どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/19

函館で人気のおすすめ観光地&名所35選!

観光地として人気の北海道内でも、常に上位にいる函館市は、エキゾチックな町並みが魅力的な観光地です。
開港とともに花開いた西洋文化の影響を点在する建築物からみることができます。

日本の神社、仏閣に混ざって建つ教会群もとても美しく、コスモポリタンな様相をもっています。
今回はそんな函館でおすすめの観光名所をグルメや函館の移動方法なども含めてご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large yeo khee 490156 unsplash

函館でおすすめの観光地35選!

函館駅・大門周辺のおすすめ観光スポット8選

観光ガイドチップ

では、函館駅・大門周辺のおすすめ観光スポットをみていきましょう。
函館駅・大門周辺のおすすめ観光スポットには、以下のスポットがあります。

  1. 函館朝市
  2. 大門横丁
  3. 土方歳三最後の地碑
  4. 函館市青函連絡船記念館摩周丸
  5. 大森稲荷神社
  6. 函館水天宮
  7. はこだてグリーンプラザ Bブロック
  8. 高田屋嘉兵衛

おすすめの観光スポット①函館朝市

函館朝市はもともと、戦後の闇市から発展したものです。
今も昔も変わらず、地元の人の台所として人気の市場です。

朝市は、およそ1万坪の敷地内に150ほどの店が並んでいます。
食品を販売するだけでなく衣料品店、食堂なども併設しています。

フェリーなどで本州から函館に早朝に来函した際に、朝食をいただくことができる食堂などもあり、観光客にも人気です。
観光客向けの商品も多く販売しています。

函館朝市

おすすめの観光スポット②大門横丁

JR函館駅あるいは市電の函館駅前より徒歩圏でいくことが出来る大門横丁は、大門エリアにある屋台が集まった場所です。
函館のグルメを食べることが出来るということもあり、多くの観光客で賑わっています。

現在、大門横丁には26店舗のグルメショップがはいっています。
どれも函館や、北海道を代表とするグルメなショップです。

北海道の定番のからあげ「ざんぎ」がそのまま店名になっているお店や、函館のやきとりとしておなじみの「豚串」の店など軽くお酒を頂きつつ、色んな味を楽しみたい人におすすめです。

大門横丁は大門エリアというもともと市内の飲み屋街でもあるので、横丁を出たあとも近隣に函館の老舗がありグルメを色々と堪能できます。
観光客には地元・函館の味が楽しめるおすすめのスポットとしておすすめです。

大門横丁

おすすめの観光スポット③土方歳三最後の地碑

函館は箱館戦争・戊辰戦争が起きた場所です。
当時の北海道は蝦夷共和国とよばれており、函館に入った新選組の副代表であった土方は、近藤勇をサポートするために旧幕府軍の指揮をするために各地を転々としていました。

そんな彼が、命を落としたのが函館でした。
34歳という若さでなくなった彼の最後の地には、石碑が立っており、歴史ファン、土方ファンが多く訪れ、観光地としても知られています。

銃で打たれ死亡したと言われる土方最後の地は、若松緑地公園内となっていて、そばに総合福祉センターがあります。
わかりにくい観光地なのですが、看板などが建っていますので、それに従って行くと見つけることが出来るでしょう。

おすすめ観光スポット④函館市青函連絡船記念館摩周丸

かつて函館から本州へ行くための手段として青森まで青函連絡船という船が運行していました。
その船を一部記念として博物館のようにして船内をみせています。

船内はガイド付きてみることが出来るツアーがあったり、子供向けのイベント、無線通信室ではモールス信号体験ができたりもします。
無料で休憩出来るサロンもあるので、船上から函館の風景をたのしむことができるおすすめの観光スポットの一つです。

船内やデッキを色々と見て歩いた後におすすめなのが、喫茶店です。
船名である摩周丸にちなんだアイスなどが提供されています。

また、売店もありオリジナルグッズなども販売されていますので、来船記念と、お土産選びをかねて立ち寄って見ると良いでしょう。

函館市青函連絡船記念館摩周丸

おすすめの観光スポット⑤大森稲荷神社

大森浜そばにたつ大森稲荷神社は、函館市内では歴史のある神社のひとつです。
大門とよばれるエリアからすぐそばにある神社は、宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)を主祭神にしています。

商売繁盛、家内安全などのほかに、鎮火法令などの授与品があります。
おみくじは、何種類かあり稲荷神社ということできつねみくじがあります。

駅からもそう遠くない場所に神社はあります。
道すがら市電沿いに古い町並みである大門も見れる函館のおすすめの観光スポットです。

大森稲荷神社

おすすめの観光スポット⑥函館水天宮

函館市役所の近くにある函館水天宮は、1790年にできた神社です。
水天宮という名前からイメージがつくように、海の神様です。

東京にある水天宮から分霊された水天宮は、安徳天皇、高倉平中宮、二位尼時子、天御中主神の4祭神が祀られています。
小さな神社ですが、函館にゆかりのある高田屋嘉永が建てました。

御朱印も頂くことができますので、函館の観光記念に訪れて御朱印を頂くのもよいでしょう。

おすすめの観光スポット⑦はこだてグリーンプラザ Bブロック

大門にあるグリーンプラザのBブロックのところに、月光仮面の像がたっていて、観光スポットにもなっています。
まだ、児童遊具などがあり、遊ぶことができます。

なぜ、函館に月光仮面の像があるかというと、原作者の川内康範というかたが、函館の出身で、寄贈したからです。

月光仮面の有名なセリフが台座にかいてあります。
ポーズを決めながら写真撮影をする人が多く、観光のフォトスポットの一つとして、おすすめの観光スポットです。

はこだてグリーンプラザ Bブロック

おすすめの観光スポット⑧高田屋嘉兵衛

函館駅前より、徒歩圏内でみにいくことができる高田屋嘉兵衛像は、かつて嘉兵衛が家を持っていたと言われる場所に建っています。
駅前というよりも、函館山よりで、元町と呼ばれる観光エリアにはまだ遠い場所にある函館の観光スポットのひとつです。

北方漁業や、ロシアとの交渉をすることで函館の発展に貢献した人物です。
グリーンベルトと呼ばれる、広めの中央分離帯内に建っています。

ベンチなどはないですが、嘉兵衛に関する看板があり、どのぐらい広い屋敷をもっていたのかを、嘉兵衛の立つ像の前に立ちながら想像するのも楽しいおすすめの観光スポットです。

五稜郭周辺のおすすめ観光スポット3選

ボート

では、五稜郭周辺のおすすめ観光スポットをみていきましょう。
五稜郭周辺のおすすめ観光スポットには、以下のスポットがあります。

  1. 五稜郭タワー
  2. 函館奉行所
  3. 五稜郭公園

おすすめの観光スポット①五稜郭タワー

五稜郭方面のオススメの観光スポットの一つが、二代目にある五稜郭タワーです。
展望台になっているタワーは、五稜郭をきれいに見ることが出来るスポットのひとつです。

展望台以外の場所は、レストラン、売店などがはいっており、函館の老舗洋食店の味を楽しめたりします。
五稜郭タワー内では、スタンプラリーなどを開催して、タワー内を回りながら子供から大人まで五稜郭の歴史を楽しみながら学べるような工夫をしています。

五稜郭タワーのマスコットキャラクターもいて、オリジナルグッズも販売されているおすすめの観光スポットです。

五稜郭タワー

おすすめの観光スポット②箱館奉行所

箱館奉行所は、五稜郭公園内にあるかつての奉行所を再現し建物です。
箱館戦争が終わりを告げて二年後に解体されてしまった事業所を再建し、現在は函館の観光スポットの一つにもなっています。

奉行所の内部は見学ができるようになっていて、映像などを使って当時の箱館奉行所の仕事の内容などをしることができます。
付近に箱館奉行所のグッズを販売している「お休処いたくら柳野」もありおすすめの観光スポットです。

箱館奉行所

おすすめの観光スポット③五稜郭公園

星型の城郭で、函館のおすすめの観光スポットの一つです。
西洋式城郭を造る途中で函館戦争が終わってしまったので、堀が残っていて公園として整備されています。

貸しボート屋ががり、堀を周遊しながら土塁などを見ることができ観光スポットとしておすすめです。
サクラが咲く時期は、函館市内のお花見スポットとしても多くの観光客が訪れます。

湯の川周辺のおすすめ観光スポット4選

温泉地散策

では、五湯の川周辺のおすすめ観光スポットをみていきましょう。
湯の川周辺のおすすめ観光スポットには、以下のスポットがあります。

  1. 湯の川温泉
  2. 函館市熱帯植物園
  3. 湯倉神社
  4. 見晴公園・旧岩船氏庭園(香雪園)

湯の川周辺のおすすめ観光スポット①湯の川温泉

函館駅より市電を利用するか、新函館北斗駅より車でいくことができる湯の川と呼ばれるエリアにある温泉街です。
温泉街と言っても渓谷などにある温泉場とちがい函館のまちなかにあります。

市電の最終駅になっており、無料の足湯に入ることができます。
日帰りでも楽しめる温泉がありますし、公衆浴場も温泉が使われている場所がありますので、ぜひ観光の際に、函館の疲れを落としに立ち寄り湯を楽しんでみてはいかがでしょう。

湯の川周辺のおすすめ観光スポット②函館市熱帯植物園

市電を降りて海岸沿いに建っている函館市熱帯植物園は、おすすめの観光スポットのひとつです。
特に冬場は日本猿が温泉に入っているのを見かけることができる観光スポットとして知られています。

夏は地元の小さな子供が水遊びができる場所も設けられていてにぎやかです。
園内では、南国の珍しい草木をみることができます。

函館の湯の川エリアを観光するなら立ち寄りたい観光スポットです。

函館市熱帯植物園

湯の川周辺のおすすめ観光スポット③湯倉神社

函館の観光スポットとしてもおすすめの湯倉神社は、湯の川温泉の温泉の神様として地元の人にあいされています。
創建されたのは、1453年といわれています。

「おおなむちの神」と「すくなひこなの神」の二神がこの神社の御祭神です。
境内には、見どころが色々とあり、中でも人気が高いのがフォトジェニックななでうさぎ神兎です。

うさぎの形をした石の神像があり撫でると縁起が良いらしく、神獣として愛されています。
ぜひ、函館に観光の際はこのウサギをなでに湯倉神社を訪れてみましょう。

湯倉神社

湯の川周辺のおすすめ観光スポット④見晴公園・旧岩船氏庭園(香雪園)

地元の人には、小中高の遠足でいったり、秋の紅葉を楽しむ場所として知られている公園です。
元々、函館市内に住んでいた豪商が作った邸宅の一部で、本格的な日本庭園をみることができます。

園内の一部にエゾリスをみることができる場所があります。
観光に訪れるなら、秋が最もおすすめの時期で、ライトアップもされるため、幻想的な公園を楽しむことができます。

見晴公園・旧岩船氏庭園(香雪園

函館ベイエリア周辺おすすめの観光スポット3選

太陽と海

では、函館ベイエリア周辺おすすめの観光スポットをみていきましょう。
函館ベイエリア周辺おすすめの観光スポットには、以下のスポットがあります。

  1. 金森赤レンガ倉庫
  2. ラビスタ函館ベイ
  3. はこだて明治館

函館ベイエリア周辺おすすめの観光スポット①金森赤レンガ倉庫

海沿いにたつ金森倉庫群は、現在も一部は倉庫として使用されています。
明治に作られたレンガ建てのこの倉庫は、函館の人気の観光スポットで、レストラン、喫茶店、お土産売り場などがはいっています。

また同じ敷地内には、幸せの鐘というモニュメントが建っています。
倉庫と同じレンガで作られた幸せの鐘は、フォトスポットとしておすすめです。

イベントが行われたり、裏がすぐ海でクルーズ船なども運行しています。
函館らしい風景、グルメなどを楽しめるおすすめの観光スポットのひとつです。

金森赤レンガ倉庫

函館ベイエリア周辺おすすめの観光スポット②ラビスタ函館ベイ

ラビスタ函館ベイは、金森倉庫群などがあるベイエリアにある観光ホテルです。
温泉が最上階にあり、函館の夜景を眺めながら入浴できると人気があります。

またこちらのホテルの朝食が人気で、函館の味覚を堪能できるホテルとしても観光客に知られています。

敷地内に無料で入ることが可能な足湯があるので、ベイエリアの観光で疲れたら、そちらで休憩をとるのもおすすめです。

ラビスタ函館ベイ

函館ベイエリア周辺おすすめの観光スポット③はこだて明治館

郵便局としても使われたことがある建物・はこだて明治館は、函館を訪れた人が楽しめるショッピグセンターのようになっています。

食事、グッズ、様々な物がそろっています。
また、オリジナルのオルゴールづくり、ガラス工芸なども出来る施設が併設されています。

函館観光のお土産にオリジナルグッズを作ってみるのもおすすめです。

はこだて明治館

函館元町周辺おすすめ観光スポット11選

散策

では、函館元町周辺おすすめ観光スポットをみていきましょう。
函館元町周辺おすすめ観光スポットには、以下のスポットがあります。

  1. 元町の教会
  2. 元町公園
  3. 元町の坂
  4. 函館護国神社
  5. 谷地頭温泉
  6. 旧函館区公会堂
  7. 旧イギリス領事館
  8. 函館山
  9. 八幡坂
  10. 函館公園
  11. 立待岬

函館元町周辺おすすめ観光スポット①元町の教会

元町エリアは函館観光の最もおすすめ・ハイライト的な観光エリアです。
なかでも東本願寺などお寺にまじって散在する教会群は見事です。

教会群のなかでも特に今回紹介するのが、元町カトリック教会です。カトリック教会には日本で唯一ローマ法王から頂いた祭壇があります。
ミサが行われていない時は見学ができる教会がほとんどです。

ぜひ函館を観光の際は、教会群の美しい建築と内装を見学して回りましょう。

元町の教会

函館元町周辺おすすめ観光スポット②元町公園

函館のおすすめの観光スポットの一つが、元町公園です。
旧函館区公会堂や、函館の発展に貢献した市民の銅像などがあるほか、美しい眺めを楽しめる場所です。

公園としては児童公園のような類ではありません。
元町の観光で疲れた時に立ち寄って、港見ながらしばし休んでみるのがおすすめです。

函館の絶景スポットのひとつでもあります。

函館元町周辺おすすめ観光スポット③元町の坂

元町には様々な坂があり有名な坂のところには、看板があるので、観光客もどのような由来の坂なのか一目瞭然です。
なかでもよく知られている坂のひとつにチャチャ登りがあります。

アイヌ語でもあるこの坂は、坂の斜面がきつくて登ると誰もがお年寄りのような姿勢になってしまうという意味があります。
元町は坂が多い観光名所です。

元町の坂を登り切って振り返った時にみえる函館港は筆舌につくしがたいものがあります。

函館元町周辺おすすめ観光スポット④函館護国神社

おすすめの観光スポットの一つである函館護国神社は、函館山ふもとにある神社です。
昼間に、函館山を見に行きたい人は函館護国神社もそばなので立ち寄ると時短につながります。

縁結びの神様として人気がある神社です。
御朱印もいただける神社ですので、観光記念にいただくのも良いでしょう。

函館後極神社

函館元町周辺おすすめ観光スポット⑤谷地頭温泉

函館山のふもとにある温泉・谷地頭温泉は、地元の人に愛されている温泉処です。
早朝から営業していることもあり、バイクなどで訪れる観光客が疲れを取りに訪れることもあります。

鉄分を多く含んだ温泉で、温度が高いことでしられています。
露天風呂の屋根が、五稜郭をモチーフにしたような星型になっています。

谷地頭温泉

函館元町周辺おすすめ観光スポット⑥旧函館区公会堂

旧函館区公会堂は人気の観光名所です。
函館市の重要文化財にもなっている建築物です。

外観も美しいですが内装も素晴らしく、文明開花後の函館の西洋化をみることができる歴史的建築物です。

大正ロマンさながらなドレスに着替えて写真撮影などもできますので、観光の記念に一風変わった写真を撮影されるのもよいでしょう。

函館元町周辺おすすめ観光スポット⑦旧イギリス領事館

旧イギリス領事館は、函館の歴史を知ることが出来るおすすめの観光スポットです。
開国によってドラマチックに変わっていった港町函館について学ぶことができます。

当時のイギリス人の暮らしをみることもできますし、併設された喫茶店で英国式のアフタヌーンティを堪能できる観光スポットになっています。

旧イギリス領事館

函館元町周辺おすすめ観光スポット⑧函館山

百万ドルの夜景などと称される函館の夜景は、函館観光の人気スポットのひとつです。
高さが300mほどしかない低山であるために市街地の光をとてもきれいにみれます。

昼間は昼間で函館の街を一望できる素敵な場所です。
自家用車は規制時間があるので、なるべく早めに夜景を見たい人は、ロープウェーやバスを利用して登ると良いでしょう。

函館山

函館元町周辺おすすめ観光スポット⑨八幡坂

元町にある八幡坂は、函館市内で最も観光客に人気のある坂のひとつです。
テレビや映画などで何度となくつかわれたこの坂からは、函館の港がきれいに見え、とてもフォトジェニックな場所です。

函館で元町観光の際には、八幡坂の方まで散策されることをおすすめします。

八幡坂

函館元町周辺おすすめ観光スポット⑩函館公園

施錠とかはありませんが、園内にあるこどもの国、博物館などは営業時間がきまっています。

こどもの国にあるは日本最古といわれる木製の観覧車があります。
そのほかにも、日本の歴史公園100選に選出されているだけあり、園内にある市立函館博物館は、国内地方でも歴史がある建物です。

サクラの名所としても知られていて、春になると地元の人がお花見で訪れます。

函館公園

函館元町周辺おすすめ観光スポット⑪立待岬

函館山の裾野に広がる立待岬は、函館山展望台とは反対側にある海と岬をみることができます。
岬の周辺ははまなすが咲いており、はまなす公園として整備されています。

徒歩でも、自動車でも行くことができます。
与謝野鉄幹、晶子に関する歌碑や石川啄木の家族の墓などが道すがらあり、徒歩で見て回るのをおすすめします。

青森の方まで天気の良い日はみることができます。
元町周辺の函館のおすすめ絶景観光スポットです。

函館郊外のおすすめ観光スポット6選

見晴らしのいい温泉
では、函館郊外のおすすめ観光スポットをみていきましょう。
函館郊外のおすすめ観光スポットには、以下のスポットがあります。

  1. 水無海浜温泉
  2. 西ききょう健康グランド
  3. 松前城
  4. 新函館北斗駅
  5. 当別トラピスト修道院
  6. 道の駅 しかべ間歇泉公園

函館郊外のおすすめ観光スポット①水無海浜温泉

函館郊外にある水無海浜温泉は、太平洋に面した場所にある露天風呂です。
気候によって入浴ができたり、できなかったりします。

更衣室があり、無料で利用出来る温泉は、満潮時には、海の水が温泉にはいってしまうことで、知られます。

混浴ということで、入浴しない人も多く、観光記念に写真を取るだけの人も多いです。

函館郊外のおすすめ観光スポット②西ききょう健康グランド

函館郊外にある西ききょう健康グランドは、ドカン湯と呼ばれる湯船が人気のお風呂です。
源泉かけ流しの温泉にはいることができます。

ドカン風呂の湯船ごとに、温度がちがうので、色々と入ってみましょう。
源泉はナトリウムカルシウム塩化物泉で、赤茶色の色が特徴です。

湯量も豊富で、温泉ですが、大人370円という公衆浴場値段ですので、函館に車で観光に来た際に、札幌方面へ帰る方はたちよってみてはいかがでしょう。

西ききょう健康グランド

函館郊外のおすすめ観光スポット③松前城

函館の郊外にある松前半島にある松前城は、サクラの名所としてしられています。
お花見には地方から多くの観光客が訪れます。
日本最後の日本式の城郭である松前城は、面積7万7800平方メートルほどあるなかに、様々なみどこがあります。

現在見ることができる松前城は、1961年に再建されたものです。
函館駅から2時間ほどの観光でいくことができます。

松前城

函館郊外のおすすめ観光スポット④新函館北斗駅

北海道新幹線の駅である函館北斗駅は、かつて大野駅と呼ばれた小さな駅があったところにできました。
函館の隣町北斗市にある駅で、函館駅に行くには乗り換えが必要です。

このあと北海道新幹線は札幌方面に伸びる予定なので、駅そのものがどのように変化していくのか、楽しみな場所です。
北斗市にちなんで北斗の拳の像があったりします。

函館郊外のおすすめ観光スポット⑤当別トラピスト修道院

新函館北斗駅より車で40分ほどの函館郊外にある当別トラピスト修道院は、男子のみが事前に予約をすると見学ができる観光名所です。
修道院そのものは、見学を申しこんでも女性は見ることはできませんが、周辺の自然なども美しいので、おすすめの観光スポットの一つです。

特に周辺の森は散策ができるようになっていますし、修道院の駐車場の売店のソフトクリーム屋さんは大変人気です。
裏側にはルルドの洞窟がありますが、険しいので、気軽には登れません。

ある程度トレッキングができる格好で訪れるとよいでしょう。

当別トラピスト修道院

函館郊外のおすすめ観光スポット⑥道の駅 しかべ間歇泉公園

函館郊外にある鹿部町にある間欠泉をみることができます。
現在は道の駅と併設で、公園として整備されています。

噴出するときは、およそ15mほどの高さになり、自然の驚異を体感できる観光名所のひとつです。

函館観光を終えた後にフェリー乗る前、あるいは札幌の方面に行かれる方は、通り道なので立ち寄ってみるとよいでしょう。

また、温泉を利用した足湯がありますので、そちらで旅の疲れを取り除くのもおすすめです。

道の駅 しかべ間歇泉公園
<下に続く>

函館観光におすすめのグルメ5選!

美味しいb級グルメ

では、函館観光におすすめのグルメをみていきましょう。
函館観光におすすめのグルメには、以下があります。

  1. 塩ラーメン 新函館ラーメンマメさん
  2. 海鮮丼 うにむらかみ 函館本店
  3. 寿司はこだて鮨金総本店
  4. スープカレー スープカリー喰堂 吉田商店
  5. ご当地バーガーラッキーピエロ ベイエリア本店

函館観光におすすめのグルメ①塩ラーメン 新函館ラーメン マメさん

地元の人には人気の製麺屋・岡田製麺が運営している新函館ラーメンは、マメさんとして人気があります。
地元の学校給食のラーメンの麺も個々の会社のものをつかっていて、地元の人には馴染みの味です。

函館ラーメンといえば、透明なスープと縮れ麺。そして塩味が特徴です。
最初は広末で営業していましたが、今は宝来町に移転し営業しています。

函館ラーメンを食べたい観光客は、街歩きにもちょうどよい場所にあるこちらのラーメンを食べにいかれてみてはいかがでしょう。

新函館ラーメン マメさん

函館観光におすすめのグルメ②海鮮丼 うにむらかみ 函館本店

函館で海鮮丼を食べるなら、函館駅雨にあるこちらうにむらかみ函館本店がおすすめです。
とくにうにが好物という人は、こちらでこだわりのうにを使った海鮮丼をたべてみるとよいでしょう。

こだわりのうにのほかにも、鮮度のよい北海道・函館のグルメを食べることが出来るお店です。
駅前周辺の観光が終えたらぜひ、ランチタイムやディナータイムに利用してみましょう。

うにむらかみ 函館本店

函館観光におすすめのグルメ③寿司はこだて鮨金総本店

函館大門で昔ながらの寿司をたべることができます。
職人がいるスタイルで、ネタケースをみながら注文もできますし、
ランチタイムのお値打ち鮨などもいただけます。

個室もあり静かに食べたい時や、何かの記念をお祝いなどのケースにも対応してもらえます。
函館の味覚を堪能したいなら、観光の際にこちらで鮨をたべましょう。

函館駅前より徒歩で行くことができます。

はこだて鮨金総本店

函館観光におすすめのグルメ④スープカレー スープカリー喰堂 吉田商店

北海道で生まれてブームになったスープカレーを函館でもたべることができます。
おすすめの函館のスープカレーのお店に吉田商店があります。

ここは、店内においてあるテーブルが懐かしの小学校の机と椅子なんです。
メニューには函館のグルメであるガゴメ昆布を使用した

スープカリー喰堂 吉田商店

函館観光におすすめのグルメ⑤ご当地バーガーラッキーピエロ ベイエリア本店

函館市内にたくさんの店舗をもつ人気のご当地バーガーがラッキーピエロです。
店舗ごとにコンセプトがちがうので、どの店を訪問を楽しめることができます。

オリジナルグッズなども販売されているので、観光に来てグルメを食べておわりでなく、色々お土産を購入できるのがいいですね。
バーガーはファーストフードというイメージが強いですが、健康にこだわり、調理にこだわりをもっています。

そのため注文を受けてからつくるので、多少時間がかかりますが、その分美味しさが詰まっているバーガーといえます。
函館遊びに行った際は、ぜひこちらのバーガーを食べてみましょう。

元町、ベイエリアに近いところに本店、ベイエリア店があるので観光にも便利ですよ。

ラッキーピエロ ベイエリア本店

<下に続く>

函館観光でおすすめのイベント !

イベント
観光客にもおすすめの地元の人が毎年楽しむ、定番のイベントがあります。
開催される時期が毎年同じなので、予定が組みやすいでしょう。

夏の函館みなと祭は、8/1~8/5まで開催されます。
オープニングは花火大会からはじまります。

8月13日は毎年夜景の日と決まっています。
冬になると毎年クリスマスの時期には海外から大きな木を運び、ベイエリアで点灯式が開催されます。

<下に続く>

函館観光でおすすめの移動手段

新幹線
函館市内を観光するのに便利なのは、場所にもよりますが、函館駅、大門、元町は徒歩が便利です。
もしも脚力に自身がないのでしたら、タクシー、自家用車を使いましょう。

五稜郭、湯の川方面にいくなら市電かバスです。市電は特に6分お気ほどに運行しているので、便利な市民の足です。

元町・ベイエリア周遊号

元町、ベイエリアを見て回るのに、函館駅前から観光向けの周遊バスがでています。
乗り降り自由なバスは、ルートが決まっていて、チケットを購入するとそのルート内なら自由にのりおりができます。

<下に続く>

函館で人気のおすすめ観光地&名所35選!のまとめ

四万温泉旅

今回は函館のおすすめの観光スポットと、グルメ、そして移動手段についてご説明しました。
函館の街は、鎖国をしていた日本が開国に応じて西洋文化がどっと伝わったユニークな土地柄です。

その面影が残っている和洋折衷の建築物、グルメなど色々とみてまわりましょう。
朝は早朝早くから朝市があり、夜は天気がよければ夜景を楽しむことができ函館は、一日ヲ丸ごとフルで楽しむことができるおすすめの観光地です。

小さな街だけど見どころが沢山ある函館観光をお楽しみください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line