どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/20

渋川で人気のおすすめ観光地&名所10選!

渋川市は、群馬県のほぼ真ん中にあります。
渋川は古くは宿場町として栄えていて、現在でも交通の要衝として役割を担っています。

水と緑と湯の街として知られる渋川は、有名な伊香保温泉をはじめ、見どころの観光地が多いです。
渋川市にあるおすすめの観光地を紹介します。

Large night 1149700 960 720  1

渋川で人気のおすすめ観光地10選!

渋川の桜

では、渋川で人気のおすすめ観光地をみていきましょう。
渋川の観光地には、以下のものがあります。

  1. 棚下不動の滝
  2. 伊香保温泉の石段街
  3. ハラミュージアムアーク
  4. 伊香保神社
  5. 河鹿橋
  6. 伊香保グリーン牧場
  7. 水澤観世音
  8. 竹下夢二伊香保記念館
  9. 赤城自然園
  10. 渋川スカイランドパーク

それぞれ詳しく見ていきましょう。

渋川で人気のおすすめ観光地①: 棚下不動の滝

渋川市にある棚下不動の滝は、日本の滝100選に選ばれた滝で、高さは37mあります。
滝の裏側は、赤城山の溶岩が作った崖が崩れて洞窟になっており、裏側からも棚下不動の滝を見えます。

崖の上から落ちる滝には、雄滝と雌滝と二つあり、雌滝は遠くからは眺めることができません。
雄滝は、滝の裏側から見ることができます。

赤く染まった木々の間から流れ落ちる頃は絵に描いた紅葉の風景は素晴らしいものがあります。
秋の紅葉の頃になると、たくさんの観光客が訪れる人気の観光地です。

棚下不動の滝

渋川で人気のおすすめ観光地②: 伊香保温泉の石段街

渋川市伊香保温泉のシンボルといえば石段で、全部で365段あります。
伊香保温泉は400年の歴史があり、温泉の始まり同時に石段が造られました。

2010年に、温泉街が365日賑わうようにと願いを込めて、石段を新しく造り365段としました。
「大家」と呼ばれる12の温泉が200年以上からあり、それぞれ家紋のような意味のある干支があります。

今は温泉宿があった場所に、干支の印が石段に記されています。
ゆっくりと階段を上がりながら自分の干支など探してみてはいかがでしょうか。

伊香保温泉の石段街

渋川で人気のおすすめ観光地③: ハラミュージアムアーク

渋川市にあるハラ ミュージアムは、現代近代美術の展示を行っています。
ピラミッド型をした屋根がギャラリーAで、両翼に細くそして長く伸びた建物がギャラリーBとCになります。

3つの展示室は、シンメトリーを意識して作られています。
特別展示室は、觀海庵(かんかいあん)と呼ばれ、書院造りをモチーフにした静かな和風の建物です。

野外展示は、オラファー エリアソンやジャン=ミシェル オトニエル、アンディ ウォーホルの作品が常に展示されています。
ミュージアムの建物は、太陽光発電を使用いています。

ハラミュージアムアーク

渋川で人気のおすすめ観光地④: 伊香保神社

渋川市伊香保温泉の石段の上がった先にあるのが伊香保神社で、御祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)・少彦名命(すくなひこなのみこと)で延喜式内社(えんぎしきないしゃ)になります。
延喜式内社というのは、延喜式神名帳に記載のある神社のことをいいます。

伊香保神社は、元は他の場所にあったといわれています。
水沢山を信仰の対象にした神社で、1030年には上野国三宮にもなりましたが、その後衰えて伊香保温泉近くに移され、温泉街の守護神となりました。

御祭神は、温泉と医療の神様になります。
毎年9月19日には例大祭が行われ、観光客で賑わっています。

伊香保神社

渋川で人気のおすすめ観光地⑤:河鹿橋

渋川市伊香保温泉の湯元の近くに架かっている朱塗りの橋が河鹿橋です。
春の新緑の頃も美しいですが、一番のおすすめのシーズンは秋の紅葉の頃になります。

この地域は寒暖差が激しいので、カエデやモミジなどが、色鮮やかに色づき、とても美しい写真が撮れる観光スポットにもなっています。
春に訪れても、秋に訪れても朱塗りの橋は、とても写真映えすると観光客に人気があります。

河鹿橋周辺はとても「癒やされる場所」といわれています。

河鹿橋

渋川で人気のおすすめ観光地⑥:伊香保グリーン牧場

渋川にある伊香保グリーン牧場は、雄大な自然の中で動物たちとふれあうことができます。
牧場にはヤギやヒツジ、ウサギなどがいます。

一番人気は、牛の乳しぼり体験です。
搾り方など、教えてもらえるので、子供も簡単に搾ることができると好評です。

牧場ならではの催しは、シープドッグショーで、訓練された牧羊犬が、あちこりと気ままに散らばる羊たちをしっかりとまとめていきます。
牧羊犬の賢さを身近に見ることができるので、ぜひご覧になってください。

伊香保グリーン牧場

渋川で人気のおすすめ観光地⑦:水澤観世音

水澤観世音は、渋川のパワースポットといわれ、1300年前に推古天皇と持統天皇の勅願によ
って建てられたお寺です。
坂東三十三番札所の第十六番で、観世音菩薩のご利益ありと観光客に人気があります。

本殿には御本尊の十一面千手観音菩薩が安置されています。
本殿の横にある六角堂には、六地蔵がお祀りされ重要文化財になっています。

観音様のパワーを授かって、帰りに名物の水沢うどんを食べて帰る観光客が多いといわれて
います。
ぜひ運気アップのパワーを授かりにお越しください。

水澤観世音

渋川で人気のおすすめ観光地⑧: 竹下夢二伊香保記念館

渋川市にある竹久夢二伊香保記念館は、竹久夢二のデザイン画、水墨画、美人画などの作品が展示されています。
竹久夢二は大正ロマンを代表する作家で、とても伊香保を愛していたことは知られています。

資料約1万点の中から企画をして、展示されています。
竹久夢二の作品と大正ロマンを感じられる当時の調度品が飾られています。

伊香保で見られる竹久夢二の作品で有名なのが、「黒船屋」です。
他にも複数美人画もあります。

この美術館は、五感で感じる癒しの空間が広がっています。

竹下夢二伊香保記念館

渋川で人気のおすすめ観光地⑨: 赤城自然園

渋川にある赤城自然園は赤城山麓の西にあり、季節によってたくさんの花が咲いています。
自然園は春から秋まで、訪れるたびに美しい草花に出会えます。

自然園の最大の見どころは、セゾンガーデンと呼ばれる、シャクナゲやアカヤシオが咲くツツジの丘です。
四季の森にあるアカマツ広場は、憩いの森となっていて、小さな小川が流れています。

自然の中で学べるプレイスポットもあり、昆虫館では生き物たちを観察することができます。
たくさんの虫の標本もあるので、夏休みなどは自由課題のために訪れる家族連れが多いです。

赤城自然園

渋川で人気のおすすめ観光地⑩:渋川スカイランドパーク

渋川市にある渋川スカイランドパークは、伊香保温泉の近く、標高460mの見晴らしの良い場所にある遊園地です。
一番人気のアトラクションは、映像を見ながら冒険した気分を味わうことができるアドベンチャーツアーズです。

無料で遊べる20種類の遊具が置かれていて、高さ7メートルのところから滑ることができる、スカイライダーは観光客に人気があります。
関東平野を一望できる、「観覧車はなまる」も人気のあるアトラクションです。

渋からスカイランドパークは、アットホームの雰囲気のある遊園地として家族連れなどが多く来園しています。

渋川スカイランドパーク
<下に続く>

渋川で人気のおすすめ観光地のまとめ

渋川 ときめきデッキ

群馬県渋川市には、たくさんの魅力的な観光地があります。
渋川は自然が豊富なので、森林浴で自然を満喫するのも良いし、温泉でゆっくり過ごすのも良いし、パワースポットでパワーを充電するなど、自分好みの楽しみ方ができます。

群馬県は渋川で、いつもと違った休日を過ごしてみませんか!
渋川は、家族連れや友達、恋人とたくさん楽しめる観光地がたくさんあります。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line