どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/21

護国寺周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選!

護国寺は、国の重要文化財に指定されるランドマークも多く、たくさん観光客が訪れる人気のエリア。
また護国寺はわざわざ訪れたくなる特徴的なラーメン店もあり、密かなラーメン激戦区ともいわれています。

ここでは、護国寺にあるおすすめの人気ラーメン店を10選ご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large matthew hamilton ra4mwm9 jka unsplash  1

護国寺周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選

  1. 護国寺MEMSHO
  2. 栃尾 護国寺
  3. 大島ラーメン 護国寺店
  4. 陳麻家 音羽店
  5. 太陽のトマト麺 護国寺支店
  6. 生粋 花のれん
  7. 中華そば ターキー
  8. 喜来福食館 護国寺駅前店
  9. 熊ぼっこ
  10. 三国時代

続いて、それぞれの「ラーメン屋」について詳しくみていきます。

護国寺MENSHO

見た目の斬新さにびっくり「潮らぁめん」

護国寺で行列の絶えないラーメン店といえば「護国寺MENSHO」。
カフェやバーのようにお洒落な作りの外観とインテリアの中で食べるラーメンは、SNSや口コミ評価も高く絶品と評判です。

日本の海や畑で採れた国内産の食材のみ使用し、直接畑から買い付ける麦を店内製粉し麦本来の香りが感じられる自家製粉麺。
護国寺MENSHOで人気の「潮らぁめん」は、ラーメン器とは思えない大きな縁のある器に鯛と帆立の濃厚な旨味が際立つとろみがあるスープに、ストレートの自家製麺がベストマッチ。

器の縁に盛りつけられたカラスミと帆立を麺につけて食べることで、海鮮風味が高まりまた違った旨味を楽しめます。
スープや麺、トッピングなどラーメンの概念が覆るほどの旨味を楽しめるラーメンです。

季節により限定ラーメンを提供するなど、護国寺MENSHOのこだわりあるラーメンは、護国寺に行ったらぜひ訪れたいおすすめスポットです。

護国寺 MENSHO

栃尾 護国寺

味噌と野菜の甘さが癖になる「とん汁ラーメン」

町中華的な店構えとラーメン以外の定食メニューも充実した「栃尾 護国寺」は、どこか懐かしく感じるラーメン屋。
栃尾護国寺のオリジナル看板メニュー「とん汁ラーメン」は、一般的なとん汁とはひと味もふた味も違った人気ラーメンです。

脂分は控えめで、優しい味噌ベースによく煮込まれた野菜が入り見た目は一般的なとん汁風ですが、ラー油が入った少しピリ辛タイプ。
食感がよい細麺に、まろやかな甘みとラー油の辛さがたのしめるスープがよく絡まり、スープまで飲み干したくなる美味しさのおすすめラーメン。

ラーメンメニューのほかに、とん汁スープとライス、餃子がセットになった定食も人気です。

栃尾 護国寺

大島ラーメン 護国寺店

懐かしいシンプルな「醬油ラーメン」

世界の大島ラーメンと看板のキャッチフレーズが強烈的な、護国寺のラーメン店。
看板とは裏腹にラーメンメニューは、醤油、塩、味噌味がベースです。

昔ながらのシンプルな醤油ラーメンは、護国寺付近のファミリー層にも人気。
中細タイプのちぢれ麺にさっぱりスープと背脂がまったりと絡まり万人に好かれる味に仕上がっています。

大島ラーメン護国寺店はサイドメニューもおすすめ。
パリパリの羽根つき餃子は、おろしポン酢でさっぱりとして何個でも食べれてしまうほどの美味しさです。

大島ラーメン 護国寺店

陳麻家 音羽店

山椒がピリリと効いた刺激的な「担々麺」

建設業の会社が運営する飲食部門の「陳麻家」は、都内に3店舗あるラーメン店。
早じまいする料理店が多い護国寺エリアにありながら、深夜1時までオープンしているので、お酒を飲んだ締めとして訪れる人も多く日本人好みの味に仕上がった中国料理が評判です。

なかでも旨いと評判メニューは、日本人が好む白ゴマのまろやかな風味のスープに細麺の担々麺は、ピリリと効いた山椒が多めで癖になる味です。
担々麺やチャーハンがセットになったお得定食メニューも豊富で、護国寺界隈ののサラリーマンのランチ御用達店です。

陳麻家 音羽店

太陽のトマト麺 護国寺支店

太陽のラーメン

常識をくつがえすフレッシュなラーメンとして関東だけでなく、日本全国規模に店舗を運営する太陽のトマト麺。
護国寺にある太陽のトマト麺も、深夜まで営業していることもありいつもお客さんが絶えない人気店です。

店の顔ともなる「太陽のラーメン」は、太陽一杯に浴びたトマトを使用し、美容や健康に良いといわれる抗酸化作用のあるリコピンをトマト約3個分含まれる健康ラーメン。
トマトの味がしっかりしたスープに細麺がよく絡まり、一度食べたらまた食べたくなること間違いなしの旨さです。

太陽のトマト麺 護国寺支店

生粋 花のれん

旨味の詰まった特製鳥だしの「特製醤油ラーメン」

女性1人でも入りやすい店づくりをコンセプトにした、カフェのような明るい印象の入りやすい護国寺のラーメン店「生粋 花のれん」。
厳選した食材選び、無添加で健康志向を意識したこだわりのあるメニューです。

生粋花のれんで人気のメニューは「特製醤油ラーメン」。
厳選されたと感じるチャーシューやねぎのトッピングだけでなく、スープ自体の素材のよさも感じられる芳醇な醤油の香りと、鶏のいい香りがまろやかなラーメンです。

サイドメニューも健康志向で、食物繊維が豊富なもち麦をふんだん使用したご飯に、トロトロの炙りチャーシューがのったご飯や、限定10食のその時期にしか食べられない、旬の味わい炊き込みご飯もおすすめです。

生粋 花のれん

中華そば ターキー

懐かしい昭和の香り「メンマラーメン」

護国寺界隈で昭和ながらの町中華を探しているなら「中華そば ターキー」がおすすめです。
赤字の看板に中華そばの暖簾をくぐれば、昭和のまま時が止まってしまった店内の雰囲気が温かく迎えてくれます。

価格もリーズナブルな昭和な価格で、ラーメン600円や焼きそば680円などの安心価格。
人気は味がたっぷりしみ込んだメンマが醤油ラーメンにたっぷりのった「メンマラーメン」。

さっぱりして強く主張しない醤油スープは、東京ラーメン風で飽きの来ない味に、中太麺が相性ばっちりです。
テレビ放送の「哀愁の街角ラーメン」でも紹介された、生粋の護国寺にある町中華です。

中華そば ターキー

喜来福食館 護国寺駅前店

野菜のボリュームたっぷり「もやしラーメン」

リーズナブルな値段の四川料理が食べたくなったら護国寺の「喜来福食館 護国寺駅前店」が、おすすめ。
日本人の口にも合う本格的四川料理メニューです。

お得な宴会コースメニューも豊富で、食べ放題飲み放題で2,500円~オーダー可能です。
護国寺界隈のサラリーマンにも人気の、ランチメニューもやしラーメンは、もやしがたっぷりトッピングされ醤油ベースで野菜のボリュームたっぷりなおすすめメニュー。

ランチだけでなく夜の定食メニューもあり、おしんこやスープに杏仁豆腐などがセットされ、ランチだけでなくディナーとしても人気があります。

喜来福食館 護国寺駅前店

熊ぼっこ

豊富なトッピングが楽しめる「味噌ラーメン」

九段会館近くにある「熊ぼっこ」は、メニューが豊富な護国寺のラーメン屋。
ラーメンメニューは、塩、味噌、醤油をベースにコーンやチャーシューバターなどをトッピングしたシンプルに対して、定食メニューは個性的。

カツあたま、えびあたま、コロッケあたま定食はカツやエビフライを卵とじにしたフライの卵とじ料理の定食です。
定番の味噌ラーメンには、たっぷりともやしなどの野菜がトッピングされ食べ応え十分な、護国寺のおすすめラーメンです。

熊ぼっこ

三国時代

冷やし黒ごま坦々涼麺

護国寺駅から1分の好アクセスにオーブした「三国時代」は、リーズナブルな宴会個室コースも豊富な中国料理店。
白を基調とした清潔な店内は、明るく女性でも入りやすいお店です。

ランチメニューは、ラーメンにお替り自由のご飯やドリンク付きの定食メニューがおすすめ。
15時までランチメニューが注文できるので、ちょっと遅いランチタイムのサラリーマンにも人気。

季節限定メニューの「冷やし黒ごま坦々涼麺」は、黒ごまの香ばしい風味と、ピリ辛なうまみが夏の暑い季節でも食欲が増すと評判です。

三国時代
<下に続く>

護国寺はわざわざ訪れたくなるラーメン店も豊富

文京区にある護国寺エリアは、国の重要文化財も多く玉の輿にご利益があるといわれる、外国人にも人気の観光エリア。
観光客も訪れる護国寺では、わざわざ護国寺に行ってまで食べたいと思わせるラーメン店もあります。

この記事でご紹介した護国寺にあるおすすめのラーメン店を廻りながら、護国寺の文化遺産名所を見学する散歩観光を楽しんでみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line