どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/16

賢島観光で人気のおすすめ観光地&名所10選!

賢島は、近鉄電車の終着駅であり、伊勢志摩の南側に位置した、リゾート地です。
G7伊勢志摩サミットで注目を集めましたが、昔から保養所や宿泊地として近隣地域には人気の観光地です。

特にG7伊勢志摩サミットで賢島を知った人は、賢島がどんなところか気になるところでしょう。
今回は、賢島の魅力、観光地について紹介していきますので、ぜひ参考にして下さい。

Large zhipeng ya i0ky tntkty unsplash

賢島観光の観光地:志摩マリンランド

志摩マリンランドは、海に近い賢島には、海の美しさを楽しむだけでなく、海について学ぶ、海の動物に触れ合える場所です。
フンボルトペンギンに触れ合えたり、ドクターフィッシュを体験できたり、見るだけでなく、海の生き物に触れ合う機会があります。

志摩マリンランドの人気は、アシカのショーやフンボルトペンギンに触れ合えることもそうですが、マンボウを間近で見る機会があることです。
志摩マリンランドの建物の内装は、ユニークでアンモナイトをモチーフにして、地球と生物の歴史を学ぶことができます。

近鉄賢島駅から歩いて2、3分ほどの場所にあるため、駅から歩けますし、周辺の旅館やホテルからも遠くないため、行きやすい場所にあります。

志摩マリンランド
<下に続く>

賢島観光の観光地:横山展望台

伊勢志摩の絶景を楽しみたいと思った人には、賢島駅から車で10分ほどで行ける場所にある横山展望台がおすすめです。

伊勢志摩国立公園の絶景だけでなく、英虞湾を一望することができます。
ドライブついでに訪れたり、観光ついでに訪れたりするのに最適です。

横山展望台は、文字通り展望台なので、訪れるのにおすすめする季節は、春と秋です。季節の変わり目を眺めることができます。
また、最近は、レンタルサイクルが周辺にあるため、運動がてらにふもとから横山展望台へサイクリングも楽しめます。

横山展望台の近くには、横山天空カフェテラスがあるので、一休みにドリンクやスイーツを楽しむことができます。

横山展望台
<下に続く>

賢島観光の観光地:志摩観光ホテル

志摩観光ホテルは、賢島でも有数の観光ホテルで、G7伊勢志摩サミットの会場となった場所なので、宿泊は、もちろんおすすめです。
志摩観光ホテルは、宿泊者だけでなく、宿泊者以外も楽しめるホテルです。それは、カフェ&ワインバー「リアン」のランチやアフタヌーンティーです。

志摩観光ホテルにあるリアンは、昭和を代表する建築家の村野藤吾氏が設計をしたアンティークな空間で頂ける、パティシエが腕に縒をかけたスイーツは、インスタ映え間違いなしです。
また、志摩観光ホテルは、G7伊勢志摩サミットの舞台になっただけでなく、木村拓哉さんが主演した、華麗なる一族のドラマの舞台にもなりました。

賢島に観光へ来たなら、志摩観光ホテルのリアンで、英虞湾を眺めながら、優雅にアフタヌーンティーを楽しんでみてはいかがでしょう。

志摩観光ホテル
<下に続く>

賢島観光の観光地:英虞湾遊覧賢島エスパーニャクルーズ

賢島駅から徒歩すぐの船着場から英虞湾一周の旅を楽しめるのは、遊覧賢島エスパーニャクルーズですが、ただ、英虞湾を遊覧するだけではありません。
帆船型遊覧船エスペランサに乗って、英虞湾を一周するのがエスパーニャクルーズですが、16:30の最終便を除いた他の便では、真珠モデル工場へ寄港します。

賢島エスパーニャクルーズのもう一つの目玉である真珠モデル工場で、養殖真珠の核入れ作業の実演を間近で見学することができます。
エスペランサは、オープンデッキに出て、英虞湾の風を感じならがら景色を楽しむこともできますし、船内から英虞湾を眺めることもできます。

英虞湾遊覧賢島エスパーニャクルーズ
<下に続く>

賢島観光の観光地:道の駅 伊勢志摩

伊勢志摩の名産やお土産を探しているなら道の駅伊勢志摩に伊勢志摩の名物が網羅されていて、賢島からは、車で15分ほどの場所にあります。
賢島へ来たら、グルメや景色を堪能するのは、もちろんですが、やはり、旅の思い出に何かお土産や気に入った名産を買って帰りたいところです。

賢島で宿泊したホテルや賢島駅周辺にももちろんお土産を買う場所はありますが、せっかく伊勢志摩に来たなら名産が集まる道の駅に足を運んでみましょう。
道の駅伊勢志摩は、観光情報を入手できるだけでなく、その日に取れた海産物や農産物を楽しむことができ流ので、帰宅前に立ち寄ることをおすすめします。

道の駅 伊勢志摩
<下に続く>

賢島観光の観光地:志摩スペイン村パルケエスパーニャ

スペインをモチーフにした、志摩市にある複合リゾート施設である志摩スペイン村は、テーマパークだけでなく、宿泊施設も隣接しています。
テーマパークのパルケエスパーニャに足を運べば、スペインの街並みを再現した通りに観覧車やジェットコースターなどのアトラクションが目白押しです。

たくさんのアトラクションで遊んで楽しんだ後は、隣接する天然温泉ひまわりの湯で汗を流すことができますし、ホテル志摩スペイン村で宿泊もできます。
本場スペインから来たダンサーによるショーやパレードは、必見ですし、園内にあるスペイン料理を一度は試してみてはいかがでしょう。

志摩スペイン村パルケエスパーニャ
<下に続く>

賢島観光の観光地:志摩地中海村

志摩スペイン村とは別で、地中海の街並みを再現した滞在・体験型リゾート施設が賢島から車で約20分のところにあ流のが、志摩地中海村です。
志摩地中海村では、宿泊だけでなく、地中海料理のランチやディナーを楽しむことができますし、フィッシングやクルージングを楽しむことができます。

他にも、クラフト工房で製作体験ができるだけでなく、エステやセレクトショップがあるので買い物などを楽しむこともできます。
宿泊者だけでなく、宿泊者以外にも施設を開放しているため、日帰りでアクティビティを楽しむこともでき、しかも、駐車場や入場料が無料です。

志摩地中海村
<下に続く>

賢島観光の観光地:御座白浜海水浴場

伊勢志摩には、サーファーにとって聖地と呼ばれる海水浴場がいくつか点在していますが、中でも御座白浜海水浴場は、快水浴場百選に選ばれたビーチです。
御座白浜海水浴場は、海水浴やサーフィンを楽しめるだけでなく、近隣には、キャンプ場があるのでキャンプも楽しめます。

また、海開き中は、キャンドルナイトや宝探し大会などのイベントが用意されているので、海とイベントの両方を楽しむこともできます。
賢島からは、車で約34分ほどです。駐車場やシャワー、トイレだけでなく、海の家もあるので、食事を楽しむこともできます。

御座白浜海水浴場で日中は、海水浴を楽しんで、夜は、賢島で英虞湾を眺めながらのんびり風を感じてゆっくりリラックスするのもいいかもしれません。

御座白浜海水浴場
<下に続く>

賢島観光の観光地:伊勢志摩エバーグレイズ

賢島から電車で約10分ほどの場所にある伊勢志摩エバーグレイズは、本格的なグランピングが楽しめるアメリカンリゾートテイストの施設になっています。
伊勢志摩エバーグレイズは、本格的なグランピングが楽しめる施設なので、キャンプだけでなく、アクティビティも楽しむことができます。

施設内には、カナディアンカヌーを始め、ペダルボートなどが用意されていて、敷地内に設けられたコースを探検気分で周回することができます。
伊勢志摩エバーグレイズは、ハロウィンやクリスマスなどの季節限定のアメリカンイベント、週末限定のビンゴやアドベンチャーラリーなど子供から大人まで楽しめるイベントがあります。

伊勢志摩エバーグレイズ
<下に続く>

賢島観光の観光地:真珠工房 真珠の里

伊勢志摩と言えば、伊勢神宮や鳥羽水族館、志摩スペイン村だけでなく、名産の真珠で、伊勢志摩のあたりは、古くから真珠の養殖場として有名です。
真珠発祥の地として知られている英虞湾は、賢島周辺にあり、賢島を含む近隣のエリアでは、真珠の養殖が盛んです。

真珠の養殖に使われるのは、アコヤ貝と言われる貝です。
英虞湾の水温、環境などの条件により、アコヤ貝を使って真珠を養殖するのに適した場所です。

その真珠を買うだけでなく、実際に養殖されたアコヤ貝から真珠を取り出したり、アクセサリーを作る体験できるのが、真珠工房真珠の里です。
観光の思い出に名産を買ったり、グルメを楽しんだりするのももちろん楽しいですが、記念に真珠を使ったアクセサリー作りの体験もおすすめです。

真珠工房 真珠の里
<下に続く>

賢島観光で人気のおすすめ観光地&名所10選!のまとめ

伊勢志摩へ観光に来て、今まで、賢島へ来たことがなかった人は、今回の記事を読んで、賢島の魅力が伝わったことでしょう。
**今回紹介した観光地以外にも賢島の魅力は、まだたくさんあります。

**今まで来たことがない人は、ぜひ一度、賢島を訪れてみて下さい。
次回の観光は、ぜひ、伊勢神宮だけでなく、賢島まで足をのばして、温泉やグルメなどに癒されてリフレッシュしましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line