どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/13

経堂駅周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング15選!

都内の穴場ラーメンスポット経堂。
小田急線沿いにある経堂駅は、新宿や代々木上原などの都心からもアクセス抜群の場所にあります。

そんな経堂駅周辺には様々なラーメン屋が立ち並ぶ激戦エリア。
その中から特に経堂に構えるおすすめのラーメン屋をご紹介します。

Large masaaki komori 2tjdelq95rc unsplash

経堂駅周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング15選

では、経堂駅周辺のラーメン屋をみていきましょう。
経堂駅周辺には、以下のラーメン屋があります。

  1. らぁめんや やしげる
  2. らぁ麺 時は麺なり
  3. らあめん英 (ひで)
  4. はるばるてい
  5. かみ山
  6. 夢亀らーめん
  7. まことや
  8. 正楽
  9. ひじり家
  10. 万来
  11. つけ麺 千兵衛
  12. らーめんの店 昇輝丸
  13. 麺匠 億
  14. 百麺 世田谷本店
  15. 勢得

続いて、それぞれの「ラーメン屋」について詳しくみていきます。

らぁめんや やしげる

濃厚さが売りの「焦がし煮干しらぁめん」

経堂駅北口から歩いて1分ほどにある経堂駅のラーメン屋「らぁめんや しげる」は、焦がし煮干しらぁめんが人気のラーメン店
カウンターの7席のみの店舗には、いつも多くの煮干しラーメン好きで賑わっています。

メインの「焦がし煮干しらぁめん」は、煮干しを焦がしたスープが特徴的ならぁめん。
焦がした芳醇な香りと、食べた瞬間の苦味と旨みが、細麺とよく絡み絶妙と高く評価されています。

具材は、メンマ、玉ねぎ、チャーシュー、ほうれん草の4種。
トッピングで味玉などをつけることもできるようです。

席数が少なく、常に混み合っているのでコアタイムを避けて訪れるとスムーズに入店できるそう。
時間に余裕がある時にゆっくりと味わいたい経堂駅のラーメン屋ですね。

らぁめんや やしげる

らぁ麺 時は麺なり

鶏スープの旨みが抜群!「特製らぁめん」

経堂駅南口から歩いて2分ほどの場所、ドトールコーヒーや日高屋などが立ち並ぶ通りにある経堂駅のラーメン屋「らぁ麺 時は麺なり」。
都内で大人気ラーメン屋を生み出す「鈴蘭」の新しいブランドであるこちらの経堂駅のラーメン屋は、鶏の旨みを存分に発揮した「特製らぁめん」が一押し。

細ストレートの麺に、鶏スープ、レアチャーシュー、煮卵、メンマのラインナップ。
琥珀色のスープは、あっさりとした味わいで、一気にずずっと完食してしまえるほどの食べやすさです。

「特製らぁめん」以外にも、煮干しラーメン、つけ麺の提供もあります。
夏の暑い時期には、こちらの経堂駅近のラーメン屋で冷たいつけ麺を食べに訪れても良いですね。

らぁ麺 時は麺なり

らあめん英 (ひで)

独特の匂いなし!だけど濃厚なコクありの進化系豚骨「らあめん」

経堂駅北口から徒歩4分ほど、セブンイレブンの向かいに位置する「らあめん英」は、濃厚な豚骨のコクが楽しめる経堂駅近のラーメン屋です。
豚骨ラーメン屋といえば、独特の豚骨の香りがあり少し苦手という人もいますよね。

経堂駅近のラーメン屋「らあめん英」はその香りをほぼ無くしつつ、しっかりとした豚骨のコクを実現したラーメンが大人気のラーメン屋。
とろみのある白濁色のスープは、濃厚ながらギトギト感が少なく高評価を得ています。

通常は細麺、替え玉で細麺か平打ち麺で選べるので、お腹に余裕がある人は食感とスープの絡まり具合の違いを楽しんでみては。

煮卵、細メンマ、チャーシュー、ネギとシンプルながら満足感のある具材が添えられています。

らあめん英 (ひで)

はるばるてい

手作りの厚切りチャーシューが魅力の「支那そば」

経堂駅北口、駅を背にして左側に3分ほど歩いたところに店を構える経堂駅近のラーメン屋「はるばるてぃ」。
居酒屋としても営業している経堂駅に近いラーメン屋です。

こちらのラーメン屋はなんといっても、手作りの厚切りチャーシューが魅力的
一押しの「支那そば」は、まろやかで口当たりが優しいスープに厚切りチャーシューがのった創業1986年の昔ながらのラーメンです。

ほどよい硬さの麺と、コクのある中華スープが見事にマッチしたラーメンは、まさに街中華の王道ラーメン。
売り切れ次第終了とのことなので、早めに経堂駅から来店をすると良いでしょう。

40年以上営業をしている歴史ある経堂駅近のラーメン屋で、ゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかが。

はるばるてい

かみ山

熱を逃さない!山盛りあんかけが美味しい「サンマーメン」

サンマーメン専門のめずらしい経堂駅駅南口から5分ほどの距離にあるラーメン屋「かみ山」。
2017年開業と比較的新しい経堂駅近のラーメン店です。

こちらの経堂駅近のラーメン屋の看板メニューは「サンマーメン」。
もやしなどの野菜がたっぷりと入ったあんかけがかけられた醤油ベースのラーメンです。

麺をすくうと湯気が立ち込み、箸をつけるまでは熱を逃さない構造に。
街の中華そばの進化系ともいえる「サンマーメン」はラーメン好きなら一度は食べておきたい一品です。

他にもこちらの経堂駅近のラーメン屋では、「タンメン」や「スタミナメン」なども人気のよう。
普通のラーメンに飽きたという人は足を運んでみては。

かみ山

夢亀らーめん

中細ストレート麺がたまらない!「夢亀らーめん」

東京で熊本ラーメンが堪能できる「夢亀らーめん」は、経堂駅北口から徒歩5分ほどの場所にあります。
席数はカウンターのみの10席で、ひとりでもふらりと入ることができる経堂駅近のラーメン屋。

平日は夜6時から営業しており、仕事帰りや飲み会帰りに寄りたい経堂駅近のラーメン屋の一つ。
おすすめは黒マー油がかけられた豚骨味の「夢亀らーめん」です。

中細ストレート麺はもちもちとして美味しいとの好評の声が多いこだわり仕様。
黒マー油に茹でキャベツがほどよいアクセントを加えています。

さらにコラーゲンがたっぷりと入っていることから、女性や年配の方々からも支持の熱いラーメンです。
女性と行く時には、ぜひこちらの経堂駅近のラーメン屋を候補にいれてみてはいかが。

夢亀らーめん

まことや

醤油に煮干しの風味がベストマッチな「煮干しらーめん」

経堂駅近のラーメン屋「まことや」は経堂駅の北口、南口どちらから行ってもほぼ4分ほどの好立地な場所に構える経堂駅近くのラーメン屋です。
こちらの経堂駅近くのラーメン屋も席数はカウンターのみの8席で、居酒屋としても営業しています。

おすすめは醤油ベースの「煮干しらーめん」。
「煮干しらーめん」は、醤油味メインのテイストに煮干しの風味がポイント。

何度も食べたくなるとリピーター続出の経堂駅近のラーメン屋です。
さらにこちらの「まことや」といえばコストパフォーマンスがかなり良いと評判の経堂駅近のラーメン屋。

普通の醤油や塩ラーメンは650円、煮干しラーメンでも750円とかなり太っ腹な値段設定。
この低価格もまた、通いやすいポイントですね。

まことや

正楽

昔ながらの趣のある「ラーメン」

経堂駅北口から少し離れた徒歩8分ほどの場所にある「正楽」。
入り口には赤提灯がかけてあり、雰囲気のある経堂駅からいけるラーメン屋です。

そんな経堂駅からいけるラーメン屋のこだわりの一品が「ラーメン」。
ストレートな名前通り、昔ながらのあっさりとした東京ラーメンで、定期的に無性に食べたくなる味わいです。

全面喫煙可で、焼酎も置いてあるので、食事兼ちょっと一杯飲みにくるにも最適です。
またラーメン以外に、あんかけがかかったもやしラーメンや味噌、タンメンなどバラエティも豊富。

一品料理も多くメニューにあるため、お腹が空いた時に合わせて頼んでみるのも良いですね。

正楽

ひじり家

人気の家系「ひじりラーメン」

開店1年ほどの経堂駅南口から歩いて1分ほどの「ひじり家」。
人気の横浜家系の経堂駅近のラーメン屋です。

席数は10席ほどでカウンターのみの店内は、店内は全面禁煙で子供と一緒に入っても安心できますね。
また看板商品の「ひじりラーメン」は、豚骨の旨みとコクが引き立つ横浜家系ラーメンです。

のど越しの良い中太ストレートの麺でやや固めと九州系の麺が好きな人にはたまらない仕様。
さらに、チャーシュー2枚、ほうれん草、のり、味玉と豪華な盛り付けです。

プラスでトッピングもでき、上記の具材以外にキャベツの追加もできます。
ラーメン以外のメニューでは、つけ麺があるので暑い日にはつけ麺も良さそうです。

ひじり家

万来

懐かしさのあるあっさり「ラーメン」

経堂駅南口から歩いて10分ほどの住宅街にひっそりと佇む「万来」は、昔ながらの経堂駅からいけるラーメン屋です。
経堂駅から向かうと外観は、年季の入った赤い看板が目印のお店です。

店内はカウンター7席、4人テーブル2席と広々とした店内。
壁には、メニューが一つ一つ黒い札に白の筆で書かれた味わいある作りです。

そんな経堂駅からいけるラーメン屋「万来」のおすすめのラーメンは「ラーメン」です。
そしてなんといっても価格は400円と驚きの安さ。

セットメニューとしてチャーハンや餃子、小ライスとともに注文することもできます
味わいは、懐かしいあっさりとした中華スープにシンプルな盛り付け。

お酒のメニューもあり、昼下がりにふらりと行きたい経堂駅からいけるラーメン屋ですね。

万来

つけ麺 千兵衛

しそとゴマの豊かな香りが特徴の「しそゴマつけ麺」

経堂駅南口から歩いて7分ほどの城山通りにある「つけ麺 千兵衛 」。
こちらの経堂駅からいけるラーメン屋はつけ麺をメインにしたラーメン屋です。

店内のメニューには、通常のつけ麺以外にも、味玉、しそゴマ、味噌や、セロリや納豆つけ麺などユニークなつけ麺が多いお店。
特におすすめは「しそゴマつけ麺」です。

弾力のある麺は、歯ごたえ抜群の、つるんとした麺です。
スープもほどよくとろみがあり、麺と絡まりやすく、食べた瞬間しその香りとゴマの風味がさっぱりとした味わい。

並盛り以外には、中盛り、大盛り、特盛りの4パターンから選べます。
お腹の空き具合や少食な女性でも、自分の食べたい量が食べれるので嬉しいポイントですね。

つけ麺 千兵衛つけ麺 千兵衛
  • 住所
  • 営業時間
    昼 月曜 11:30~13:00 火~土曜 11:30~14:30 夜 月、水、金曜 18:00~22:00
  • 定休日
    日曜日

らーめんの店 昇輝丸

豚骨&魚介のW旨みが味わえる「九州豚骨ラーメン」

経堂駅南口から徒歩2分ほどと好立地な場所にある「らーめんの店 昇輝丸」は旧名清勝丸で営業をしていた経堂駅近のラーメン屋です。

味噌や煮干し醤油ラーメン、つけ麺も豊富に揃う店内は、席数15席でカウンターのみになっています。
こちらの経堂駅近のラーメン屋の店内は、全面禁煙で家族連れやカップルで煙草を吸わないパートナーがいても安心して入れます。

地元では、学生からお年寄りまで集う経堂駅近の人気ラーメン屋のひとつ。
一押しメニューは東京で九州の本場の味を楽しめる「九州豚骨ラーメン」です。

魚介のだしがきいたスープは塩加減も絶妙。
具材は、ネギ、きくらげ、のり、チャーシューとシンプルながら満足感のいくラインナップです。

無料トッピングには、刻みニンニクと高菜があるので、お好みで調整してみると良いでしょう。

らーめんの店 昇輝丸

麺匠 億

人気ラーメン名

「麺匠 億」は経堂駅南口から歩いて4分ほどにある経堂駅近のラーメン屋です。
こちらの経堂駅近のラーメン屋の入り口には、大きな赤提灯と青い看板が特徴の店構え。

商店街に位置するこちらの今日駅近のラーメン屋の店内は、カウンター10席のお店です。
髪留めも常備されており、女性にうれしいサービス。

おすすめのラーメンは「煮干し中華そば」です。
濃厚な味わいに煮干しの出汁が味わい深いスープ

煮干し以外にも魚介や鶏ガラなどが使われ、シンプルながら絶妙な仕上がりに。
セルフサービスでテーブルには、煮干し粉、おろしたニンニク、生姜、辛味、お酢や醤油などがあるのでお好みの味に仕上げることもできます。

商店街の買い物前の腹ごしらえにもぴったりな経堂駅近のラーメン屋です。

麺匠 億
  • 住所
  • 営業時間
    平日・土曜日 11:30〜14:30 17:30〜23:00 日曜・祝日 11:30〜20:00
  • 定休日
    水曜日、第二木曜日

百麺 世田谷本店

こだわりの豚骨と鶏ガラから取った「太麺」

「百麺 世田谷本店」は、経堂駅南口から歩いて19分ほどにあるお店です。
百麺はここ経堂駅からいける世田谷本店を筆頭に、中目黒店、中山道店と都内で3店舗展開している人気ラーメン屋。

店主おすすめのラーメンは、「太麺」です。
代表ラーメン以外はネギラーメンとつけ麺のみの表記で、他はすべて麺の種類とあわせた名前。

麺も58種類の中から選び抜いたものだけを提供しています。
特に太麺は、スープとの相性抜群。

どろりとした豚骨醤油のスープに太麺がよく合います。
具材は、チャーシュー、のり、ネギとこちらもまたシンプルながら満足感のある一杯。

百麺でラーメンを食べるなら、経堂駅からいける本店をまず行くことをおすすめします。

百麺 世田谷本店

勢得

エビの香りが五感を刺激する「つけ麺」

「勢得」は経堂駅北口より東京農業大学を少し超えた先にある、徒歩25分ほどの場所にあります。
こちらの経堂駅からいけるラーメン屋は、11席のみの赤いカウンターがチャームポイントのラーメン屋です。

元々町屋で営業していたラーメン屋ですが、2007年より世田谷通り、経堂駅から徒歩でいける現在の場所に移転。
そしてラーメンに集中するため、店内での携帯電話、通話は禁止という徹底ぶりです。

一押しのメニューは「つけ麺」です。
食べる時は、スープを混ぜてから食べるとおすすめ

一口いれただけで、エビの香りと魚介ベースの濃厚な味わいが口いっぱいに広がります。
コシのある太麺も人気のひとつ。

経堂駅付近の東京農業大学近くということで、お客さんは学生が多く賑わいのある経堂駅からいけるラーメン屋です。

勢得
<下に続く>

名店ぞろいの経堂ラーメン

進化系から昔い懐かしいテイストなど様々な味わいのラーメンが経堂駅周辺のラーメン屋。
さらにラーメンからつけ麺タイプまで日によって食べ変えることもできラーメン好きにはたまらないですよね。

ぜひ休日のラーメン探索に経堂駅を訪れてみてはいかがでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line