どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/10

博多でおすすめの水炊き屋人気ランキング8選!【長野/いろは/濱田屋】

博多名物の一つでもある水炊き。
お店によってこだわりがあり、福岡県産の鶏肉のみを使っているお店や、数時間煮込んだスープを使っているお店など特徴もさまざまです。

今回は博多在住の100人に、博多で人気の水炊きに関するアンケートを取りました。
1位に選ばれたお店は果たしてどこなのでしょうか。

早速みていきましょう!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large xtra inc fvlimdyitaq unsplash  1

博多の名物料理の一つ!水炊きとは?

美味しい鶏肉

水炊きは、博多名物のひとつとして、地元の人はもちろん観光客にも人気があります。
鶏肉をしっかりと煮込んだスープを使っていて、まずはスープの味を楽しむお店も多いです。

さらに、骨付きの鶏肉やミンチなどさまざまな鶏肉を入れて鍋を楽しみます。
最後には雑炊などで〆まで楽しめる人気の料理です。

博多には、水炊きを楽しめるお店がたくさんあり、一人で気軽に水炊きが楽しめるランチなどもあります。

<下に続く>

博多で人気の水炊き屋おすすめランキング8選

博多の名物料理でもある水炊き。
博多市内には沢山の水炊き屋さんがあり、どこが美味しいのか分かりませんよね!?

今回は博多市在住の100人の方に、博多で人気の水炊き屋さんに関するアンケートを取りました。
地元の方が厳選して選んだお店なので間違いない結果になっているでしょう。

博多で水炊きが食べたいけど、どこのお店が美味しいのか分からない人にとってはピッタリの記事になっています。
では結果をみてみましょう。

博多水炊き

1位に選ばれたお店は博多水たき 濱田屋 本店です。
リーズナブルに食べれるので、おすすめの店舗となっています。

ランチタイムでは水炊きを1680円で食べられるので少しでも安く食べたい方はお昼ご飯に食べると良いでしょう。

2位以下に選ばれたお店に関しても併せて参照し、お店選びの参考にしてみてください。

1位:博多水たき 濱田屋 本店【リーズナブルに食べたいならここ】

博多水たき 濱田屋 本店は、掘りごたつやテーブルの個室で水炊きを楽しめるお店です。
ゆっくりと料理を楽しめるので、デートなどにもおすすめです。

ランチタイムには、お得な水炊き御膳を1,680円でいただくことができます。
小鉢2品や御飯、香物、デザートに小さな水炊きがつくお得なランチです。

もっと水炊きをメインで楽しむなら、水炊きセットや博多水炊きコースが2名から楽しむことができます。
水炊きもぶつ切り、ミンチ、四つ身、肝、野菜とボリュームたっぷりに楽しめ、〆はめんかおじやで楽しめるのがポイントです。

夜も水炊きは2,300円から注文できるので、リーズナブルに水炊きを楽しみたいときにおすすめです。

博多水たき 濱田屋 本店

2位:博多華味鳥 博多駅前店【一人で堪能したいならっここ】

博多華味鳥 博多駅前店は、絶品水炊きを楽しむことができるお店ですが、なんとランチでも水炊きを楽しむことができます。
博多御膳は人気のランチメニューで、1,500円で水炊きに前菜とご飯と唐揚げ、小鉢、デザートがつくとても豪華なメニューとなっています。

一人でも気軽に水炊きがいただけるのが魅力で、一人旅や仕事の休憩中にも訪れることができるのが特徴です。
さらに豪華な2,000円の御膳や、チキン南蛮御膳や親子丼御膳など、水炊き以外にも魅力的なメニューがあります。

気軽に鶏料理が楽しめるランチをいただくならとてもおすすめのお店です。
もちろん夜にも水炊きをいただくことができますよ。

お酒をとともに美味しい料理を楽しんでみてください。

博多華味鳥の口コミ

スープが美味しい鍋No.1

とにかくスープが美味しい!澄んだ色のスープなのに食べ終わる頃には口の周りがベトベトになるぐらいコラーゲンがたっぷりです!
店内は活気に溢れているお店もあれば、料亭の様な高級感のある店まで様々です。
博多華味鳥はとても高級感があり落ち着いてゆっくり水炊きを味わうにはオススメです。
どんなシチュエーションでも水炊きを食べる事が出来るのは福岡だけです!

博多の鍋といえば水炊き!本格水炊きが食べられる名店!

今では全国的に有名になっている華味鳥ですが、ブランド鷄である華味鳥を使った水炊きはジューシーで最高です。
店内の雰囲気も落ち着いていて、接待で使ったんですが、先方も大満足のおもてなしでした。

あちこちにあるチェーン展開の水炊き店

ランチをいただきました。
1人1,000円ほどでした。
入りやすい雰囲気で、いつもまあまあ混雑しています。
味は可もなく不可もなくという感じだと思います。
福岡のお店はどのお店も概ね美味しいので、県外から来た方には満足いただけるかと思います。

博多で初めて水炊きを食べるならここがおすすめ!

1人3400円ほどの水炊きが含まれるコースを食べました。
仕事帰りの20時以降に行きましたがお店は程よい混み具合だったので、待つこともなくすんなり入れました。
女将さんやお店のスタッフの方々はとても丁寧に接してくれて、お店の雰囲気は親しみやすいアットホームな雰囲気です。
野菜を入れて水炊きを食べましたが水炊きの風味が損なわれることもなく、最後の雑炊までお店の方が作ってくれて、とても美味しくいただくことができました。

鳥の味が一味違う!

4,000円くらいで水炊きが食べられます。
華味鳥というお店で飼育しているという鳥肉は味がしっかりとしていてか噛むと肉の味が濃いです。
つくねも食べたのですが、思ったよりもふわふわしていておいしかったです。
個人的にはもう少し味がさっぱりしていたら最高ですが、お酒と一緒に食べると最高です。
ちょっと高級感もあるので、家族や先輩とご飯を行くときに行くお店になってます。

博多名物!絶品水炊き!

平日の夜に伺ったのですが、店内はたくさんのお客様で賑わっていました。
特にお仕事帰りと思われる方が多かった印象です。
いろいろなタイプのお席があり、私は半個室のお席に案内されました。
お料理は、味コースをいただきました。
前菜の鳥生ハムと親鳥のたたきがすごく美味しかったです。
鶏肉がしっとりとしていて、旨味がしっかりと感じられて驚きました。
前菜が美味しかったので、水炊きへの期待も高まりました。
メインの水炊きは、鳥の身がいろいろな切り方、部位でたくさん入っていました。
確か、鶏団子、ぶつ切りの骨つきの身、切り身だったと思います。
白濁したスープも美味しくて、お野菜もスープの旨味と鳥の旨味を吸って、すごく美味しかったです。
次はもう少しお高いコースを食べてみたいと思いました。

博多華味鳥 博多駅前店

3位:水たき 長野【予約必須の超人気店】

水たき 長野は、予約必須の水炊きの人気店として有名です。
予約の時に鶏肉の種類を聞かれるのが特徴で、事前に知っていると便利ですよ。

水炊きは、骨付きの鶏肉が入っているのもで、スープ炊きは鶏のつみれが入っている鍋です。
両方をミックスする人も多く、初めて来店する人はミックスに挑戦してみるのもいいのではないでしょうか。

鶏の臭みのない美味しいスープをいただくことができます。
仲居さんがすべて鍋を作ってくれるので、食べるだけでいいのも魅力です。

酢醤油がとても人気で、水炊きにとても合った酢醤油を楽しむことができます。
〆の雑炊でも酢醤油を少しかけて食べるのがおすすめです。

ぜひ予約して訪れてみてください。

水たき 長野の口コミ

シンプルな味で箸がとまりません

高級感のある雰囲気なのに居心地の良い空間でした。
ねぎたっぷりの酢醤油につけプリプリの食感を味わえるのは最高です。
シンプルな味なのでいつまでも食べ続けられるのに驚きました。2人で1万円いかないので安いと思います。
福岡に行く機会があったらまた寄りたいです。

絶品!博多の水炊きオススメ店!

地下鉄の中州川端駅から徒歩10分程歩いたところに「長野」さんはあります。
某グルメサイトでも、口コミの数の多さと、評判の良さが分かります。
金曜の19時予約だったということもあってか、店内は満席でした。
注文したのは、お目当ての水炊き(2,800円)。まずはスープをいただき、染み渡る美味しさです。
ネギをちょっと入れてもまた美味しい。
鶏肉ももちろん美味しかったですが、やはり味が出ているスープが最高でした。
初めて訪問しましたが、大満足でした。

水たき 長野

4位:博多水炊き 大和【6時間以上煮込んだスープは絶品】

博多水炊き 大和は、6時間以上も煮込んだ濃厚なスープで作る水炊きを楽しむことができます。
九州産のはかた地どりを使い、塩のみで味付けしたスープで、鶏本来の味を生かした水炊きをいただけるのが魅力となっています。

コラーゲンたっぷりで、ぜひ女子会で食べていただきたい一品です。
お得な博多コースなら、水炊きを含む6品の料理が2,500円でいただけるというから驚きます。

鶏皮ポン酢や焼き枝豆、珍味2種盛りとお酒に合うメニューが豊富で、水炊きの〆は雑炊か麺かリゾットから選ぶことができます。
ほかにも、博多胡麻鯖はもちろん、がめ煮や明太子の炙り、明太子の玉子焼きと博多名物がたくさんいただけるのもポイントです。

中洲川端駅直結で訪れやすいのも人気の理由となっています。

博多水炊き 大和の口コミ

有名!博多の水炊き

一人前1800円と美味しいのに良心的な価格だと聞いて来店しましたが、休日だったこともあり店内は混雑していました。
お店の雰囲気はブラウンを基調としたモダンな感じでとても気に入りました。
味は塩のみで味付けしているので素材の味を楽しむことができて、大満足でした。

鶏の歯ごたえにびっくり!家では味わえない本場の水炊き!!

夫婦二人で訪れ、コースを頼みました。
先付け、水炊き、皮ポン、副菜二種、〆は主人たってのおすすめで雑炊にしました。
夕飯時だったので店内は賑わっていましたが、電話をしておいたのでスムーズに席に通されました。
テーブル席でしたが席同士の間隔は広く落ち着いて食事ができました。
皮ポンは鶏の新鮮さが際立つ歯ごたえと美味しさでした。
シンプルですが都内では考えられないような盛り具合でポン酢でしょうか、調味酢の味が家では作れない格別のおいしさでした。
水炊きの鶏の大きさ歯ごたえも最高で、臭みのある皮や脂身が苦手な私でも気にせず食べられるようなさっぱりとした鶏でした。
鶏の出しで野菜が食べられる、もみじおろしやポン酢がいらないのでは?と思えるほどのコクのあるスープが最高でした。
飲み物は別途、焼酎や日本酒を頼んだので、二人合わせて10000円でおつりが来るぐらいの値段でした。

博多のこだわり水炊きと言えば大和!

6時間煮込まれたスープと聞いて行ったことがあります。
通常の水炊きより、スープにしっかり味がついていて美味しかったです。
1人1800円で、追加注文は400円が多く、ちょっと高いですが、味は抜群です。
しめの雑炊セットは250円なので、これは安くておすすめです。

博多水炊き 大和

5位:博多味処水炊きいろは【キャベツを使った水炊きは絶品】

博多味処水炊きいろはは、昭和28年創業の老舗です。
コラーゲンたっぷりでコクがあるのにあっさりした水炊きをいただくことができます。

佐賀の赤鶏からとったスープは、まず塩と柚子胡椒でいただきます。
そして、特注の醤油とみかんで作った自家製ポン酢で鶏肉と鶏ミンチを食べてみてください。

白菜ではなくキャベツを使うことで甘味のある美味しい水炊きが楽しめます。
老舗のこだわりの味をぜひ味わいに訪れてみてください。

ほかにも、創業当時から変わらないすき焼きも人気があります。
地鶏水たきコースや黒毛和牛ロースしゃぶしゃぶなど贅沢なコースで楽しんでみてはいかがでしょうか。

博多味処水炊きいろは

6位:味味どり(あじみどり)【お酒も飲みたい方は必見】

味味どり(あじみどり)は、コースメニューで絶品水炊きをいただくことができます。
極味(きわみ)コースは3,500円で、水炊きに逸品鶏料理、もも炭火焼き、おすすめの一品、鶏寿司盛と鶏ずくしの料理をいただくことができるんです。

飲み放題もついてこの値段なので、お酒もたっぷり飲みたい人にはぴったりのコースです。
鶏肉はヘルシーなので、女性にもとても人気があります。

鶏料理が特徴のお店で、ぜひ絶品水炊きに鶏料理を満喫してみてください。
博多駅からは徒歩5分で行くことができ、祇園駅からも歩ける距離となっています。

ランチタイムには、日替わりランチや美味しい鶏料理をリーズナブルにいただけます。

味味どり(あじみどり)

6位:つくよみ 博多本店【水炊き以外の一品料理も豊富】

つくよみ 博多本店は、水炊きが1人前1,380円で楽しめるお店です。
水炊きはまずスープだけを飲んで楽しんでみてください。

塩を少しいれても美味しい薄味に仕上がっています。
鶏肉や鶏つくねを美味しくいただける水炊きで、最後は雑炊の〆を楽しむことができます。

ほかにも、もつ鍋や活 ごまさば、鮮馬刺し盛り合わせ、活さば刺しなど博多名物をいただくことができます。
厚切り霧島豚バラの岩塩焼きや和牛ヒレ肉の炙り刺しとアボカド刺身など、鹿児島の名物や黒毛和牛などもいただける贅沢なお店で、おしゃれな料理も多く、女子会でも利用できる素敵なお店となっています。

〆には、鮮魚の胡麻出し茶漬けや稲庭うどんなどメインにもできそうな豪華な〆を楽しむことができますよ。

つくよみ 博多本店

6位:博多水たき元祖水月【宴会で利用するならもってこい】

博多水たき元祖水月は、水炊き発祥のお店と言われている名店です。
明治38年創業の本格的な水炊きをいただくことができます。

お座敷の半個室では12名ほどの貸し切りで使えるため、宴会にもとても人気があります。
水炊きをいただくならコースがおすすめで、元祖博多水炊き Bコースが定番の人気メニューとなっています。

水たき鍋は骨付き鶏肉と鶏ミンチをいただくことができます。
さらに、とり皮酢、旬の小鉢二品、〆を楽しめる5,830円のコースとなっています。

特別な日のデートやイベントにもおすすめのお店です。
焼酎や日本酒も水炊きにあうものが用意されています。

博多水たき元祖水月の口コミ

水炊きを食べるならここ

水炊きを食べる習慣がなかったので、お店で食べるのも初めてでした。
立派なお店だったので、雰囲気にのまれそうでした。
名物のお店なので混雑していました。
予約していたので、待つこともなく入りました。

博多で水炊き食べるならココがオススメ!

メディアにもよく取り上げられる老舗の有名店です。
外観もそうですが、店内は座敷、掘りごたつで老舗らしいとてもいい雰囲気です。
金曜の夜だったこともあり満席でした。
コース5,830円で、とり皮酢と、小鉢2つ、水炊き、最後はおじやか素麺でしめられます。
メインの水炊きはというと、評判通りの美味しさでした。
最初にスープだけでいただき、お塩を足してスープのうまみを存分に楽しんだあとは、野菜を追加して野菜のうまみが足され、そしてつくねを入れてジューシーさも加わります。
段階的に変化する味わいを楽しめます。
最後におじやを作っていただきこちらも出汁のうまみが沁みてとても美味しかったです。
通いたいお店です。

博多水たき元祖水月
<下に続く>

博多で人気のおすすめ水炊き屋3選

とり田 博多本店

とり田(トリデン)博多本店は、水だけで丸鶏を6時間炊いたスープが絶品の水炊きをいただくことができます。
お昼の水炊きセットなら、3,200円でとり田たまごに水炊き、お肉三種につみれ、野菜にくずきり、豆腐、〆の雑炊を楽しむことができます。

夜のコースも3,800円から5,800円の3種類のコースがあるため、予算に合わせて選ぶことができるのが魅力です。
ごまさばや特製明太子、唐揚げも人気のメニューで、松コースなら人気メニューも一緒に楽しむことができます。

大広間や完全個室、半個室などさまざまな席があるのも魅力となっています。
気になる席があるときは、早めの予約をするといいでしょう。

とり田(トリデン)博多本店

酒場あうん 博多店

博多味処水炊きいろはは、博多駅から7分の場所で美味しい水炊きをいただけるお店です。
おしゃれな店内で個室もあり、美味しい水炊きとお酒を楽しめるので、デートや女子会にも人気があります。

水炊き風 鶏鍋は1人前990円で食べやすいのも魅力です。
ほかにも、牛串が人気で牛タンが1本190円でいただけるので、よく注文されています。

ほかにも、霧島山麓豚の豚バラ串やはかた地どりのもも串、はかた地どり炭火焼など九州の名物をいただけるので、観光の夜ご飯にもとてもおすすめな居酒屋です。
コースメニューも充実していて、ゴマカンパチ刺しやクリーミーもつ鍋コロッケ、博多あうんの肉鉄板など、名物料理をいただけるのでとても満足できる内容となっています。

酒場あうん 博多店

博多料理 銀河

博多料理 銀河は、博多の街を見ながら水炊きを楽しめるお店です。
福岡県産のブランド鶏のみを使った水炊きをいただくことができます。

水炊きお得ランチはお昼限定のリーズナブルなメニューで、1,980円でご飯付きの水炊きをいただけるのが人気の理由です。
ランチタイムということと、水炊きを自分自身でつくることからリーズナブルに楽しめるんですね。

さらに、博多水炊きコースなら、4,320円で前菜からデザートまでを楽しめる水炊きのコースとなっています。
旬の食材をたっぷり使った小鉢やお造り、焼き物などと一緒に水炊きを楽しめる贅沢なコースです。

さらに、生ビールを含む飲み放題付きの水炊きコースもあるので、お酒も飲みたい人はとてもお得なコースとなっています。
博多の夜景を見ながら水炊きを楽しんでみてはいかがでしょうか。

博多料理 銀河
<下に続く>

博多で絶品の水炊きを楽しもう

美味しい日本酒

博多で人気の美味しい水炊きを楽しめるお店をご紹介しました。
水炊き発祥のお店やリーズナブルなランチが楽しめるお店など、さまざまなお店があるのが特徴です。

予算や雰囲気でお店を選ぶことができるので、ぜひ気に入ったお店で絶品水炊きを楽しんでみてください。
ヘルシーで美味しい水炊きを楽しむことができますよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line