どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/19

港南台周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選!

神奈川県に位置する港南台のラーメン店には、老舗が多くあります。
港南台周辺では市民から絶大な支持を受けているラーメン店も多数あります。

醤油ラーメンはもちろん、肉そば、さんまーめんなど個性あふれるラーメンも提供してます。
今回は港南台周辺で行列の出来る人気ラーメン屋ランキング10選をご紹介していきます。

ラーメン通まで舌を唸らせる美味しいラーメンもありますよ。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large anton nazaretian jchlsksgbsk unsplash  1

港南台周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選

では、港南台のラーメン屋を見ていきましょう。
港南台には、以下のラーメン屋があります。

  1. ラーメン寺田屋
  2. 幸楽苑横浜港南台店
  3. 三幸苑
  4. ラーメン魁力屋上郷店
  5. 丸源ラーメン本郷台店
  6. 熱血系 麺侍誠
  7. 桃太郎
  8. 十五屋
  9. らーめんハウス
  10. 一休

続いて、それぞれのラーメン屋について見ていきます。

ラーメン寺田屋

青ネギがどっさり山盛りの「青ネギラーメン」

港南台店のラーメン寺田屋のおすすめメニューが青ネギラーメンです。
青ネギラーメンは、スープも見えなくなるぐらい大量の太い青ネギがトッピングされているのが特徴で、周りにチャーシューやのりが添えられています。

健康増進の薬膳ラーメンといっても過言ではありません。
風邪の引いた日に食べるとポカポカして来ます。

体が芯から温まるため港南台に寄ったらついつい青ネギラーメンを食べたくなります。
値段は800円で、ネギのシャキっと感と麺のモチモチ感、スープの塩辛感が絶妙にマッチします。

他にもメニューがたくさんあり、代表的なのは岩のり入や赤ネギ入といったメニューもあります。
15席のカウンター席だけのお店ですが土日は待ちが出来ている港南台店の人気店。

ラーメン寺田屋

幸楽苑横浜港南台店

濃い目の魚介風味「濃厚魚介つけ麺」

港南台にある幸楽苑横浜港南台店は昭和29年老舗のラーメン屋で港南台地区でも人気があります。
店内はカウンター席も含めて全部で58席もあり、モダンテイストでおしゃれで、女性も1人で来られる優しい雰囲気のお店です。

幸楽苑横浜港南台店のつけ麺が美味しいと話題で、おすすめメニューは濃厚魚介つけ麺です。
濃厚魚介つけ麺のスープのベースは魚介醤油で、具材の中身は麺にメンマ、ナルト、ほうれん草が付いてきます。

つけ麺は味付けが濃いのが特徴的です。
縮れた中太麺に、濃厚魚介風味のスープを付けるとずるずると何杯も美味しくいただけます。

そのため普通の醤油味もいいですが、たまには濃厚魚介つけ麺を食べるのはいかがでしょうか?
幸楽苑横浜港南台店には、季節限定の物もいくつかありメニューがコロコロ変わるところも魅力の1つ。

幸楽苑横浜港南台店

三幸苑

とろっとろの野菜あんかけが濃厚な「さんまーめん」

三幸苑は、昭和50年に創業しており、およそ30年以上続く老舗のラーメン屋で、味は本物。
港南台店でも話題のラーメン屋です。

THEラーメン屋といった感じの内装で、仕事終わりの感じの方や、仕事の休憩中の地元民が多く、憩いの場所です。
港南台にある三幸苑の1番人気があるメニューがさんまーめんです。

さんまーめんは、どっさりと野菜が乗っており、とろっとろのあんかけスープが特徴です。
スープは魚介醤油味がベース。

少し甘めで、酸味が効いているスープでトロッと感が癖になるでしょう。
港南台から何年も通っているリピーターも多く、並んではいませんが常に客が途絶えないぐらい人気があります。

三幸苑

ラーメン魁力屋上郷店

あっさりスッキリが美味しい「特製醤油味玉ラーメン」

港南台店から少し離れますが、ラーメン魁力屋上郷店は、期間限定のメニューも豊富です。
夏には冷やし中華、ではなく希少な冷たいラーメンも食べられます。

ラーメン屋魁力屋の上郷店の特徴は、醤油に特にこだわっています。
中でも特製醤油味玉ラーメンが旨い!

特製醤油味玉ラーメンの具材には、背脂たっぷりの醤油ベースのスープにとろっとした煮卵が2個入ったラーメンです。
具材は、醤油の味が凝縮されたチャーシュー、とろとろの煮玉子が2個入っており、醤油スープの味がしっかりと付いたチャーシューが入っています。

チャーシューとと麺を絡めるて食べると味が濃くずるずるっと完食できます。
更に鮮やかな橙色の黄身がついた煮玉子を後から食べるととろっとろの玉子の食感とまろやかさが口の中を和らげてくれます。

そんな特製醤油味玉ラーメンは、並が750円、大が850円、特大が950円で設定されています。

ラーメン魁力屋上郷店

丸源ラーメン本郷台店

香り豊かでコクが深いスープが特徴の「丸源肉そば」

港南台から少し離れますが、港南台店から車で12分かけても行く価値があるのが丸源ラーメン本郷台店です。
丸源ラーメンのおすすめがやはり、ゴロゴロした肉が入っている丸源肉そばです。

しかも、チャーシューは肉が柔らかくコラーゲン化されておりヘルシー。
具材が何も入っていないベーシックな醤油味の肉そばの値段は650円です

トッピングも出来、刻みネギやとろとろの煮玉子、唐辛子の入った辛肉そばも注文できます。
他にも肉とチャーシュー、煮玉子、刻みネギなど具材が全入りしたメニューもありいろんなパターンを注文できるのが特徴です。

席もカウンター席、ファミリー席、カップル席などありどのシーンでも来られます。
ちなみに、肉そばはつけ麺バージョンもあります。

丸源ラーメン本郷台店

熱血系 麺侍誠

トロトロとこってりした舌触りの「醤油とんこつラーメン」

港南台から駅チカで、「THEラーメン屋」という感じで店内も明るく雰囲気がいいお店が、港南台店にある熱血系麺侍誠です。
港南台にある熱血系侍誠というお店は、2019年4月に港南台でオープンしたまだまだ新しくキレイなお店で、終日やピーク時には行列が出来ることもあります。

トロトロとしたスープに、こってりとした舌触りが良く食べごたえのある中太麺の醤油豚骨が人気No1のメニューです。
醤油とんこつは、スープの味が濃厚で、麺の硬さ、油の量、味の濃さをカスタマイズできるのもおすすめポイントで、値段はベーシックだと700円です。

店内は、カウンターが11席のみですが、1人でも気軽に入れます。

熱血系 麺侍誠

桃太郎

ラーメンの美味しい食べ方

濃い味噌にバターの風味でまろやかに「味噌バターラーメン」

昔ながら昭和の雰囲気があり、良くも悪くも頑固なラーメン屋が港南台にある桃太郎です。
親子二代続いています。

味も変わらないため、十数年も通っている常連が多く港南台で絶対的な支持を持っている人気店で、週末には行列が出来ることもあります。
特に濃い味噌にバターを入れた味噌バターラーメンが美味しく話題になっています。

濃い味噌スープですが、優しくて柔らかく旨味があり、中太麺が凝縮されたバターとよくからみます。
また、野菜炒め餃子も美味しいお店です。

餃子では、外は焦げ目のついた皮がパリッとし中はもちもちで食べごたえがあります。
野菜炒めなど普通の1.5倍増しぐらいでボリューム満点です。
店内は食券タイプで22席の席があります。

桃太郎

十五屋

ピリッと辛いのが癖になる「辛口ラーメン+のり」

アットホームな雰囲気で家系系のラーメンを提供しているのが、港南台の鎌倉街道沿いにある十五屋という定食屋です。
家族連れ、若者、会社員など問わず幅広い年代層から人気のあるお店で「辛口ラーメン+のり」のトッピングが人気メニューです。

のりは普段だと3枚ですが、のりを「+100円」で5枚追加トッピング出来ます。
のりをトッピングすると、お皿の周り全体に花びらのように敷き詰められ豪勢です。

辛口ラーメンは、スプーンにスープを絡めてずるずるっと麺をすすると後からピリッと来る辛さに中毒性がありハマります。
のりを絡めて食べると辛さが意外に温和して食べやすくなります。

十五屋の店内は、11席のL字カウンターがあります。
最寄駅は港南台駅で、鎌倉街道沿いにありますので、近くに寄ってラーメンが食べたいとなったら寄ってみてください。

十五屋

らーめんハウス

シンプルな鶏ガラスープが美味しい昔ながらの「正油ラーメン」

らーめんハウスは、古い昭和風の雰囲気ですが、港南台で切り盛りしている和やかで明るいお店です。
らーめんハウスはメニューも豊富にあり、正油ラーメン540円、みそラーメン640円、サンマーめん570円と全部で26種類もあります。

特におすすめのメニューが昔ながらの鶏ガラベースの正油ラーメンです。
正油ラーメンは、見た目が濃いめと言わんばかりの茶褐色の色で見たまんまあっさりしており喉越しのいい濃厚なスープです。

コクのある鶏ガラスープは、麺にほどよく絡みます。
ただ、らーめんハウスは定食などが多い中華料理屋さんです。

かに玉定食や、餃子定食、レバニラ炒め定食などあり、毎日通う常連さんもたくさんいる港南台の人気店です。

らーめんハウス

一休

博多のラーメン

ピリ辛味噌に少し酸味を加えた「みそ辛ラーメン」

素敵な夫婦が切り盛りしている港南台にあるお店が一休です。
お店の内観は白を基調にした明るくキレイなお店で、カウンター席とテーブル席共にあります。

港南台にある一休のおすすめメニューがみそ辛ラーメンです。
みそ辛ラーメンは、みそベースで唐辛子系の材料が入っているのかピリ辛感があります。

中太麺がピリ辛味噌のスープに絡み、食べているとどんどん味が口の中にしみわたり病みつきになります。
みそ辛ラーメンは意外に辛くて汗を少しかくぐらい。

具材にはもやし、白葱、青葱が入っています。
辛さが苦手な人は、一緒に入っているシャキシャキ感があるもやしも一緒に食べましょう。

そうすると辛さも温和するため辛さが苦手な人にも面白い食べ方です。
実は港南台にある一休は、定食屋でビールやおつまみも豊富で、夜は晩酌におすすめです。

一休
<下に続く>

本格的で味が深い?港南台周辺の美味しいラーメン屋

ラーメン屋さん

港南台周辺のラーメン屋は、個人経営や何十年も続いている老舗などたくさんあります。
そのため港南台のラーメン屋の多くは、港南台で絶大的な市民権を得ています。

広くは知られていないお店ばかりですが、味は本物!
港南台周辺では、ラーメン通の人でも美味しいと思えるお店がたくさんありますよ。

エースコックスーパーカップ1.5倍たっぷり野菜タンメン超やみつきペッパー仕上げ108g×12個
2498円

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line