劇場
  6. 大宮氷川神社
  7. グリコピア・イースト
  8. コクーンシティ

続いて、埼玉県中央地区で人気の「観光スポット」について詳しくみていきます。

埼玉県観光の観光地:大宮公園

埼玉県の中央に位置する「大宮公園」は、さくらの名所100選に選ばるほどの綺麗なさくらが鑑賞できる観光スポット
広い敷地のこの公園には、うさぎやカピバラなどを飼育展示する小動物園が併設されていて、動物とのふれあいが楽しめる人気の観光施設になっています。

他にも、「大宮公園」には日本庭園が広がっていて、お花見観光におすすめのスポットになっていますので、ゆっくりとこ園内を観て歩きましょう。

大宮公園

埼玉県観光の観光地:鉄道博物館

実際の電車を観ることができる「鉄道博物館」は、電車好きにはたまらない埼玉県の観光スポット。
電車に関するさまざまなものを展示しているこの博物館では、シュミレーターを使って運転体験をすることができたり、精巧に作られた鉄道のジオラマなどは子供を連れての観光におすすめです

また、この観光スポットでしか手に入れることができない、オリジナルグッズの販売もされているので、「鉄道博物館」で思う存分鉄道に酔いしれてみましょう。

鉄道博物館

埼玉県観光の観光地:ボートレース戸田

ボートレースを間近で楽しむことができる「ボートレース戸田」は、埼玉県の人気観光スポット。
地元のお祭りの会場にも使われるこの競艇では、レースの鑑賞以外にもボートの試乗会やチャリティーイベントが実施されていて、競艇を身近に感じることができる観光スポットになっています。

また、「ボートレース戸田」には名物の美味しいカツ煮が販売されているので、ボートレースを鑑賞する際に名物料理を味わってみましょう。

ボートレース戸田

埼玉県観光の観光地:調神社

埼玉県のパワースポットとして有名な「調神社」は、狛犬の代わりに狛兎がお出迎えしてくれる観光地
埼玉でも珍しいこの神社では、勝負事や金運などのご利益が手に入ると、全国から多くの観光客が訪れています。

そして、毎年地元のサッカークラブ「浦和レッズ」も祈願に訪れていて、「調神社」のパワーによって運気を向上させていますので、埼玉県の観光の際に是非参拝してみましょう。

調神社

埼玉県観光の観光地:さいたま市宇宙劇場

埼玉県で満天の星空鑑賞が楽しめる「さいたま市宇宙劇場」は、星座や宇宙などの神秘を体験することができる観光地
大きな望遠鏡を設置しているこの劇場では、解説を受けながら天体ショーを楽しむことができ、世代問わず多くの人が楽しめる観光地になっています。

普段体験することができない星空鑑賞を埼玉県でするために、観光で「さいたま市宇宙劇場」を訪れてみましょう。

さいたま市宇宙劇場

埼玉県観光の観光地:大宮氷川神社

埼玉県の観光地として、知らない人がいないほど有名なパワースポットの「大宮氷川神社」。
埼玉県の中央地区を訪れる際に必ずと言っていいほど立ち寄るこの神社は、恋や仕事などの縁を結ぶご利益があることから、毎年多くの観光客が足を運ぶおすすめスポットです。

他にも、「蛇の池」や「神池」などで神秘的な力を感じることができるので、良縁のご利益頂くために、埼玉の観光地「大宮氷川神社」を参拝してみましょう。

大宮氷川神社

埼玉県観光の観光地:グリコピア・イースト

カップルや子供に大人気の「グリコピア・イースト」は、ポッキーの工場見学が楽しめる観光地。
製造工程を見学することができるこの工場では、言わずと知れた「プリッツ」や「ポッキー」などのお菓子ができるまでを観ることができ、他にもジャイアントポッキーの「デコレーション体験」はカップルにおすすめの観光スポットになっています。

いつも食べているお菓子の製造見学をしたい人は、埼玉県にある「グリコピア・イースト」で30分から60分の工場見学を満喫してみましょう。

グリコピア・イースト

埼玉県観光の観光地:コクーンシティ

埼玉県の中心地にある「コクーンシティ」は、3つのエリアでショッピングが楽しめる観光スポット。
3つのエリアに分けれた大型複合施設の「コクーンシティ」では、今流行りの洋服やおしゃれな雑貨はもちろんのこと、書店や映画館などさまざまなお店が揃っているため、1日思う存分買い物を楽しみたい人達におすすめです

常に進化を重ねている埼玉県の観光地「コクーンシティ」で、買い物や映画を満喫してみましょう。

コクーンシティ
<下に続く>

埼玉県西部地区の観光スポット

埼玉県西部の街 川越

それでは、埼玉県西部地区のおすすめ観光スポットをみていきましょう。
西部地区には、以下の人気の観光スポットがあります。

  1. 国営武蔵丘陵森林公園
  2. 埼玉県こども動物自然公園
  3. 川越氷川神社
  4. 菓子屋横丁
  5. 三井アウトレットパーク入間
  6. 西武園ゆうえんち
  7. トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園
  8. トトロの森

続いて、埼玉県西部地区で人気の「観光スポット」について詳しくみていきます。

埼玉県観光の観光地:国営武蔵丘陵森林公園

埼玉県の滑川にある「国営武蔵丘陵森林公園」は、色鮮やかな季節の花々を観賞することができる人気の観光地。
埼玉県の中でも特に広い敷地を誇るこの森林公園では、季節ごとに「桜」や「梅」が咲き誇り、色鮮やかな「ポピー」や「紅葉」は多くの観光客が足を止めて観賞を楽しんでいます。

他にも、日本一大きな「エアートランポリン」や「アスレチック」なども揃っていて、子供でも1日楽しむことができる公園になっていますので、埼玉観光で「国営武蔵丘陵森林公園」を訪れてみましょう。

国営武蔵丘陵森林公園

埼玉県観光の観光地:埼玉県こども動物自然公園

動物とのふれ合いが楽しめる「埼玉県こども動物自然公園」は、子供連れに人気の観光スポット。
東松山にあるこの動物園では、200種類の動物が飼育されていて、モルモットとのふれ合いや乗馬体験は多くの観光客に人気があります。

他にも、アスレチックやこどもの城など、さまざまな遊びが詰まった動物公園になっていますので、お子様を連れて「埼玉県こども動物自然公園」を観光してみましょう。

埼玉県こども動物自然公園

埼玉県観光の観光地:川越氷川神社

小江戸の人気観光スポットの「川越氷川神社」は、縁むすびのご利益が得られる有名な神社。
最近ではインスタ映えする観光地としても知られているこの神社では、夏限定で涼しげな風鈴の音色が響き渡り、天の川に見立てた「光る川」はカップルにおすすめです。

また、ここでしか引くことができない「鯛のおみくじ」や「恋みくじ」もあるので、川越観光の際に「川越氷川神社」で縁むすびのご利益を頂いてみましょう。

川越氷川神社

埼玉県観光の観光地:菓子屋横丁

小江戸川越に並ぶ「菓子屋横丁」は、懐かしいお菓子を手に入れることができる埼玉県の観光地。
20軒ものお店が建ち並ぶこの通りでは、昔懐かしい「駄菓子」が販売されていて、特に写真映えする飴を製造している「玉力製菓」はおすすめです。

かおり風景100選に選ばれている、懐かしいお菓子の香りが漂う「菓子屋横丁」で、観光のお土産を選んでみましょう。

菓子屋横丁

埼玉県観光の観光地:三井アウトレットパーク入間

関東で最大級の観光地「三井アウトレットパーク入間」は、さまざまなお店で買い物が楽しめる人気スポット
200店舗以上のお店が並ぶこの施設では、洋服はもちろんのこと、インテリア雑貨やカフェなどのお店も並び、家族連れでも1日楽しむことができるため、おすすめの観光地になっています。

また、施設のとなりには「コストコ」も併設されているので、埼玉県の入間を観光する際は「三井アウトレットパーク入間」と合わせて楽しみましょう。

三井アウトレットパーク入間

埼玉県観光の観光地:西武園ゆうえんち

都心からのアクセスに便利な「西武園ゆうえんち」は、屋内スキー場や西武ドームが隣接する、埼玉県でも有数の観光リゾート地
さまざまな施設が隣接するこの遊園地では、子供に大人気の「メリーゴーランド」や、回転しながら80mの高さまで上昇する展望台の「ジャイロタワー」は、遊園地全体を眺めることができるためおすすめです。

他にも、今流行りの「サバゲー」のフィールドも整備されているので、所沢を観光する際に「西武園ゆうえんち」を満喫してみましょう。

西武園ゆうえんち

埼玉県観光の観光地:トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

埼玉県にムーミンの世界観を表現した「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」は、雄大な自然の中でくつろぎのひと時を味わうことができる観光スポット。
童話の世界でゆっくりと過ごすことができるこの公園では、いこいの広場「きのこの家」でくつろぐことができ、他にも北欧の雰囲気漂う「カフェプイスト」では、濃厚な照り焼きチキンやケーキを味わうことができます。

埼玉県の自然溢れる「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」で、1日のんびり観光を楽しんでみましょう。

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

埼玉県観光の観光地:トトロの森

埼玉県の所沢市にある「トトロの森」は、豊かな自然に囲まれた人気の観光スポット
埼玉県のハイキングコースとしても人気のこの森では、森を守るために「クロスケの家」の古民家が建ち、家の中にはトトロがいるため、子供を連れての観光におすすめです。

1号地から3号地までの森が広がる埼玉県の「トトロの森」で、ジブリの世界観を満喫してみましょう。

トトロの森
<下に続く>

埼玉県東部地区の観光スポット

爪を研いでいるトラ

それでは、埼玉県東部地区のおすすめ観光スポットをみていきましょう。
東部地区には、以下の人気の観光スポットがあります。

  1. 東武動物公園
  2. むさしの村
  3. 県営しらこばと水上公園
  4. キャンベルタウン野鳥の森
  5. 権現堂提の桜
  6. 龍Q館
  7. 羽生パーキングエリア上り

続いて、埼玉県東部地区で人気の「観光スポット」について詳しくみていきます。

埼玉県観光の観光地:東武動物公園

遊園地と動物園が付いた「東武動物公園」は、埼玉県で子供連れに人気観光スポット。
埼玉県東部にあるこの施設では、動物とのふれ合いやアトラクションを楽しむことができ、夏にはプールがオープンし、「ウォータースライダー」や「波のプール」は多くの観光客で賑わいを見せています

また、夏限定で「サマーナイトZOO」も開催され、夜の動物達を観賞することができるので、夜の「東武動物公園」で初めての体験をしてみましょう。

東武動物公園

埼玉県観光の観光地:むさしの村

埼玉県の加須市にある「むさしの村」は、アトラクションや動物とのふれ合いが楽しめる観光スポット。
多くの楽しみが詰まったこの観光スポットでは、観覧車やジェットコースターなどのアトラクションはもちろんのこと、うさぎとのふれ合いや乗馬体験は家族連れにおすすめです。

他にも、季節ごとに果物狩りをすることもできるので、観光の際には、「むさしの村」でいろいろな体験をしてみましょう。

むさしの村

埼玉県観光の観光地:県営しらこばと水上公園

埼玉県で有名な「県営しらこばと水上公園」は、夏のプールが大人気の観光スポット
多くの観光客が訪れるこの公園では、波のプールやウォータースライダーが子供達に大人気で、他にも夏以外では「釣り」や「バッテリカー」など、季節によってさまざまな遊びを楽しむことができる観光スポットになっています。

そして、「県営しらこばと水上公園」に隣接した「コバトンの森」では、子供向けの遊具がたくさん整備されているので、プールと合わせて楽しんでみましょう。

県営しらこばと水上公園

埼玉県観光の観光地:キャンベルタウン野鳥の森

オーストラリアとの姉妹都市交流10周年に誕生した「キャンベルタウン野鳥の森」は、多くの種類の鳥を展示する埼玉県おすすめの観光地
そんな野鳥の森では、広大な敷地の中にはオーストラリアから寄贈されたオウムやインコが飼育されていて、その他にもワラビーやエミューは、普段見ることができない観光のおすすめポイントになっています。

埼玉県の越谷市に広がる野鳥の森で、オーストラリアの鳥や動物を観賞してみましょう。

キャンベルタウン野鳥の森

埼玉県観光の観光地:権現堂提の桜

埼玉県の桜の名所「権現堂提の桜」は、綺麗に咲き誇る桜と菜の花の絶景が観られる観光スポット
埼玉県の幸手市で観られるこの桜は、1kmにかけて約1000本のソメイヨシノが咲き誇り、桜まつりの時期には屋台も出店して、多くの観光客で賑わいをみせています。

埼玉県で綺麗に咲き誇る菜の花と桜を観賞するために、観光で「権現堂提の桜」を訪れてみましょう。

権現堂提の桜

埼玉県観光の観光地:龍Q館

洪水から人々の生活を守るための設備をバーチャル体験できる「龍Q館」は、埼玉県でも人気の高い観光スポット。
この観光施設では、洪水の水の怖さなどを体感することができ、トンネル内で水の放水を調節する「調圧水槽」は、なんとも言えない幻想的な空間が広がっています

海外からの観光客も多い「龍Q館」で、自分達の生活を守るための防災システムの知識を身につけてみましょう。

龍Q館

埼玉県観光の観光地:羽生パーキングエリア上り

東北自動車道の「羽生パーキングエリア上り」は、江戸の雰囲気を再現した、埼玉県でも大人気の観光スポット。
小説の「鬼塀犯科帳」をイメージしたこのパーキングエリアでは、濃厚でふわふわの「うな重」や直径2cmの極太「一本うどん」が大人気で、観光のお昼休憩やお土産探しにぴったりの観光スポットになっています。

川越に続く埼玉県の観光スポット「羽生パーキングエリア上り」で江戸の風情を肌で感じてみましょう。

羽生パーキングエリア上り
<下に続く>

埼玉県秩父地区の観光スポット

緑に囲まれた渓谷

それでは、埼玉県秩父地区のおすすめ観光スポットをみていきましょう。
秩父地区には、以下の人気の観光スポットがあります。

  1. 長瀞渓谷
  2. 秩父神社
  3. 秩父ミューズパーク
  4. 橋立鍾乳洞
  5. 不動滝
  6. 宝登山ロープウェイ
  7. 羊山公園

続いて、埼玉県秩父地区で人気の「観光スポット」について詳しくみていきます。

埼玉県観光の観光地:長瀞渓谷

秩父の大自然「長瀞渓谷」は、ライン下りが大人気の埼玉県の観光スポット。
辺り一面に豊かな自然が広がるこの渓谷では、ライン下り以外にも「ラフティング」や「カヤック」をすることができ、多くの観光客に人気のスポットになっています。

また、春には渓谷に自生する「藤」を観賞することができるので、観光で「長瀞渓谷」のライン下りを堪能してみましょう。

長瀞渓谷

埼玉県観光の観光地:秩父神社

徳川家康が再建したことで有名な埼玉県の「秩父神社」は、合格祈願や開運のご利益が頂けるパワースポット
力がみなぎるこの神社には、本殿に色鮮やかな「子育ての虎」や「つなぎの龍」などの絵が彫刻されていて、あまりの美しさに目を奪われます。

他にも、無形文化遺産の「秩父夜祭」の開催地にもなっていますので、埼玉県を観光する際は秩父のお祭りに参加してみましょう。

秩父神社

埼玉県観光の観光地:秩父ミューズパーク

「秩父ミューズパーク」は、季節の花々やアクティビティが楽しめる埼玉県の観光スポット。
秩父の自然が広がるこの公園では、季節によってきれいに咲き誇る「桜」や「あじさい」を観ることができ、スリル満点のアドベンチャー体験や小さなF1カートは、世代問わず楽しむことができる観光スポットになっています。

他にも自転車をレンタルしてサイクリングを楽しむことができるので、自転車に乗りながら「秩父ミューズパーク」の綺麗な花々を楽しんでみましょう。

秩父ミューズパーク

埼玉県観光の観光地:橋立鍾乳洞

天然記念物に指定されている埼玉県の「橋立鍾乳洞」は、秩父の自然で冒険気分が味わえる観光地
33mの高低差を誇るこの鍾乳洞では、長い年月をかけて形成された「石筍」や「石柱のつらら」を観ることができ、全国的にも珍しい秩父の竪穴式鍾乳洞は観光の見どころになっています。

そして、「橋立鍾乳洞」は暑い夏でも涼しく観光を楽しむことができるので、夏の時期に涼みながら冒険気分を満喫してみましょう。

橋立鍾乳洞

埼玉県観光の観光地:不動滝

秩父のハイキングコース「不動滝」は、豪快に流れ落ちる迫力満点の滝が観賞できる人気スポット。
落差50mを誇るこの滝は、3段階に分けて流れ落ちていて、緑に囲まれた「滝」と存在感のある「トチノキの巨木」が織り成す風景は、観光の見どころになっています

埼玉を代表するハイキングコースの「不動滝」で、マイナスイオンを肌で感じながら豪快に流れる滝を観賞してみましょう。

不動滝

埼玉県観光の観光地:宝登山ロープウェイ

秩父の山に架けられた「宝登山ロープウェイ」は、美しい景色を眺めることができる埼玉県の人気スポット。
上空から埼玉県の山々の風景を眺望できるこのロープウェイは、山頂へ上がると紅白に色付いた梅が観られる「梅百花園」や、ニホンザルやシカとのふれ合いが楽しめる「動物園」があり、ロープウェイからの景色以外にも、観光の見どころがたくさんあります。

埼玉県を訪れる観光客にも人気の「宝登山ロープウェイ」で、美しい山々の景色を眺めてみましょう。

宝登山ロープウェイ

埼玉県観光の観光地:羊山公園

埼玉県の桜の名所「羊山公園」は、辺り一面に芝桜の絨毯が広がる有名な観光地
春に見頃を迎えるこの公園では、芝桜以外にも1000本以上の桜が咲き誇り、高台に位置したこの公園から観える景色は、観光の見どころポイントになっています

他にも、公園内の牧場では羊の飼育が行われていますので、「羊山公園」で辺り一面に広がる桜と綺麗な景色を堪能してみましょう。

羊山公園
<下に続く>

埼玉県の名所や観光地を観てまわろう!

一面に広がる菜の花と桜

埼玉県は、自然に囲まれた名所をはじめ、神社や動物園などの人気観光スポットがたくさんあります。
これから、埼玉県を観光してまわる人は、厳選した30ヶ所の観光地を参考に、思う存分楽しんでみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line