どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/25

関東で人気のおすすめ観光地&名所50選!【日帰り/自然】

関東には自然やグルメを楽しむことができる人気の観光地がたくさんあります。
今回は東京の名所や神奈川の自然豊かな観光地、絶景を楽しむことができる千葉県や茨城や群馬や栃木、それからおしゃれなインスタスポットのある埼玉の観光地を見ていきます。

関東は日帰りのドライブ観光をすることができる場所が多いので、週末や連休は是非とも観光を楽しみましょう!

Large tokyo 2086596 960 720  1

東京都の観光スポット

東京都の観光スポット

関東の観光地:東京スカイツリー

高さ634mで世界一のタワーとして知られている東京スカイツリーは東京で人気の観光スポットです。
350mの位置に東京スカイツリー「天望デッキ」があり、450mの位置に「天望回廊」と言う展望台が二箇所あります。

それぞれ別々のチケットになっており、天望デッキに登った後で追加料金を支払うと天望回廊までスロープ状の通路を使ってアクセスすることができます。
展望デッキからは東京中の景色を見渡すことができます。

東京スカイツリー自体もライトアップが行われますので、夜になると青や赤などの季節に合わせたイルミネーションイベントを見れます。
冬のシーズンになると東京スカイツリー内の施設のソラマチでスケートリンクが設置されたりと、観光しがいのあるスポットです。

東京スカイツリー

関東の観光地:東京タワー

もちろん東京タワーも東京のシンボルとして今でも人気のある観光スポットのひとつです。
生誕60周年を迎えて大幅にリニューアル工事が行われたりと、東京タワーはますます進化を続けています。

人気アニメワンピースとのコラボイベントが行われたりと、東京タワーの中の商業施設で遊ぶことができます。
こちらもメインデッキとトップデッキがあるので、2段階に分けて高さの違う展望台から東京の景色を一望することができます。

メインデッキは150mでトップデッキは250mの高さがあります。
メインデッキではプロジェクションマッピングのイベントが開催されたりと、メインデッキだけでも十分東京タワーを楽しむことができますのでおすすめの観光地です。

東京タワー

関東の観光地:お台場海浜公園

フジテレビがあることで有名なお台場ですが、お台場海浜公園など砂浜がありますのでデートカップルに非常に人気があります。
砂浜と芝生の公園で座ったりお散歩したり、周辺でサイクリングをしたりBBQをしたりすることができます。

ドライブで訪れればレインボーブリッジを見ることができるのでおすすめです。
東京トリックアート迷宮館や東京ジョイポリスや屋形船などなど、お台場で楽しむことができる東京の観光はたくさんあります。

ヨットなどのマリンスポーツも盛んですので、ウィンドサーフィンを楽しんだり、パドルボートを楽しむ方もたくさんいらっしゃいます。

お台場海浜公園

関東の観光地:六本木ヒルズ

関東の東京六本木にある六本木駅から直結している高さ238mの高層ビルです。
商業施設とオフィスビルが入っておりますので、ビジネスマンや観光客など様々な人が訪れます。

森美術館や映画館や展望台などなど、観光客にとって充実した施設です。
200店舗以上のレストランが集まっておりますのでお食事を楽しむのにも最適です。

中でも人気があるのが六本木ヒルズの展望台「東京シティビュー」です。
屋上のヘリポートまで上がることができ、東京中の景色や夜景を楽しむことができると話題です。

六本木ヒルズから綺麗にライトアップされた東京タワーを見ることができますので、夕方あたりから訪れるのも良いでしょう。
展望台のオリジナルグッズが販売されているスーベニアショップもありますので、六本木のお土産を購入することもできる観光地です。

六本木ヒルズ

関東の観光地:表参道

関東の東京の表参道もお買い物やお食事を楽しむことができる人気の観光スポットです。
表参道という名前は、明治神宮の参道と言うところからきています。

原宿の明治神宮につながっている大きな参道で、洗練された大人の女性のためのコスメショップやファッションブランド店から、おしゃれなカフェやレストランが集まっています。
表参道のランドマークである表参道ヒルズでは吹き抜けの大型ショッピングモールの中でクリスマスツリーが飾られたり、イベントが開催されたりと、東京らしい観光を楽しむことができます。

関東の人気観光地である東京の表参道は是非ともお買い物で訪れたいところです。

関東の観光地:渋谷

関東の東京で人気の観光地と言ったらやはり渋谷です。
東京の中心的な観光スポットで、外国人観光客が特に多いエリアでもあります。

渋谷駅前のハチ公像から、スクランブル交差点、109などの大型のファッションビルが駅の周辺に集まっています。
世界的にもこれだけ人が多く商業ビルがたくさん建っている町は少ないのではないでしょうか。

マルイや東急ハンズ、ヨシモト∞ホールやヒカリエなどなど、お買い物や遊びに最適な観光スポットがたくさんあります。
歩いて原宿方面にも15分ほどで行くことができるので、一緒に観光するといいでしょう。

関東の観光地:上野動物園

関東の東京にある上野の動物園もおすすめの観光地です。
関東の東京でも歴史のある動物園として知られており、開演は1882年にも遡ります。

上野駅から歩いて5分ほどのところにあり、500種類以上の動物を飼育しているので日本で二番目に動物の数が多いことでも有名です。
ホッキョクグマやライオンやペンギンやジャイアントパンダなどなど、上野動物園を代表する有名な人気動物がいます。

上野公園は上野動物園に隣接されておりますので、ハスの綺麗な池や桜が有名な上野公園を一緒に観光するのが良いでしょう。
上野公園では路上パフォーマンスなどを見ることができますので、平日でも休日でもたくさんの観光客が関東各所から訪れています。

上野動物園

関東の観光地:代々木公園

関東の東京でも都会の公園として人気の代々木公園もおすすめの観光地です。
都会で最も空が広く見える森林の公園として知られており、オフィス街の中にある都会のオアシスです。

芝生の広場からフラワーランドにはお花畑があり、公園の中にはカフェやレストランがあります。
芝生の広場ではヨガイベントが開催されたりと、イベントが豊富なのも都会的なところです。

関東の東京23区の中では5番目に広い公園として知られており、春には美しい桜、秋には美しい紅葉を見ることができるので季節を楽しむことができる公園です。

代々木公園
<下に続く>

神奈川県の観光スポット

関東の観光地:横浜中華街

関東の神奈川県横浜市の中区にある日本を代表するチャイナタウンです。
関東でも有数の観光スポットとして知られておりますので、関東各所、全国からたくさんの観光客が訪れています。

神戸の南京町と長崎新地中華街に並んで日本の三大中華街の一つとして知られています。
食べ歩きすることができる小籠包のお店から中華料理の食べ放題レストランや個人経営の中華料理店などが軒を連ねます。
周辺には商業施設の赤レンガ倉庫や客船ターミナルの大さん橋や山下公園があるため、観光客のランチやディナースポットとして人気があります。

横浜中華街

関東の観光地:横浜赤レンガ倉庫

赤いレンガで作られた歴史的建造物を改造した商業施設です。
元々横浜税関新港埠頭倉庫として、税関の使用する保税倉庫として役割を担っておりましたが、現在はイベント展示場やレストランやバーやカフェ、雑貨屋さんやインテリアショップなどが入っています。

冬の時期になるとクリスマスイルミネーションが行われ、スケートリンクが登場します。
海が目の前にあることからドライブでデートに訪れる人や、写真撮影に訪れる観光客がたくさんいる関東を代表する観光地です。

横浜赤レンガ倉庫

関東の観光地:コスモワールド

関東の横浜で人気の観光スポットといえばやはりコスモワールドです。
「コスモロック21」というイルミネーションが綺麗な観覧車が有名で、みなとみらいの景色を作るシンボル的存在です。

世界最大の時計機能付きの大観覧車で、ゴンドラからは360度のみなとみらいの夜景を見渡すことができます。
コスモワールド自体は入場料金が無料で、1回料金を支払ってアトラクションに乗ることができます。

コスモロック800円ですので、コスモロックの観覧車だけ乗りに来られる観光客がたくさんいらっしゃいます。

コスモワールド

関東の観光地:江ノ島

今度は関東でも人気のある観光スポットとして知られている湘南エリアの江ノ島です。
江ノ島は東京からの日帰りで1時間ほどでアクセスすることができるので、国道134号線の海沿いを通ってドライブで訪れる観光客が多いです。

関東の神奈川県の藤沢市にあり、藤沢駅や鎌倉駅から江ノ電に乗ってアクセスすることができます。
しらすが有名なレジャーアイランドで、島の中をエスカーというエレベーターを使って観光することができます。

「江ノ島シーキャンドル」と言う展望台があり、そちらから湘南海岸や天気の良い日には富士山を見ることができます。
江ノ島入り口の「弁財天仲見世通り」ではお土産屋さんや食べ歩きグルメのたこせんべいなどのお食事を楽しむことができます。

江ノ島

関東の観光地:大涌谷

関東でも人気のある観光地と言ったらやはり箱根が有名です。
関東の神奈川県の箱根にある大涌谷は黒い温泉卵が人気です。

箱根山の噴火によってできた特殊な地形で、湧き出る温泉によって温泉玉子を作ったりしています。
「大涌谷自然研究路」では歩いて噴煙地まで近づくことができます。

火山の噴火レベルによっては見ることができませんが、火山活動が穏やかな時は目の前で煙の上がる噴煙地を見ることができます。
同じく関東で人気の観光地である芦ノ湖からロープウェイが出ておりますので、景色の綺麗な箱根ロープウェイで大涌谷までアクセスすることができます。

関東の観光地:芦ノ湖

関東の人気観光地である箱根観光で欠かせないのがやはり芦ノ湖です。
広々とした湖には遊覧船が走り、沿岸には箱根神社などの有名なパワースポットがあります。

森林に囲まれた美しい朱塗りの神社の箱根神社は、芦ノ湖に浮かぶ鳥居が有名で、世界中から写真撮影に訪れる観光客がいらっしゃいます。
インスタなどで非常に話題になった神社でもありますの、関東各所、世界中からSNSの写真撮影に訪れる方がいらっしゃいます。

芦ノ湖遊覧船は大人料金片道1000円ほどで40分間のクルーズ体験をすることができます。
関東の神奈川でも人気の観光スポットの一つです。

関東の観光地:さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト

関東の神奈川県の相模原市にあるキャンプやバーベキューなどのアウトドアを楽しむことができるレジャースポットです。
「マッスルモンスター」と言う巨大クライミングアトラクションはメディアでも話題になりましたので非常に有名です。

子供が遊ぶことができるターザンや牧場のアスレチックがあります。
大人が楽しむことができる「さがみ湖温泉うるり」などの温泉施設もあります。

大自然の中で自家製のピザや鉄板焼きハンバーグなど本格的なアウトドア料理をいただくことができるワイルドダイニングと言うバーベキューレストランもあります。
関東でも自然が豊かな相模原はおすすめの観光地です。

さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト
<下に続く>

千葉県の観光スポット

千葉県の観光スポット

関東の観光地:東京ディズニーリゾート

東京ディズニーランドや東京ディズニーシーも関東の千葉県で人気のあるオススメの観光地です。
千葉県の浦安市舞浜にある遊園地ですが、関東の観光地としては欠かせないスポットです。

パイレーツオブカリビアンのショーや人気キャラクターのダッフィーのイベント、ディズニーランドのキャラクターと記念撮影をすることができるグリーティングサービスなど、様々な楽しみ方があります。
関東圏内に住んでいる人は年間パスポートを取って何度も訪れる方がいらっしゃいます。

関東圏内に住んでいるならば是非とも年パスを取り、お土産を買いに行ったりレストランでお食事をしたり、夕方にショーだけ見に行ったりと、さまざまな観光の仕方で楽しむのがいいでしょう。

東京ディズニーリゾート

関東の観光地:成田山新勝寺

天慶3年に空海が開山した成田のお不動様と言われる真言宗系のお寺です。
新勝寺に向かう参道が商店街になっておりますのでそちらでお買い物をしたりお茶をしたりお食事をしたりするのが人気です。

また年末年始に初詣に訪れるお客さんが非常に多く、年間で300人以上もの参拝客が関東各地から訪れます。
年の初めに厄除けや出世を願って参拝に訪れてみてはいかがでしょうか。

成田山新勝寺

関東の観光地:鋸山

「地獄のぞき」と言う山頂の展望台がSNSで非常に話題になっておりましたので、関東各所から観光に訪れる観光客がたくさんいらっしゃいます。
本格的な登山ルートやロープウェイを使った気軽なルートがありますので様々なスタイルで登山を楽しむことができる山です。

頂上は大展望台になっており海や山の景色を見下ろすことができます。
自動車専用道路を通って山頂付近の駐車場に車を停めて日帰りハイキングを楽しむこともできます。

関東で登山観光を楽しむならば、まるでジブリの世界と言われた世界中から観光客が訪れる鋸山がおすすめです。

関東の観光地:鴨川シーワールド

関東の千葉県にある非常に有名な大型水族館です。
シャチの飼育など海獣生物を見ることができる千葉県鴨川市にある海沿いの水族館です。

グランビスタホテル&リゾートが運営する水族館で、イルカやアシカのショーなど、大型水中生物のショーを楽しむことができます。
他にマンボウの展示や水中パフォーマンス、ウミガメや熱帯魚などの冷帯地域に住む生物に出会うこともできます。

関東でも有数の水族館として知られていますので、関東圏内に住んでいるならば一生に一度は見ておきたい水族館です。

鴨川シーワールド

関東の観光地:東京ドイツ村

関東の千葉県袖ケ浦市にある自然をテーマにしたテーマパークです。
その名の通りドイツの街並みを模倣した広々としたテーマパークで、年間の入場者数はなんと100万人を超えます。

特に冬のイルミネーションは関東でも最大とされており、関東の三大イルミネーションイベントの一つに数えられています。
公園の中にはお花畑を見ることができるエリアと、無料で楽しむことができるアトラクション施設と、無料で遊びまわる事ができる芝生の広場やワンちゃんのドッグランや収穫体験をすることができる農場や動物園があります。

他にも入場ゲートに入ってすぐ近くのローズガーデンや四季折々の景色を楽しむことができるドイツ風のフラワーガーデンがあります。
関東でヨーロッパ旅行に訪れたような不思議な体験をすることができる巨大テーマパークです。

東京ドイツ村

関東の観光地:マザー牧場

房総半島の素晴らしい景色を楽しむことができる大自然の中の牧場です。
関東圏内でも非常に有名な牧場ですので、全国各地から観光客が訪れます。

牧場の中には菜の花や紫陽花やコスモスや梅林のある花畑から、フルーツトマトやブルーベリーやイチゴ狩りなど楽しむことができる施設、アトラクションのある遊園地やアドベンチャー施設があります。

ジンギスカンなどの贅沢お肉を頂くことができるレストランや、牧場のミルクを使ったスイーツをいただくことができるお店もあります。
屋上で作った手作りのハムやソーセージやチーズなどをお土産として買うこともできます。

また、コテージオートキャンプ場やホテルなどの宿泊施設もありますので関東旅行で宿泊するのもおすすめです。

マザー牧場

関東の観光地:海ほたるPA

東京から千葉にドライブで観光しに行くならば関東では海ほたるPAがおすすめのドライブ観光スポットです。
ワンピースなどの人気アニメとのコラボイベントが開催されたりと、デートスポットとしてだけでなく家族で旅行しに来るにも最適です。

オーシャンキッチンなどの海の見えるレストランがありますので、東京湾に浮かぶパーキングエリアでお食事を楽しむことができます。
巨大なウッドテラスがありますのでそちらで海を眺めることができます。

関東観光の休憩どころとして立ち寄りながら、観光も一緒に楽しむことができます。

海ほたるPA
<下に続く>

埼玉県の観光スポット

関東の観光地:菓子屋横丁

今度は関東の埼玉県にある非常に人気のある江戸の街並みが残された駄菓子屋街です。
ガラスが散りばめられた綺麗な石畳の上に20店舗ほどの駄菓子屋さんが集まっています。

着物のレンタルなども行われておりますので、若い女の子の写真撮影スポットとしても人気があります。
食べ歩きに最適な紫芋饅頭のお店や昔懐かしい駄菓子を購入することができるお店や老舗の飴屋さんなどが集まっています。

関東埼玉県でも人気のある川越の観光スポットですが、東京都内からも1時間ちょっとでアクセスすることができますので日帰りの関東観光にもおすすめです。

菓子屋横丁

関東の観光地:鉄道博物館

東日本鉄道文化財団が設立した鉄道を専門とした歴史の博物館です。
JR東日本の創立20周年の記念事業として作られた博物館で、関東でも鉄道ファンが必ず訪れるというほど人気のある観光スポットです。

実物の車両の展示が行われておりますので、常設展示店で実際に使われていた車両や子供向けのミニ運転パークなどがあります。
シミュレーターを使って鉄道の車両の擬似運転体験をすることができたりと、鉄道ファンにはたまらない博物館です。

関東のさいたま市大宮にあるおすすめ観光スポットです。

鉄道博物館

関東の観光地:羊山公園

芝桜の有名な関東の埼玉にある秩父の観光スポットです。
毎年4月の上旬から5月にかけて咲き誇る美しい芝桜を見に、関東各所からたくさんの観光客が訪れます。

白やピンクや赤の美しい芝桜の絨毯が広がっており、丘の公園を埋め尽くすお花畑の景色は圧巻です。
40万株以上の芝桜が咲き乱れており、栽培している面積としては関東でも最大規模になります。

関東各所には芝桜の有名なスポットが非常に多いですが、敷地面積の広い秩父の羊山公園は特に人気があるスポットです。

羊山公園

関東の観光地:川越氷川神社

InstagramなどのSNSサービスで夏の恒例行事の「縁むすび風鈴」が話題になっています。
元々縁結び恋愛成就などにゆかりのある神社として知られていましたが、夏のイベントとして風鈴のトンネルが作られています。

2000個ほどのガラスの江戸風鈴がトンネルの中に飾られており、そちらの中で記念撮影が流行っています。
色鮮やかな美しい風鈴は外国人観光客の目にもとまり、海外からプリンを見に訪れる観光客も非常に多いスポットです。

川越氷川神社

関東の観光地:東武動物公園

関東でも大規模な動物園とお花のテーマパークと遊園地が合体したレジャーランドです。
夏にはプールが開催され冬になるとイルミネーションイベントが行われますので、ほとんど一年中観光客が多い観光スポットです。

動物園ではホワイトタイガーなどの珍しい動物を120種類以上も飼育しており、間近で見たりふれあい体験を通して動物に触れることができます。
遊園地では有名な「新滑空水上コースターカワセミ」をはじめスピードのある絶叫コースターから、美しい絶景を楽しむことができる観覧車などのアトラクションがあります。

埼玉の自然を楽しむのに最適なハイブリッドレジャーランドです。

東武動物公園

関東の観光地:国営武蔵丘陵森林公園

東京ドーム65倍の広さがある国営の森林公園です。
トランポリンやアスレチックなど、子供が遊ぶことができる遊具の施設があります。

関東の埼玉県にあり、日本で一番大きなエアートランポリンが人気があります。
「ぽんぽこマウンテン」のエリアにあるエアートランポリンは子供が裸足になってジャンプすることができるアトラクションです。

他にも運動広場や雑木林の散策コースのある野草コースや春に美しい梅林を見ることができるスポットがあります。

国営武蔵丘陵森林公園

関東の観光地:西武園ゆうえんち

関東の埼玉県で子供向けのアトラクション8月のナイトプールやイルミネーションイベントが行われる人気の観光スポットです。
遊園地とウォーターパークとプールが主な施設で、一周20分の地上62mの大観覧車や地上80mのジャイロタワーと言う回転展望台が人気です。

おなじみのメリーゴーランドやバイキングなどの老舗アトラクションもあります。
体験型イベントもありますので体と頭を使って遊ぶリアルゲームや、ハローキティの機関車に乗ってメルヘンタウンを一周することができるアトラクションもあります。

西武園ゆうえんち
<下に続く>

茨城県の観光スポット

茨城県の観光スポット

関東の観光地:筑波山

西の富士、東の筑波と言われる筑波山も関東で人気の観光地の一つです。
関東の茨城県のつくば市にある山ですが、日本の百名山に選ばれており標高が低いのでハイキングに訪れる観光客がたくさんいらっしゃいます。

富士山に登る前の初心者向けコースとして練習に使うのも良いでしょう。
コースによって難易度の高いところもあり、上級者も楽しみで登る方がたくさんいます。

奇岩を見ることができるコースや、標高差の少ない子供でも安心して登ることができるコースもあります。

筑波山

関東の観光地:袋田の滝

日本の三名瀑に数えられる有名な袋田の滝は、茨城県にある人気観光スポットです。
高さ120mで幅が73mの袋田の滝は、四段に分かれて落下する美しい滝です。

周辺で四季折々の景色を見ることができますので、秋の紅葉と一緒に訪れる観光客が多いです。
秋には周辺に美しい赤や黄緑色の紅葉が咲き乱れ、冬になると雪景色や氷結した滝を見ることができるので有名です。

袋田の滝

関東の観光地:偕楽園

金沢の兼六園や岡山の後楽園に並ぶ日本三名園の一つに数えられている徳川斉昭によって作られた日本庭園です。
庭園には100種類以上の梅が栽培されており、春に美しい梅の景色を楽しむことができます。

正門の好文亭表門など、昔ながらの建築を見ることができますので、古き良き日本の景色を楽しむことができる関東でも貴重な観光地のひとつです。

偕楽園

関東の観光地:アクアワールド・大洗

関東の茨城にある有名な巨大水族館です。
シンボルであるサメの水槽や、日本一の大きさを誇る巨大水槽のマンボウなどが有名です。

2万匹以上の魚を見ることができる巨大水槽など、大型の水槽で水中生物を見ることができる関東でも貴重な水族館です。
ゴマフアザラシなど子供に人気の動物などや、実際に手に触れることができるキッズランドの水槽があります。

関東で体験型の水族館として子供から大人まで人気がある観光スポットです。

アクアワールド・大洗

関東の観光地:牛久大仏

地上120mの世界で一番大きな大仏様として有名な、関東の茨城県牛久市にある観光スポットです。
ギネス級の高さを誇る大仏さまは内部に入ることができます。

内部は展望台になっておりますので、大仏さまの5階から天気がいい日にスカイツリーや富士山を見渡すことができます。
途中仲見世通りがありますのでそちらの甘味処でお食事をしたり、お土産を購入することができるので人気の観光スポットです。

牛久大仏

関東の観光地:霞ヶ浦

関東の茨城の霞ヶ浦はかすみがうら市にある観光スポットです。
東国三神社として有名な鹿島神宮や水郷潮来十二橋巡りの水路などなど、水に関する観光地が多いのも特徴です。

霞ヶ浦は琵琶湖に次ぐ大きな湖として知られており、関東では最大規模の湖を見ることができます。
わかさぎ釣りなどでも有名なスポットですので、関東で釣りマニアには有名です。

関東の観光地:かねふく めんたいパーク大洗

茨城といえば大洗が有名ですが、明太子を専門としたテーマパークがあります。
明太子を生産している巨大な工場で、工場見学を楽しんだり実際に出来立ての明太子を食べたりすることができます。

明太子の老舗のかねふくが運営するテーマパークで、明太子の工場を無料で見学することができます。
大洗はアニメ作品などで聖地化し話題になりましたが、こうした子供向け施設が多いのも特徴です。

かねふく めんたいパーク大洗
<下に続く>

栃木県の観光スポット

栃木県の観光スポット

関東の観光地:日光東照宮

関東の人気観光地といったら何と言っても日光東照宮です。
江戸幕府初代徳川家康を神格化した日光東照宮ですが、関東圏内の学生さんにとって修学旅行の中心地であったり、パワースポットとしても話題になっているので若者の旅行客が多いです。

華厳の滝や中禅寺湖など、栃木を代表とする観光スポットが近くに集まっておりますので、ドライブ観光で訪れるのも良いでしょう。
様々なミステリーや都市伝説がある「三猿」や「眠り猫」を境内で探してみてはいかがでしょうか。

日光東照宮

関東の観光地:中禅寺湖

周囲25kmにも及ぶ関東のと地域で最大の中禅寺湖も奥日光の入り口の観光地として人気があります。
中禅寺湖遊覧船というのがありますので、湖を観光するときは是非ともクルーズ船に乗ってみてはいかがでしょうか。

クルーズ船で湖を一周することができ、湖周辺の景色や自然に触れることができます。
大人料金も一人1250円ほどでリーズナブルです。

期間限定で時期によっては貸切により運休することがありますが、中禅寺湖の広さを知ることができる関東で貴重な遊覧船です。

中禅寺湖

関東の観光地:東武ワールドスクウェア

関東にあるちょっと珍しい観光スポットも見ていきましょう。
東武ワールドスクウェアは栃木の日光にある世界47カ所の世界遺産の1/25スケールで見ることができるテーマパークです。

アンコールワットやエジプトのピラミッドやイタリアのコロッセオなどなど、世界遺産に指定されている建築物を、1/25の大きさで見ることができます。
1/25の大きさと家でもかなりの大きさですので、テーマパークの中にいっぱいの建造物が並んでいます。

エリアによって世界各所の建築物が整列しています。
写真撮影すると本当に海外に行ったような錯覚に陥ります。

東武ワールドスクウェア

関東の観光地:あしかがフラワーパーク

栃木県の足利市にあるあしかがフラワーパークは、早川農園として1968年に開園した藤の有名な農園です。
美しい藤の花を見ることができ、夜にはイリミネーションイベントが行われます。

藤以外にもハーブやアジサイなどのお花畑を見ることができ、年間で150万人以上もの観光客が訪れる関東でも有数の観光地です。
これだけのお花畑を一箇所で見ることができるのは非常に貴重な観光スポットです。

あしかがフラワーパーク

関東の観光地:戦場ヶ原

関東の日光に観光しに行くならば是非とも神話の伝説が残る戦場ヶ原がおすすめです。
奥日光に広がる400ヘクタールの湿原で、もともと湖だった場所です。

男体山と赤城山の神様が争った場所として知られており、神話の伝わるパワースポットです。
ハイキングコースがあり2時間ほど歩くことができますので、日光に連泊するならこちらも一緒に観光して帰るのがいいでしょう。

戦場ヶ原

関東の観光地:那須ハイランドパーク

栃木の大自然を感じるならば関東で人気のある那須ハイランドパークがおすすめです。
アトラクション施設やイルミネーションイベント、アニメとのコラボイベントや有名人やミュージシャンによるイベントが開催される人気テーマパークです。

リアルイベントや夏の期間限定のプールもあります。
恋人の聖地やワンちゃんと一緒に遊ぶことができるアトラクションやドッグランありますので、家族旅行で行くには最適な関東の観光スポットです。

那須ハイランドパーク

関東の観光地:那須どうぶつ王国

珍しい動物に間近で出会うことができる栃木の那須にある人気の観光スポットです。
マヌルネコやハシビロコウなどの珍しい動物を見ることができるので、非常に人気があります。

タカやフクロウやミミズクなどの空中パフォーマンスショーを見ることができたり、ニュージーランドの牧場のように、羊を馬や犬で追っかけるファームショーが行われます。
普通の動物園では見ることができない広々とした那須どうぶつ王国で、素敵な動物体験をすることができるでしょう。

那須どうぶつ王国
<下に続く>

群馬県の観光スポット

関東の観光地:草津温泉

関東の群馬県の人気観光地といったらなんといっても草津温泉です。
歴史ある熱乃湯の湯もみショーが有名ですので、1日6回公演のショーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

予約不要で当日行けば立ち見席で見学することができます。
手を挙げて実際に湯もみショーに参加することができるので、大人でも子供でも湯もみ体験をすることができます。

日帰りで入ることができる温泉施設から、無料で入ることができる公衆浴場もあります。
冬の期間はスキー場が周辺にあるので、ゲレンデに訪れる方も非常に多い草津は関東の観光スポットです。

関東の観光地:富岡製糸場

世界遺産の富岡製糸場は明治5年に作られた日本で最初の官営模範工場です。
ほとんど当時のまま残されているこの富岡製糸場は、赤レンガの外観や、内部の機械などとても綺麗に保存されているのが分かります。

世界遺産に登録されてから日本だけでなく海外からの観光客も非常に増えています。
観光地として施設が充実しており、ギャラリーやミュージアムショップなどもあります。

富岡製糸場

関東の観光地:浅間山

関東の群馬県で有名な山ですが、火山として知られている観光スポットです。
近年は火山活動が行われているのでなかなか観光で近寄ることができませんが、標高2500m級の巨大火山は古くから日本の山岳信仰の舞台になっていました。

浅間山には珍しい植物や動物や昆虫がいるので、貴重な研究場でもあります。
周辺には美術館やミュージアムがあり、文化人ゆかりの地としても知られています。

浅間山の観光に訪れて、是非とも登山やハイキングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

関東の観光地:赤城山

関東で有名な山はまだまだあります。
赤城山は関東の群馬県にある山で、太平洋プレートが大塚プレートに沈み込んでできた火山です。

関東圏内で所初心者でもハイキングを楽しむことができる自然が豊かなコースがあります。
覚満淵や鳥居峠など、ハイキングの途中で自然を楽しむことができる湿原や展望台があります。

冬の時期はわかさぎ釣りを楽しむことができたり、パワースポットで有名な赤城神社を参拝することもできます。

関東の観光地:碓氷峠

関東の群馬県にある鉄道ファンには有名な観光スポットです。
「鉄道文化むら」など、アプト式鉄道などの日本の鉄道を知ることができるテーマパークがあります。

日本最初のアプト式鉄道や幹線電化などの歴史を知ることができます。
また、おしゃれで可愛らしいトロッコ列車を使って碓氷峠の自然を探求することができ、初心者でも楽しめるハイキングコースもあります。

バイクのツーリングなどで人気のある「めがね橋」などはSNSでも話題です。
関東の日帰り観光におすすめの軽井沢の人気スポットです。

関東の観光地:伊香保温泉

群馬県の温泉と言ったら草津温泉ですが、同じく群馬を代表する伊香保温泉もおすすめです。
美人の湯として知られている伊香保温泉は、赤城山の麓の温泉街です。

伊香保温泉のある渋川には単純温泉や塩化物泉や養老温泉など様々な温泉を楽しむことができます。
ホテルや旅館によって天然温泉の成分の違いますので、健康目的や美容目的によって温泉を選ぶのがおすすめです。

ビジネスホテルも多いので安く泊まることができて温泉にも入ることが可能な宿泊施設が多いのも特徴です。

関東の観光地:たんばらスキーパーク

群馬県はスキー場があることでも有名ですが、たんばらスキーパークなどファミリー客に人気のある観光スポットもおすすめです。
冬以外の時期はラベンダーパークになっていますので、広々とした芝生の広場でラベンダーを見ることができます。

冬の時期は小さな子供でも遊ぶことができるソリ専用のエリアなどがあり、家族でスキーを楽しむことができます。
利用料金も比較的安く、家族客に嬉しいサービスが充実しています。

たんばらスキーパーク
<下に続く>

関東の観光地を制覇しよう!

関東の観光名所を観光しよう

関東には日帰りでアクセスすることができる観光地が多いです。
車のドライブでも十分1日で帰ってくることができる場所が満載です。

群馬県に温泉に入りに行ったり、千葉県に美しい絶景を見に行ったり、神奈川の横浜のグルメを楽しんだりと、関東には様々な楽しみ方があります。
是非ともまだまだ関東を知らない方は、今回の記事を参考に関東の人気観光スポットを観光してみてください!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line