どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/13

博多の水炊き、人気おすすめ店11選【老舗/ランチ/個室/予約】

博多名物のひとつでとても人気があるのが水炊きです。
ここでは、博多で人気の水炊きのお店をご紹介しています。

お店によってこだわりがあり、福岡県産の鶏肉のみを使っているお店や、6時間煮込んだスープを使っているお店など特徴もさまざまです。
ぜひ博多で水炊きを食べる際の参考にしてみてください。

Large xtra inc fvlimdyitaq unsplash  1

博多の名物料理の一つ!水炊きとは?

美味しい鶏肉

水炊きは、博多名物のひとつとして、地元の人はもちろん観光客にも民気があります。
鶏肉をしっかりと煮込んだスープを使っていて、まずはスープの味を楽しむお店も多いです。

さらに、骨付きの鶏肉やミンチなどさまざまな鶏肉を入れて鍋を楽しみます。
最後には雑炊などで〆まで楽しめる人気の料理です。

博多には、水炊きを楽しめるお店がたくさんあり、一人で気軽に水炊きが楽しめるランチなどもあります。

<下に続く>

博多の水炊き、人気おすすめ店11選【老舗/ランチ/個室/予約】

お酒と器

では、博多の人気おすすめ水炊き店をみていきましょう。
博多の人気おすすめ水炊き店には、以下のところがあります。

  1. 博多味処水炊きいろは
  2. つくよみ 博多本店
  3. 博多水炊き 大和
  4. 味味どり(あじみどり)
  5. 博多華味鳥 博多駅前店
  6. 酒場あうん 博多店
  7. 水たき 長野
  8. 博多料理 銀河
  9. 博多水たき元祖水月
  10. 博多水たき 濱田屋 本店
  11. とり田(トリデン)博多本店

続いて、それぞれのお店を詳しくみていきます。

博多味処水炊きいろは(中洲川端駅)

博多味処水炊きいろはは、昭和28年創業の老舗です。
コラーゲンたっぷりでコクがあるのにあっさりした水炊きをいただくことができます。

佐賀の赤鶏からとったスープは、まず塩と柚子胡椒でいただきます。
そして、特注の醤油とみかんで作った自家製ポン酢で鶏肉と鶏ミンチを食べてみてください。

白菜ではなくキャベツを使うことで甘味のある美味しい水炊きが楽しめます。
老舗のこだわりの味をぜひ味わいに訪れてみてください。

ほかにも、創業当時から変わらないすき焼きも人気があります。
地鶏水たきコースや黒毛和牛ロースしゃぶしゃぶなど贅沢なコースで楽しんでみてはいかがでしょうか。

博多味処水炊きいろは

つくよみ 博多本店(博多駅)

つくよみ 博多本店は、水炊きが1人前1,380円で楽しめるお店です。
水炊きはまずスープだけを飲んで楽しんでみてください。

塩を少しいれても美味しい薄味に仕上がっています。
鶏肉や鶏つくねを美味しくいただける水炊きで、最後は雑炊の〆を楽しむことができます。

ほかにも、もつ鍋や活 ごまさば、鮮馬刺し盛り合わせ、活 さば刺しなど博多名物をいただくことができます。
厚切り霧島豚バラの岩塩焼きや和牛ヒレ肉の炙り刺しとアボカド刺身など、鹿児島の名物や黒毛和牛などもいただける贅沢なお店で、おしゃれな料理も多く、女子会でも利用できる素敵なお店となっています。

〆には、鮮魚の胡麻出し茶漬けや稲庭うどんなどメインにもできそうな豪華な〆を楽しむことができますよ。

つくよみ 博多本店

博多水炊き 大和(中洲川端駅)

博多水炊き 大和は、6時間以上も煮込んだ濃厚なスープで作る水炊きを楽しむことができます。
九州産のはかた地どりを使い、塩のみで味付けしたスープで、鶏本来の味を生かした水炊きをいただけるのが魅力となっています。

コラーゲンたっぷりで、ぜひ女子会で食べていただきたい一品です。
お得な博多コースなら、水炊きを含む6品の料理が2,500円でいただけるというから驚きます。

鶏皮ポン酢や焼き枝豆、珍味2種盛りとお酒に合うメニューが豊富で、水炊きの〆は雑炊か麺かリゾットから選ぶことができます。
ほかにも、博多胡麻鯖はもちろん、がめ煮や明太子の炙り、明太子の玉子焼きと博多名物がたくさんいただけるのもポイントです。

中洲川端駅直結で訪れやすいのも人気の理由となっています。

博多水炊き 大和

味味どり(あじみどり)(博多駅)

味味どり(あじみどり)は、コースメニューで絶品水炊きをいただくことができます。
極味(きわみ)コースは3,500円で、水炊きに逸品鶏料理、もも炭火焼き、おすすめの一品、鶏寿司盛と鶏ずくしの料理をいただくことができるんです。

飲み放題もついてこの値段なので、お酒もたっぷり飲みたい人にはぴったりのコースです。
鶏肉はヘルシーなので、女性にもとても人気があります。

鶏料理が特徴のお店で、ぜひ絶品水炊きに鶏料理を満喫してみてください。
博多駅からは徒歩5分で行くことができ、祇園駅からも歩ける距離となっています。

ランチタイムには、日替わりランチや美味しい鶏料理をリーズナブルにいただけます。

味味どり(あじみどり)

博多華味鳥 博多駅前店(博多駅)

博多華味鳥 博多駅前店は、絶品水炊きを楽しむことができるお店ですが、なんとランチでも水炊きを楽しむことができます。
博多御膳は人気のランチメニューで、1,500円で水炊きに前菜とご飯と唐揚げ、小鉢、デザートがつくとても豪華なメニューとなっています。

一人でも気軽に水炊きがいただけるのが魅力で、一人旅や仕事の休憩中にも訪れることができるのが特徴です。
さらに豪華な2,000円の御膳や、チキン南蛮御膳や親子丼御膳など、水炊き以外にも魅力的なメニューがあります。

気軽に鶏料理が楽しめるランチをいただくならとてもおすすめのお店です。
もちろん夜にも水炊きをいただくことができますよ。

お酒をとともに美味しい料理を楽しんでみてください。

博多華味鳥 博多駅前店

酒場あうん 博多店(博多駅)

博多味処水炊きいろはは、博多駅から7分の場所で美味しい水炊きをいただけるお店です。
おしゃれな店内で個室もあり、美味しい水炊きとお酒を楽しめるので、デートや女子会にも人気があります。

水炊き風 鶏鍋は1人前990円で食べやすいのも魅力です。
ほかにも、牛串が人気で牛タンが1本190円でいただけるので、よく注文されています。

ほかにも、霧島山麓豚の豚バラ串やはかた地どりのもも串、はかた地どり炭火焼など九州の名物をいただけるので、観光の夜ご飯にもとてもおすすめな居酒屋です。
コースメニューも充実していて、ゴマカンパチ刺しやクリーミーもつ鍋コロッケ、博多あうんの肉鉄板など、名物料理をいただけるのでとても満足できる内容となっています。

酒場あうん 博多店

水たき 長野(中洲川端駅)

水たき 長野は、予約必須の水炊きの人気店として有名です。
予約の時に鶏肉の種類を聞かれるのが特徴で、事前に知っていると便利ですよ。

水炊きは、骨付きの鶏肉が入っているのもで、スープ炊きは鶏のつみれが入っている鍋です。
両方をミックスする人も多く、初めて来店する人はミックスに挑戦してみるのもいいのではないでしょうか。

鶏の臭みのない美味しいスープをいただくことができます。
仲居さんがすべて鍋を作ってくれるので、食べるだけでいいのも魅力です。

酢醤油がとても人気で、水炊きにとても合った酢醤油を楽しむことができます。
〆の雑炊でも酢醤油を少しかけて食べるのがおすすめです。

ぜひ予約して訪れてみてください。

水たき 長野

博多料理 銀河(呉服町駅)

博多料理 銀河は、博多の街を見ながら水炊きを楽しめるお店です。
福岡県産のブランド鶏のみを使った水炊きをいただくことができます。

水炊きお得ランチはお昼限定のリーズナブルなメニューで、1,980円でご飯付きの水炊きをいただけるのが人気の理由です。
ランチタイムということと、水炊きを自分自身でつくることからリーズナブルに楽しめるんですね。

さらに、博多水炊きコースなら、4,320円で前菜からデザートまでを楽しめる水炊きのコースとなっています。
旬の食材をたっぷり使った小鉢やお造り、焼き物などと一緒に水炊きを楽しめる贅沢なコースです。

さらに、生ビールを含む飲み放題付きの水炊きコースもあるので、お酒も飲みたい人はとてもお得なコースとなっています。
博多の夜景を見ながら水炊きを楽しんでみてはいかがでしょうか。

博多料理 銀河

博多水たき元祖水月(西鉄平尾駅)

博多水たき元祖水月は、水炊き発祥のお店と言われている名店です。
明治38年創業の本格的な水炊きをいただくことができます。

お座敷の半個室では12名ほどの貸し切りで使えるため、宴会にもとても人気があります。
水炊きをいただくならコースがおすすめで、元祖博多水炊き Bコースが定番の人気メニューとなっています。

水たき鍋は骨付き鶏肉と鶏ミンチをいただくことができます。
さらに、とり皮酢、旬の小鉢二品、〆を楽しめる5,830円のコースとなっています。

特別な日のデートやイベントにもおすすめのお店です。
焼酎や日本酒も水炊きにあうものが用意されています。

博多水たき元祖水月

博多水たき 濱田屋 本店(博多駅)

博多水たき 濱田屋 本店は、掘りごたつやテーブルの個室で水炊きを楽しめるお店です。
ゆっくりと料理を楽しめるので、デートなどにもおすすめです。

ランチタイムには、お得な水炊き御膳を1,680円でいただくことができます。
小鉢2品や御飯、香物、デザートに小さな水炊きがつくお得なランチです。

もっと水炊きをメインで楽しむなら、水炊きセットや博多水炊きコースが2名から楽しむことができます。
水炊きもぶつ切り、ミンチ、四つ身、肝、野菜とボリュームたっぷりに楽しめ、〆はめんかおじやで楽しめるのがポイントです。

夜も水炊きは2,300円から注文できるので、リーズナブルに水炊きを楽しみたいときにおすすめです。

博多水たき 濱田屋 本店

とり田(トリデン)博多本店(薬院大通駅)

とり田(トリデン)博多本店は、水だけで丸鶏を6時間炊いたスープが絶品の水炊きをいただくことができます。
お昼の水炊きセットなら、3,200円でとり田たまごに水炊き、お肉三種につみれ、野菜にくずきり、豆腐、〆の雑炊を楽しむことができます。

夜のコースも3,800円から5,800円の3種類のコースがあるため、予算に合わせて選ぶことができるのが魅力です。
ごまさばや特製明太子、唐揚げも人気のメニューで、松コースなら人気メニューも一緒に楽しむことができます。

大広間や完全個室、半個室などさまざまな席があるのも魅力となっています。
気になる席があるときは、早めの予約をするといいでしょう。

とり田(トリデン)博多本店
<下に続く>

博多で絶品の水炊きを楽しもう

美味しい日本酒

博多で人気の美味しい水炊きを楽しめるお店をご紹介しました。
水炊き発祥のお店やリーズナブルなランチが楽しめるお店など、さまざまなお店があるのが特徴です。

予算や雰囲気でお店を選ぶことができるので、ぜひ気に入ったお店で絶品水炊きを楽しんでみてください。
ヘルシーで美味しい水炊きを楽しむことができますよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line