どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/26

宮城で人気のおすすめ観光地&名所35選!

宮城県は仙台を中心として歴史的な観光スポットがたくさんあります。
仙台城をはじめ伊達政宗のゆかりの地から、秋保温泉などの温泉街に、海岸線の景色の綺麗な観光スポットが集まっています。

今回はドライブや日帰り観光で訪れたいおすすめの宮城県の観光スポットについて見ていきましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large mill 175832 960 720

仙台の観光スポット

仙台の観光スポット

宮城の観光地:仙台城

宮城の仙台で有名な観光名所と言ったらやはり仙台城です。
仙台城は伊達政宗が築いたお城として有名で、1600年頃に作られたとされています。

270年伊達氏の居城としていましたが、居城を終えた後も明治維新や戦火をくぐり抜けて現在でも大切に保存されている貴重なお城です。
大手門など国宝に指定されている建築が残されています。

宮城の桜の名所として知られておりますので、青葉山公園で桜を見に行くのがいいでしょう。

仙台城

宮城の観光地:瑞鳳殿

伊達家三藩主が眠る霊屋として知られている瑞鳳殿も仙台では非常に有名な観光スポットのひとつです。
毎年恒例の能楽や秋野紅葉のライトアップイベントなどが人気です。

利用料金は大人550円で高校生が400円、小中学生は200円で見学することができます。
宮城県でもトップレベルの美しい紅葉を見ることができるとして、仙台駅から車で15分ほどのところにある瑞鳳殿に全国各地から観光客が訪れます。

供養所の他に本殿から拝殿、涅槃門があります。
広々とした境内を散歩しながら深く色づく紅葉を見にいくのがいいでしょう。

瑞鳳殿

宮城の観光地:秋保温泉

宮城県の温泉街として知られる秋保温泉も山の景色と谷の景色を楽しむことができる温泉街です。
宿泊することができるホテル以外にも日帰りで楽しむことができる温泉施設などがあります。

奥州三名湯の一つに数え上げられており、鳴子温泉や飯坂温泉とともに有名です。
共同浴場もありますので観光で訪れるには最適です。

秋保温泉

宮城の観光地:秋保大滝

日本三大名瀑の一つに数え上げられている宮城県の秋保大滝もおすすめの観光スポットです。
遊歩道が整備された秋保大滝は、夏にはマイナスイオンを浴びることができ、秋になると美しい赤く染まった紅葉を滝の周辺で見ることができます。

川沿いに遊歩道がありますのでハイキングを楽しみながら秋保大滝を見に行くことができます。
秋保大滝があるのは秋保大滝植物園というところで、蔵王山の植生が有名です。

秋保大滝

宮城の観光地:大崎八幡宮

宮城県の仙台市にある伊達政宗ゆかりの国宝の神社として有名です。
社殿と拝殿は国宝に指定されており、非常に立派な建築があります。

仙台ではパワースポットとしても知られており、金運や勝負運などのご利益があるとされています。
伊達政宗ゆかりの地として宮城観光するならば是非とも行っておきたい観光スポットです。

宮城の観光地:仙台うみの杜水族館

東北最大級のパフォーマンスを見ることができる仙台の水族館です。
あしかやペンギンなどの人気動物やイルカのショーを見ることができます。

東北の海の生物を見ることができたり、クラゲの水槽や魚を見ることができる熱帯魚の水槽などもあります。

特に1000人ほど収容することができる巨大スタンドのイルカとアシカのパフォーマンスは有名です。
八景島シーパラダイスなどの日本の人気水族館からきたイルカ君のショーを見ることができる人気観光地です。

仙台うみの杜水族館
<下に続く>

松島の観光スポット

松島の観光スポット

宮城の観光地:瑞巌寺

宮城県の松島にある国宝に指定されているお寺です。
こちらも伊達政宗ゆかりの地として知られており、臨済宗系の仏教寺院です。

宝物館の青龍殿や特別公開の寶華殿などの素晴らしい建築を見ることができるスポットがあります。
江戸時代に掘られた岩窟などのミステリースポットもあるので、宮城観光で人気のスポットです。

瑞巌寺

宮城の観光地:五大堂

国指定文化財に指定されている東北最古の桃山建築です。
こちらも伊達政宗が創建したものとして知られており、拝観料無料で楽しむことができます。

営業時間は夕方までですが、湖にかけられた美しい朱塗りの橋を渡って観光することができます。
入場料金も無料ですので気軽に観光することができる宮城県の中央桟橋のそばにある観光スポットです。

五大堂

宮城の観光地:円通院

宮城県の松島にある伊達政宗ゆかりの観光スポットです。
数珠作り体験をすることができたり、夏にはバラ園を見ることができたり、秋には紅葉を見ることができます。

伊達政宗公嫡孫である光宗公の臨済宗系の菩提寺です。
こちらは美しい日本庭園に春には桜を見ることはでき、夏になると紫陽花を見ることができます。
緑豊かで自然にあふれたお寺は、心を休めるのに最適な宮城県の観光スポットです。

宮城の観光地:松島さかな市場

宮城県は海産物が非常に豊かですので、お土産を買うのに最適な市場があります。
こちらは宮城県の松島にある漁船の船元が運営する市場です。

魚屋海産物が1500種類以上もあり、お中元やギフトに購入することができるものから、お家にお土産で買って帰りたい名物の加工品があります。
お食事処がありますので名物の牡蠣バーガーや45分間食べ放題の焼き牡蠣をいただくことができます。

松島さかな市場

宮城の観光地:西行戻しの松公園

宮城県の松島湾を見下ろすことができる高台の公園で、美しい桜の景色を楽しむことができます。
ソメイヨシノなどの桜が300本ほども栽培されており、美しい海の景色と一緒に桜を見下ろすことができる貴重なスポットです。

西行法師が禅問答に破れて松島行きを諦めたことが由来の公園で、松島のパノラマの景色を見ることができる場所として現在は観光客に非常に人気があります。

西行戻しの松公園

宮城の観光地:松島島巡り観光船

松島を遊覧船で旅するならば松島島巡り観光船がおすすめです。
大型の客船から小型の客船など、松島湾をぐるっと一周することができるクルーズ船があります。

料金も非常にリーズナブルで1000円ちょっと機乗ることができますので気軽に観光することができるスポットです。
日本三景松島を遊覧船に乗って巡ることができる非常に貴重なスポットです。

松島島巡り観光船
<下に続く>

塩釜の観光スポット

塩釜の観光スポット

宮城の観光地:鹽竈神社

宮城県の塩釜にある東北鎮護として朝廷や庶民から幅広く愛された歴史ある神社です。
境内では神事として流鏑馬祭りが夏に行われたり、塩竈みなと祭でパレードが開催されます。

夏には花火大会も行われますので、年中イベントを楽しむことができる神社です。
夏の夏越大祓式も疫病や虫送りとして6月に行われます。

鹽竈神社

宮城の観光地:みなとオアシス・マリンゲート塩釜

宮城県の塩釜にある海沿いの商業施設です。
1階から3階まで施設があり、海鮮料理をいただくことができるお店は中華料理のレストランなど、お食事を楽しむことができます。

地元の海産物や加工品を購入することができるショッピングスポットがありますので、宮城県の塩釜でドライブ途中でお土産を買うのに最適な観光スポットです。

みなとオアシス・マリンゲート塩釜

宮城の観光地:浦霞醸造元佐浦

東北はお酒も有名ですが、宮城県の浦霞醸造元佐浦は日本酒を製造している300年の歴史のある酒蔵です。
古い日本建築の建物で、酒蔵を見学することができたり、作り方やお酒について学ぶことができます。

浦霞醸造元佐浦はファンも多く、日本酒月の間では誰もが知る銘酒です。
お土産に宮崎の銘酒を買って帰るのもいいでしょう。

浦霞醸造元佐浦

宮城の観光地:加瀬沼公園

宮城県の西南部に位置する巨大な自然公園で、広々とした芝生の中で遊ぶことができます。
家族で参加することができるイベントが開催されたり、子供向けの遊具がありますのでファミリーで観光しに行くのには最適です。

サッカーグランドの野球場もありますのでスポーツ施設としても利用されています。
春に美しい桜を見ることができる桜の広場や多目的広場に、大型遊具のある広場、ピクニックをすることができるトイレ完備の広場があります。

加瀬沼公園

宮城の観光地:志波彦神社

冠川の畔に鎮座する陸奥国百社の名神大社として知られている宮城県でも人気の観光スポットです。
昭和38年に文化財に指定されており、 本殿や拝殿は綺麗に保存されています。

志波彦大神を祀る神社として知られており、全国的にも志波彦大神をお祀りする神社が少ないので貴重なスポットです。
町の産業発展の神様として信仰されております。

志波彦神社

宮城の観光地:多賀城

宮城県の中央に位置する多賀城は、現在は遺跡の跡しか残されておりませんが歴史を知ることができる人気の観光スポットです。
日本の百名城の一つとして知られる多賀城は、かつて周囲1kmのところが塀で囲まれており、その中に役所や住居などがありました。

現在は石碑などで案内が書かれているのみになっていますが、かつては奈良時代に鎮守府も置かれていた歴史的なスポットです。
宮城県の歴史のある場所を観光するならおすすめの観光スポットです。

<下に続く>

気仙沼の観光スポット

気仙沼の観光スポット

宮城の観光地:徳仙丈山

日本一のつつじの名所として知られている宮城県の気仙沼にある観光スポットです。
東京ドーム10個分の広さもある施設で、ヤマツツジとレンゲツツジを見ることができます。

標高771mの高さの山で、50万本もあるツツジを見ることができる全国的にも珍しい観光スポットです。
シーズンになると山の斜面に咲き乱れるツツジがとても美しく、宮城県や全国から観光客が訪れます。

宮城の観光地:大島

宮城県気仙沼市にある気仙沼湾に面した街です。
震災から復興して現在は気仙沼大島大橋が開通しています。

海と自然を感じることができるとても素晴らしい 街で、バイクのツーリングやドライブで訪れるには最適です。
橋が開通したことによって大島内を車のドライブで観光しやすくなりました。

大島は太平洋に面したリアス式海岸が続いている海の綺麗な街で、美しい星空や港の景色を楽しむことができます。
夏には海水浴客がたくさん集まります。

宮城の観光地:三陸復興国立公園

東日本大震災によって三陸地域の復興のために作られた国立の公園です。
美しいリアス式海岸の景色を見ることができたり、ウミネコなどの海鳥を観測することができる貴重な場所です。

ウミネコで有名な種差海岸などは特に全国から若者の観光客が訪れるので、話題になっています。
夕方には美しい夕日を見ることができますので、一眼レフカメラなどを持って写真撮影に訪れのもいいでしょう。

三陸復興国立公園

宮城の観光地:道の駅大谷海岸

宮城県の気仙沼にある農産物の直売所がある道の駅です。
国道45号線沿いの大谷海水浴場の近くにありますので、海水浴に訪れたついでにお食事をしたりお買い物をするのが良いでしょう。

宮城県の気仙沼の農産物や高級食材で名物であるフカヒレを購入することができます。
お値段1000円でいただくことができる名物のフカヒレラーメンは、人気のグルメです。

さらにお値段350円で頂くことができる通年楽しめるふかひれソフトも人気があります。

道の駅大谷海岸

宮城の観光地:巨釜半造

宮城県の海岸にある波に削られてできた奇岩です。
巨釜半造は大理石でできており、海蝕によってあたりに複数の奇岩が乱立しています。

国内でも非常に珍しい観光スポットで、遊歩道が整備されたところがありますので、三陸復興国立公園の近くに車を止めて周辺を観光してみるのが良いでしょう。
商業施設や道の駅と言ったものが周りにないので、なるべく明るいうちに車でアクセスするのがいいです。

宮城の観光地:氷の水族館

氷の水族館と言われている宮城県の気仙沼にある海のテーマパークです。
巨大な氷の中に80種類450匹の魚を見ることができる珍しい水族館です。

マイナス20度に設定された施設の中で、イルミネーションやプロジェクションマッピングなどの光の演出を使って作られる、氷漬けされた魚を見ることができます。
魚の体の表面や全体像を間近に見ることができますので、全国的にもちょっと変わった水族館です。

氷の水族館
<下に続く>

登米の観光スポット

登米の観光スポット

宮城の観光地:伊豆沼

栗原市と登米市にまたがる東北最大級の低地湖沼で、小さな遊覧船に乗って湖を観光することができます。
夏になると湖いっぱいに蓮の花が咲き乱れるので、蓮の綺麗な湖として知られています。

入場料金も大人700円で、小学生が400円、小学生未満は無料で入場することができますので家族で観光するには最適です。
369ヘクタールの湖に咲き乱れる蓮の花は夏のシーズンにたくさんの観光客を全国各地から呼び寄せます。

宮城の観光地:長沼フートピア公園

宮城県でキャンプやレンタサイクルなどを楽しむことができるレジャー施設として人気の観光スポットです。
公園の中にはキャンプ場があり宿泊からデイキャンプ、バーベキューを楽しむことができます。

なんと1人キャンプ場の利用料金は300円で、オートキャンプサイトも1サイトと3500円で一般のキャンプ場は500円ですのでかなり低価格でキャンプを楽しむことができます。
広々とした芝生の公園を散歩することができるレンタサイクルは1時間200円です。

貸し毛布などのレンタルもあるので寒い時期でも安心して観光することができます。
公園と一緒にふるさと物産館も夕方まで営業しています。

長沼フートピア公園

宮城の観光地:宮城県伊豆沼・内沼サンクチュアリセンター

宮城県伊豆沼の辺にある観光客向けの施設で、底面16mの伊豆沼の航空写真の展示やフィールドスコープによって鳥や植物などを観察することができます。
ガラス貼りで展望台のある美しい施設で、宮城県の自然を知ることができる貴重な施設です。

夜間料金も無料で朝から夕方まで営業しておりますので、年末年始定休日の月曜日を除いて観光することができます。
宮城県でシーズンごとに様々な自然に触れ合うことができる伊豆沼で、昆虫や水辺の鳥や生物を知ることができる観光スポットです。

宮城県伊豆沼・内沼サンクチュアリセンター

宮城の観光地:長沼ダム

宮城県にある一級河川に指定されている天然の湖に建設された巨大なダムです。
自然の湖だった場所をダムにしているので、全国的にも非常に大きな県営のダムです。

美しい渡り鳥を見ることができる人工の湖で、ダムの周辺にはたくさんの鳥を見ることができます。
宮城県でバードウォッチングや自然を楽しむのに最適な観光スポットです。

長沼ダム

宮城の観光地:チャチャワールドいしこし

宮城県で家族で楽しむことができる遊園地です。
広々とした遊園地の中には子供向けのエア遊具やウォータースライダーや登山電車や園内を走る電車があります。

トランポリン施設からバッテリーカーなどなど、小さな子供から遊ぶことができる遊園地です。
マッハコースターと言われる全長250mで高低差40mの長い滑り台で遊ぶことができたり、水の上をウォーターホイールで遊ぶことができたりと、思いっきり体を動かせる観光スポットです。

チャチャワールドいしこし

宮城の観光地:道の駅津山

宮城県出来の素晴らしさを知ることができる、木をテーマにした道の駅です。
都心部とや山村の間にあるので、ドライバーにとっての休憩スポットでもあり観光客にとっての観光スポットでもあります。

広々としたイベント広場から物産展、木を使った木工品を販売しているクラフトショップなどもあります。
産地直売所では地元の農家が作った新鮮なお野菜を低価格で購入することができたり、詰め放題のイベントが開催されたりします。

道の駅津山
<下に続く>

石巻の観光スポット

石巻の観光スポット

宮城の観光地:石ノ森萬画館

サイボーグ009や仮面ライダーの作者で有名な石ノ森章太郎の世界を知ることができるミュージアムです。
世界中にファンを持つ石ノ森章太郎の作品の原画コーナーから、資料を見ることができます。

宮城県出身の石ノ森正太郎の記念館は、同じく石ノ森章太郎ふるさと記念館もあるので、一緒に観光するのが良いでしょう。
週刊少年チャンピオンに実際に掲載されていた漫画の原稿を見ることができます。

石ノ森萬画館

宮城の観光地:田代島

宮城県の三陸海岸の南端にある島で、島の中にたくさんの猫がいることでも有名です。
周囲11kmほどの小さな島ですので1日で島の中を巡ることができます。

猫お祭り神社や猫をモチーフにした道の駅などがありますので、猫好きにはたまらない観光スポットのひとつです。

田代島

宮城の観光地:金華山黄金山神社

宮城県の石巻市にある金華山の神社です。
金運にご利益があるとされているパワースポットで有名で、3年間お参りをすると金運に恵まれるとされています。

島の中にはシカが生息しており、可愛らしいシカに芝生の広場で出会うことができます。
島の中にはいくつか神社があり、それぞれお金にご利益があるスポットがあります。

お金の神様から金運を授かりに宮城県の観光スポットの金華山黄金山神社に足を運んでみてはいかがでしょうか。

金華山黄金山神社

宮城の観光地:道の駅上品の郷

自然が豊かな道の駅で、農産物の直売所からレストラン、温泉保養施設などがあります。
長距離トラック求めることができる大型の駐車場もあるので、広々とした駐車場に車を止めることができます。

農産物の直売所の「ひたかみ」では、石巻市のエコファーマーの認定を受けた野菜の販売から、お惣菜に加工品、お米などを取り揃えています。
お土産として買って帰りたいお菓子もあります。

レストランは地元の食材をふんだんに使用したバイキング形式で、明るく開放的なガラスなりのレストランで大人料金なんと1100円でバイキングを楽しむことができます。
ご飯は石巻産の「ひとめぼれ」です。

道の駅上品の郷

宮城の観光地:サン・ファン・バウティスタパーク

宮城県慶長使節船ミュージアムとして知られているこちらのミュージアムは、400年前に慶長使節の使ったガレオン船にちなんで名前が付けられています。
施設船のミュージアムで、サン・ファン・バウティスタパークの復元を海で見ることができます。

400年前のガレオン船の復元を見ることができるスポットは全国でもなかなかありませんので、非常に貴重なミュージアムと言えるでしょう。
施設では無料Wi-FiやARコンテンツも充実しており、若者の観光客を意識したミュージアムになっています。

サン・ファン・バウティスタパーク
<下に続く>

宮城県の各エリアを観光しに行こう!

宮城県の各エリアを観光しに行こう!<br>

宮城県は仙台をはじめ非常に歴史ある自然の豊かなスポットでした。
伊達政宗の築いたお城仙台城や温泉地の秋保温泉など、素敵な観光地がたくさんありました。

日帰りでも十分観光する場所が多く、ドライブのついで立ち寄ることができる道の駅もありました。
是非とも宮城県の各所の観光名所を旅してきてください!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line