どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/18

新宿で人気のおすすめ観光地&名所20選!

新宿は若者に人気な街で、観光スポットなどテレビや雑誌、ドラマで起用されることも多々あります。
そのため、有名な観光スポットがたくさんある地区として有名です。

昼は公園や遊び、体験、ランドマークタワーなどで楽しめるスポットがあります。
また、夜には飲み屋街に歓楽街という顔もあります。

今回は新宿で人気のおすすめ観光地&名所を20選ご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large dil 683750 unsplash

新宿の観光地:新宿御苑

東京都内の観光名所として有名なのが新宿御苑です。
新宿御苑は新宿区と渋谷区にまたがる、都会の中のオアシスとして人気で、園内には広大な芝生もあり自然が気持ちよく、散歩やランニング、観光にもおすすめです。

春は桜、秋は紅葉、冬は雪が積もり11月には菊花壇があります。
全部で約1万本の木々があり季節時折の自然を楽しめます。

珍しい木々だと新宿門横の芝生エリアに咲いているハンカチを折り曲げたような形をした「ハンカチの木」が可愛いとフォトジェニックなスポットとして話題になっています。
また、自然だけではなく建造物も見応えがあります。

58.3ヘクタール、周囲3.5kmの園内には、歴史的建造物もあり、フランス庭園、イギリス庭園、日本庭園があります。
ちなみにアニメ映画「言の葉の庭」の舞台になっており、自然、建造物など楽しめるだけでなく、聖地巡礼として東京都内の観光名所としても楽しめます。

新宿御苑
<下に続く>

新宿の観光地:東京都庁

東京都庁は、ゆっくりしたい人や暇を潰したい人、デートにおすすめの観光スポットです。
なぜなら、東京都庁は予約不要で施設内を自由に見学できます。

ただし、見学できるエリアは第一本庁舎、第ニ本庁舎、立派な都議会議事堂や白を貴重としたおしゃれな委員会室が見学可能なエリアです。
それぞれ都庁の内部はカフェや展望台、東京土産のグッズコーナーなどあり観光に最適な観光スポットです。

特に、第一本庁舎の45階には展望室があり、高さはなんと202mで、天気が晴れていればそこから東京の町並みが一望で出来ます。
また、45階の展望室を見終わったらちょうどお腹が空く頃。

お腹が空いたら、第一本庁舎の32階にある見晴らしのいい職員用のレストランで食事をするという観光のモデルコースはいかがでしょうか?
ちなみに、職員用レストランは、一般客でも利用できます。

東京都庁
<下に続く>

新宿の観光地:新宿ゴールデン街

観光におすすめなのが新宿ゴールデン街!
新宿ゴールデン街は東京歌舞伎町に位置している古き良き飲み屋街です。

細い路地裏や配線などごちゃごちゃしておりカオスな雰囲気が漂っていて、良くも悪くも面白い観光スポット。
居酒屋は勿論、バーやパブなど小さな飲み屋がおよそ280店舗立ち並び、飲み歩きに最高です。

観光地である新宿ゴールデン街は昼と夜では全く雰囲気が異なるのも魅力です。
近年では、観光化しているので治安はどんどん良くなっています。

しかし、現状まだまだ治安は良くないので、1人ではなく数人ぐらいで楽しむと良いでしょう。
ちなみに、大人気アニメであるCITYHUNTER「プライベート・アイ」の映画にも起用されており、マツコの知らない世界という番組では5GALLONSという「究極の牛すじカレー」が紹介されていました。

ここ数年ぐらいで外国人観光客倍増し賑わっている観光地です。

新宿ゴールデン街
<下に続く>

新宿の観光地:新宿中央公園

新宿中央公園はビル群の中にひっそりと佇む大都会のオアシスで東京都内でも人気の観光名所です。
家族で楽しめる観光地としておすすめで、2018年の3月に老朽化していた大型遊具が新しく設置されピカピカになりました。

ピカピカになったすべり台青いクッションが敷かれた床などリニューアルされ、小さいアスレチックなどあるため子供が思う存分楽しめるため家族向けの観光スポットになっています。
7月~9月には子供たちがジャブジャブと水遊びが出来ます。

大人の方はザーッと流れる気持ちのいい音を聞きながら、夏では新宿ナイアガラの滝でマイナスイオンを感じ涼めます。
夏で外を歩いていて暑さでたまらなくなったら寄ってみてはいかがでしょうか?

また、子供が楽しむ観光スポットだけではなく、休日にはフリーマーケットなどのイベントが開催されます。
秋は紅葉、春は桜の名所で市民の憩いの観光地として家族みんなで楽しめるスポットです。

新宿中央公園
<下に続く>

新宿の観光地:新宿サザンテラス

新宿サザンテラスは新宿南口から代々木方面に向かう遊歩道にある商業地区です。
スターバックスやフランフランというおしゃれな雑貨屋、イタリアンレストランのペッシェドーロ、ベーカリーカフェのブールアンジュが立ち並びます。

観光スポットとして親子向けなどのイベントもたくさんやっており、大人の方から、子連れの親子に人気があります。
特に11月中旬~2月中旬には、冬の風物詩であるイルミネーションが灯り駅チカデートや観光におすすめです。

イルミネーションでは、桜色の電飾が壁やツリー、真上にキレイに装飾さています。
そのため、幻想的でキレイなフォトジェニックな観光スポットになりロマンチックで恋の気分は最高潮に。

歩き概のある遊歩道ですので、クリスマス時期は手を繋いだり、腕をくんだりして歩くカップルがたくさんいます。

新宿サザンテラス
<下に続く>

新宿の観光地:歌舞伎町

東京都内でも夜に活気がある観光地といえば真っ先に思いつくのが、夜の観光地で人気の歌舞伎町です。
歌舞伎町は、昼と夜とでは雰囲気が全く違います。

例えば、昼だとVR施設を楽しめたり、ホストが接客をしている本屋などあり遊びなど意外に楽しめます。
昼もいいですが、観光地である歌舞伎町と言えばやはり「夜」です。

夜は綺羅びやかにネオンが光る歓楽街へと変わり、ホストクラブのイケメンお兄さん、キャバクラのキレイなお姉さんが接客してくれます。
夜になると観光客層もだいぶ違い、仕事終わりのサラリーマンの方が中心に飲み歩きを楽しみます。

日本のサラリーマンだけではなく、外国人観光客も2010年あたりから右肩上がりに年々増えているため、英語対応のお店など増えてきました。
令和には新しい「BON ODORI」というお祭りも始まり、どんどん歌舞伎町もキレイになってきています。

観光地としてはおすすめですが、歓楽街としては、まだまだ違法な客引きなどたくさんあるので注意しましょう。

新宿歌舞伎町
<下に続く>

新宿の観光地:思い出横丁

昭和チックでレトロな観光地で飲み歩きたいとなったら思い出横丁がおすすめ。
思い出横丁は古き良き飲み屋街で、仕事で疲れてホッと一息できる観光スポットです。

かなり細い路地裏で、入り口には「思い出横丁」と緑の看板で書かれており目印になります。
路地裏内には提灯などの飾りがあり、焼肉やホルモン、焼きそば、枝豆、モツ鍋などB級グルメのお店がたくさん入っています。

昼は閑散としてますが、夜はサラリーマンの方が仕事の疲れを忘れ仲間と一緒にワイワイガヤガヤと賑わいます。
「THE日本の飲み屋街」という感じで、新宿名酒場100選にも選ばれており観光スポットとして夜の飲み歩きにいかがでしょうか?

思い出横丁(新宿西口)
<下に続く>

新宿の観光地:東京ジャーミー・トルコ文化センター

東京ジャーミー・トルコ文化センターは新宿からは少し離れますが、渋谷区代々木上原にある日本最大と言っても過言ではないイスラム教寺院です。
イスラーム信徒以外でも礼拝堂の様子などを見学できるので、新宿周辺の観光スポットとしてもおすすめです。

ただし、異教徒にもオープンなモスクとは言え、東京ジャーミーで見学するには服装に決まりがあります。
例えば、女性はイスラム教の教えを守り見学中でも素肌を見せてはいけないため、見学用の服装(アバヤ)が用意されています。

東京ジャーミーの室内は東洋一キレイと言われており、立派なステンドグラスが鑑賞できるため、服装の規律をしっかり守っても見学する価値はあります。
観光にもおすすめで、お皿やランプなどトルコ土産やお菓子なども売っており、トルコ文化を味わえます。

トルコ人の寺院ですが、日本語のガイドもいますので安心して見学できますよ。

東京ジャーミー・トルコ文化センター
<下に続く>

新宿の観光地:新宿アルタ

女性向けの雑貨やコスメといったショップが立ち並び観光におすすめなファッションビルが新宿アルタです。
ビル内にはカジュアル系やギャル系、原宿系、ドレスやランジェリー、アクセサリーなどの可愛いブランドが売っているお店が多数入っておりショッピングが楽しめます。

他にも、ガチャガチャの数が膨大にあるガチャガチャの森という観光スポットなどもあり、子供から大人まで楽しめます。
ガチャガチャの森やファッションブランドのテナントだけではなく、フードやドリンクのテナントもたくさん入っています。

新宿アルタ2階にあるタピオカの人気の専門店である、ココトカもあり特に女性だけの観光や女子会にもおすすめです。
ちなみに、7階にはスタジオアルタとして「笑っていいとも!」があった場所としても有名です。

新宿アルタ
<下に続く>

新宿の観光地:ソウル市場

日本の韓国とも言われる新大久保は、気軽に韓国の文化を味わえるため、新宿周辺の観光スポットとしておすすめです。
特におすすめな新大久保にある観光スポットが、韓国の食材や食べ物が売っているソウル市場です。

韓国の文化を味わえる観光スポットのソウル市場には、鳥肉の中にお米を入れる韓国の人気料理であるサムゲタンや、ピリ辛お肉と、トロッとしたチーズをどっぷり付けて楽しめる最高なチーズダッカルビも売っています。
他にも本場のキムチは勿論、チヂミや韓国のり、冷麺、激辛ラーメンなどもあります。

一応コーナー別に分かれていますが、食器などの雑貨も売っていて雑多感が感じられ食品を探すのが楽しめます。
中には、レンジでチンするだけで手軽に食べられる辛い冷凍食品も豊富です。

ちなみに、ソウル市場には、試食コーナーもあるため新大久保の観光中に小腹が空いたら寄ってみてはいかがでしょうか?

ソウル市場
<下に続く>

新宿の観光地:東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館

普通の新宿観光もいいですが、少し変わった美術館の観光スポットによってみはていかがでしょうか?
そこで、おすすめな観光スポットが西新宿に位置する損保ジャパン日本興亜美術館です。

損保ジャパン日本興亜美術館は、損保ジャパンのビル42階に位置し、東郷青児氏の作品を230点以上展示しています。
東郷青児氏はフランス政府から芸術家勲章、昭和洋画奨励賞など数ある賞をもらっている日本画家で、主に甘美でユニークな女性像を中心に描いている洋画家です。

中にはエレガントで色気溢れるアダルティーな絵もあります。
しかも、美術館の常設展示にはゴッホのひまわり、ゴーギャンのアリスカン並木路、アルル。そして、セザンヌのりんごとナプキンなど3巨匠の絵画も展示されています。

店内は落ち着いていてゆっくり出来るので美術館デートやちょっと変わった観光におすすめです。

東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館
<下に続く>

新宿の観光地:新宿アイランドタワー

観光地としておすすめなのがランドマークタワーである新宿アイランドタワーです。
新宿アイランドタワーは、地下4階、地上44階からなる超巨大ビルで、観光やショッピングを楽しめる商業施設となっています。

ビル内はB1階、地上1階、2階に一般客が楽しめるレストランやショップが立ち並び、中にはドトールコーヒー、新宿パティオなどが入っています。
また、ショッピングやレストランだけでなくアートも楽しめるため、観光などにもおすすめです。

新宿アイランドの敷地内にはアート感溢れるオブジェクトが所々にあります。
その代表的なのがデートの待ち合わせ場所などに利用される真っ赤なオブジェクト「LOVE」です。

また、11月中旬から2月中旬にはウィンターイルミネーションが毎年開催されるため、デートや観光におすすめです。

新宿アイランドタワー
<下に続く>

新宿の観光地:消防博物館

親子で楽しめる新宿の観光スポットが、新宿西区に位置している消防博物館です。
しかも、入館料がなんと無料です。

消防博物館は、無料の割には体験内容が豊富で、消防車の展示や赤いヘリコプターの展示、シミュレーションゲームなどがあり家族で楽しめます。
また、消防士の装備など事細かに勉強でき、出火~出動、そして鎮火まで火災の知識が身につくため、子供だけでなく大人の方も真剣に学びに来ている観光客がたくさんいます。

観光スポットとしてもおすすめで、地下には観光に必須なお土産屋、10階には街の眺望が一望出来る防災ラウンジがあり楽しめます。
消防車に乗って写真撮影なども無料で出来るので、お子さんも大喜びすること間違いありません。

火災の勉強にもなりますし、お子さんと楽しめるので一石二鳥です。
休みの日など家族で一緒に観光してみてはいかがでしょうか?

ただ、入館料は無料な分休日は混んでいます。

消防博物館
<下に続く>

新宿の観光地:花園神社

花園神社は、東京新宿に鎮座する神社で新宿の守り神として祀られており、お参りや観光スポットとして有名です。
お参りでは、商売繁盛、開運招福、戦勝祈願などのご利益があります。

お参りだけではなく、毎年いくつかのお祭りをやっています。
特に、日本武尊の命日である11月に開かれる酉の市「大酉際」が有名で、大酉際では、毎年60万人以上の観光客が訪れる大人気の祭りです。

大酉際は少し変わった祭りで、奇々怪界で不気味な見世物小屋などがあり盛り上がります。
花園神社に観光に行く際には11月の大酉際でやっている見世物小屋を見物してみてはいかがでしょうか?

きっと驚きますよ。
祭り以外の普通の日では、毎週日曜日には青森骨董市などが開かれ着物や掛け軸など和風の掘り出し物を購入できます。

花園神社
<下に続く>

新宿の観光地:Samurai Museum

SamuraiMuseumは、侍などの鎧がたくさん展示してあり、歌舞伎町の中でも、外国人の観光スポットとして2019年最も熱い観光スポットです。
西新宿駅から徒步4分、歌舞伎町の英和第6ビルの1階にどっしりと構える赤い鎧が目印となっています。

お店内には、観光スポットとしてもおすすめで、代表的な鎧兜で言うと歴女も大好きな直江兼続の「愛」と書かれた物も置いてあります。

他にも、111万円の刀や、印籠など侍に関するお土産も多数あります。
侍が好きな外国人の観光客は喉から手がでるほど欲しいのではないでしょうか?

しかも、観光に必須のアクティビティもいくつかあり、鎧兜や陣羽織、刀を着用しての写真撮影などもあります。
他にも日本の武士道を学べる講座である日本刀講座、書道教室などで勉強できます。

そして、観光の見所なのが、熟練のパフォーマー達による刀や袴を着た殺陣ショー、風情がある和楽器の演奏も楽しめます。
外国人が多い観光スポットですので、英語の説明もあり日本語が出来ない人でも安心。

武士道(SAMURAI)の心を知りたい外国人の観光客や、歴史を勉強したい歴女の方にもおすすめの観光スポットです。

Samurai Museum
<下に続く>

新宿の観光地:シチズン・プラザ

シチズンプラザは高田馬場駅から歩いて7分の駅チカ観光名所です。
新宿観光にちょっと寄りたいスポットで、特に汗をかきたいときにおすすめです。

施設内には冬でも年中楽しめる屋内スキー場があります。
他にもみんなで楽しめるボーリングなどがあり、スポーツを楽しみたい観光スポットならシチズンプラザがおすすめです。

特にボーリングが本格的で、ボールの回転が滑らかなウッドレーンを使用しており、東京都内でも屈指の40レーンを兼ね備えています。
プロテストやスポーツ祭、プロの大会も開かれるほど本格的です。

また、観光だけではなくボーリングやアイススケート、ダンスや芸術、フィットネスの体験レッスンも評判。
スポーツで疲れた後は、シチズンプラザ近くにあるフィンズカフェという喫茶店で「幸せの焼きカレー」をガッツリと食べてるのが最高の観光モデルコースです。

シチズン・プラザ
<下に続く>

新宿の観光地:世界堂本店

新宿の観光中に少し寄りたいスポットが世界堂本店です。
世界堂本店は、好きな人には好きな文房具や画材など売っています。

新宿の店舗は本店ですので、それなりの観光名所として有名なお店です。
世界堂の新宿本店は広く、全部で5階の構成になっています。

店内は絵画で仕様する道具、例えば設計や建築で使用する道具、3Dなどの造形、デザイン用品などの画材ですとなんでも売っています。
1階は文房具、2階はマスキンテープのような紙類が売っています。

そして、3階にはレジンなどの加工用品が売っています。
信じられないぐらい品揃えが豊富です。

創作物を作っている、または描いているイラストレーターやDIYをする人が好きな人、ハンドメイドを嗜んでいる人、プラモデルを本格的にやっている人には御用達の文房具ショップです。
中には、とてもおもしろい商品も売っており、新宿観光やデートなどの観光中に話のタネが尽きたら寄ってみるのも良いかもしれません。

世界堂本店
<下に続く>

新宿の観光地:テルマー湯

新宿観光で歩き疲れたら天然温泉も入れる観光スポットのテルマー湯で一息つけましょう。
テルマー湯は、都内で天然温泉の露天風呂である「神代の湯」に入れるスパ施設です。

テルマー湯の目の前には、お笑いの吉本興業があり目印になります。
施設内のサービスは温泉だけでなく、女性におすすめのエステやマッサージなどの施術も受けられます。
ただし、事前予約は必須です。

しかし、施術師のハンドテクは、観光中に溜まったストレス、疲れた体をリフレッシュしてくれるので、次の日の観光に備えられます。
エステやマッサージは意外に庶民的で、60分コースで約1万円、40分コースで6,500円です。

温泉やエステが終われば、モダンでおしゃれなラウンジスペースもあり、ゆっくりくつろるスペースもあります。
ただ、残念ながら子供は入館できないので家族観光の場合は注意しましょう。

テルマー湯
<下に続く>

新宿の観光地:江戸歴史散歩コーナー

江戸歴史散歩コーナーは、穴場の観光名所といっても良いでしょう。
市ヶ谷駅の東京メトロ南北線改札内にあり、江戸の歴史が学べる散歩コースです。

南北線の改札内に入り進んでいくと、まず目につくのが江戸城の石垣で雉子橋から出土された石材で造られている、ゴツゴツとした立派な石垣があります。
そして、そこから屏風や、再現されたジオラマ、床には大名の邸宅地図があり、とてもおもしろい穴場の観光名所です。

あまり広くはありませんが、貴重な体験が出来るコーナーで、しかも無料です。
江戸の歴史を勉強して一歩先を行きたい歴女の方におすすめ!
直接観光するのではなく、東京メトロ市ヶ谷駅による機会があれば観光して損はありません。

江戸歴史散歩コーナー
<下に続く>

新宿の観光地:四季の路

観光地である歌舞伎町のゴールデン街に訪れたら寄って欲しい観光スポットが四季の路です。
四季の路は路面電車(都電13系統)の線路跡に造られた自然が美しく緑豊かな遊歩道で、イルカに乗った少年の像が印象的です。

春には桜が咲き、夏には緑豊かな遊歩道で桜の穴場スポットでもあります。
緑の新宿30選にも選ばれており、新宿の観光名所です。

歩いている人もたくさんいたり、座って恋人と雑談したりする行き交う人の憩いの場でもあります。
トイレも整備されているたため、朝の散歩コースやデートコースにもおすすめ!

すぐ側には、新宿ゴールデン街があり、訪れたお客さんが行き交うため賑わいます

遊歩道公園四季の路
<下に続く>

新宿の観光地:NoEscape新宿店リアル脱出ゲーム

自分の知識や、閃きをどれくらい試せるのかと考えている人におすすめな観光スポットがNoEscape新宿店のリアル脱出ゲームです。
NoEscape新宿店は、代々木公園駅から徒步5分の位置にある小野木ビル5階に位置しており、予約制ですが毎日脱出ゲームが楽しめるアクティビティ観光スポットです。

古代遺跡からの脱出、廃病院からの脱出、絶望空間からの脱出、闇研究所からの脱出、魔女屋敷からの脱出など全部で5テーマーのゲームがあります。
いずれのテーマも最新技術の電子ギミックをふんだんに使っており、部屋もキレイでかなり凝っています。

ゲームも多種多様で、現実社会を忘れて知能と閃きをフル活用したいときにおすすめ。
脱出に成功した時は、アドレナリンが放出して仲間と最高の瞬間を味わえます。

コスパもよく50分2,500円とかなりリーズナブルな脱出ゲームで、東京都内の脱出ゲームだと最高峰と言っても過言ではありません。
グループで面白い観光がしたいと思った時に計画性をもって予約して楽しむと良いでしょう。

NoEscape新宿店リアル脱出ゲーム
<下に続く>

新宿の観光地:新宿忍者からくり屋敷

家族で新宿を観光するなら、面白い観光スポットがあります。
それが、体験型の忍者からくり屋敷です。

体験型の忍者からくり屋敷は、歌舞伎町のビルの一室にあり忍者になりきれる観光スポットで、老若男女誰でも楽しめます。
忍者体験とは、どういった物が体験できるのかと言うと、まず映像や解説で忍者の正しい知識を吸収します。

そして、シュッシュと素早い動画特徴な「手裏剣投げ」が体験できたり、日本刀や忍者刀で「ズドンと斬る」という手応えや感覚を体験できたりします。
最後に「印」の結び方を学びます。

火遁豪火球の術というものではなく、昔の忍者がやっていた印を学べます。
子供だけでなく、大の大人や女性も日常を忘れはしゃいで楽しめる観光スポットですよ。

近年は歌舞伎町に日本通の外国人観光客が増えているため、NINJAが好きな外国人観光客にも人気の観光スポットです。

新宿道場新宿忍者からくり屋敷
<下に続く>

子供から大人も楽しめる?新宿の人気観光スポット20選一挙勢揃い!

新宿で暇つぶしできるアミューズメントスポット

新宿の人気観光スポット20選をご紹介しました。
新宿では、子供が楽しめる消防館やなりきりアクティビティ体験。

そして、飲み歩きが出来る飲み屋街や、ライトアップされるデートスポット、ランドマークタワーなど楽しめます。
まさに都会の街といった感じで、近年では観光化されキレイになってきているので危ない場所もどんどん減ってきています。

しかも、新宿は外国人観光客が増え、どんどん面白い観光スポットが増えてきていてまだまだ進化の途中といった感じの町並みです。
休日や、長期休暇にはしゃいで楽しんだり、ゆっくりのんびりと楽しんだり出来るそんな場所が新宿の魅力です。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line