どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/16

伊勢神宮とその周辺を観光!人気おすすめ観光地&名所12選!

伊勢神宮は日本最大の神社で、毎年たくさんの人が参拝に訪れる歴史ある神社です。
国内外からたくさんの人が訪れる、日本を代表する観光スポットでもあります。

今回は伊勢神宮の内宮、下宮の見どころや伊勢神宮周辺のおすすめの観光スポット、イベントをご紹介。
日本の伝統や和の心に触れられるスポットや、伊勢ならではの美味しいグルメが待っていますよ。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large n95

伊勢神宮周辺で人気のおすすめ観光地12選

伊勢神宮

伊勢神宮周辺の観光の前に、やはり伊勢神宮には立ち寄っておきたいですね。
日本人の心のふるさとともいわれる伊勢神宮は、国内外から多数の観光客が訪れる、日本でも屈指の観光スポットでもあります。

伊勢神宮の境内はとても広く、たくさんの木々が生い茂り、散策するだけで特別な気分が味わえる場所
一年を通じて賑わいを見せる観光スポットですが、特に元旦には全国からたくさんの人が観光や初詣に訪れ、盛り上がりを見せています。

伊勢神宮(外宮)

近鉄伊勢市駅より歩いて訪れることの出来る伊勢神宮外宮。
外宮先祭という言葉があるように、伊勢神宮を観光する際はまずは外宮から参拝すると良いといわれています。

伊勢神宮外宮の一番の見どころはやはり正宮豊受大神宮
天照大御神のお食事を司る場で、その威厳のある美しさは思わず手を合わせたくなる見事さです。

せんぐう館や多賀宮、土宮等、見どころがたくさんある観光スポットです。
外宮神楽殿では、お守りやお神札が販売されており、観光で訪れた記念の品を手に入れることが出来ます。

伊勢市駅から伊勢神宮外宮までの道のりは綺麗に整備され、お土産やグルメが楽しめるお店がたくさん出店しています。
伊勢の名産品、特産品や食べ歩きグルメもありますので、伊勢神宮観光の際には是非ともチェックしておきましょう。

伊勢神宮(内宮)

伊勢神宮を観光で訪れた際の目玉となるのが内宮になります。
伊勢神宮の代名詞、皇大神宮があるのがこの内宮側になります。

神々しい鳥居と宇治橋のが出迎える、神秘的で威厳溢れる入り口は、目の前に立つだけで特別な気分になります。
境内は砂利が敷き詰められており、歩くたびに心地よい音が響きわたり、癒しも感じることが出来ます。

五十鈴川で手を清め、雄大な木々の間を通り抜ける、散策するだけでも楽しい観光スポットでもあります。
正宮皇大神宮は威厳と美しさで見る人を圧倒する、そして優しく出迎えてくれる伊勢神宮内宮の一番の見どころです。

伊勢神宮内宮にも神楽殿が設けられており、こちらでもお守り等を購入可能。
伊勢神宮周辺の代表的な観光スポット、おかげ横丁も近くにあり、伊勢神宮を観光、参拝する際には絶対に立ち寄っておきたいスポットです。

おかげ横丁 神恩太鼓

伊勢神宮周辺の代表的な観光スポット、おかげ横丁。
様々なグルメやお土産のお店が立ち並び、通路や施設ではたくさんの催し物が行われています。

伊勢神宮周辺の観光で必ず体験しておきたいのが、このおかげ横丁の神恩太鼓。
今、無事平穏がある事を神様に感謝するという精神を太鼓の音に込めて演奏する、迫力のあるパフォーマンスです。

観光客に大人気のパフォーマンスで、開催される時は常に人だかりができ、大いに盛り上がりを見せます。
日本人はもちろん、海外の人にも人気の観光パフォーマンスで、伊勢神宮周辺を訪れたなら、一度は必ず見ておきたい催しです。

おかげ横丁 うどんやふくすけ

おかげ横丁にはたくさんのグルメの名店が軒を連ねています。
うどんやふくすけは、伊勢神宮周辺の代表的な郷土料理、伊勢うどんを提供してくれるお店です。

伊勢うどんの特徴は、他のうどんとは一線を画す、極太で軟らかい麺です。
だし醬油をかけて食べるのが定番で、食べやすくしっかりとお腹を満たしてくれる料理、伊勢神宮周辺の観光では必ず味わっておきたい逸品です。

このようなうどんが伊勢神宮周辺で提供されるようになったのは、徒歩しか移動手段のなかった昔までさかのぼります。
遠方からはるばるやってきた参拝客に対して、消化のよいものをという事で提供されたのが始まりです。

おかげ横丁のうどんやふくすけは、伊勢神宮周辺の代表的な観光グルメスポット。
ここでしか味わえない、絶品の伊勢うどんは、観光中の腹ごしらえにピッタリですよ。

おかげ横丁 みそか寄席

昭和や明治以前の懐かしい、ノスタルジックな雰囲気が味わえるおかげ横丁。
伊勢神宮を参拝した後は、是非とも足を運んでおきたい定番の観光スポットです。

おかげ横丁では伊勢神宮にちなんだパフォーマンスや、日本らしいイベントがたくさん行われています。
みそか寄席は、そんなおかげ横丁で行われている落語会です。

毎月月末に行われることから、みそかと名付けられています。
これまでに600人以上の噺家達が伊勢神宮に参拝、観光にやってきた人達を楽しませてきた、伝統のあるイベントです。

1991年から毎年行われている、伊勢神宮周辺の定番のイベント。
おかげ横丁という観光スポットならではの雰囲気が織りなす、特別な雰囲気の寄席は是非とも体験しておきたいものですね。

おかげ横丁 紙芝居

昭和の時代を思い出させてくれる、懐かしく心温まるおかげ横丁の紙芝居も伊勢神宮周辺の観光の人気イベント。
おかげ横丁という、ノスタルジックな雰囲気が漂う観光スポットにぴったりのイベントです。

関東の長野原から、たった一匹で伊勢神宮にお参りにくる犬、おかげ犬の物語を語る紙芝居が評判。
他にも伊勢神宮にまつわる神話や伝説の物語等も楽しめ、家族連れやカップル、観光客に人気を博しています。

演者によって物語の味わいが変ってくるのも紙芝居の魅力の一つ。
伊勢神宮周辺を観光で訪れる際は開催日時をしっかりとチェックして、是非とも体験してみたいイベントです。

おかげ横丁 すし久

伊勢神宮周辺の定番の観光スポットのおかげ横丁では、伊勢方面の名物グルメのお店もたくさん存在します。
すし久は、伊勢神宮周辺の定番の郷土料理であるてこね寿司を楽しめるお店として、観光客に高い人気を誇るお店です。

てこね寿司は、特製のたれに付け込んだマグロや鯛などの魚を使ったちらし寿司。
この地域の漁師が、捕まえた魚をご飯と一緒に手でこねて食べた漁師飯が発祥といわれています。

すし久で提供されるてこね寿司は、定番のまぐろはもちろん、季節に合わせた彩り豊かなアレンジが施されているのが特徴。
伊勢神宮周辺を観光で訪れるたびに新しい発見を与えてくれるお店です。

てこね寿司の他にもひつまぶしも美味しいと評判のお店。
伊勢神宮の参拝、観光で押さえておきたいグルメの名店の一つです。

おかげ横丁 豚捨

お肉も魚も美味しい料理がたくさんあるのが伊勢神宮周辺の嬉しい特徴。
おかげ横丁の人気店、豚捨も伊勢神宮周辺の観光で必ず訪れておきたいお店の一つです。

豚捨の名物メニューは揚げたてサクサクのコロッケ
ジャガイモの甘味と肉の旨みがしっかりと主張する、リーズナブルでとても美味しいメニューです。

おかげ横丁を観光する際のお供としても最適な逸品。
常に観光客で行列のできる人気のお店で、伊勢神宮周辺を訪れたなら必ず立ち寄るという、熱心なファンもいる程です。

コロッケ以外にも店内で食べられる牛丼も美味しいと評判。
上質な牛肉にこだわったお店で、伊勢神宮周辺の観光では必ず味わってみたいメニュー揃いですよ。

おかげ横丁 奥野屋

伊勢神宮周辺の観光で、是非とも立ち寄っておきたいグルメの名店がこちらの奥野屋。
この地域の名物料理、伊勢うどんとてこね寿司が味わえる、観光客にも大人気のお店です。

奥野屋は明治43年に創業した、100年以上の歴史を誇る老舗。
柔らかくて腹持ちの良い、サラッと食べられる伊勢うどんはお店の名物としてたくさんの観光客に愛されているメニューです。

おかげ横丁の奥野屋でもう一つ注目したいメニューは、松阪牛の炙り握り
伊勢神宮周辺を代表するブランド牛を贅沢に使用した、脂がとろける美味しさの絶品メニューです。

てこね寿司も伊勢うどんのお供に最適で、観光で訪れたなら必ず食べておきたいメニュー。
おかげ横丁に店を構えるお店の中でも、その伝統と歴史は一線を画す名店です。

おかげ横丁 海老丸

伊勢神宮周辺地域の名産品で外せないのは伊勢海老。
おかげ横丁に店を構える海老丸は、伊勢神宮に訪れた観光客に絶品の海鮮グルメを提供してくれるお店として人気です。

伊勢神宮周辺の新鮮で、上質な魚介類を使用した漁師料理を提供してくれるお店。
伊勢海老等の高級な食材が大胆に、繊細に調理されて提供されます。

観光客に人気の料理は伊勢海老を使用した料理。
他にも春や夏のシーズンはアワビやタコといった旬の食材を楽しむことができます。

伊勢神宮に観光に訪れた記念にぴったりの、贅沢なグルメが堪能できるお店。
夜の宴会にも対応しているお店ですので、幅広い用途で使用できますよ。

おかげ横丁 おみやげや

けがや病気で伊勢神宮に参拝出来ない人の代わりに遠方からはるばる旅をしたといわれるおかげ犬。
犬の代参として言い伝えられており、近所の伊勢神宮を参拝する人に連れて行ってもらったといわれています。

その心温まるエピソードと懸命な姿から、マスコットキャラクターとしても愛されているおかげ犬。
おかげ横丁のおみやげやでは、そんなおかげ犬を模ったお土産がたくさん販売されており、観光客に高い人気を得ています。

たくさんのグッズの中で、特に人気が高いのがおかげ犬のおみくじ
陶器で作られた、可愛らしい置物にもなる、伊勢神宮周辺の観光の記念品にピッタリの商品です。

他にも財布やメモ帳等、普段使いに便利なお土産がたくさん取り扱われている伊勢神宮周辺の観光スポットです。

おかげ横丁 朔日朝市

毎月一日はいつもより早く起きて伊勢神宮に参拝する、というこの地方ならではのならわしがあります。
無事に一か月を過ごせた事を伊勢神宮の神様に感謝するならわしで、おかげ横丁でもその事にちなんだイベントが行われます。

三重県の銘菓である赤福の本店では朔日餅という毎月1日限定の商品が販売されています。
また、おかげ横丁でも地元の新鮮な魚介類や野菜が販売される市場が開かれ、地元民、観光客で大いに盛り上がりを見せています。

また、前述のすし久や海老丸では朔日朝市にちなんだ朔日朝粥が提供されます。
1日のこの朝市の時間帯にしか堪能する事ができまいレアなメニューなので、是非とも観光グルメとして押さえておきたいですね。

開催時間は朝の4時頃から8時頃までとなっています。
朝日が昇る瞬間の伊勢神宮も楽しめる、観光でも是非とも訪れておきたいイベントです。

おかげ横丁 手作り教室

伊勢神宮周辺の観光で最後にご紹介するのは、おかげ横丁で行われている手作り教室です。
伊勢路の伝統工芸を気軽に楽しく体験できるという事で、観光客にも人気の高いイベント。

コマやヨーヨーといった玩具の絵柄を自分でつける事ができる体験教室。
日本の伝統工芸を自分の手で完成させるという、とても貴重な体験ができますよ。

他にも招き猫に好きなデザインをペイントできる絵入れ体験も行われています。
伊勢神宮に観光に訪れた記念を、オリジナルの絵に託して、可愛い招き猫を仕上げてみましょう。

<下に続く>

グルメもいべんとも盛りだくさん!伊勢神宮でお参りと観光を楽しもう!

伊勢神宮の観光のまとめ

日本最大級の神社である伊勢神宮。
伊勢神宮はもちろん、その周辺も魅力的な観光スポット、イベントがたくさんありますね。

おかげ横丁では体験型の観光イベントから、迫力のパフォーマンスイベントまで様々な催しも行われています。
伊勢神宮周辺の定番の観光スポットで、とても賑やかで楽しいスポットなので、是非とも足を運んでおきたいですね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line