どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/13

浅草で人気のおすすめ初詣スポット3選!穴場神社も【2020年最新版】

東京の下町 浅草は、近年では、多くの外国人観光客が訪れる観光の街のイメージが強くなってきました。
特に、浅草寺は浅草の中でもトップクラスの観光スポット。

今回は、浅草の観光の目玉である浅草寺の詳しい初詣情報や、浅草寺以外の初詣におすすめなスポットもご紹介します。
浅草のおすすめの初詣スポットで、2020年の幸せをお祈りしましょう。

Large japan 3885874 960 720

浅草の初詣スポット:浅草寺

大きな提灯がぶら下がる雷門でお馴染みの浅草寺。
雷門をくぐると、お土産屋や食べ歩きグルメのお店が多数立ち並ぶ仲見世があり、多くの観光客で溢れ返っています。

今でこそ世界的な観光スポットですが、始まりは西暦628年(飛鳥時代)に、とある兄弟が隅田川で漁をしているときに、とある仏像が網に引っ掛かかり、それを持ち帰り祀ったことからでした。
まさか、漁で拾われた仏像から始まったお寺が世界的に有名なお寺になるとは驚きですね。

今日では、世界中から年間3000万人が訪れる東京 浅草最大の観光スポット。
常に多くの人でにぎわいを見せている浅草寺ですが、特にお正月の時期は日本人の参拝者が多く、お祭りムードが広がり、初詣もワクワクします。

例年、三が日の間に初詣に来る参拝者は、およそ280万人にのぼり、混雑は避けられません。
非常に混雑しますが、お正月期間には、仲見世の他にも屋台が多数出店するので、初詣を終えたら、屋台で食べたり遊んだりしながら散策するのも楽しいです。

元旦の午前0:00には、除夜の鐘が鳴らされるので、大晦日の夜中に赴き、初詣前に新年へのカウントダウンをするのもおすすめです。
浅草寺に初詣に訪れたなら、1月1日から7日の間のみ授与される「開運厄除札」や、縁結び、学業増進、開運にご利益のある「愛染宝弓」も頂いてみてください。

\浅草寺の初詣情報/

浅草寺
参拝可能時間 24時間
例年の参拝者数 280万人
混雑時間 10:00~15:00
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 聖観世音菩薩
ご利益 所願成就・商売繁盛
駐車場 なし
浅草寺
<下に続く>

浅草の初詣スポット:今戸神社

今戸神社は、縁結びにご利益のある神社として知られています。
また、招き猫発祥の地としても知られ、招き猫が境内のいたるところに飾られています。

お守りや絵馬、御朱印にも、良縁を願って招き猫が描かれ、とても可愛らしいです。
可愛い招き猫たちが、インスタ映えにもなります。

たくさんの招き猫たちや、良縁にご利益があるということで、特に恋愛運をアップさせたい女性に人気のある神社です。
初詣には、例年3万人の参拝者が訪れ、境内はとても賑やかになります。

初詣に今戸神社を訪れて、良縁に恵まれ、愛溢れる一年を過ごせるよう手を合わせてみてはいかがでしょうか?

\今戸神社の初詣情報/

今戸神社
参拝可能時間 大晦日から元旦は24時間・2日以降は9:00~17:00
例年の参拝者数 30万人
混雑時間 0:00~4:00
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 なし
祭神 福禄寿
ご利益 恋愛成就・良縁成就
駐車場 なし
今戸神社
<下に続く>

浅草の初詣スポット:鳥越神社

鳥越神社は、西暦651年に創立されました。
1360年以上の歴史を持つ鳥越神社は、地域を守り、地域の人に愛されてきました。

小さな神社で、普段は参拝者も少なく静かですが、お正月には初詣に訪れる主に地元の参拝者で賑わいます。
屋台などの出店はありませんが、ローカルな雰囲気がとても良い神社で、お正月の初詣には約1万2000人にもの参拝者が訪れます。

浅草寺などのように、メジャーな初詣スポットではありませんが、浅草の穴場神社でほっこりと初詣を楽しんでみてください。

\鳥越神社の初詣情報/

鳥越神社
参拝可能時間 24時間
例年の参拝者数 1万2000人
混雑時間 0:00~1:00
おみくじ
御朱印 あり
屋台・露天 なし
祭神 日本武尊
ご利益 安産・厄除開運
駐車場 なし
鳥越神社
<下に続く>

浅草で人気のおすすめ初詣スポット3選!穴場神社も【2020年最新版】のまとめ

初詣は、その年の幸せを願いにお参りするのはもちろん、お正月ならではの境内の飾りつけや、人の多さなど雰囲気を楽しむのも醍醐味ですよね。
今回は、浅草でおすすめな初詣スポットをご紹介しました。

浅草の有名どころも、普段は静かで地元の人しか知らないような神社も、お正月には違った顔を見せてくれます。
浅草で、一年の幸せを祈願する初詣をお考えであれば、今回ご紹介した初詣スポットに、是非参拝してみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line