どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/18

八幡浜で人気のおすすめ観光地&名所12選!

四国には自然豊かな観光スポットが多くありますが、その中でも温暖な気候の中過ごすことができるおすすめが愛媛県の八幡浜です。
八幡浜は愛媛県に西部に位置しており、九州と四国を結ぶフェリーが頻繁に運航しているアクセスの良さも魅力的です。
ここでは、そんな青い海や大自然に囲まれた八幡浜のおすすめ観光スポットを詳しく12か所ご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large maldives 1993704 640  1

【観光の前に】八幡浜ってどんなところ?

八幡浜スポット

四国の中でも、温暖な気候と美味しい新鮮な魚介グルメが魅力の観光スポットが愛媛県の八幡浜。
四国の西の玄関口とも呼ばれ、雄大な自然あふれる観光スポットとして多くの観光客が訪れています。

特徴としては、自然だけではなく四国一の魚の水揚げ量を誇っているのでここだけの名物観光グルメも魅力の一つ。
他にも、風光明媚な人気観光スポットや穴場なエリアも数多く存在します。

春先や秋の行楽シーズンなど、過ごしやすい時期はぜひ八幡浜でゆったりするのもおすすめです。

<下に続く>

八幡浜でおすすめの観光地12選!

https://docs.google.com/document/d/1uM025G6SGCLWUN4aAGJ7baKwon2n2bNsJ7uv1wVjs/edit#

では、愛媛の八幡浜の観光地をみていきます。
八幡浜には、以下の観光地があります。

  1. 宇和島城
  2. 青島
  3. 道の駅 内子フレッシュパークからり
  4. 佐田岬
  5. 大洲城
  6. 自然休養林諏訪崎
  7. 八幡神社
  8. 亀ヶ池温泉
  9. 旧白石和太郎洋館
  10. 八幡浜みなっと
  11. シーロード八幡浜
  12. 平家谷

続いて、八幡浜の観光地12スポットを、それぞれ詳しくみていきましょう。

宇和島城

八幡浜の歴史ある観光スポットでおすすめなのが、宇和島城。
別名で鶴島城とも呼ばれるこちらの城は、慶長6年(1601年)に藤堂高虎が築城しました。

上から見ると不等辺五角形の珍しい形をしていることから、築城の名手と言われた高虎のこだわりが見えます。
その後、城郭の大修理が行われた歴史がありますが天守閣は築城当時のまま残されているのが観光のおすすめ。

桜の季節や秋の行楽シーズンには、季節の草花と一緒に写真撮影も楽しめる観光地になっています。

宇和島城

青島

猫好きにおすすめな八幡浜の観光スポットが、こちらの青島。
猫の島とも呼ばれ、夏目漱石の小説坊ちゃんにも登場する魚釣りなどで有名なキレイな島です。

猫の数はなんと100頭以上で、猫好きにはたまらない楽園のような観光島。
長浜港から船で約45分ほどで到着することができるので、アクセス良好なスポットとして話題のエリア。

猫好きはもちろん、八幡浜の島で過ごしてみたいという人はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

青島

道の駅 内子フレッシュパークからり

八幡浜でランチや美味しいグルメが食べたい、という人におすすめな観光スポットがこちらの道の駅。
新鮮な農産物の直売や、地元の新鮮な食材を使用したこだわりのレストランがある観光地です。

他にも、季節や日程によってはイベントを多く開催しているのでランチ以外にも楽しむことができますよ。
ぶらぶらしているだけでも楽しめるので、ぜひ八幡浜地元の食材探しに立ち寄る観光地としていかがでしょうか?

道の駅 内子フレッシュパークからり

佐田岬

八幡浜の自然豊かなおすすめ観光スポットが、佐田岬。
こちらは岬十三里とも呼ばれ、島の先端に位置しているので天気の良い日にはキレイな風景を見ることができます。

また、佐田岬灯台にも登ることができるのでインスタ映えする絶景を眺めることができるのも嬉しい観光ポイント。
灯台までの景色を横目に見ながらのウォーキングも、八幡浜の通な楽しみ方の一つです。

佐田岬

大洲城

八幡浜の国の重要文化財と言われている歴史観光スポットで有名なのが、大洲城。
国産材を使用した木造建築は、近づいてよく見てみると迫力のある建物となっています。

1331年の南北朝時代に、宇都宮豊房が築城したことが大洲城のはじまりと言われています。
その後1888年には残念ながら天守閣が取り壊しとなってしまいましたが、4棟の櫓は今でも国の重要文化財指定。

ぜひ散歩がてらにでも、ここだけの歴史観光スポットに立ち寄ってみてくださいね。

大洲城

自然休養林諏訪崎

小さな観光スポットながら、落ち着く時間を過ごしたい時におすすめなのが八幡浜の自然休養林諏訪崎。
八幡浜の市街地から、海岸線を車で進んでいくと遊歩道が見えてくる自然豊かな観光地です。

特におすすめは、桜の咲く春先の観光シーズン。
人も多くないので、淡い色の桜がキレイに咲き誇る写真を撮影することができますよ。

フォトジェニックの人にもおすすめな観光スポット。

自然休養林諏訪崎

八幡神社

八幡浜の中でも神聖な観光スポットを探している人は、八幡神社がおすすめ。
場所は街中に位置しているのでアクセスも良く、気軽に訪れることができる観光地ですよ。

商店街のエリアにありますが、少し高台を登っていくので景色の良い風景を見ることができる実は穴場観光スポット。
八幡浜の街中をぶらりと散歩したい時はおすすめです。

八幡神社

亀ヶ池温泉

八幡浜の佐田岬半島の先端部近くにある温泉スポットがこちら。
ちょっと歩き疲れたな、という時や温泉好きの人にピッタリな観光地となります。

気軽に日帰りで立ち寄ることができるのはもちろん、レストランなどの軽食ランチを味わえるので家族連れも多い人気観光エリアとなります。
休日は特に大人気の温泉スポットなので、利用時は午前中や平日がおすすめとなります。

亀ヶ池温泉

旧白石和太郎洋館

八幡浜でゆったりした大人な時間を過ごしたい、という人におすすめな穴場観光スポットがこちら。
旧白石和太郎洋館は、紡績や鉱山で財産を得た白石和太郎が建てたとされる洋館のことです。

シックでどこかレトロな雰囲気のある洋館は、見ているだけで不思議な気分にさせられます。
場所は八幡浜駅からバスで約15分ほどなので、ちょっと落ち着いた観光スポットに行きたいと思った時にもおすすめ。

ぜひこちらの観光スポットで、ノスタルジックな写真撮影を楽しんでくださいね。

旧白石和太郎洋館

八幡浜みなっと

八幡浜で地元産の美味しいグルメを楽しみたい、という人におすすめな観光地が八幡浜みなっと。
こちらでは、新鮮な魚介類はもちろん魚介類を使用したBBQも行うことができるのが特徴的。

特に石窯を使用したパンやピザが、こちらでの人気グルメです。
他にも、八幡浜名物の八幡浜ちゃんぽんがあるレストランやフードコート・お土産売り場も豊富に揃っているので、ランチには困らない観光スポットとなっています。

オシャレな外観が特徴の道の駅で、地元食材のランチを楽しみたい時はぜひ。

八幡浜みなっと

シーロード八幡浜

八幡浜で絶景と釣りを両方楽しめる観光スポットが、こちらのシーロード八幡浜。
八幡浜の海岸線に位置しており、天然魚を釣ることができるとして人気の観光地となっています。

他にも、白い橋の近くには謬ブリッジという絶景ポイントがあるのも魅力の一つ。
駐車場もあるので、ドライブの休憩にもおすすめです。

まるで展望台のような、360度のパノラマ観光体験ができますよ。

シーロード八幡浜

平家谷

夏の風物詩であるそうめん流しが体験できるのが、八幡浜の平家谷。
自然に囲まれた涼しげな避暑地としても有名で、マイナスイオンたっぷりの癒し観光スポットとして人気を呼んでいます。

ここでおすすめなのが、夏限定のそうめん流し体験ができること。
つゆにはシャキシャキのたまねぎが付いてくるので、さっぱりとしたそうめんを味わうことができます。

そうめん以外にも、ニジマス釣りや塩焼きにして楽しむこともできます。
また、春は桜・秋は紅葉といったシーズンごとに見る風景が変わるのも人気の秘密。

いつ来ても日本の四季を楽しめるのは嬉しい観光スポットですね。

平家谷
<下に続く>

八幡浜で人気のおすすめ観光地&名所12選!のまとめ

八幡観光まとめ

愛媛県西部の八幡浜は、自然あふれる絶景や美味しい名物グルメが楽しめる人気の観光スポットです。
大人気で混雑するスポットもありますが、穴場で落ち着いたゆったりした観光スポットもあったりとそれぞれの楽しみ方ができますよ。

四国の中でも、観光スポットが多い特徴を持つのが八幡浜。
ぜひおすすめの観光地はもちろん、八幡浜の味のある街並みも楽しんでみてはいかがでしょうか?

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line