どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/25

山口で人気のおすすめ観光地&名所25選!

本州の最西端、山口県は、海に囲まれていて自然の珍しい景勝地も多い場所です。
日本海や瀬戸内海に面した美しい海の景勝地や、カルスト台地などが珍しいでしょう。

また九州と本州の境ということで、関門橋など、貴重な観光スポットも揃っています。
山口で人気のおすすめ観光地&名所25選は、ここでしか見られない場所も多いので、ゆっくりと訪ねてみませんか。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large bridge 2379044 1920

山口で人気のおすすめ観光地25選!

山口県と言えば、海の美しい観光地が沢山です。
人気の角島大橋は、エメラルドグリーンの海が魅力です。

他にも海の美しいスポットやカルスト台地や鍾乳洞など、自然の景勝地が沢山ある山口県となっています。
観光地が集まっているスポットも多くありますので、山口のおすすめのの観光地を詳しく見ていきす。

山口のおすすめ観光地には、以下の観光地があります。

  1. 角島大橋/下関市
  2. ホテル西長門リゾート/下関市
  3. 角島灯台公園/下関市
  4. 下関市立しものせき水族館・海響館/下関市
  5. 唐戸市場/下関市
  6. カモンワーフ/下関市
  7. 関門橋/下関市
  8. 海峡ゆめタワー/下関市
  9. 関門トンネル人道/下関市
  10. 赤間神宮/下関市
  11. 一の俣桜公園/下関市
  12. 秋吉台/美祢市秋芳町
  13. 秋芳洞/美祢市秋芳町
  14. 別府弁天地湧水/美祢市秋芳町
  15. 秋吉台サファリランド/美祢市
  16. 瑠璃光寺/山口市
  17. 湯田温泉/山口市
  18. 錦帯橋/岩国市
  19. 地底王国美川ムーバレー/岩国市
  20. 千畳敷/長門市
  21. 元乃隅神社/長門市
  22. 青海島/長門市
  23. 道の駅 萩しーまーと/萩市
  24. 萩城城下町/萩市
  25. 笠戸島/下松市

続いて、山口のおすすめの観光地を、それぞれ詳しく見ていきます。

山口の観光地①:角島大橋/下関市

山口観光でおすすめは、まず人気の角島大橋です。
日本海に浮かぶ角島へと長い角島大橋がかかっていて、絶景です。

エメラルドグリーンの海にまっすぐ伸びる角島大橋が人気を呼んでいます。
角島大橋を渡る前の角島展望台で美しい写真を撮るのが観光客に人気ですよ。

晴れた日にぜひ観光したいスポットです。
角島大橋は、1,780mという長さを誇っている橋で、もちろん、車で橋をドライブするのも最高ですよ。

角島大橋

山口の観光地②:ホテル西長門リゾート/下関市

海の美しさが人気の、日本海に面している観光地、角島です。
角島に渡るすぐ手前にあるホテル「ホテル西長門リゾート」が人気の山口の観光スポットとなっています。

角島大橋や角島が見れる絶景ポイントに位置していて、観光客に好評です!
夏は海水浴ができるビーチが目の前で、また日帰り温泉も午後からできますよ。

エメラルドグリーンの海を見ながらの温泉も最高の時でしょう。

ホテル西長門リゾート

山口の観光地③:角島灯台公園/下関市

美しい角島の歴史を感じさせる角島灯台も観光してみませんか。
「角島灯台公園」になっていて観光客に人気です。

明治9年に造られた灯台は、総御影石造りの洋式灯台で、珍しい造りです。
130年の歴史を誇っていますので、貴重な観光ですよ。

中のらせん階段を登っていくと、角島のエメラルドグリーンの海や景色を見ることができる貴重な観光スポットです。
スイセンが咲く時期も観光におすすめですよ。

角島灯台公園

山口の観光地④:下関市立しものせき水族館・海響館/下関市

水族館の「海響館」も山口観光におすすめです。
関門海峡の海を再現したトンネル状の水槽も見ごたえがあるでしょう。

世界のフグなども展示されていて、下関の水族館らしい魅力があります。
イルカとアシカのショーなども人気で、海のそばにある水族館で開放感もたっぷりです。

夏には夜の水族館や夜のクラゲの展示も楽しい観光イベントとなっています。

市立しものせき水族館 海響館

山口の観光地⑤:唐戸市場/下関市

山口県下関市は、フグも有名で、海鮮も新鮮なものが沢山味わえます。
関門海峡のそばにある「唐戸市場」は、漁師さんが直接販売の市場です。

そのため鮮度抜群の魚介を安く購入できるのが魅力です。
また、祝日と週末には「馬関街」が行われ、寿司バトルが開催されていますよ。

ここで買って食べるお寿司は鮮度が違うということで、多くの観光客が詰めかけています。

唐戸市場

山口の観光地⑥:カモンワーフ/下関市

カモンワーフは、「唐戸市場」に隣接し、水族館の「海響館」にも近くて、観光におすすめです。
関門海峡に面しているため、下関名物フグを始めとした海鮮料理他、美味しいレストランが沢山集まっています。

ふぐ料理、海鮮丼やお寿司、釜飯など山口グルメ三昧をしてみませんか。
海風に吹かれて散歩しながら巡ってみると楽しいでしょう。

山口下関のお土産も沢山揃っていますよ。

カモンワーフ

山口の観光地⑦:関門橋/下関市

関門海峡にかかっている、本州と九州を結ぶ橋が「関門橋」です。
山口観光では、ぜひ訪れてみたい観光スポットです。

1,068mの巨大なつり橋となっていて、壮大です。
本州側の下関の「壇之浦パーキングエリア」から、関門橋をゆっくり眺めてみませんか。

夜景観光も美しくておすすめです。

関門橋

山口の観光地⑧:海峡ゆめタワー/下関市

関門海峡を見渡す「海峡ゆめタワー」も山口観光におすすめです。
キラキラ輝くクリスタルのタワーで、最上階は143mで上部は球状になっています。

360度のパノラマ展望が観光の魅力ですよ。
夜の21:00まで入館可能ですので、美しい関門海峡の夜景をゆっくり堪能しましょう。

また、タワー自体のイルミネーションが季節や曜日によって毎日変わり、楽しませてくれますよ。

海峡ゆめタワー

山口の観光地⑨:関門トンネル人道/下関市

山口観光の貴重な観光として、関門海峡を歩いて渡れるのを知っていますか。
歩行者専用の「関門トンネル人道」があって、本州と九州間を歩いて海底トンネルを渡ることができます。

関門トンネルは、開通して60年を超えるトンネルです。
山口県下関から福岡県門司まで歩いて渡れ、約20分ほどで、九州に着きます。

途中、山口県と福岡県の県境が地下トンネルの中にありますので、不思議な観光体験ができますよ。

関門トンネル(下関側入り口)

山口の観光地⑩:赤間神宮/下関市

関門海峡に面する海岸エリアにある「赤間神宮」も観光に人気です。
海沿いの石垣の上に、朱と白の竜宮城のような建物が建っています。

「水天門」と書かれた門が特徴的な「赤間神宮」です。
平家一門が檀ノ浦の戦いに敗れ、安徳天皇が入水した海を目の前にして建っています。

拝殿から水天門、海へと一直線に続く「赤間神宮」には、平家のパワーが宿っていると言われています。
平家一門の墓があったり、「耳なし芳一」の舞台としても有名な地でゆっくりと観光してみるといいでしょう。

赤間神宮

山口の観光地⑪一の俣桜公園/下関市

山口県下関市の穴場的な観光スポットとして「一の俣桜公園」もおすすめの観光地です。
神秘的な水面から水没林が見える美しい景色が話題となっています。

池が鏡のようになって、木々を映し、水没林が不思議な光景を見せてくれます。
池のほとりまで行くことができ、池には、美しい鯉が泳ぎ楽しませてくれます。

山口観光の隠れ穴場スポットとして訪ねてみるといいでしょう。

一の俣桜公園

山口の観光地⑫:秋吉台/美祢市秋芳町

秋吉台国定公園は、山口の人気の観光地です。
カルスト台地として、日本最大となっていて、特別天然記念物にも指定されています。

歩いてもレンタサイクルでも、ドライブでも楽しむことができて人気です。
「秋吉台カルスト展望台」もあって、ここから広々としたカルスト台地を見ると、爽快な気分になる観光地ですよ。

秋吉台

山口の観光地⑬:秋芳洞/美祢市秋芳町

特別天然記念物、秋芳洞も行っておきたい山口の有名観光地です。
秋吉台国定公園の下に広がっている壮大な大きさの大鍾乳洞が「秋芳洞」です。

総延長10.7kmあり、南麓から入って約1kmを歩くコースがありますので、観光してみるといいでしょう。
百枚皿や傘づくし、黄金柱、巌窟王など、不思議な光景に出会えます。

地底で散策をしていると時間旅行をしているような気分にもなりますよ。
自然の力、その迫力に圧倒させられる貴重な観光ができる空間です。

秋芳洞
  • 住所
  • アクセス
    JR新山口駅からバスで45分「秋芳洞」下車、中国自動車道「美祢東JCT」経由小郡萩道路「秋吉台IC」から車で5分
  • 電話番号
  • 営業時間
    8:30~17:30 閉洞18:30 ※3月~11月 通常期 8:30~16:30 閉洞17:30 ※12月~2月 閑散期 ※黒谷入口・エレベーター入口からの入洞16:30まで
  • 定休日
    年中無休
  • 公式サイト

山口の観光地⑭:別府弁天地湧水/美祢市秋芳町

山口県美祢市秋芳町別府にある「別府弁天地湧水」がとても美しくて、観光におすすめです。
透き通ったブルーのキラキラした湧水が感動的です。

透明度が高く、日本名水百選にも選ばれています。
別府厳島神社の境内にあって神聖な雰囲気もありますよ。

昔、水不足に悩んだ際に、弁財天を勧請したことから水が湧くようになったと尊ばれている場所です。
神秘的な力を感じるパワースポットとしてぜひ観光してみたいスポットです。

別府弁天池湧水

山口の観光地⑮:秋吉台サファリランド/美祢市

山口県秋吉台には、サファリランドもあって観光客に人気です。
マイカーで周るコースとエサやりバスで周るコースがあって、楽しめますよ。

アフリカゾウやアジアスイギュウ、グラントシマウマ、フタコブラクダなど珍しい動物に沢山遭遇できます。
ライオンやトラもいて、迫力満点です。

ふれあい広場もあって、ホワイトタイガーやレッサーパンダがいて日頃は触れ合和えない、可愛い動物が沢山いるのが観光客に人気です。

秋吉台自然動物公園サファリランド
  • 住所
  • アクセス
    中国自動車道 美祢東JCT 、小郡萩道路 絵堂ICから車で約3分
  • 電話番号
  • 営業時間
    サファリゾーン動物ふれあい広場など4/1~9/30は9:30~17:00、10/1~3/319:30~16:30、サファリコースマイカーの場合4/1~9/30は9:30~16:15、10/1~3/31は9:30~15:45、エサやりバスコース 4/1~9/30は9:00~15:30、10/1~3/31は9:00~15:30、ゆうえんち売店レストラン通年 11:00~16:00 ※LO15:30
  • 定休日
    年中無休※施設点検・改装工事、悪天候で休園あり
  • 公式サイト

山口の観光地⑯:瑠璃光寺/山口市

室町中期に建てられた「瑠璃光寺」は、五重塔が美しいと山口でも人気の観光地です。
日本三名塔と言われ、檜皮葺屋根造りとなっていて風情があります。

国宝となっている五重塔で、桜の時期も美しく、紅葉の時期も素敵ですよ。
裏山を背景にしていて、木々に囲まれています。

池もあって、風情のある佇まいの五重塔です。
夜も22:00までライトアップされていますので、観光で楽しんでみると素敵です。

瑠璃光寺

山口の観光地⑰:湯田温泉/山口市

湯田温泉は、山口観光で人気の温泉です。
1,200年頃から湯田という地名があって、温泉地として歴史があります。

旅館等30余りの温泉があり、無色透明のアルカリ性単純泉が特徴です。
また、湯田温泉には、伝説があって、昔、怪我をした白狐が傷を治したという話があります。

肌に優しい湯田温泉には、白狐の「ゆう太」くんのキャラクターがあちこちにいるのも探して楽しめます。
維新の士や中原中也にゆかりのスポットも観光してみるといいでしょう。

湯田温泉

山口の観光地⑱:錦帯橋/岩国市

日本三名橋と言われる美しい木造橋「錦帯橋」の山口観光に人気です。
木造で作られた五連のアーチが素晴らしく、これを造った技術に感銘を受けるでしょう。

1673年岩国第三代藩主の吉川広嘉によって造られたものに、改良を重ねて造られたのが錦帯橋です。
平成になって架替事業が行われ、木造のままで、美しい姿を見せています。

下の河原から見たり、橋の真下の構造を見学したり、渡って体感するなど、木造アーチの見事さを実感してみるといいでしょう。

錦帯橋

山口の観光地⑲:地底王国美川ムーバレー/岩国市

地底の王国をテーマにした、冒険型のテーマパークも山口観光におすすめです。
地底で、超古代文明をイメージした神殿や石像やアトラクションで遊ぶことができます。

謎解きアトラクションなどがあり、ワクワク感が楽しめる観光施設です。
屋外施設もあり、砂金や天然石採掘なども体験できます。

家族で地底王国の冒険気分が楽しめる観光施設がおすすめですよ。

地底王国美川ムーバレー

山口の観光地⑳:千畳敷/長門市

日本海側の山口県長門市にある「千畳敷」は、標高333mの高台の草原です。
壮大な平らの高台になっていて、ハマユウやツツジ、ツバキなどが植えられています。

観光すると、開放的な気分に浸れる草原で、日本海を目の前に、小さな島々も見ることができます。
深呼吸したくなるような山口の観光スポットです。

キャンプ場としても観光客に人気です。

千畳敷

山口の観光地㉑:元乃隅神社/長門市

山口県長門市の美しい海岸線に建っているのが「元乃隅神社」です。
赤の鳥居が海を目の前に曲線を描くように続いています。

木々の緑と海の美しい青とのコントラストがきれいと、人気のパワースポットです。
白狐のお告げによって昭和30年に建てられた神社で、商売繁盛や大漁、海の安全や恋愛などを祈ることができます。

123の鳥居が100m以上続く光景は、まさにインスタ映えしますよ。
鳥居の上に賽銭箱があり、そこに賽銭を見事に入れたら願い事が叶うと人気です。

元乃隅神社

山口の観光地㉒:青海島(おおみじま、おうみじま)/長門市

北長門海岸国定公園の「青海島」も山口観光におすすめです。
天然記念物指定となっている周囲40kmにわたる「青海島」は、「海上アルプス」とも言われています。

日本海に浮かぶ洞門や断崖絶壁や石柱などの景色が絶景の観光スポットです。
「青海島観光遊覧船」が出ていますので、海上から観光するのもおすすめです。

スキューバーダイビングでも人気の観光スポットとなっています。

青海島

山口の観光地㉓:道の駅 萩しーまーと/萩市

山口県萩の漁港直結の、道の駅が観光におすすめです。
沢山の魚屋さんが並んでいて、鮮度が最高ですよ。

「浜料理がんがん」というお店では、萩の地魚を新鮮に料理してくれます。
海鮮丼や漁師のまかない飯、かまあげ丼など美味しい海鮮が沢山揃っていて、観光客にも人気です。

他にも多くの人気店がありますので、山口観光で出かけてみるといいでしょう。

道の駅 萩しーまーと

山口の観光地㉔:萩城城下町/萩市

山口県萩市は、毛利輝元が萩城を築城し、栄えた町として有名です。
城下町として、武家屋敷が沢山残っているのも魅力です。

菊屋横丁、伊勢屋横丁、江戸屋横丁と多くの通りがあり、高杉晋作などの維新の志士ゆかりの地があって、散策も楽しいでしょう。
木戸孝允旧家などもあり、街並みが落ち着いて美しく、時代を感じる街並みをゆっくりと歩くのにおすすめです。

萩城城下町

山口の観光地㉕:笠戸島/下松市

山口県の南東、瀬戸内海に面している「笠戸島」が観光客に人気ですよ。
アクセスも良く、海がきれいで、海、登山、釣りといろいろな楽しみ方ができる島です。

特に、はなぐり海岸の海水浴場のそばに「はなぐり海岸 海上プロムナード」があって魅力的です。
海の中を散歩する道となっていて、とてもきれいですよ。

穴場の山口の観光としておすすめスポットと言えます。

笠戸島
<下に続く>

山口観光は海やカルストなど地形の美しさを堪能して

山口観光のおすすめスポット25選をご紹介しました。
山口は、北は日本海、南は瀬戸内海に面していて、西側は関門海峡となっていて、見所満載の県です。

美しい海に囲まれているのが山口県の大きな魅力です。
本州の最西端としての魅力もあり、それらをたっぷりと感じる観光をしてみるのがおすすめと言えるでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line