どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/12

宮城周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選!

海と山の恵みが豊富に揃う宮城県は、食材王国とも言われています。
三陸沖の海の幸、広大な平野で作るブランド米は全国的にも知られる宮城名物です。

名産品やご当地グルメ、宮城県ならではのスイーツまで種類は実に様々。
気軽に食べられて種類も豊富なラーメンは、年齢他性別を問わず楽しめる宮城グルメとしても人気があります。

宮城で食べておくべき美味しいラーメンを紹介しますので、機会があったらお店まで足を運んでみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 55e5d6464856ad14f6da8c7dda79367c143edee352556c4870297ed49045c651b8 640

宮城周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選

宮城で人気のラーメン

では、宮城で人気のラーメン屋をみていきましょう。
宮城でおすすめの人気ラーメン店には、以下のラーメン屋があります。

  1. みずさわ屋
  2. 末廣ラーメン本舗 仙台駅前分店
  3. 中華そば 嘉一
  4. 中華そば専門 田中そば店
  5. らーめん くろく
  6. 伊藤商店 陸前落合本店
  7. 天下一品 中央通り店
  8. ラーメン二郎 仙台店
  9. 山形飛島 亞呉屋 仙台店
  10. ホルモン食堂食楽 国分町店
  11. えびそば えび助
  12. 五福星
  13. 自家製太麺 渡辺
  14. 麺屋とがし 龍冴
  15. かもめ食堂
  16. らーめん本竈
  17. 麺匠 ぼんてん
  18. 杉のや
  19. 純連 仙台店
  20. 麺屋久兵衛

続いて、それぞれの「ラーメン屋」について詳しくみていきます。

みずさわ屋

分厚く大きいチャーシューが美味しい【バラ肉そば】

宮城県の中心となる、仙台市青葉区にある中華そばが人気のラーメン屋さんです。
分厚く大きい豚バラチャーシューが乗っているので、1枚だけでもかなりのボリューム!

チャーシュー好きな人は枚数を増やせますが、1枚のボリュームがあるので、まずは1枚だけを試してみてください。
開店前からお店の前には行列ができる人気店としても知られています。

スムーズに食べたい時は、少し時間をずらすといいでしょう。
お店の1番人気メニュー・バラ肉そば(945円)は、ガッツリ系にもおすすめのボリュームとなっています。

みずさわ屋

末廣ラーメン本舗 仙台駅前分店

ネギ入れ放題の【肉そば】

昭和13年に京都駅前でオープンした新福菜館発祥のラーメン屋さんが、宮城県にも出店しています。
宮城の中心仙台市で、駅からすぐのところにあって24時間営業というのもポイント。

好きな時にラーメンを食べに行けるのがいいですね。
看板メニューの肉そばは、コッテリ系の印象ですが食べてみると意外に優しく食べやすいのが特徴的。

ネギは好きなだけトッピングできるので、ネギ好きにとって嬉しいお店となるでしょう。
肉そばと相性のいい、焼き飯も食べてみてくださいね。

末廣ラーメン本舗 仙台駅前分店

中華そば 嘉一

国産鶏のチャーシューが美味しい【中華そば】

鶏だけで作る中華そばは美味しいと評判のラーメン屋は、宮城県仙台市にあります。
鶏本来の味を生かすために、シンプルな調理法を心がけているのだそう。

シンプルでも丁寧に作る純鶏スープは、コクがあるのにあっさりとしています。
スープに合わせてチャーシューにも鶏を使用しているのがポイント、噛めば噛むほど味が出ます。

麺は東北の名店として知られる、龍上海に太さを指定して作る中太縮れ麺を使用。
独特の食感とスープとの絡み具合が絶妙です。

中華そば(700円)と塩中華そば(880円)に、鶏チーシューラーメン(800円)と塩鶏チャーシューラーメン(980円)の4種類から選べます。

中華そば 嘉一

中華そば専門 田中そば店

素朴な味がクセになる【定番の中華そば】

宮城県仙台市の太白区にある、中華そば専門店です。
喜多方ラーメンをベースに、食べやすく気軽に食べられるラーメンをテーマにしています。

とんこつスープは濁らせないよう丁寧に炊いて、塩ダレで味を調整します。
あえて小さめのどんぶりを使用して、なみなみと盛り付けるのが特徴的。

メニューは中華そば・ネギそば・肉そば・山形辛味噌ラーメンの4種類です。
見た目はあっさりしている印象ですがコクがあり、平打縮れ麺との相性がよく満足度の高いラーメンは安定の味に定評があります。

無料でこってりにできるサービスも魅力です。

中華そば専門 田中そば店

らーめん くろく

素材にこだわった【醤油ラーメン】

宮城県仙台市で注目されている、素材にこだわったラーメン屋さんです。
メニューは塩ラーメン・醤油ラーメン・黒醤油ラーメン・つけ麺・アブラそばの5つ。

トッピングが選べますが、1番人気は醤油ラーメン全部乗せ(990円)です。
駅チカなので気軽に食べに行けますし、お店の雰囲気がおしゃれなので女性も入りやすいのがポイント。

歯ごたえを楽しめる大きめメンマと半熟加減が絶妙な味玉、3種類の味と食感を楽しめるチャーシューなど楽しく食べられるラーメンです。
海老の風味が効いた塩ラーメンも合わせて食べてみてください。

らーめん くろく

伊藤商店 陸前落合本店

煮干のあっさりスープが美味しい【金の半熟煮玉子中華そば】

宮城県仙台市で、いつも満席な人気のラーメン屋さんです。
朝7時から15時まで営業しているので、朝ラーメンやラーメンランチにおすすめ!

喜多方ではポピュラーな朝ラーメンを、宮城県でも可能にしたいという想いで朝から営業しているのだそう。
朝からでも食べられるくらい、あっさりとしているのも特徴的。

1番人気は、金の半熟煮玉子中華そば(790円)です。
平打麺が澄んだスープに絡み、するすると食べられますよ!

宮城で朝ラーメンしたい時に行ってみてはいかがでしょうか。

伊藤商店 陸前落合本店

天下一品 中央通り店

こってり好きに嬉しい【土鍋チーズラーメン】

宮城県の人気スポットが集結している、仙台市青葉区にあるラーメン屋さんです。
天下一品はこってり好きには堪らないラーメン屋としても知られています。

中央通りアーケードの中にある、昭和レトロな雰囲気が特徴的。
アーケード内にあるので、雨の日も気軽にラーメンを食べに行けるのがいいですね。

天一味噌ラーメンを最初に提供したのが中央通り店なのだそう。
鶏と10種類以上の野菜をじっくりと時間をかけて炊くので、濃厚なスープを堪能できるラーメンです。

1.5倍や2/3の量のスリムなど、胃の容量に合わせてボリュームを選べるのも嬉しいところです。
より濃厚なコッテリを楽しみたい人には、土鍋チーズラーメン(900円)がおすすめ!

天下一品 中央通り店

ラーメン二郎 仙台店

背脂たっぷりの【デカ盛りラーメン】

ボリューム満点の麺に野菜、たっぷりの背脂とにんにくといった、独特のラーメンが大人気となっているラーメン二郎が、宮城県にも出店しています。
ラーメン通の間でも注目のラーメンを、宮城でも食べられるのが嬉しいところ。

注目すべきはラーメンのボリュームです。
開店前から行列ができるほどの人気店なので、食べに行く場合は行列必須となります。

麺や脂、野菜にニンニクはお好みで増しにできますが、普通盛りでもかなりのボリュームなので、たくさん食べられない人は小ラーメンから試してみることをおすすめします。
宮城でコスパよくボリューミーなラーメンが食べたい時に行ってみてはいかがでしょうか。

ラーメン二郎 仙台店

山形飛島 亞呉屋 仙台店

あごだし香る【中華そば】

宮城県仙台市にある、あごだしを使ったスープが美味しいと評判のラーメン屋さんです。
場所は仙台駅のすぐそば。

トビウオを一旦焼いてから天日干しして使用するので、臭みがなく香ばしく上品な味になります。
中華そばとつけ麺というシンプルなメニューも魅力です。

中華そば(620円)はあっさりとしているのにコクがあり、最後まで美味しく食べられるのも特徴的。
卵を1個10円で販売し売上の一部を社会貢献に役立てる、一日一善という活動をしているのもポイントです。

卵を食べて社会貢献できるのがいいですね。

山形飛島 亞呉屋 仙台店

ホルモン食堂食楽 国分町店

焼肉屋さんで食べる【カルビラーメン】

宮城県仙台市にある焼肉屋さんで、本格的なラーメンが食べられます。
焼肉屋さんで食べる麺といえば冷麺が有名ですが、ホルモン食堂食楽ではピリ辛なカルビラーメン(830円)が人気です。

醤油ベースのラーメンに、カルビがたっぷり入っていて見た目にもわかるピリ辛スープが特徴的です。
カルビラーメンはラーメンとしても楽しめますが、スープを残しておいておじやにして食べるのも人気となっています。

カウンター席もあるので、おひとり様でも気軽に食べに行けるのがいいですね。

ホルモン食堂食楽 国分町店

えびそば えび助

海老の旨みと香りを堪能できる【海老ラーメン】

店名からもわかるように、宮城県仙台市で注目を集めている、海老ラーメンの専門店です。
平成24年に仙台に誕生したお店こだわりのスープには、手打ちそばの技法を取り入れラーメンに応用しているのが特徴的です。

甘海老の頭と鶏と水というシンプルな材料だけで炊くスープは、シンプルですが奥が深く贅沢な香りと旨味を楽しめます。
海老ラーメンはあっさり系の海老ラーメン(750円)、濃厚系の濃厚海老ラーメンの2種類から選べます。

つけそばや創作ラーメンにも海老を使っているので、宮城で香り高いラーメンが食べたくなた時に行ってみてください。

えびそば えび助

五福星

ボリューミーなのに食べやすい【肉ワンタンメン】

宮城県仙台市の泉区にある、肉そばが有名なラーメン屋さんです。
肉そばとワンタンを同時に楽しめる、肉ワンタンメン(1,180円)が人気となっています。

たっぷりの肉は薄切りなので食べやすく、ワンタンのツルンとした食感も楽しめます。
肉ワンタンメンに、気仙沼産の生わかめをトッピングするのもおすすめです。

ガーリックラスクに乗った煮玉子もぜひ注文してみてくださいね。
何を食べても美味しいと評判のラーメン屋さんは、宮城県内でも注目されています。

五福星

自家製太麺 渡辺

自家製極太麺の【魚介系スープのラーメン】

自家製の極太麺が美味しいと評判のラーメン屋さんです。
宮城県仙台市の泉区にある、最寄り駅からは少し歩きますが、ワシワシと表現される極太麺ファンから評判になっている人気店です。

食べごたえのあるラーメンは、自家製麺を使用しているのもポイント。
ここだけでしか食べられないラーメンです。

煮干しが効いた魚介系スープは、しっかりとした味で極太麺にも合っています。
かなり食べごたえのある麺なので、油そばも美味しいと評判!

行列の絶えない人気店としてもおすすめです。

自家製太麺 渡辺

麺屋とがし 龍冴

3種類の塩を使用した【ネギ塩豚そば】

宮城県でネギ塩豚そば(1,150円)が美味しいと評判のラーメン屋さんです。
塩ラーメンはどこのラーメン屋さんでも食べられますが、ネギ塩豚そばは、沖縄県産のシママース・和の豊塩・花藻塩の3種類の塩を使用したこだわりのラーメンです。

さらに塩ダレで和えたネギをたっぷりと使用しているので、シャキシャキの食感を楽しめるのもポイント!
ネギの塩ダレが加わるとスープの香りと旨みがアップするので、1杯で2通りのスープ味を楽しめるのも嬉しいところです。

つけ麺も美味しいと評判で、麺を1kgまで増量できるのでガッツリ食べたい人も納得のボリュームです。
最後はスープ割りで最後の1滴まで美味しくいただけます。

麺屋とがし 龍冴

かもめ食堂

香油が効いている【ラーメン】

宮城県の気仙沼にある、食堂で食べるラーメンが美味しいと評判になっています。
小奇麗な外観とスッキリとして居心地のいい雰囲気のお店で、カレーライスやどんぶり物にラーメンまで気軽に食べられるメニューが豊富に揃っています。

魚介が香るスープに細縮れ麺、メンマになると、チャーシューと海苔にネギという昔ながらのしょう油ラーメンは、とんこつと鶏ガラに煮干と気仙沼のさんま香油を隠し味に使用しています。
派手さはありませんが、初めて食べるのにどこか昔懐かしい食べやすいラーメンが人気となっています。

しつこさは一切なく、とても食べやすいラーメンです。

かもめ食堂

らーめん本竈

毎日手作りするプリプリ食感が堪らない【海老ワンタンラーメン】

宮城県仙台市は、宮城野区にある海老ワンタンラーメンが美味しいと評判のラーメン屋さんです。
合成保存料などの添加物は不使用で、店主の実家でもある製麺所で作るこだわり麺を使用しています。

とんこつ・鶏ガラ・丸鶏・香味野菜で作るスープに、鰹節や昆布など海山物の和風出汁をブレンドしているので、濃厚なのにあっさりと食べられるのがポイントです。
開業当初から変わらぬレシピで、ひとつずつ手作りしている海老ワンタンは、海老のプリプリ感とワンタンの喉ごしの良さを楽しめます。

メニューはバリエーションに富んでいますが、おすすめはいろいろな食感を楽しめる海老ワンタンラーメン全部のせです。

らーめん本竈

麺匠 ぼんてん

化学調味料不使用の【塩味玉ラーメン】

宮城県の人気スポット仙台駅からすぐというアクセスに便利なラーメン屋さんです。
化学調味料を使用していないので、素材本来の味と香りを楽しめるのがポイント!

お店は外観も内観もお洒落な雰囲気なので、女性も気軽に食べに行けますよ!
一番人気はスープの旨味が際立つ塩味玉ラーメンです。

もちもちの食感を楽しめる中太麺と、豚と鶏の2種類のチャーシュー、ネギの食感を楽しめる贅沢なラーメンとなっています。
味玉は別皿で提供されるので、好きなタイミングで投入しましょう。

麺匠 ぼんてん

杉のや

行列お絶えない人気店の【鯛だし醤油ラーメン】

宮城県名取市にある杉のやというラーメン屋さんの人気メニューは、鯛だし醤油ラーメンです。
スープは店主が納得いかずスープ不良と判断したら、お店を開けないというこだわりが!

行列の絶えない人気ラーメン屋としても知られています。
こだわりスープは数に限りがるため、売り切れ次第終了となるので、こちらも注意してください。

開店前から行列ができる人気店で、ランチタイムの行列も恒例となるほど。
あっさりしているのに鯛の旨みがしっかり感じられるのも特徴的。

最後の1滴まで飲み干したくなる美味しさと評判です。

杉のや

純連 仙台店

しょうがを効かせた【味噌ラーメン】

昭和39年に札幌で創業した、味噌ラーメンが美味しいと評判のラーメン屋さんが宮城にも出店しています。
場所は宮城の県庁所在地盛大市青葉区です。

純連と書いて「すみれ」と読むのも特徴的。
メニューは醤油・味噌・塩が揃いますが、一番人気は味噌ラーメンです。

濃厚なスープに生姜をプラスすることで、さっぱりと食べられるのが嬉しいところ。
トロトロのチャーシューも美味しいと評判になっています。

味噌ラーメンと半チャーハンのセットもあるので、食べられそうならお得なセットもおすすめです。
札幌の名店の味を宮城で楽しめるのがポイント!

純連 仙台店

麺屋久兵衛

濃厚魚介と自家製麺が個性的な【中華そば】

宮城郡利府町にある、中華そば・つけ麺・汁なし麺の3種類で勝負しているラーメン屋さんです。
数種類の煮干を使ったスープは芳醇な香りが特徴的で、毎朝独自製法で打つごく太麺がスープによく絡みます。

さらに濃厚な煮干スープで食べるつけ麺は、デュラム小麦を配合しているので香りを楽しめるのがポイント。
野菜醤油ダレと香味油のバランスが絶妙な汁なしそばは、リピートしたくなる逸品として人気があります。

平日は2部制ですが土日祝は通し営業となるため、休みの日に宮城でラーメンが食べたくなった時に行ってみてはいかがでしょうか。

麺屋久兵衛
<下に続く>

宮城周辺人気のラーメン屋で美味しいラーメンを食べよう!

宮城で人気のしょう油ラーメン

宮城には、海の幸や山の幸が豊富に揃っています。
ジャンルも種類も豊富に揃うことから、自分好みのラーメンを見つけやすいのも特徴です。

お店ごとにこだわりが違うので、週末や休日を利用して宮城のラーメンを食べ歩きしてみるのもいいかもしれません。
紹介したのはラーメン通にも認められる人気店ばかり!

宮城ならではのご当地ラーメンや宮城限定ラーメンはもあるので、ぜひ食べに行ってみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line