どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/21

大阪の梅田で人気のおすすめ観光スポット30選!名所や買い物も!

大阪の梅田は、大阪の観光地の一つで、グルメやエンターテイメントを楽しめる場所です。
新幹線が到着する新大阪からは電車で5分ほどで行くことができます。

再開発も進み、新しい商業施設が登場したことで、ますます老若男女がたくさん訪れる街になりました。
今回は、大阪梅田の人気おすすめスポットを紹介しますのでぜひ参考にして下さい。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large julina rashid e0ibjp1vg0o unsplash

【観光】大阪・梅田ってどんなとこ?

梅田は、グランフロント大阪の登場や伊勢丹のリニューアル、阪急ビルや阪神デパートの改装など再開発の進行が著しい大阪北区の地名です。

大阪を代表する繁華街エリアの一つである梅田は、観光客だけでなく、多くのビジネスパーソンや学生でも賑わっています。

観光といえば、大阪は、心斎橋や難波などミナミへ行く観光客が多いですが、梅田周辺にもたくさんの魅力的な観光スポットがあります。

<下に続く>

大阪の梅田で人気のおすすめ観光スポット15選【定番・名所】

では、大阪の梅田で人気のおすすめの観光スポットをみていきましょう。
梅田には、以下のスポットがあります。

  1. HEP five Osaka
  2. 梅田スカイビル
  3. 大阪造幣局
  4. 扇町公園
  5. 露天神社
  6. 大阪ステーションシティ
  7. 阪急百貨店
  8. NU茶屋町
  9. 国立国際美術館
  10. 綱敷天神社
  11. 大阪くらしの今昔館
  12. 靭公園
  13. キッズプラザ大阪
  14. 大阪市立科学館
  15. 法清寺

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

HEP five Osaka

HEP five Osakaは、大阪梅田のおしゃれスポットの一つで、大阪の流行ファッションやグルメなどが集結しているため、若者が集う場所です。

また、HEP five Osakaの屋上にある観覧車は、若者のデートスポットや観光客の観光スポットとしても有名で、多くの人で賑わっています。

HEP five Osakaは、知らない人はいないくらい有名な場所なので、若者だけでなく、地元の人の待ち合わせ場所としてもよく使われています。

特に夜の観覧車は、梅田の夜景がインスタ映えするとここ数年、日本人だけでなく、外国人観光客にも人気の観光スポットになっています。

HEP five Osaka

梅田スカイビル

梅田のもう一つ有名なデートスポット・観光スポットは、梅田スカイビルで、一際目立つ近代的な建物は、JR大阪駅付近からも見ることができます。

梅田スカイビルは、下から見上げても圧巻の存在感なのですが、やはり登って展望台から景色を眺めるのが、一番梅田スカイビルを楽しめます。

梅田スカイビルの3階に行くと空中庭園の入場口があるので、エレベーターで一気に35階へ登っていくと、空中庭園へ続く空中エスカレーターが登場します。

まず、このエレベーターは、360度の視界で街並みを眺めながら登って行けますし、空中エスカレーターは、スリルが楽しめるちょっとしたアトラクションです。

梅田スカイビル

大阪造幣局

大阪造幣局は、大阪や関西の人にとって、桜の名所として知られているので、春の桜シーズンには、多く見物客と出店が賑わうスポットです。

大阪造幣局は、もちろん、桜の名所だけでなく、日本に3拠点しかない、1円玉~500円硬貨までの貨幣を製造している製造拠点の一つです。

観光スポットとしての大阪造幣局は、桜のシーズン以外にも楽しむことが出来ます。
それは、完全予約制ですが、大阪造幣局内の工場見学です。

工場見学の後は、そのまま造幣博物館につながっているので、硬貨やお金についての歴史などを学ぶことができます。

あまり知らないお金の製造や歴史について学ぶことができるので、親子連れの観光スポットとして特におすすめです。

大阪造幣局

扇町公園

扇町公園は、キッズプラザ大阪のカラフルな建物デザインの近くに隣接している公園で、観光地だけでなく、近くの会社員やお年寄りなど大阪の人の憩いの場です。

公園内には、ジャングルジムやマウンテンスライダーなどの大型遊具があるだけでなく、ロッククライミング練習場やグランドなどがあります。

他にも、噴水や季節の花々を見ることができる花壇、芝生広場などが整備されていて、家族連れや恋人たちで平日だけでなく、週末も賑わっています。

梅田の中心地から歩いて15分ほどの場所にある都会のオアシスなので、観光で歩き疲れたり、遊び疲れたりしたら、扇町公園で一休みするのもいいかもしれません。

扇町公園

露天神社

露天神社(つゆのてんじんじゃ)、通称お初天神は、梅田屈指の縁結びのパワースポットとして有名で、都会の中に佇む神社です。

お初天神となった名前の由来は、近松門左衛門の「曽根崎心中」が題材となった事件が起きた場所であること、ここで「はつ」さんが亡くなったことからその名前がつきました。

カップルや恋人が欲しいと考えている人が、梅田に観光へ来たなら是非おすすめしたい観光スポットです。

それは、露天神社が縁結びのパワースポットであるだけでなく、プロポーズするのにふさわしいスポットとしても有名だからです。

露天神社が、縁結びのパワースポットとして知れ渡った所以は、かつてお初と徳兵衛が、この場所で永遠の愛を誓ったとされる場所であるからです。

また、2013年には、恋人の聖地に認定されただけでなく、全国123ヶ所ある最もプロポーズにふさわしいスポットにも選定されたためです。

露天神社(お初天神)

大阪ステーションシティ

大阪ステーションシティは、JR大阪駅直結の西日本最大級とされている複合商業施設です。
観光客にとって大阪ステーションシティは、ショッピングやグルメなどが楽しめます。

梅田有数の百貨店にはそれぞれ直結していて、北側にルクアやルクアイーレ、南側には、大丸梅田店やホテルグランヴィア大阪があります。

JR大阪駅から離れることなく、ショッピングやグルメを楽しむことができるだけでなく、映画や体験イベント、夏場は、ビアガーデンを楽しむこともできます。

観光で梅田に来たなら大阪の流行を知る、大阪のグルメを楽しむ、大阪のお土産を買うなど観光を満喫するためのポイントをおさえたスポットです。

大阪ステーションシティ

阪急百貨店

阪急百貨店うめだ本店は、1929年から現在と同じ梅田阪急ビルで営業を続けていて、2012年に大規模な修繕が完了し、新しく再オープンしました。

阪急梅田駅からは直結で、JR大阪駅からは、道を渡ってすぐのところにあるため、アクセスが非常によく、高級感漂う店内には、トレンドを押さえた商品が豊富です。

テナントの入れ替えが頻繁に行われているため、関西のグルメやファッションの流行を阪急百貨店でおさえることができます。

阪急うめだ本店

NU茶屋町

NU茶屋町は、梅田にある商業施設の中で比較的落ち着いてショッピングやカフェを楽しむことができます。

阪急梅田駅からすぐのところにありますが、ルクアやグランフロント大阪、阪急百貨店などが密集するエリアから少し離れています。

NU茶屋町の裏には、大阪の有名な放送局MBSや梅田で大きなロフトがあるので、比較的若い層に人気のエリアです。

NU茶屋町

国立国際美術館

国立国際美術館は、中之島という梅田の喧騒から少し離れた場所にあり、現代美術品を中心とした作品が展示されています。

大阪の観光といえば、梅田やミナミのショッピングやグルメが中心になりがちですが、落ち着いた美術館で現代美術品を眺めるのもおすすめです。

国立国際美術館は、定期的にイベントを開催しているので、HPをチェックして、美術品の見学だけでなく、ワークショップなどに参加するのも面白いです。

国立国際美術館

綱敷天神社

綱敷天神社(つなしきてんじんしゃ)は、都会の中に佇んでいて、先ほど紹介したNU茶屋町から比較的近いところにあります。

綱敷天神社は、観光で梅田を訪れた人にとって、気づかずにスルーしてしまいがちですが、実は、1200年前に作られた歴史ある神社です。

綱敷天神社の由来は、菅原道真が、京都から太宰府へ行く際に立ち寄った際、美しい梅の花をじっくり見るため、船と陸を網で繋いで休憩したためという説があります。

綱敷天神社

大阪くらしの今昔館

大阪の昔を観光で楽しむことができるのは、大阪くらしの今昔館です。
梅田に観光来たけど、何かちょっと変わったことをしたい人にはおすすめの観光スポットです。

大阪くらしの今昔館は、天神橋筋六丁目駅に直結していて、梅田からもすぐ行ける場所にあります。
天神橋筋六丁目駅は、天神橋筋商店街にもつながっています。

大阪くらしの今昔館は、江戸時代の街並みを本格的に再現していて、着物体験ができるので江戸時代の大阪を満喫できるので、一味違う観光体験ができます。

また、観光で大阪くらしの今昔館へ来たなら、帰りは、日本一の長さを誇る天神橋筋商店街で大阪のグルメを堪能することができる梅田観光満喫コースです。

天神橋筋商店街や大阪くらしの今昔館は、日本人観光客だけでなく、外国人観光客にも人気です。
梅田の観光で体験型のアクティビティを探しているなら大阪くらしの今昔館は、おすすめです。

大阪くらしの今昔館

靭公園

扇公園と同じように大都会大阪の中にあるオアシス的な役割を果たしているのが、靭公園です。
観光で行くのもおすすめですが、観光スポットというよりは、地元の人の憩いの場です。

観光などで初めてこの公園の名前を見た人は、なんて読むかわからない人が多いのですが、靭公園と書いて「うつぼこうえん」と読みます。

靭公園は、敷地がかなり大きく、緑豊かな公園なので地元の人の憩いの場で、平日は、ランチ時に近所の会社員らや平日だけでなく土日は、近隣の人で賑わっています。

靭公園は、公園内だけでなく、靭公園の近隣には、たくさんのカフェやレストランが点在しているため、大阪の流行グルメを楽しむことができます。

観光で大阪を歩いたり、移動したりに疲れたら、靭公園へ立ち寄って、近くのカフェでコーヒーを飲みながらまったりするのもおすすめです。

靱公園

キッズプラザ大阪

扇公園に隣接しているカラフルな建物は、キッズプラザ大阪で、子供連れの観光客にはおすすめの観光スポットです。

キッズプラザ大阪は、体験しながら学べるスポットがくさんあるので、子供だけでなく、大人も一緒になって楽しめるのがポイントです。

キッズプラザ大阪は、観光でおすすめなポイントがもう一つあります。
子連れでいってもいいようにベビーカーの貸し出しやコインロッカーがあります。

キッズプラザ大阪

大阪市立科学館

大阪市立科学館は、国立国際美術館の近くにあるので、合わせて訪問することをおすすめしたい観光スポットです。

楽しみながら体験できる子供向けのイベントやワークショップなどがあるだけでなく、大人向けのイベントやワークショップなども用意されています。

大阪市立科学館の目玉は、プラネタリウムです。
観光で大阪市立科学館を訪れたならプラネタリウムは外せません。

また、不定期的にボランティアスタッフによる実験ショーなども開催されているので、親子で楽しむことができる施設なので、観光で行くのもおすすめです。

大阪市立科学館

法清寺

法清寺は、ほうせいじと読み、明治44年に再建された伽藍は、戦争の被害を免れたといわれている日蓮宗のお寺です。

観光客には馴染みがありませんが、法清寺は、別名かしく寺と言われていて、名前の由来は、遊女「かしく」の墓が法清寺にあるからです。

かしく寺は、遊女かしくが酒乱であることを悩んだ兄がいさめたところ、逆上し、兄を殺してしまったため、かしくは、死罪になりました。

この事件は、すぐに芝居仕立てで評判を集め、かしくの墓石を煎じて飲めば酒乱が治るという風評も手伝って参詣人が賑わったとされています。

悪酒を止める神霊として祀られている法清寺は、毎年かしく祭りなどのイベントがあります。
ちょっと変わった大阪の観光地へ行きたい観光客は、法清寺へ参拝をおすすめします。

<下に続く>

大阪の梅田で人気のおすすめ観光グルメ5選

では、大阪の梅田で人気のスポットをみていきましょう。
梅田には、以下のスポットがあります。

  1. 新梅田食堂街
  2. 阪急東通商店街
  3. ホワイティうめだ
  4. 天神橋筋商店街
  5. ハービスプラザ

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

新梅田食堂街

新梅田食道街は、最近、観光客で賑わっています。
昭和の香りが漂うグルメエリアの新梅田食道街は、古くから地元の人で賑わっていました。

新梅田食道街は、昔ながらの大阪グルメを楽しむ梅田界隈の会社員の憩いの場なので、大阪グルメを楽しみたい観光客におすすめのスポットです。

新梅田食道街では、今でもリーズナブルな価格で大阪グルメを楽しめるお店が多く、ガイドブックやミシュランに掲載されているお店もあります。

観光で梅田に来て、大阪の名物や美味しいものは何を食べていいのかわからない、もしくは、悩んでしまうなら、新梅田食堂街へ足を運んでみて下さい。

新梅田食道街

阪急東通商店街

大阪市内には、いくつかの繁華街エリアがあり、新世界、ミナミの宗右衛門町、梅田周辺は、北新地や新梅田食道街ともう一つ、阪急東通商店街があります。

阪急東通商店街は、ビジネス街が近くにあることから平日でも多くの人で賑わっていて、梅田観光の夜遊びには欠かすことができないスポットです。

阪急東通商店街は、老舗の飲食店だけでなく、新しい飲食店やユニークな飲食店など新梅田食道街とは趣向の違う飲食店が軒を連ねています。

レストランやバーを始め、スナックやカラオケなどたくさんのお店があるため、梅田へ観光で来て、夜の街を楽しみたいならおすすめです。

阪急東通り商店街

ホワイティうめだ

大阪のダンジョンと言われるくらい観光客だけでなく、地元の人にとっても迷路な地下街エリアは、ホワイティうめだです。

ホワイティうめだは、同じ地下街のディアモールや地下鉄北新地、堂島エリアへと繋がっているのですが、境目がわからないまま繋がっています。

加えて、200店舗以上を有する日本有数の地下街であるホワイティうめだは、迷路のようにいくつものストリートがあるので、初めて行く観光客は高い確率で迷います。

ホワイティうめだ

天神橋筋商店街

日本一長いことで有名な天神橋筋商店街は、大阪の観光名所でもありながら、地元の人の台所として観光客だけでなく、今も多くの地元客で賑わっています。

天神橋筋商店街にある店舗数は、実に600近く軒を連ねていて、大阪グルメを楽しむだけでなく、百貨店などにはないお土産などのショッピングにも最適です。

ホワイティうめだ

ハービスプラザ

JR大阪駅の西側に、セレクトショップや一流ブランドの直営店、レストラン街などを集めたハービスプラザがあります。

ハービスプラザには、もう一つハービスプラザENTがあります。
ハービスプラザENTには、スーパーブランドのフラッグショップなどがあります。

ハービスプラザには、大阪四季劇場やビルボードライブ大阪などもあり、ショッピングだけでなく、観光で音楽や演劇を楽しむこともできます。

ハービスプラザ
<下に続く>

大阪の梅田で人気のおすすめ観光ショッピング・買い物2選

では、大阪の梅田のおすすめ観光ショッピングのスポットをみていきましょう。
大阪の梅田のおすすめ観光ショッピングには、以下のスポットがあります。

  1. 梅田ロフト
  2. グランフロント大阪

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

梅田ロフト

観光で梅田に来たならお土産を買いたいところです。
お土産や雑貨を観光土産に買いたいなら地元の人も集まる梅田ロフトがおすすめです。

梅田ロフトは、NU茶屋町の裏にあるので駅からのアクセスもよく、観光後の帰宅前にさっと寄ることもできます。

梅田ロフト

グランフロント大阪

観光客だけでなく、多くの地元の人で毎日賑わっているのがグランフロント大阪です。
再開発で登場したオフィスビル兼住居兼商業施設という梅田の新しいランドマーク&観光スポットです。

大阪の流行りものが揃うグランフロント大阪では、プレゼントや観光のお土産を選ぶのにぴったりの場所です。

グランフロント大阪
<下に続く>

大阪の梅田で人気のおすすめ観光スポットのまとめ

大阪の梅田にはまだまだたくさんの観光スポットがあり、今回紹介できなかったところがたくさんあります。

梅田は、再開発でモダン建設の建物が増えましたし、新しいスタイルのお店なども増えましたが、まだまだ老舗や昔ながらのお店なども残っているので新旧融合したおもしろい街です。

今回の記事を参考にして、ぜひ大阪の梅田へ観光に来たらショッピングにグルメに梅田を満喫してもらえたら嬉しいです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line