どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/02

愛媛周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選!

四国の愛媛県は松山、今治や道後温泉をはじめとする、観光スポットを有し観光客で賑わいます。
そんな愛媛には松山を中心に人気の高いラーメン屋が多数あり、地元の方は遠方からわざわざ食べに来る方もいるほどなのです。

旅のお昼や観光の帰り、居酒屋で地元の料理を食べたシメにピッタリなラーメンなど本当に数多くあります。
そんな、愛媛を中心に人気のラーメン屋を紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large hari panicker 2t28ixstqf4 unsplash  1

愛媛周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選

食事風景

では、愛媛のラーメン屋をみていきましょう。
愛媛には、以下のラーメン屋があります。

  1. 麺家 なかむら
  2. 瓢太
  3. ひかり食堂
  4. 光屋
  5. 濃厚魚介らぅ麺 純
  6. 久留米とんこつラーメン 松山分校
  7. 伊予 源氏車
  8. あづま家
  9. さんわ 伯方島本店
  10. 水田商店
  11. 麺屋 武吉
  12. 闘牛
  13. 拉麺 閏
  14. ジギー
  15. 丸啓
  16. 長浜一番
  17. 麺屋 十銭
  18. 豚珍行
  19. らーめん おが多 キスケBOX店

続いて、それぞれの「ラーメン屋」について詳しくみていきます。

麺家 なかむら

愛媛の松山の繁華街、大街道から外れた路地にある、愛媛の中でもかなり人気の高いラーメン屋。
愛媛がヤクルトスワローズの秋季キャンプ地であることから、店内にはラーメンを食べに来た選手のサインがあったり、マスコットキャラクターのお面をかぶったビリケンさんがいます。

ラーメンのスープがなくなり次第終了なので、地元愛媛の方でもなかなか食べることができないラーメン。
食べログのラーメン百名店WEST2017、18を受賞している愛媛一といっても良い人気店。

おすすめは、あっさり後味しっかりの塩ラーメン。

麺家 なかむら

瓢太

こちらも愛媛の松山のお店。
こちらは中華そばとおでんのお店として地元愛媛で特に有名です。

昭和55年創業で愛媛松山のラーメンの味を継ぎ足して守って来た、秘伝のラーメンスープが特徴的です。
おでんは通年いただくことができ、具材はスタンダードなものから季節の旬のものもあります。

ちなみに、ラーメンの麺に使用されるスープが使用されているので、奥深い旨味がおでんに染み込んでいます。
ぜひ、来店の際にはラーメンだけでなく、おでんもいただくことがおすすめです。

こちらは、昼にはラーメン店、夜には居酒屋となっています。
ラーメン好きの方で、愛媛に来られた際には来店必須。

おすすめは、独特の甘さに鶏と豚の旨味が癖になる中華そば。

瓢太

ひかり食堂

愛媛四国中央にある、愛媛でもかなり人気の高いラーメンで行列ができるほどです。
その人気はローソン中四国限定の商品として、カップ麺とレンジで温める生麺の2種類が、愛媛県四国中央市の名店のラーメンとして販売されています

営業時間は11時から14時の3時間だけでなおかつ、ラーメンのスープがなくなれば、それよりも早く閉店してしまいます。
地元愛媛の方でも、食べれないことがあるほどです。

ラーメンの他にも、ラーメンとセットで食べることができる豚めしも人気があります。
おすすめは、白濁したコッテリとした重さのない鶏塩そば。

麺処 ひかり食堂

光屋

愛媛県今治市にある久留米ラーメン、今治ラーメンのお店
元祖とんこつラーメンとも言われている、久留米ラーメンは看板メニューであり、愛媛で食べることができるのは驚き。

厳選素材で作られたこだわりの豚骨スープを楽しむことができます。
一方の今治ラーメンは数量限定のラーメンで、こちらも人気があります。

観光でこちらに訪れた際には、是非愛媛のご当地ラーメンである、今治ラーメンを食べることをお勧めします。
おすすめは、今治の地産地消の今治ラーメン。

久留米ラーメン光屋

濃厚魚介らぅ麺 純

愛媛の新居浜市にある、行列のできる人気ラーメン店。
お店はカウンター8席の隠れ家のようなお店です。

東京のラーメン激戦区で店長の経験を積み、地元愛媛で化学調味料を一切使用せずに豚骨、魚介をふんだんに使用した、絶品スープがいただけます。
こちらでは、ラーメンも人気ですが、つけ麺も人気がある愛媛の人気店。

おすすめは、濃厚な魚介の味をしっかりと味わうことができる濃厚魚介らぅめん。

らぅ麺純

久留米とんこつラーメン 松山分校

愛媛松山にある、本格的な久留米とんこつラーメンを食べることができるお店。
とても評判がよく、地元愛媛の常連の方も多いラーメンです。

麺は細麺で他のとんこつラーメンとは少し違うような味わいです。
味わいにクセがあり、スープの匂いは店内に入った時にわかる、独特な匂いがします。

卓上には高菜や赤にんにく、紅生姜が用意されており、自分の好みの味に仕上げることができます。
また、焼き飯もピリ辛で人気があるのでそちらとセットで食べるのもおすすめです。

おすすめは、九州以外で唯一愛媛で味わうことができる、独特な香りと味の久留米とんこつラーメン。

久留米とんこつラーメン 松山分校

伊予 源氏車

愛媛松山にある、カウンターのみのお店。
メニューは何種類かのつけめん、中華そばがあります。

また、無料で平日のお昼にはつけめん、中華そばを注文した男性は大盛り、女性には味玉子のサービスを受けることができます。
夜には祝日以外、学生限定の大盛りサービスもあるのです。

サービスはもちろん、味も絶品で地元愛媛の常連のお客様も多いです。
席数が少ないので待つこともありますが、よほどの行列でなければあまり待つことなく入店できます。

おすすめは、魚粉たっぷりで濃厚な味わいのつけめんです。

伊予源氏車

あづま家

愛媛の松山市二番町のお店。
メニューはラーメン、つけめん、まぜそばと種類豊富です。

こちらのお店は愛媛の他のお店と比べると驚きの、なんと4時まで営業しているので、観光で遅くなった際や居酒屋の帰りに立ち寄ることができます。
時間に縛られず、気軽に立ち寄ることができます。

瀬戸内ラーメンとうたっているだけに、いりこや鯵ぶし、鯖ぶし、鰹ぶしなどを使用したこだわりのスープになっており、思わず飲み干してしまうこともできます。
おすすめは、醤油ベースの動物系魚介系ラーメンのこってり醤油ラーメン。

あづま家

さんわ 伯方島本店

伯方の塩でよく知られている、愛媛の伯方島にあるお店。
白を基調としたお店で、おしゃれなで綺麗です。

テーブル席もカウンター席もあるので、一人でも、大人数でも気軽に来店することができます。
地元愛媛の方もしまなみ海道を利用する際に、また観光客もよく訪れるお店であり、伯方島を落とすれる際には来店をお勧めします。

おすすめは、塩のふるさとの素材を活かす伯方の塩ラーメンです。

さんわ 伯方島本店

水田商店

愛媛の松山市福音寺町にある、元々は東京にあったお店。
愛媛産の安心安全な食材にこだわって、愛媛に移転し、行列ができるほどの人気があります。

ラーメンの麺が伸びて味が損なわないよう、こちらには大盛りがなく、替え玉ができます。
ラーメンは豚骨ラーメンで、いずれも白と黒の2種類あり、その味の評価は高く遠方からも食べに来る方もいるほどです。

愛媛の中でも、かなり評価の高い丁寧なラーメンを食べることができるお店。
おすすめは、チャーシューがあふれんばかりのちゃーしゅーめん。

らーめん 水田商店

麺屋 武吉

愛媛県今治市の今治駅からほど近い、ラーメン屋。
東京で修行し、その味と地元愛媛の今治と融合を目指しているお店。

季節ごとにメニューが変わり、どれも評価が高く再来店するのが、楽しみです。
また、木曜日限定で愛媛のご当地ラーメンの今治ラーメンがメニューに出るので、曜日が合えばそちらも食べたい一品です。

そのほかにも、つけ麺や油そばもありそちらも人気が高いです。
おすすめは、少し酸味の効いているコッテリとした出汁が特徴的なつけ麺。

麺屋 武吉

闘牛

愛媛県松山市久万ノ台にある、赤い看板と闘牛の暖簾が目印のお店。
愛媛の中でも人気店として有名で、満席になることも多々あります。

また、営業時間が昼のみなこともあり地元愛媛の方のようにお店の情報を知らないと、閉店して入れないなんてことも起きてしまいうのです。
スープは醤油ベースで各種にトッピングが乗ります。

愛媛の中でも値段がリーズナブルなので、常連の方も多いです。
おすすめは、唐揚げもチャーシューもトッピングされている肉肉しい鳥チャーシューメン。

闘牛ラーメン

拉麺 閏

愛媛県松山市花園町にある、読み方はラーメンウルウというお店。
内装も外観もオシャレで雰囲気が良いです。

醤油、塩、味噌の3種類のメニューがあり、どれも絶品。
風味がよくクセが少なめという特徴です。

3種類どれも絶品なので、愛媛に来た際には来店を重ねて、全ての味を食べ比べてみるのがおすすめです。

モチモチの麺とクセのないシンプルなスープが特徴的な拉麵がおすすめ。

拉麺 閏 (ラーメン ウルウ)

ジギー

愛媛県松山市和泉南にある、ラーメン屋ですが、通常のラーメンはなくつけ麺と油そばのみです。
看板メニューはつけ麺ですが、愛媛のラーメン屋さんでは、少し珍しい油そばも絶品。

また、限定商品として通常タイプのラーメンやつけそばというといった、ラーメンを食べることができます。
気まぐれラーメンや塩ラーメンといった、感じで限定のラーメンは出るので、愛媛に来た際には、情報チェックして来店することをお勧めします。

おすすめは、モチモチの極太麺に絡みつくようにドロドロのつけ汁がかなり合う、つけ麺。

麺屋 ジギー

丸啓

愛媛県今治市桜井にある、老舗中華そばのお店。
外観は少し時代を感じる、倉庫のような店構え。

店内は広すぎない店内で、お座敷席があります。
メニューはラーメンは中華そばのみで、それ以外のメニューはうどんやカレーといった、ラーメン店よりも食堂のようなメニューラインナップで愛媛の美味しいラーメン店の中でも珍しいです。

味はとんこつで、優しい味わいかつ、具材がシンプルなので食べやすい。
中華そばの他にも、焼きめしやうどんの評価も高いです。

おすすめは、シンプルでコクのある塩とんこつ香る中華そば。

丸啓

長浜一番

愛媛の松山にある、その名の通り長浜ラーメンがいただけるお店。
メニューには長浜ラーメンと長浜チャーシューメン、高菜ラーメンがあり、麺の硬さと塩加減、油加減を自分で選ぶことができます。

細麺のあっさりとしたとんこつ味で、替玉ができるので、一杯目はそのまま食べることをお勧めします。
二杯目からは卓上にある、ごまや紅生姜、高菜を入れてお好みの味していくのです。

ただ、高菜はかなり辛いので少しずつ入れることをお勧めします。
持ち帰りで、こちらの高菜が販売されているので、気に入った際には購入できます。

愛媛で重過ぎずあっさりと上品な本格的な長浜ラーメンを食べたい方はこちらがお勧め。

長浜一番

十銭

愛媛松山市にある、屋台風尾道ラーメンのお店。
屋台のような店内では、広島出身の店主に作られ、愛媛にあるお店ながら尾道ラーメンは本格的。

尾道ラーメンの特徴的な背脂と醤油ベースのスープは人気が高く、常連のお客様も多いです。
こちらの尾道ラーメンは平打ち麺とたまご麺の2種類から選ぶことができ,
コッテリし過ぎない尾道ラーメンです。

十銭

豚珍行

中華そばや味噌ラーメン、キムチラーメンなどを食べることができる、愛媛の松山市二番町の老舗ラーメン店。
中でも中華そばの人気が高く、芸能人や有名人の来店もあります。

愛媛の中でも遅くまで営業しているので居酒屋のシメに訪れたり、遅めの夕食に困っている方も、気軽に来店できます。
愛媛の有名ラーメン店には、ランチのみの営業のお店がいくつかあるので、ラーメン巡りをされる方にも嬉しいです。

おすすめは、あっさりとして旨味が詰まった飽きのこない、中華そば。

豚珍行

らーめん おが多

醤油、塩、味噌の3種類のラーメンが食べることができる、愛媛県松山市にあるお店。
このお店のラーメンの特徴の1つでもあるのが、ネギが山のように入っていることです。

このネギが人気の秘密でもあり、地元愛媛の方を筆頭に、多くの方がこの味を求めて来店されます。
おすすめは、あっさりさっぱりネギとの相性が最高ならーめん。

らーめんおが多キスケBOX店

愛媛県新居浜市にある、人気のお店。
こちらは愛媛の方に人気の居酒屋タイプのラーメン屋さんです。

人気があり、かなり待つこともよくあります。
カウンターもテーブルもあり、一人でも入ることができます。

らーめんとつけ麺があり、醤油、味噌、さかながありますが、特につけ麺が人気があります。
居酒屋メニューも充実しているので、こちらで飲み、シメも食べて帰ることもできます。

おすすめは、魚の旨さが詰まった、魚つけ麺。

麺屋壱
<下に続く>

愛媛周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選!のまとめ

愛媛 観光

愛媛周辺の人気おすすめラーメン屋を紹介してきましたが、魅力溢れる個性豊かなラーメン店が愛媛周辺にはあふれています。
書くラーメン屋にそこでしか食べることのできないラーメン、こだわりのラーメン、愛媛ならではのラーメンなどを楽しむことができます。

また、それぞれ近いラーメン屋もあるので、ラーメン巡りもできるのです。
ぜひ、愛媛へ旅行の際は気になったラーメン屋をピックアップして訪れてみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line