どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/23

万座温泉で人気のおすすめ観光地&名所5選!

温泉大国の群馬県に万座温泉はあります。
万座温泉は標高1,800mにある秘湯、源泉は硫黄泉といい美肌効果や皮膚病、リウマチに効果があるといわれています。

たっぷり温泉を楽しんだ後は観光スポットや名所を訪れてみませんか?
他の観光地にはない自然が生み出した珍しい景色や美しい絶景が待っています。

万座温泉でおすすめの観光スポットや名所をご紹介します。

Large %e6%b8%a9%e6%b3%892

万座温泉の観光地:湯畑

木製の桶に温泉の源泉を掛け流して、温泉の成分をたっぷりと含んだ湯の花を作ったり、温泉の温度調節をする施設を湯畑といいます。

同じ群馬県内の草津温泉や、長崎県の雲仙温泉には大きな湯畑がありますが、実は万座温泉にも湯畑があります。
自然の中に溶け込んだ万座温泉の湯畑は大きくはないですが、しっかりと温泉らしい硫黄の匂いが漂います。

ガスが出ているので間近で見ることはできませんが、遊歩道からでも乳白色の源泉が確認できます。
万座温泉に来たらまずは訪れたい観光スポットです。

湯畑
<下に続く>

万座温泉の観光地:万座薬師堂

標高1,800m地点にある万座薬師堂は万座温泉の守り神で、パワースポットとしても有名です。
薬師如来を祀っている神社で、歴史は古く、18世紀に建てられました。

大晦日の年越しイベントではキャンドルの灯りが白い雪を照らし、幻想的な世界が広がります。
初詣では参拝者への甘酒サービスもあります。

遊歩道の入口にあるので散策の途中でも立ち寄りしやすい観光スポットです。
旅の安全をお祈りしてみてはいかがでしょうか?

万座薬師堂
<下に続く>

万座温泉の観光地:湯釜

草津白根山は活火山で、草津温泉と万座温泉の間にあります。
噴火によって山頂付近にできた火口湖を湯釜と呼んでいます。

湯釜の直径は約300m、水深は約30mと大きいです。
鉄分や硫黄が溶け込んでおり、エメラルドグリーンが印象的。

まるで外国に来たような神秘的な雰囲気と絶景は観光スポットとしても人気があります。
運が良ければ湯釜から雲海が見られることも。

湯釜までは遊歩道が続いています。
気象庁の発表する噴火警戒レベルによっては通行禁止になるため、必ず事前に確認をしてくださいね。

湯釜
<下に続く>

万座温泉の観光地:空吹

草津白根山の南西の麓にある空吹。
ごつごつとした岩肌からは水蒸気を含んだ硫化水素ガスが出ています。

周囲には有毒ガスが漂っているため間近でみることはできませんが、万座温泉でしか見られない珍しい光景は人気の観光スポットになっています。
万座温泉のバスターミナルからも近い場所にあります。

見学の際は近くの案内版など確認いただき、安全に見学をしてくださいね。
万座空吹展望台からも十分に空吹が見渡せるのでおすすめです。

空吹
<下に続く>

万座温泉の観光地:日本国道最高地点

長野県と群馬県の県境に近い所、標高2,1 72mに日本国道最高地点があります。

志賀草津道路(国道292号)は絶景のスカイラインとして年間を通じて人気のドライブコースです。
冬は積雪のため通行止めになるのでご注意ください。

近くの渋峠ホテルでは宿泊だけでなく、カフェも利用できるのでドライブの休憩にいかがでしょうか?
日本国道最高地点の到達証明書も100円で発行してもらえます。

旅の記念にもおすすめです。
石碑と美しい絶景をぜひ車から降りて写真に収めましょう。

日本国道最高地点
<下に続く>

絶景が待っている万座温泉の観光

群馬県の温泉は草津だけではありません。
街中では見ることのできない湯畑や湯釜は圧巻です!

スカイラインからはパノラマの絶景が眼下に広がります。
写真だけでは感じられない匂いや風、雰囲気を万座温泉で体験してみませんか?

るるぶ群馬 草津 伊香保 富岡'20
1026円

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line