どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/26

湯布院で人気のおすすめの観光地&名所25選!マップ付きで紹介!

九州の温泉地として有名な湯布院には、由布院駅周辺をはじめいろんな観光スポットがあります。
日帰りで楽しむことができる由布岳の絶景を見れる露天風呂や、宿泊して旅の疲れを癒すことができる老舗旅館などなど、様々なスポットが集まっています。

今回は女性に人気の湯布院で素敵な観光をするためのおすすめ観光地と名所を25選みていきましょう。

Large japan 3562105 960 720

湯布院の観光地:由布岳

湯布院で最も有名な観光名所と言ったらやはり由布岳です。
標高1583mの山で、活火山です。

国定公園に指定されている阿蘇くじゅう国立公園にあり、湯布院の各所から見ることができるので写真撮影に訪れていることがたくさんいらっしゃいます。
約2000年前の噴火を最後に現在は噴火がなく、周辺には温泉街が集まっています。

周辺で菜の花畑や桜を見ることができるスポットがあり、お花と一緒に由布岳の景色を一望することができます。
蛇越展望台など、由布岳を見ることができる展望台に観光にくのもおすすめです。

<下に続く>

湯布院の観光地:由布院温泉

湯布院の温泉といったらなんといっても由布院温泉です。
由布岳の火山活動によってできた温泉街で、国民保養温泉地に指定されております。

観光用の馬車や日帰りの温泉施設や温泉旅館がたくさん集まっていますので、由布院温泉の温泉旅行はお勧めです。
露天風呂に入りながら美しい由布岳を見ることができる場所などもあるので、湯布院の温泉旅行で訪れるでしょう。

由布院温泉
<下に続く>

湯布院の観光地:湯の坪街道

湯布院でグルメ観光を楽しむならばお土産屋さんや食べ歩きすることができるお店が並んでいる湯の坪街道がおすすめです。
湯布院のご当地バーガーをいただくことができるお店から、ドーナツやソフトクリームの食べれるカフェなど、女子旅に嬉しいスイーツをいただくことができるお店がたくさんあります。

一口サイズのスイートポテトを販売しているお店など、食べあるきに最適です。
全国のコロッケコンクールで一位を獲得した「金賞コロッケ」のお店などもあります。

湯の坪街道
<下に続く>

湯布院の観光地:金鱗湖

湯布院温泉街にある池で、大分川の源流の一つです。
秋には美しい紅葉が咲き乱れており池の近くにはカフェもあります。

人力車などの観光客向けのサービスもありますので、記念撮影やお散歩に最適です。
湯布院の観光のシンボル的な存在で、遠くに由布岳を見ることができます。

特に秋のシーズンは紅葉が咲き乱れますので、紅葉狩りに訪れるお客さんがたくさんいらっしゃいます。

金鱗湖
<下に続く>

湯布院の観光地:湯布院フローラルビレッジ

世界一美しい村として話題の湯布院フローラルビレッジも湯布院観光には欠かせないスポットの一つです。
幻想的なファンタジックな世界で、映画ハリーポッターの撮影地であるコッツウォルズ地方を再現した場所として人気です。

イギリス庭園やアルプスの少女ハイジをモチーフとしたテーマパークに、女性限定のホテルなどもあります。
インスタなどSNSサイトで非常に写真が話題になっており、カメラ片手に訪れる女子旅のお客さんがたくさんいらっしゃいます。

湯布院フローラルビレッジ
<下に続く>

湯布院の観光地:狭霧台

湯布院インターからほど近いこちらの展望台は、湯布院の盆地を一望することができる観光スポットです。
雄大な自然を満喫することができる景勝地として、写真撮影にも人気です。

九州横断道路にありますので、ドライブの観光に人気で、運転の休憩のスポットにも利用することができます。
盆地に広がる朝霧が有名で、秋から冬のシーズンにかけて霧の景色を撮影することもできるでしょう。

<下に続く>

湯布院の観光地:辻馬車

湯布院と行ったら白馬の辻馬車が有名です。
観光客向けに作られた辻馬車が馬のひずめの音を立てて走ります。

湯布院観光の名物になっており、田園地帯を運転手付きの馬車で観光することができます。
湯布院駅から辻馬車が出ているので、電車で訪れた方も馬車に乗って観光することができます。

一時間くらいを目安にで、佛山寺などの湯布院駅の周辺の観光地を馬車で巡ることができます。

<下に続く>

湯布院の観光地:やまなみハイウェイ

日本の百名道にも選ばれているハイウェイで、ドライブの聖地としても知られています。
バイクや車でドライブするには最適で、「タデ原湿原」や牧場などの自然スポットに行く時に利用するといいでしょう。

四季折々のお花畑を見ることができる「くじゅう花公園」なども有名で、九州最大のフラワーパークと言われている観光地にドライブでアクセスするのもいいでしょう。
天気のいい日に行きたい湯布院の観光スポットです。

<下に続く>

湯布院の観光地:道の駅ゆふいん

湯布院インター降りたところにある自動車道の道の駅です。
広々とした駐車場や24時間利用可能になっており、車で観光している人にも最適な道の駅です。

ソフトクリームや名物の唐揚げやとり天などの食べ歩きグルメをテイクアウトすることができたり、地元の食材を購入することもできます。
お食事処でスタミナカレー丼などのボリュームのあるランチメニューをいただくことができます。

<下に続く>

湯布院の観光地:昭和レトロテーマパーク 湯布院昭和館

東京タワーや高速道路が開通した懐かしい昭和の時代に戻ることができるレトロなテーマパークです。
駄菓子屋さんやミュゼットなど、昭和の時代に活躍した名所を昭和レトロテーマパークの中で見ることができます。

映画「ALWAYS 三丁目の夕日」に登場した町並みがすべてセットで再現されており、撮影に使われた装置を見ることができます。
写真館やパチンコにダンスホールに食堂に、昭和の時代にタイムスリップするならおすすめの観光スポットです。

昭和レトロテーマパーク 湯布院昭和館
<下に続く>

湯布院の観光地:由布院ステンドグラス美術館

1000年前にヨーロッパで作られたステンドグラスをテーマにした美術館です。
レンガ造りの建築と一緒に、教会の中やニールズ・ハウスにある展示室で美しいステンドグラスを見ることができます。

アールヌーヴォーのエミール・ガレの作品をはじめとする美術作品を見ることもできます。
ヨーロッパの中世のステンドグラスや室内装飾やインテリアなど、世界のデザインを知ることができる非常に貴重なスポットです。

由布院ステンドグラス美術館
<下に続く>

湯布院の観光地:蛍観橋

その名の通り湯布院で美しいホタルを見ることができる人気の観光スポットです。
夏の初めになるとゲンジボタルが光を放ち、ホタルの鑑賞をすることができます。

蛍の見頃は5月の下旬から7月の上旬頃までで、湯の坪川にかかる蛍観橋周辺で蛍を見ることができます。
送迎サービスなども行われておりますので周辺の宿泊施設に予約するのもいいでしょう。

<下に続く>

湯布院の観光地:トリック3Dアート湯布院

子供から大人まで楽しむことができるトリックアートの3D作品を展示している美術館です。
写真を撮影することができる大型の作品から、クイズ形式で脳トレをして遊ぶことができる作品、動画を使ったトリックアートなどの作品があります。

トリックアートの作家さんが作ったここでしか見ることができない作品があります。
バベルの塔やアラジンの世界をイメージした幻想的な作品がたくさんあり、SNSの写真撮影にも最適な湯布院の観光スポットです。

トリック3Dアート湯布院
<下に続く>

湯布院の観光地:マルク・シャガールゆふいん金鱗湖美術館

湯布院の金鱗湖にある美術館で、自然に恵まれた美術館でカフェをしたり、テラスで絶景を楽しんだりすることができます。
シャガールの作品を見ることができ、大人料金600円で子供も500円、小学生とシルバーは400円で入場することができます。

ミュージアムショップではオリジナルグッズが販売されており、おしゃれなインテリアや雑貨のセレクトグッズの販売も行われています。
カフェも併設されていますので女性におすすめの観光スポットです。

マルク・シャガールゆふいん金鱗湖美術館
<下に続く>

湯布院の観光地:宇奈岐日女神社

国常立尊をはじめとする六柱を祭神とする神社で、地域の守り神として湯布院で人気のパワースポットです。
湯布院はもともと沼地で、弥生時代の遺跡などが残されたいた場所でした。

そんな土地で土地の開墾の支えになった神様をお祭りする神社です。
境内には大きなご神木があったりと、不思議なパワーをひしひしと感じることができるスポットです。

辻馬車の停車場にもなっているので、湯布院観光で訪れてみてはいかがでしょうか。

宇奈岐日女神社
<下に続く>

湯布院の観光地:由布院空想の森アルテジオ

湯布院にある目と耳を使って楽しむことができるミュージアムです。
「テテオ」というおしゃれなティールームが完備されており、窓際の席で景色を楽しみながらお茶をすることができます。

チョコレートショップが入っておりますのでそちらでチョコレートを食べたり、名物のショコラやチーズケーキなどのスイーツをいただくことができます。
ランチタイムにいただくには最適な地元の食材を使用して作られたランチメニューもあります。

由布院空想の森アルテジオ
<下に続く>

湯布院の観光地:佛山寺

1000年前に作られた金鱗湖の近くの臨済宗系のお寺です。
坐禅や写経体験をすることができ、週末は日本文化に親しみに来る観光客も多いです。

珍しい茅葺の山門が印象的で、ズギや竹林に囲まれた古刹です。
こちらは湯布院岳の信仰の拠点となった場所でもあり、古くからこの地で庶民に親しまれております。

湯布院の歴史を知ることができる湯布院駅から歩いて15分ほどのところにある観光スポットです。

<下に続く>

湯布院の観光地:天祖神社

こちらも湯布院の金鱗湖の近くにある神社です。
湖を望む静かな境内には、古い鳥居と拝殿があります。

こちらも由布院駅から車で5分ほどのところにありますので、湯布院の神社巡りには最適です。
朝方に行けば朝霧に染まる美しい湖を見ることができ、金鱗湖の観光には最適なスポットです。

湖に浮かぶ鳥居など、写真撮影に最適なスポットもあります。

<下に続く>

湯布院の観光地:COMICO ART MUSEUM YUFUIN

湯布院にはいくつかの美術館がありますが、こちらはその中でも小型で近代的な美術館です。
建築家の隈研吾が手がけたミュージアムで有名です。

場所は湯の坪街道の近くにあり、観光スポットに近いことから観光客もたくさん来場しております。
事前予約によってツアーなども参加することができますので、一人旅の方でも楽しく観光ができます。

焼いた杉の木を外壁に使用してたり、少人数で内部を観光することができるように人数制限が設けられていたりと、空間デザインに特徴のある美術館です。

COMICO ART MUSEUM YUFUIN
<下に続く>

湯布院の観光地:山のホテル夢想園

湯布院で美しい眺望を見渡すことができるので風呂のあるホテルとして知られております。
昭和13年に日の出屋として開業した老舗の旅館で、湯布院盆地の中にある絶景を楽しむことができるスポットです。

由布岳を見ることができる露天風呂があり、夕方には美しい夕日に染まる由布岳を見ることができます。
100畳もある広々として露天風呂で、自然石を使用した贅沢な作りです。

チケットを購入すれば日帰りでも入浴することができ、中学生以上の大人の700円で、子供は600円で入浴することができます。

山のホテル夢想園
<下に続く>

湯布院の観光地:九州自動車歴史館

20世紀の初頭から1970年代の国産車や外国の車を見ることができる車の博物館です。
外国車やバイクなどの展示もあるので、乗り物が好きな人にとってたまらないミュージアムです。

1988年に開業し、映画やドラマの撮影などに使用された車両が展示されております。
大人料金は800円で車は400円で入場することができますので、とてもリーズナブルに観光することができるでしょう。

九州自動車歴史館
<下に続く>

湯布院の観光地:湯布院健康温泉館

湯布院と行ったら何と言っても温泉です。
こちらは子供から高齢の方まで様々な年代の人が水着を着て温泉に入ることができる健康保養施設です。

混浴や運動しながら入ることができる運動湯や打たせ湯などなど、様々な種類の温泉を楽しむことができます。
雨が降っている時でも室内の温泉施設がありますので安心です。

男女別の露天風呂もありますので、普通にお風呂入りに行くのもいいでしょう。

湯布院健康温泉館
<下に続く>

湯布院の観光地:ノーマン・ロックウェル 湯布院美術館

アメリカの週刊誌である有名な「Saturday evening Post」の表紙の絵を描いていた有名な画家の美術館です。
日本でも人気のあるアメリカのイラストレーターで、彼の作品を130点ほども展示している貴重なミュージアムです。

ミュージアムショップでは彼の作品のグッズやポストカードや絵などを購入することができます。
湯布院のミュージアムで人気のあるスポットの一つです。

ノーマン・ロックウェル 湯布院美術館
<下に続く>

湯布院の観光地:湯布院のフクロウの森

湯布院で本物の袋に出会うことができるコンセプトカフェです。
アメリカワシミミズクやベンガルワシミミズク、メンフクロウなどなど、様々な種類のフクロウが飼育されています。

これだけ多くの種類のフクロウに出会うことができるカフェはなかなか珍しいです。
大人料金は600円で12歳以下の子供は400円で入場することができます。

湯布院のフクロウの森
<下に続く>

湯布院の観光地:乙丸温泉館

由布院駅の近くにある共同温泉で、地元の人と観光客で賑わう愛された温泉施設です。
由布院駅の近くですので歩いて5分ほどでアクセスすることができます。

入浴料金も200円、普通の銭湯が変わらないようならしっかりとした施設で温泉に入ることができます。
休憩スペースも完備されておりますのでそちらでお食事をとったり、休憩したりできます。

乙丸温泉館
<下に続く>

湯布院の観光名所を制覇しよう!

湯布院の観光名所を制覇しよう!

日本有数の温泉街の一つである湯布院で、日帰り温泉や宿泊を楽しんでみてはいかがでしょうか。
由布岳周辺で四季折々の草花をみたり、絶景を楽しむのもおすすめです。

湯布院にはミュージアムをたくさんあり、おしゃれなカフェや地元の食材を使ってレストランもあります。
女性目線の素敵な観光地が多いのも湯布院のいいところです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line