どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/21

神奈川で人気のおすすめ観光地&名所30選!

神奈川には自然の豊かな観光スポットや日帰りで訪れることができるおすすめのドライブスポットがたくさんあります。
川崎でミュージアム見学に行ったり、工場の夜景を見たり、箱根の芦ノ湖で遊覧船に乗ったり神社のパワースポットを観光したりと、神奈川でできることはたくさんあります。

今回は神奈川で定番のおすすめ観光スポットを30箇所見ていきます!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large lake ashi 3971861 960 720

横浜・川崎の観光スポット

横浜・川崎の観光スポット

神奈川の観光地:よみうりランド

神奈川県の川崎にある人気遊園地で、バーベキュー施設やアシカショーやキャラクターイベントやアトラクションがあります。
東京と神奈川の県境に位置し、1964年に開園した老舗の遊園地です。

子供向けの工場体験施設ができたり、冬になると美しいイルミネーションイベントが開催されたりと、常に新しいサービスを提供している人気遊園地です。
夏になるとプールイベントが開催されますので、夏休みにはたくさんのファミリー客が押し寄せます。

人気絶頂マシーンの「バンデッド」は110kmものスピードで駆け巡るジェットコースターです。
イルミネーションイベントとコラボして夜までジェットコースターを楽しむこともできます。

よみうりランド

神奈川の観光地:川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

ドラえもんの作者である藤子・F・不二雄のミュージアムです。
川崎の緑あふれる広々とした施設で、最寄り駅は南武線の登戸駅です。

キャラクターがデザインされた可愛らしいバスに乗ってミュージアムに直行することができます。
館内は作者のキャラクターのイラストや原画の展示室があります。

人気作品である「ドラえもん」や「キテレツ大百科」などの珍しい資料が残されており、ガラスのショーケース越しに見ることができます。
子供だけでなく大人も楽しむことができるミュージアムですので、是非とも夏休みなどに子供と一緒に観光に訪れてみてはいかがでしょうか。

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

神奈川の観光地:等々力渓谷公園

位置としては世田谷ですが、川崎から多摩川を越えた少しのところにあるので、川崎でおすすめの観光スポットの一つです。
等々力渓谷公園は都会の森林スポットとして人気があります。

等々力不動尊があり、そちらを参拝してから朱塗りの橋のある等々力渓谷を歩いてみてはいかがでしょうか。
緑豊かな公園は夏でも涼しく、苔むした遊歩道が東京とは思えないような自然美です。

神奈川で人気の少ない静かなところを観光したいならば川崎でおすすめのスポットです。

等々力渓谷公園

神奈川の観光地:生田緑地

神奈川の川崎は自然が豊かなところが非常に多いですが、生田緑地は遊歩道の整備された向ヶ丘遊園近くの森林公園です。
川崎市立日本民家園などの古民家があったり、「かわさき宙と緑の科学館」などのミュージアムがあります。

ミュージアムにはレストランがありますのでスイーツを頂いたりランチをいただくことができます。
緑の豊かな所を散歩するのに最適ですので、ぜひとも川崎の自然を観光で満喫してみてはいかがでしょうか。

神奈川の観光地:こどもの国

神奈川と東京にまたがる多摩地区の丘陵地帯に位置する大きな自然公園です。
プールやスケート場、牧場や動物や遊具の施設があるので、子供に大人気の観光スポットです。

東京ドームの21個分もの広さを誇るこの「子どもの国」は、夏の期間は屋外プールができますので、大型のスライダーなどを使ってプールで遊ぶことができます。
一年中楽しむことができる遊具の広場があり、広々とした講演を思いっきり走り回って遊ぶことができます。

その他に小さな子供も楽しむことができる「なかよし広場」や牛や羊などの動物に出会うことができる牧場があります。

こどもの国

神奈川の観光地:神奈川県立三ツ池公園

神奈川でも桜の名所として知られている川崎周辺で人気の自然公園です。
大きな池が公園の中央にあり、池の周りに美しい桜並木が広がっています。

秋になると紅葉が咲き乱れますので、紅葉スポットとしても有名です。
山の斜面を利用した大きな滑り台があったり、アスレチックや水遊びをすることができる広場があります。

鶴見駅や新横浜などからバスに乗ってアクセスすることができますので、車がなくても家族で遠足を楽しみに行くのもいいでしょう。

神奈川県立三ツ池公園

神奈川の観光地:千鳥運河

神奈川の川崎工場の夜景を見ることができる有名な観光スポットです。
車を停めることができる駐車場やデートで歩くことができる遊歩道がありますので、こちらから川崎工場の夜景を楽しむと良いでしょう。

工場夜景や千鳥町や千鳥橋など近くに寄って夜景を見ることができる場所があります。
周辺にいくつか写真撮影スポットがありますので、車があるならばドライブで各地を巡ってみると良いでしょう。

工場夜景を楽しむことができるクルーズ船のツアーが開催されたりもしていますので、ツアー観光するのもオススメです。

神奈川の観光地:夢見ヶ崎動物公園

川崎にあるこじんまりとした動物園で、60種類ほどの動物が飼育されております。
豊かな自然に囲まれた公園で、なんと無料で動物園に入ることができます。

無料で止めることができる駐車場もありますので車でアクセスするのもカンタンです。
レッサーパンダやペンギンなどの可愛い小動物に出会うことができます。

神奈川県内にもいくつか無料で遊ぶことができる動物園がありますが、夢見ヶ崎動物公園は主に小動物を取り扱っている動物園です。

夢見ヶ崎動物公園
<下に続く>

鎌倉・湘南・江ノ島の観光スポット

鎌倉・湘南・江ノ島の観光スポット

神奈川の観光地:江ノ島

神奈川の人気観光地といったらなんといっても江ノ島です。
藤沢駅は鎌倉駅から江ノ電に乗って片瀬江ノ島駅に降りると江ノ島にアクセスすることができます。

江ノ島は徒歩やエスカーと呼ばれるエスカレーターを使って島の中を登ることができ、江ノ島人やサムエルコッキング苑などの展望台にアクセスすることができます。
江ノ島の名物であるしらす丼をいただくことができたりと、グルメも人気です。

江ノ島の中にバス停や駐車場がありますので車やバスを使ってアクセスすることができます。
夕方には美しい海の夕日を見ることができますので、夕方から夜にかけて観光しに行くのもいいでしょう。

神奈川の観光地:新江ノ島水族館

幻想的なクラゲの水槽やイルカのショーで有名な江ノ島の目の前の水族館です。
国道134号線沿いにある水族館で、湘南地域では定番のデートスポットです。

通称「えのすい」と呼ばれる水族館で、江ノ島と海の背景が美しいショースペースでイルカのショーを見ることができます。
人間と意思疎通することができる可愛いイルカのショーは新江ノ島水族館の醍醐味です。

美しいライトアップによって演出されたクラゲの水槽もあります。
様々な種類のクラゲを大型の水槽で見ることができ、SNSなどたくさんの写真がシェアされていることでも有名です。

神奈川で定番の観光スポットに行くならば、是非とも江ノ島と一緒に新江ノ島水族館に行くのがおすすめです。

新江ノ島水族館

神奈川の観光地:七里ヶ浜

江ノ島から鎌倉方面に向かって電車を走らせるところにある七里ヶ浜海岸も人気のおしゃれ観光スポットです。
江ノ島と富士山の景色を一望することができる海岸で、サーフィンの名所としても知られています。

車でドライブインすることができるレストランやテイクアウトすることができるカフェがあります。
最寄り駅は江ノ電の七里ヶ浜駅で、駅から歩いてすぐのところに海があります。

夕方には美しい夕日を見ることができるので、夕陽を見に訪れるカップルも沢山いらっしゃいます。

七里ヶ浜

神奈川の観光地:小町通り

鎌倉駅を降りてすぐの所にある小町通りは神奈川でも人気の食べ歩きすることができる商店街です。
クレープ屋さんにスイーツ店、お団子屋さんやカレーライスの専門店など飲食店が多数軒を連ねています。

鶴岡八幡宮の参道の裏にあるので、小町通りで食べ歩きを楽しんだ後に鶴岡八幡宮に参拝に訪れる方がたくさんいらっしゃいます。
鎌倉名物である鳩サブレや参拝する時に食べたい酒まんじゅうなど、鎌倉らしいグルメに出会うことができる神奈川の人気観光スポットです。

神奈川の観光地:由比ヶ浜海岸

江ノ島に続いて夏に人気のビーチスポットです。
江ノ島と同様に音楽イベントが開催されたり、企業が主催する海の家ができます。

隣は材木座海岸で花火大会が開かれたりしますので、鎌倉で最も人気の海岸です。
鎌倉駅から歩いて15分ほどのところにあり、夏の神奈川観光では海の家や海沿いのカフェで素敵なデートを楽しみたいところです。

神奈川で海水浴を楽しんだり、インスタスポットもできる海の家に遊びに行くならば由比ヶ浜海岸がおすすめです。

由比ヶ浜海岸

神奈川の観光地:材木座テラス

湯野浜海岸の隣の材木座海岸の目の前にあるビーチカルチャーのテナントが入っている商業施設です。
おしゃれなガラス貼りの商業ビルでは、ビーチファッションやカフェやレストランが入っています。

カフェやレストランにはテラス席がありますのでテラスから美しい海を見ることができたり、夕方には夕日を見ることができます。
夏には花火大会が目の前で開催されますので、花火を見に行くのにも最適な観光スポットです。

材木座テラス

神奈川の観光地:長谷寺

花の寺として親しまれている長谷寺は、春には美しい紫陽花を見ることができ、秋には美しい紅葉を見ることができる自然の豊かなお寺です。
江ノ電の長谷駅近くにあり、鎌倉の大仏と一緒に観光に訪れる方がたくさんいらっしゃいます。

境内は広々としており、山に登って参道を歩くことができます。
一年中四季折々の花を見ることができるので、非常に綺麗に整備されたお寺です。

写経や御朱印をもらうことができたり、祈祷や供養もできます。
観音様の博物館である観音ミュージアムもありますので、鎌倉の歴史に触れることもできる神奈川の観光スポットです。

長谷寺

神奈川の観光地:鶴岡八幡宮

源頼義が作った京都の岩清水八幡宮をお祭りしたことに由来する鎌倉で最も有名な神社です。
鎌倉駅から歩いて15分ほどのところにある観光スポットで、年末年始は初詣に訪れる方がたくさんいらっしゃいます。

広々とした境内では今でも流鏑馬が行われたりと、鎌倉の歴史に触れることができる重要なスポットです。
境内には蓮池があり、夏になると池湖面にいっぱいにハスが咲き乱れます。

着物をレンタルする事が出来るお店が鎌倉にはありますので、観光で着物を着て参拝し、お土産を引いてみてはいかがでしょうか。

鶴岡八幡宮
<下に続く>

横須賀・三浦の観光スポット

横須賀・三浦の観光スポット

神奈川の観光地:城ヶ島

東京都内からでも1時間ちょっとでアクセスすることができますので、神奈川で人気のドライブスポットです。
城ヶ島までは有料の橋があり、往復150円で入場することができます。

城ヶ島公園には駐車場もありますので車のドライブには最適です。
公園には安房埼灯台と言う綺麗な西洋式灯台があり、美しい海岸の景色と一緒に写真を撮影することができます。

天気の良い日には伊豆大島や富士山を見ることもできますので、三脚を持って写真撮影に訪れている方もたくさんいらっしゃいます。

神奈川の観光地:京急油壺マリンパーク

神奈川の三浦にある有名な水族館で、イルカやアシカやペンギンなどの動物に出会うことができます。
アニメワンピースとのコラボイベントが開催されたりと、子供に人気のイベントも豊富です。

三浦半島はマグロが有名ですが、名物のマグロの鉄火丼をいただくことができる海鮮料理屋さんもあります。
レストランで海鮮丼や三崎まぐろを使った名物ラーメンなどを観光でいただくのも良いでしょう。

京急油壺マリンパーク

神奈川の観光地:三崎漁港

三崎といえばマグロが有名ですが、マグロなどの魚介類を購入することができる城ヶ島大橋の近くにある市場です。
無料で止めることができる駐車場がありますので車のドライブで観光するのにおすすめの神奈川の観光スポットです。

市場ですので三浦などでとれた魚介類やお野菜の販売が行われています。
施設の一階はマグロを中心とした魚介類で、名物のしらすや地魚を販売しております。
水産系の加工品から惣菜などを購入することができますので、神奈川の三崎観光に訪れたらお土産を買いに行きたいスポットでもあります。

三崎漁港

神奈川の観光地:剱崎

かながわの景勝50選にも選ばれているちょっと穴場な観光スポットです。
岩礁が美しく見える海岸で、奇岩や断崖絶壁を見ることができる自然スポットです。

岩礁に潮だまりを見ることができ、自然が作り出したありのままの岩肌を観察することができるでしょう。
県道215号線から脇道に入るので、狭い道を進んで行かなければいけませんが、剱崎灯台も近くにありますので観光に訪れている方もたくさんいらっしゃいます。

神奈川の観光地:長井海の手公園ソレイユの丘

春に美しい菜の花や秋に美しいコスモスを見ることができる岬の公園です。
横須賀や三浦の観光に訪れるならば是非ともドライブでアクセスしたい施設で、広々とした園内は芝生のゲレンデがありそれ遊びを楽しむことができます。

子供が乗ることができるハンドル付きのゴーカートや、可愛らしい観覧車やメリーゴーランドもあります。
小さい子供も遊ぶことができる立体型の遊具や滑り台もあります。

ふれあい動物村では犬やうさぎと一緒に遊ぶことができるふれあい動物園です。
家族で三浦の観光に訪れるならば近くには温泉もありますのでおすすめの観光スポットです。

長井海の手公園ソレイユの丘

神奈川の観光地:猿島

横須賀で非常に有名な東京湾最大の無人島の猿島です。
フェリーに乗ってアクセスすることができる猿島は、江戸時代に海外の軍艦を打つための台場があった軍事施設の遺跡があります。

1時間ほどで巡ることができる小さな島ですが、海水浴場もありますのでバーベキューや海水浴を楽しむことができます。
釣りのメッカとしても知られていますので、大型のクロダイなどを狙って釣りを楽しむこともできるでしょう。

神奈川の観光地:三笠公園

日露戦争で活躍した三笠が大切に保存されている横須賀の公園です。
横須賀中央駅からは歩いて20分ほどのところにあり、芝生の広場やベンチなどとても気持ちのいい公園です。

公園の中にはお花畑や池や遊歩道があり、デートで訪れるのにも最適です。
軍艦の三笠グッズなど、艦隊ファンにはたまらない観光スポットです。

夏休みなどは子供向けのミュージアムも開催され、年間の来場者数も非常に多い神奈川の観光スポットのひとつです。

三笠公園
<下に続く>

箱根・小田原・湯河原の観光スポット

箱根・小田原・湯河原の観光スポット

神奈川の観光地:芦ノ湖

箱根観光と一緒に訪れたい芦ノ湖も神奈川で人気の観光スポットの一つです。
芦ノ湖は遊覧船がありますので、船に乗って湖周辺の観光地を巡ることができます。

天気の良い日にはくっきりと美しい富士山を目の前に見ることができますので、湖沿いのカフェやレストランで絶景を楽しむこともできます。
伊豆箱根鉄道が運営する遊覧船はペットも一緒に同伴することができますので旅行に最適です。

神奈川の観光地:大涌谷

箱根ロープウェイを使ってアクセスすることができる3000年前の箱根火山の噴火によってできたスポットです。
黒い温泉玉子をいただくことができたり、ガラス貼りのレストランでお食事を楽しんだりできます。

大涌谷カレーなどの名物グルメのあることでも有名で、ロープウェーを使ってデートで訪れるカップルがたくさんいらっしゃいます。
わくわくキッチンというランチバイキング施設で45分間の食べ放題の楽しむことができたり、お土産屋さんで黒たまごやご当地キャラクターのお土産を購入することができる神奈川の人気観光地です。

大涌谷

神奈川の観光地:幕山公園

美しい梅林が有名な四季折々の景色を楽しむことができる公園です。
2月から3月までは美しい梅林を見ることができ、夏の期間はバーベキューを楽しむことができます。

公園には4000本の梅林があり、白やピンクの美しい花が咲き乱れています。
近くに清流があり、ヤマメの釣り場があるの、神奈川でアウトドアを楽しむのに最適な観光スポットです。

神奈川の観光地:箱根 彫刻の森美術館

箱根にある自然とアートの調和を目指す屋外展示のある美術館です。
広々とした丘の公園に作品がたくさん展示されています。

山に囲まれた美しい景色の中で、むき出しになった彫刻作品を屋外で見ることができる国内でも珍しい美術館の一つです。
幸せを呼ぶシンフォニー彫刻という高さ18mのステンドグラスも有名です。

自然の光が差し込んで輝くステンドグラスは、階段を登って頂上の展望台まで行くことができますので、デートのカップルにおすすめの神奈川の観光スポットです。

箱根 彫刻の森美術館

神奈川の観光地:箱根ロープウェイ

大涌谷観光などに利用することができる箱根ロープウェイの人気の観光スポットのひとつです。
早雲山から大涌谷、そして桃源台までロープウェイで空中散歩を楽しむことができ、芦ノ湖のパノラマの景色を見下ろすことができることでも有名です。

冬のシーズンと夏のシーズンで微妙に営業時間が変わり、夏のシーズンは冬のシーズンよりも一時間半長く運行しています。
箱根登山ケーブルカーにも早雲山で乗り替えることができるようになっています。

琵琶湖は桃源台で降りるとアクセスすることができ、遊覧船の箱根海賊船に乗り換えすることができますのでおすすめの観光スポットです。

箱根ロープウェイ

神奈川の観光地:箱根神社

世界中から観光客が訪れる箱根で人気のパワースポットの一つです。
琵琶湖に浮かぶ朱塗りの鳥居があり、そちらで記念撮影をされている方がたくさんいらっしゃいます。

九頭龍神社で参拝することができますので、龍神信仰の九頭龍神社で御朱印をもらって参拝して帰るといいでしょう。
山道の参道を通っていくので、夏でも涼しい神奈川の観光スポットです。

神奈川の観光地:小田原城

神奈川の小田原にある関東支配の中心地として作られた難攻不落と言われたお城です。
天守閣に入ることができ、甲冑や絵図などの貴重な資料を見ることができるので観光におすすめのスポットです。

企画展示も行われますのでイベントによって見ることができるものは変わります。
展望デッキがありますのでそちらから小田原の町並みを楽しむこともできます。

春には美しい桜を見ることができ、城址公園の中にはおさるさんのいる檻があったりと、公園の中も楽しむことができる観光スポットです。

小田原城
<下に続く>

神奈川でおすすめの観光スポットに行こう!

神奈川でおすすめの観光スポットに行こう

神奈川には様々な観光スポットがありましたが、実際に行ってみたいところがありましたでしょうか。
自然が豊かな観光スポットが多いので、神奈川の西側にアウトドアやドライブを楽しみに行くのも良いでしょう。

海沿いは釣りをすることができるスポットが多いので子供と一緒に釣りをしに行くのも良いでしょう。
自然の豊かな神奈川をぜひとも観光してきてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line