どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/22

愛知で人気のおすすめ観光地&名所45選!

日本三大都市、名古屋市のある愛知県。
名古屋の都心部をはじめ、愛知県には海に山に島にと見どころもいっぱいの観光都市です。

今回はそんな愛知県の人気観光地を45選ご紹介します。
名古屋だけにとどまらず、せっかく愛知県を観光するなら隅々まで魅力を楽しみましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e6%84%9b%e7%9f%a5%e7%9c%8c %e5%90%8d%e5%8f%a4%e5%b1%8b%e9%a7%85%e5%91%a8%e8%be%ba%e3%81%ae%e8%a6%b3%e5%85%89%e3%81%a7%e4%ba%ba%e6%b0%97%e3%81%ae%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%83%e3%83%8815%e9%81%b8

愛知の観光地:名古屋城

名古屋のシンボルとして、愛知県の観光には欠かせません。
金のしゃちほこでも有名なお城の見どころは、本丸御殿

金箔で飾られた豪華絢爛な本丸御殿は、当時藩主の住居や離宮として利用されていました。
見応えのある襖絵など、かつての尊厳や歴史が感じられ、迫力ある観光を楽しめるはず。

また、隣接する「金シャチ横丁」にもぜひお立ち寄りください
近年新しく建設され、今注目の観光スポット。

名古屋めしを堪能できる場所であり、愛知観光のお土産を探すのにもおすすめの場所です。
敷地内は、散策に最適な公園となっているため、お城観光のほか、食事に買い物、観光の合間の休憩もできる空間が広がっています。

名古屋城
<下に続く>

愛知の観光地:レゴランド・ジャパン

2017年に新しくオープンした愛知県の観光スポット。
デンマークのレゴ社ブロックによるテーマパークです。

世界で8番目となるオープンを果たした日本での場所は愛知県名古屋市。
周辺の観光とともにチェックしたい新しい観光地です。

レゴの世界観に包まれ、思いっきり遊べる「レゴランド・ジャパン」。
見るもの全てがレゴで統一され、他では体験できない遊びが魅力のスポットです。

きっと家族で一緒に、愛知観光の楽しい思い出になるはず。

レゴランド・ジャパン
<下に続く>

愛知の観光地:愛・地球博記念公園

2005年に開催された愛知万博の会場跡地が整備され、記念公園としてリニューアルした愛知県の観光地。
「モリコロパーク」で親しまれている公園では、「となりのトトロ」で登場するサツキとメイの家が特に人気を呼んでいます。

内部も忠実に再現されており、トトロの世界観を体験できる人気観光スポット。
まるでジブリの世界に入り込んだかのような感覚に興奮がおさまりません。

そのほか、園内には5.1キロのサイクリングコースや野球場、農業体験のできるエリアが設けられており、アクティブに遊ぶことも可能
2022年から、「ジブリパーク」として新しく生まれ変わる予定のモリコロパーク。

空いている土地などを有効利用して、さらに魅力あふれる愛知県の観光地がオープン予定です。
数年後も楽しみなモリコロパークの観光は、リニューアルする前にもぜひ訪れておきましょう。

愛・地球博記念公園
<下に続く>

愛知の観光地:リニア・鉄道館

愛知観光だからこそ体験できる鉄道の世界。
東海道新幹線を中心とた、在来線に超伝導リニアまでの展示をはじめ、最新技術が紹介されています

鉄道ファンのみならず、夢と思い出の詰まった鉄道博物館。
実際の車両を目の前で見られるため、迫力とともに現実的な感覚で見学できるのが魅力的です。

そのほか、運転シミュレーターやジオラマ展示など充実の内容が訪れる観光客にも定評の観光地
様々な角度から鉄道について学べる楽しい時間が待っています。

子供だけでなく、大人も一緒に遊べるのが嬉しい「リニア・鉄道館」。
観光を終えたら、ミュージアムショップで愛知観光のお土産を探すのもおすすめします。

リニア・鉄道館
<下に続く>

愛知の観光地:名古屋港水族館

愛知県でも人気の高い観光地の一つ。
名古屋だけでなく、愛知県を代表する有名な水族館です。

北館と南館から構成されている建物。
最大の見どころとなるのが、北館にいるシャチです。

海の王者として人気のシャチを目の前で見られるため、大迫力の瞬間が味わえます
どこの水族館にもいるわけではないので、愛知観光ならではの魅力。

大人気イベントのイルカショーをはじめ、南館の可愛いペンギンなど、満足度の高い内容と好評の観光地です。
子供だけでなく、カップルでも家族でも大人もしっかり楽しめる「名古屋港水族館」。

名古屋港水族館
<下に続く>

愛知の観光地:熱田神宮

愛知県を代表する有名な神社であり、観光地としても人気のスポット。
緑生い茂る森に囲まれた神聖な場所です。

三種の神器のうちの一つ、「草薙神剣」が納められている由緒ある熱田神宮
見どころのたくさんある境内を観光するだけでも、晴れやかな気持ちになります。

注目スポットとしては、古くから熱田神宮の歴史を見てきた立派なクスノキや、信長が奉納した塀などが挙げられます。
また、伝統的な形で挙式をあげるカップルも多くみられるため、運がいいと素敵な光景に出会えるかもしれませんね。

熱田神宮
<下に続く>

愛知の観光地:トヨタ産業技術記念館

世界に誇る自動車メーカー「トヨタ」
愛知県といえば、トヨタは切っても切れない代名詞のようなものですね。

世界からも高い評価を受けているトヨタ車の歴史などが観光できるのが「トヨタ産業技術記念館」
歴代の車の展示をはじめ、これまで使用された機械の数々が見学できます。

車のほか、蒸気機関や車に関する資料の展示、図書館までも完備されているため、車好きには特におすすめの観光スポット。
普段ではなかなか見られない内容が観光できるので、訪れた観光客からも好評の施設です。

車に興味がある方はもちろん、トヨタまで行かなくても、名古屋市の観光と併せて訪れてみてはいかがでしょうか?

トヨタ産業技術記念館
<下に続く>

愛知の観光地:清洲城

愛知観光では訪れておきたい人気観光地の一つ。
かつて、織田信長が城主となり活躍した有名なお城です。

また、清洲会議が行われ歴史的にも重要事項の舞台となった場所
清須市の街並みをはじめ、信長の天下取りに関係した資料が展示されています。

加えて、甲冑や着物を試着できるコーナーもあり、愛知観光の記念撮影にオススメ。
天守閣の朱色の手すりが特徴的な外観にも注目です。

清洲城
<下に続く>

愛知の観光地:国宝犬山城

国宝指定のお城は必見
現存している最古の天守が観光できる貴重なお城として大人気の「犬山城」です。

派手な装飾や建物はありませんが、これこそ歴史を目の前にできるとても価値ある観光となるはず。
お城の観光はもちろん、併せて城下町の観光もおすすめします。

現在も古い街並みが残り、風情ある当時の景色を観光できる犬山の城下町
名古屋からも電車で約30分でアクセスできるため、少し足を伸ばしても行くべき観光地です。

国宝犬山城
<下に続く>

愛知の観光地:博物館明治村

数々のドラマのロケ地としても活躍する愛知県の人気観光地。
明治時代の歴史的建造物が建ち並ぶ広大な博物館となっています。

敷地内を散策しながら、数々の建物を見て周るゆっくりとした観光ができるスポット。
また、シーズンごとに開かれる楽しいイベントも人気の「明治村」。

愛知観光の際に、明治時代の情緒漂う世界を体験してみませんか?
他ではできない愛知観光ならではの魅力が明治村で待っています。

博物館明治村
  • 住所
  • アクセス
    「犬山駅」からバスで約20分もしくは「名鉄バスセンター」と「栄」から明治村行きバス乗車
  • 電話番号
  • 営業時間
    4月~7月、9月、10月9:30~17:00
    8月10:00~17:00
    11月9:30~16:00
    12月~2月10:00~16:00
    3月9:30~17:00
  • 定休日
    不定休のため、公式サイトにてご確認ください
  • 公式サイト
<下に続く>

愛知の観光地:リトルワールド

愛知県を代表する人気観光地の一つ。
広大な敷地に世界23ヶ国の家が建ち、民族衣装を着たり、その国のグルメが味わえます

まるで、その国を訪れたかのような体験ができるため、世界一周旅行をしている気分。
様々なイベントも開催されるため、訪れるタイミングで新鮮に楽しむことができます。

愛知県ならでは体験ができるおすすめ観光スポット。
大人も子供も一緒に楽しめる珍しいテーマパークは要チェックです。

リトルワールド
<下に続く>

愛知の観光地:名古屋市科学館

地元市民をはじめ、観光客にも大人気の観光地。
いつも多くの人で賑わう楽しい科学館です。

名古屋の街を散策していると突然現れる大きな球体が目印の建物。
中でも、世界最大級のドームスクリーンを使ったプラネタリウムが最大の見どころです。

星空に吸い込まれるような不思議な感覚と神秘的な世界を体験。
また、マイナス30度の世界を実際に体感できる「極寒ラボ」や、ロケットの実物展示など愛知観光ならではの観光が楽しめます。

知らなかったことがたくさん発見できる科学の不思議。
ぜひ愛知観光の機会に、みんなでおもしろ体験してみましょう。

名古屋市科学館
<下に続く>

愛知の観光地:名古屋市美術館

アートに触れる愛知県の観光スポット。
名古屋市科学館すぐ近くに建つ美術館ですので、併せて観光するのがおすすめです。

嬉しいのは、入館料が300円で見学できること
公共施設だからこその料金ですね。

こちらでは、モディリアーニ作「おさげ髪の少女」をはじめとした約5,800点もの作品が4つのテーマに分かれ展示されています。
そして、館内にはのんびりと周辺の緑を見ながら食事もできるカフェに、図書館などゆっくりと観光できる環境が整っています。

美術館周辺は公園になっており、四季折々に移り変わる自然の景色を楽しむのにも最適な愛知県の人気観光地。

名古屋市美術館
<下に続く>

愛知の観光地:名古屋テレビ塔

愛知県名古屋市のシンボルタワーでもある観光地。
高さ100メートルを誇るスカイバルコニーからの眺望は必見です

名古屋の街並みを一望できる場所として人気の観光スポット。
国の有形文化財にもなっています。

地上波放送の始まりとともに、電波塔としての役割を終えてからはいくつかの店舗やホテルが入り営業してきました。
現在は、改修工事のため休業中。

リニューアルオープンは2020年夏頃を予定しています。
さらに進化した新しい名古屋のシンボル、「テレビ塔」が楽しみですね。

名古屋テレビ塔
<下に続く>

愛知の観光地:東山スカイタワー

愛知県で訪れたい人気観光地の一つ。
周辺に高い建物がなく、名古屋の街並みを一望できる絶景スポットです。

そして、夜景遺産にも登録されている美しい夜景にも注目
次にご紹介する「東山動植物園」と一緒にぜひお立ち寄りください。

愛知観光するなら、見ておきたい名古屋の景色。
タワー最上階にはレストランが入り、本格フレンチコースを味わいながら絶景も楽しめます。

ロマンチックに夜景と美味しいフレンチで、素敵な愛知観光の思い出にもオススメ。

東山スカイタワー
<下に続く>

愛知の観光地:東山動植物園

動物園と植物園、そして遊園地が併設されている愛知県の人気観光地
動物園では、イケメンゴリラで知られている「シャバーニ」にも会えます。

たくさんの動物たちをはじめ、植物園には100種1,000本の桜の木で彩られた回廊やローズガーデンも見どころ
また、恋人の聖地としても有名な「東山動植物園」。

園内にある「幸せの鐘」や「恋の羅針盤」などデートスポットとしても人気の高い観光地が盛りだくさん。
家族連れだけでなく、デートや友達と楽しく遊べる愛知のおすすめ観光地です。

東山動植物園
<下に続く>

愛知の観光地:徳川園

尾張二代目藩主、徳川光友が隠居した屋敷跡に建設された日本庭園です。
美しい日本の景色が楽しめるため、愛知観光の人気スポットとなっています。

大きな池に滝もある日本庭園で、四季折々に移り変わる表情が見どころ
特に4月後半に見頃を迎える牡丹の花は有名です。

結婚式場としても人気のある「徳川園」。
ガーデンレストランでは、目の前に広がる庭園を眺めながら、食事も堪能できます。

徳川園
<下に続く>

愛知の観光地:徳川美術館

尾張、徳川家にゆかりのある品々を展示している美術館。
愛知観光では、重要な観光スポットとして訪れる観光客も多く見られます。

なんと、こちらの館長は尾張徳川家22代当主
ぜひその方にもお会いし、しっかりと愛知県にゆかりのあるコレクションを見学したいところ。

中でも、国宝とされている刀剣の数々は必見。
徳川家康が実際に着用した甲冑など、歴史的にも見応えのある展示の数々に興奮が止まりません。

付近に建つ日本料理のお店「宝善亭」もオススメ。
かつて、藩主の姫が食したという豪華な料理を体験できます。

ちょっと贅沢なランチで気分も上げて、その後の愛知観光の体力を回復しましょう。

徳川美術館
<下に続く>

愛知の観光地:日本モンキーパーク

世界的に珍しいサル専門動物園と遊園地が一緒になったテーマパーク
愛知観光ならでは遊びが体験できるスポットとしておすすめします。

世界中に生息するサル70種以上およそ700頭に会える貴重な観光地。
中でも檻も柵も無い空間でサルが自由に行動する「モンキースクランブル」は大人気です。

夏にはプールがオープンする遊園地では、小さな子どもから大人まで楽しめるアトラクションやイベントが充実。
さらに、動物園と遊園地の入園料が共通のため、自由に行き来できるのも嬉しいポイントですね。

動物園と遊園地で思いっきり遊びたい方におすすめする愛知県の観光地。

日本モンキーパーク
<下に続く>

愛知の観光地:豊川稲荷

日本三大稲荷の一つとして訪れたい愛知観光の人気スポット。
商売繁盛に開運、家内安全にご利益のあるとされるパワースポットです。

全国からもたくさんの参拝客が足を運ぶ「豊川稲荷」。
常に多くの人で賑わう、有名なお稲荷さんです。

また、ここの豊川稲荷が発祥とされている「いなり寿司」も門前町で味わってみてください。
ご当地グルメを楽しむのも観光の醍醐味ですね。

愛知観光の際にご挨拶して、福徳開運を祈願し、運気アップグルメを堪能してみてはいかがでしょうか?

豊川稲荷
<下に続く>

愛知の観光地:大須観音

愛知県名古屋市の有名なお寺。
真福寺として創建された「大須観音」は、歴史あるお寺であり愛知県を訪れた際には観光しておきたいスポットです。

地元の人々からも親しまれている大須観音は、観光客も多く訪れいつも賑わっています。
人形供養の塚や抜けた歯や入れ歯供養の塚などもある見どころ満載の珍しいお寺

観光の前後には、周辺の「大須商店街」の散策もオススメ。
食べ歩きできる地元グルメもたくさん軒を連ねており、見て歩くだけでも商店街の雰囲気を十分に楽しめます。

大須観音
<下に続く>

愛知の観光地:大須商店街

大須観音や万松寺のある商店街も、愛知観光の際にぜひ散策してみましょう。
昔ながらのレトロな風景やお店から、ご当地グルメが味わえる楽しい商店街

愛知県名古屋市において、古くから発展してきた下町の大須エリア。
9つの商店街から構成される「大須商店街」は、グルメタウンとしても観光客からも人気です。

グルメや観光以外にも、雑貨屋さんや古着屋さんなど約1,200店舗が入る大須商店街
昔からの伝統と近代的なカルチャーが融合する活気ある愛知県の観光スポットです。

食事にデザートに食べ歩きでも十分に種類が揃い、買い物も観光も楽しめる愛知県のおすすめ観光地は要チェック。

大須商店街
<下に続く>

愛知の観光地:万松寺

同じく大須商店街の中に建つお寺。
大須観音や商店街と併せての観光がおすすめです。

織田信長の父、信秀の菩提寺として創建された歴史ある「万松寺」。
昔から地元の人々から親しまれ、観光客で賑わう観光地の一つです。

かつて、信長が父信秀の葬儀の際に抹香を投げつけたことでも有名。
また、幼い徳川家康が過ごした土地でもあります。

「万松寺」最大の見どころは、からくり人形
信長の若き日のエピソードをからくり人形により伝えています

愛知観光の歴史に触れるスポットとしても、大須界隈はオススメ。
レトロな商店街の雰囲気と、歴史ある愛知県の観光地を一緒にお楽しみください。

万松寺
<下に続く>

愛知の観光地:岡崎城

徳川家康が生まれ、城主として過ごした歴史あるお城
愛知県で観光しておきたいお城の一つです。

後に浜松へと拠点を移した家康ですが、岡崎市のシンボルとしてたくさんの観光客が訪れる人気観光地。
家康にゆかりのあるイベントが開催され、地元の人々をはじめ観光客で賑わいを見せています。

また、日本最長となる石垣が発見された岡崎城
歴史的にも注目されている愛知県の観光スポットはおすすめです。

かつての家康に思いを馳せながら、歴史を体感できる岡崎城と、後述する岡崎公園はぜひ併せて観光しておきたい人気スポット。

岡崎城
<下に続く>

愛知の観光地:岡崎公園

「岡崎城」に「五万石ふじ」などの観光名所が点在する公園。
敷地内には、日本桜名所100選にも選ばれている桜をはじめ、紅葉とイチョウの名所としても人気のスポットです。

敷地内には、「三河武士のやかた家康館」も建ち、家康をはじめ松平家に関する展示と、甲冑などの試着体験ができます。
岡崎城観光とともに、公園内の散策もぜひお楽しみください。

広大な敷地のため、ゆっくりと景色を楽しみ、季節により異なるイベントや風景が魅力的。
家康ゆかりの城と場所は、愛知観光では欠かせないスポットです。

岡崎公園
<下に続く>

愛知の観光地:常滑

愛知県、知多半島中西部に位置する常滑市。
焼き物の街として有名な場所です。

そのため、焼き物がテーマとなった通りがあり、常滑ならではの散策が満喫できるおすすめ観光地。
日本六古窯の一つであり、愛知県を訪れたら、ぜひ観光したい街です。

朱色の焼き物が多く見られる常滑焼
原料には鉄分や酸化鉄が混ざり、その影響で赤い発色になるとされています。

優れた耐水性を持つ常滑焼は、急須日本シェアNo.1を誇っています。
常滑焼でつくられた巨大な招き猫のいる通りなど、フォトジェニックなスポットも点在。

愛知観光のお土産にお気に入りの常滑焼を探してみてはいかがでしょうか?

常滑市
<下に続く>

愛知の観光地:かねふく めんたいパークとこなめ

愛知県で有名な明太子のテーマパーク
中部国際空港からも近く、常滑市に位置するため、地元の人をはじめ団体観光客も多く見られます。

施設内では、明太子の製造工程を見学し、ミュージアムで明太子について楽しく学べる観光地
1番のお楽しみは、フードコーナーでの試食や買い物が最も盛り上がります

明太子にちなんだお土産の数々が並び、まとめ買いしたくなるものがいっぱい。
愛知観光のお土産探しにもぜひおすすめします。

かねふく めんたいパークとこなめ
<下に続く>

愛知の観光地:日間賀島

名古屋市から最も近い島として、多くの観光客から人気。
愛知観光の際に、のんびりと島で過ごすプランも加えてみてはいかがでしょうか?

海水浴にサイクリング、釣りなど、自然の中で様々な過ごし方ができます
あわせて日間賀島の名物、タコ料理もぜひお召し上がりください。

新鮮な魚介類はもちろん、特にタコ料理がご当地グルメとしてオススメ。
知多半島からはフェリーで約10分の距離にあるため、気軽に愛知観光の際にも訪れることができますね。

日帰り観光もよし、島内の民宿でゆっくりと宿泊するもよしのおすすめ観光地。

日間賀島
<下に続く>

愛知の観光地:佐久島

日間賀島、篠島と並び、三河三島の一つであり、最大面積をもつ島
その一方で、住民約250人と三島の中で最も少ないのが「佐久島」です。

島内にはコンビニ一つなく、信号もないのどかな島。
そんな佐久島での見どころは、「アートオブジェ」です。

村おこしの一貫で始められた企画で、島の至る所で様々なアートが見られます
中でも西地区の「おひるねハウス」が有名

そのほか、宿泊型農業体験施設「佐久島クラインガルテン」もあり、佐久島ならではの体験ができるのが魅力となっています。

佐久島
<下に続く>

愛知の観光地:香嵐渓

愛知県で有名な紅葉スポットの一つ。
県外からも多くの観光客が足を運ぶ見事な紅葉が名物の絶景スポットです。

紅葉シーズン以外にも、夏には川岸でバーベキューに川遊び、鮎釣りを楽しむ観光客で賑わいを見せるスポット。
そして、夏といえばウナギも魅力的ですね。

足助の名物でもあるウナギも、観光の際には味わいたいところ。
香ばしい香りにフワッフワの身にからむタレが絶妙です。

一年を通して様々な景色が楽しめ、自然のなかで過ごす時間と美しい景色で賑わう「香嵐渓」。
愛知観光の際に、絶景スポットとしておすすめします。

香嵐渓
<下に続く>

愛知の観光地:八丁味噌の郷

愛知県といえば、「赤味噌」で知られる味噌を代表する場所。
赤茶色した濃い八丁味噌の世界に触れる観光地がおすすめです。

一見、味が最も濃そうな色ですが、実は塩分控えめなうえ、植物性不飽和脂肪酸を多く含む種類
長い熟成期間により、独特の濃い色へと変化していきます。

そんな八丁味噌について、こだわりの製造方法などを見学。
見学する場所となるのは、登録有形文化財に指定されている歴史ある建物です。

愛知観光の機会に、普段何気なく買っている八丁味噌について少し距離を縮めてみましょう。

八丁味噌の郷
<下に続く>

愛知の観光地:小牧山城

1563年、織田信長により築城された愛知県の観光地。
「小牧山城」は、小牧・長久手の戦の際に、徳川家康が活躍を見せたお城としても知られています。

現在は小牧の街のシンボルとして、様々なイベントが開催される人気スポット。
山を登った先には、小牧の街を見下ろす絶景が待っています

日本の歴史を語る上では外せない天下人の活躍した舞台を、見てみませんか?
愛知観光の歴史を感じられる人気スポットとしてオススメ。

小牧山城
<下に続く>

愛知の観光地:お菓子の城

愛知県の犬山城観光と一緒に訪れたい人気スポット。
西洋風の館が目印の「「お菓子の城」では他では体験できない観光ができます。

館内では、クッキー作りをはじめビスケットなどのお菓子作り体験が人気
そのほか、300種類以上も用意されたドレスの中からお気に入りを選び撮影したりと特に女性に嬉しい観光地です。

お菓子作りや西洋風の建物でドレスを着てみたい方にはオススメ。
犬山観光と併せてぜひお立ち寄りください。

お菓子の城
<下に続く>

愛知の観光地:真清田神社

尾張国の一宮という社格の神社。
周辺地域の「一宮」という地名の由来になった由緒ある愛知県の観光地です。

特に、夏の「一宮七夕まつり」はたくさんの参拝客で賑わいを見せるイベント
そして同じ時期に行われる「提灯まつり」にも注目です。

境内の厳島社において開催され、赤い独特の灯りがあたり一面を照らし、この時期ならではの風情が感じられます。
また、参集殿では結婚式も行える会場となっています。

伝統にのっとり、厳かな日本の結婚式には最適な雰囲気。
そんな立派な愛知県の神社、観光で訪れた際に、ご挨拶されてはいかがでしょうか?

真清田神社
<下に続く>

愛知の観光地:西浦温泉

愛知県の西浦半島の先端に位置するおすすめ観光地。
360度の大パノラマが楽しめる景勝地としても人気な温泉街です。

日本の美しい風景が楽しめる観光地は、かつての万葉歌人にも愛されており、「万葉の小径」や「俳句の道」も付近に存在しています
また、マリンスポーツに釣りの名所としても知られており、全国からもたくさんの観光客が足を運ぶ場所。

周辺には「ラグーナテンボス」や潮干狩りスポットもあるため、海のアクティビティとあわせて観光するのがおすすめです。
特に夕日の時間帯は格別な絶景が見られます。

愛知観光の疲れを「西浦温泉」でしっかりと癒やし、その後の観光をさらに楽しみましょう。

西浦温泉
<下に続く>

愛知の観光地:蔵王山展望台

2014年にリニューアルオープンした愛知県で注目の展望台。
「光」をテーマに新しくなった施設では、とっておきの景色が待っています

天気の良い日には、富士山まで見渡せる眺望が魅力
施設内2階には、カフェが入りゆっくりと絶景を見ながら休憩できる人気の観光地となっています。

中でも、夜景が特にオススメ。
展望台自体が青い光でライトアップされるため、幻想的な空間に包まれます

周辺には、三河湾をはじめ田原市を一望する景色が広がり気持ちの良いスポット。
愛知県田原市に位置するため、伊良湖岬や渥美半島などの観光とあわせておすすめします。

蔵王山展望台
<下に続く>

愛知の観光地:渥美半島

愛知県の東側に位置する半島。
海水浴や新鮮な魚介類が楽しめる人気観光地としておすすめします。

春のシーズンには、潮干狩りができるため観光客もたくさん訪れる場所。
白谷海水浴場をはじめ、愛知県有数の海水浴場もあることで知られています

そのほか、恋路ヶ浜に日出の石門などカップルの聖地となっているデートスポットも点在。
観光を終えたら、道の駅で名物のメロンや名産品も、愛知観光のお土産におすすめです。

渥美半島
<下に続く>

愛知の観光地:足助城跡

真弓山に建つ愛知県の観光地。
本丸が山頂に建てられていることから、「真弓山城」と呼ばれることもあるお城です。

ここの最大の見どころは、全国で初めて忠実に復元された山城
その姿からは、戦国時代に思いを馳せることもできるほど、風格のある建物が観光できます。

また、本丸とあわせて周辺の景色にも注目してください。
愛知県においても見晴らしのいい眺望が人気の絶景スポットの一つ

特に紅葉シーズンは、香嵐渓に並んで見事な景色が楽しめます。
「足助城跡」はもちろん、周辺をハイキングしながら巡る観光もオススメ。

足助城跡
<下に続く>

愛知の観光地:津島神社

愛知県が誇る武将たちが信仰してきた神社も、観光してみませんか?
日本の歴史上最も有名な将軍たち、織田信長に豊臣秀吉、そして徳川家康らにゆかりのある観光地

こちらの名物にもなっている春の「藤まつり」と夏の「天王祭」の時期には特に多くの参拝客が訪れます。
地元の人々だけでなく、観光客からも人気の高いスポット。

お土産には、団子状の米粉を揚げた「あかだ」や、米粉と砂糖の生地をくつわ形に揚げてあるお菓子「くつわ」が人気です。
ぜひ愛知観光のお土産にもお試しください。

津島神社
<下に続く>

愛知の観光地:愛知牧場

自然に囲まれた環境で動物と触れ合う体験が見どころのおすすめ観光地。
みんなでバーベキューしたり、ヒツジやブタ、ロバなどにエサやり体験ができます。

さらに、乗馬や乳しぼり体験など、牧場ならではのアクティビティが魅力の「愛知牧場」
気持ちよく遊んだあとは、牧場でとれた牛乳を使用した濃厚ソフトクリームやランチを満喫してみませんか?

夏になるとひまわり畑が一面に広がり、感動的な景色も楽しめます。
愛知観光の中で、こうして自然と触れ合う日があってもいいですね。

愛知牧場
<下に続く>

愛知の観光地:伊良湖岬

日本灯台50選の一つに選ばれている「伊良湖岬灯台」のある観光地。
天気がいいと、太平洋から三河湾、そして伊勢湾の島々が見渡せる大パノラマが広がります。

名古屋を拠点に観光し、伊良湖岬周辺のホテルに1泊するのもいいですね。
ドライブに釣り、季節によってはフルーツ狩りも楽しめる愛知県の人気観光地。

田原市に位置するため、周辺に点在する観光スポットとともに楽しめます。
また、この岬から日間賀島や三重県鳥羽市を結ぶフェリーも運航していますので、さらに足を伸ばすことも可能。

伊良湖岬
<下に続く>

愛知の観光地:鳳来寺

鳳来寺山の山頂に建立された寺院。
702年、利修仙人により開山されたとされる歴史ある愛知県の観光地です。

表参道の「仁王門」は、徳川家康により建立されました
現在は、国の重要文化財となっています。

鳳来寺への参拝は、1425段もの石段を登らなければなりません
周辺には原生林が広がり、豊かな自然とマイナスイオンに包まれながら進みましょう。

森林浴をしながら登ると、山頂に建つ本堂とご対面。
この場所から眺める絶景もおすすめです。

頑張って石段を登った甲斐があったときっと実感できるはず。
まるで、ジブリの世界にいるような神聖で不思議な感覚が体験できます。

鳳来寺
<下に続く>

愛知の観光地:サンテパルクたはら

愛知県で花や自然、動物たちと触れ合う様々な体験をしてみませんか?
田原市にあるテーマパークのような施設内には充実の観光ができる面白いアクティビティがたくさん!

屋外施設の見どころとなるのが、季節により異なる種類の満開の花が見どころの「サンテガーデン」をはじめ、蒸気機関車の展示にサイクリング、そして小動物園での触れ合い体験に農業体験など好みにあわせて幅広いジャンルで楽しむことが可能。

一方の屋内施設では、温室にサラダ館、そして体験工房が充実。
ウインナー作りから手作り石鹸などの体験ができます。

みんなで自然と触れ合い、普段できない体験ができる愛知県の人気観光地。
屋内施設も充実しているため、雨が降っても安心の観光ができます。

サンテパルクたはら
<下に続く>

愛知の観光地:尾張大國霊神社(国府宮)

通称「国府宮神社(こうのみやじんじゃ)」として知られている愛知県で人気の観光地。
愛知県のある尾張地方を守る神社として昔から信仰されています。

中でも、初詣と旧暦1月13日に行われる、はだか祭が有名な神社。
ふんどし一丁姿の男性たちが、肌と肌をつきあわせる一大イベントです。

毎年メディアでその年の神男が発表され、中継されるほど大盛況のお祭り。
愛知の代表的な神社も、この機会にぜひ観光しておきましょう。

尾張大國霊神社(国府宮)
<下に続く>

愛知の観光地:ラグーナテンボス

愛知県蒲郡市に建つ、海辺の複合リゾート施設
一年を通して様々なイベントが行われ、多くの観光客を魅了している人気スポットです。

敷地内にはVRアトラクションをはじめ、リアル宝探し、イルミネーションに3Dマッピング、そしてライブエンターテイメントも充実の内容。
また、天然温泉が楽しめる「ラグーナの湯」もぜひ満喫したいところです。

ショッピングとレストラン施設「フェスティバルマーケット」があるため、遊ぶ以外にもワクワクがいっぱいの観光地。
ホテルにビーチと、大人も子供も老若男女問わず幅広いジャンルの内容が用意されています。

名古屋市から少し足を伸ばして訪れたい人気観光地の「ラグーナテンボス」。
家族連れにデート、友達と思いっきり楽しんで、愛知観光の楽しい思い出を作りましょう。

ラグーナテンボス
<下に続く>

愛知で人気のおすすめ観光地&名所45選!のまとめ

名古屋街並み

日本有数の都市、名古屋をはじめ愛知県の様々な観光地をご紹介してきました。
歴史的建造物がある一方で最新スポットも揃うバラエティ豊富な愛知県観光

以外と知らない観光スポットがたくさんありますよね?
まだまだ魅力が豊富な愛知県の観光地。

こんなに様々なジャンルが楽しめるのも愛知県観光ならではの魅力です。
せっかく愛知県を訪れたら、名古屋以外にも、色々なスポットを観光しておきたいですね。

今回のおすすめ観光地を参考に、どうぞ素敵な愛知県観光にしてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line