どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/29

高知周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選!

四国の1つ高知は実はラーメン激戦区でもあり、遠方からラーメンのために足を運ぶ人も多いほどです。
高知ならではのラーメンから定番のラーメンまで、こだわりの逸品を提供するお店が豊富にありラーメン好きを飽きさせません。

そんな高知周辺で人気のおすすめラーメン屋をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3  1

高知周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選

ラーメン1

では、高知周辺のラーメン屋をみていきましょう。
高知周辺には、以下のラーメン屋があります。

  1. 橋本食堂
  2. 製麺処 蔵木
  3. 丸太小屋
  4. いごっそラーメン
  5. まんしゅう
  6. 土州屋
  7. つけ麺屋 ちっちょ
  8. 塩麺独歩 相棒
  9. まゆみの店
  10. 呑兵衛屋台
  11. ラーメン二星
  12. とがの
  13. 中華そば 駒鳥
  14. ラーメン天馬
  15. 松ちゃん
  16. ラーメンのほうれんそう
  17. 一こくラーメン泉や
  18. 美味しんぼ山岡
  19. まつみ
  20. 高知ジェントル麺喰楽部

続いて、それぞれの「ラーメン屋」について詳しくみていきます。

高知周辺のラーメン屋①:橋本食堂

高知の須崎市のご当地グルメとして名高い鍋焼きラーメンが人気のこちらの橋本食堂は、高知でラーメン巡りをするなら外せないラーメン店の1つ。

あっさりとしたの鶏出汁の「鍋焼きラーメン」

ぐつぐつと熱い鍋に入ったラーメンは、夏でも冬でも元気のもらえる逸品で、年中食べたくなるパワーフードでもあります。
鶏出汁のあっさりとした味わいのスープは飲み干してしまいたくなるほどの美味しさ。

橋本食堂

高知周辺のラーメン屋②:製麺処 蔵木

高知市にお店を構える人気ラーメン店、製麺処 蔵木はつけ麺が人気のお店でラーメン通にも有名なお店です。

コラーゲンたっぷり「牛モツ入りつけ麺」

こちらのお店の名物は「牛モツ入りつけ麺」で、じっくりと牛モツで煮込まれたスープはコラーゲンたっぷりの濃厚ながらしつこくない味わい。
太麺がスープによく絡み、あっという間に平らげてしまうこと間違いなしです。

製麺処 蔵木

高知周辺のラーメン屋③:丸太小屋

何十年も高知の地元民やラーメン通に愛されている丸太小屋の、シンプルな昔ながらのラーメンは一度は味わってほしい逸品。

昔ながらの「中華ラーメン」

なんとこのご時世で一杯500円で提供しているというから驚きです。
柔らかく煮込まれたチャーシューは、一度食べたらやみつきになってしまう味わいですよ。

製麺処 蔵木

高知周辺のラーメン屋④:いごっそラーメン

高知の自然に囲まれたのどかな場所にお店を構えるいごっそラーメンは、遠方からもラーメン通のファンが足蹴く通うほどの人気店です。

たっぷりのネギが良いアクセントの「塩バターラーメン」

特に人気の逸品は塩バターラーメンで、おすすめの食べ方は無料のトッピング柚子胡椒をたっぷり食べるのがラーメン通らしい頂き方。

いごっそラーメン

高知周辺のラーメン屋⑤:まんしゅう

ご飯に合うラーメンとして生み出された満州ジャン麺は、高知県で人気の焼肉店である満州軒で生み出されたとろみスープが特徴のラーメンです。

ピリ辛あんのスープがおいしい「満州ジャン麺」

辛さは控えめなので、辛いのが得意でない方でも安心して食べられるレベル。

もちろん辛党の方は辛さを追加できるので、激辛コースにチャレンジしてみてはいかがでしょう。
残ったスープにご飯を入れて、最後までラーメンをおいしくいただいてくださいね。

まんしゅう

高知周辺のラーメン屋⑥:土州屋

高知市にあるラーメン店の中でも古株に分類される土州屋のラーメンは、地元の人からも愛される鰹だしが効いたスープが特徴の中華そばが人気のラーメン店です。

魚介の出汁が効いた「特製中華そば」

肉厚のチャーシュー、とろとろの黄身の煮卵の組み合わせでいただく特製中華そばももちろんおすすめですが、暑いシーズン時には冷やしラーメンをいただくのも通な味わい方の1つ。
シーズンに合ったメニューが展開されているのも、ラーメン好きにはうれしいポイントです。

土州屋

高知周辺のラーメン屋⑦:つけ麺屋 ちっちょ

高知県内に数店の系列店を構える、高知県民に愛される人気ラーメン店のつけ麺屋ちっちょでは、魚介の出汁がきいたつけ麺がいただけます。

豚骨魚介出汁のスープでいただく「牛ホルモンのつけ麺」

高知県で人気の牛ホルモンのつけ麺は、濃厚なスープとちぢれ太麺が特徴で、卓上には魚粉でお好みの味に調整して食べられるのもうれしいポイントです。
ホルモンもたっぷり入っているので、コラーゲンチャージにもおすすめですよ。

つけ麺屋 ちっちょ

高知周辺のラーメン屋⑧:塩麺独歩 相棒

高知市にお店を構える塩麺独歩 相棒は、塩ラーメンが人気のお店です。

細麺でいただく濃厚な「塩ラーメン」

開店前から行列ができることもある程で、濃厚な塩ラーメンは一度は味わいたい逸品。
コシのある細ストレート麺でいただくこちらのラーメンは食べ応えもあり、〆にはご飯を投入するのもおすすめの食べ方です。

塩麺独歩 相棒

高知周辺のラーメン屋⑨:まゆみの店

高知県内で鍋焼きラーメンを提供するラーメン店の中でも上位で人気の有名店であるまゆみの店は、高知県の鍋焼きラーメンを語るなら外せない名店です。

元祖な味わいでいただける「鍋焼きラーメン」

こちらのお店ではまず元祖の味わいである鶏出汁の鍋焼きラーメンをいただきましょう。
他にもカレー味の鍋焼きラーメンやキムチ鍋焼きラーメンなど、レパートリーが豊富にあるので飽きずに通えてしまいますよ。

まゆみの店

高知周辺のラーメン屋⑩:呑兵衛屋台

高知市にお店を構える呑兵衛屋台は、名前からもわかるようにお酒好きの方にとってはうれしい〆のラーメンをいただけるお店といっても過言ではありません。

しじみの出汁がしっかり効いた「しじみラーメン」

高知はしじみの産地としても実は有名で、そのしじみを活かしたしじみラーメンがこちらのお店の人気メニュー。
たくさん飲んだ後にも食べやすい、お酒とラーメンが両方好きな方にとってぴったりな逸品ですよ。

呑兵衛屋台

高知周辺のラーメン屋⑪:ラーメン二星

高知で少し変わった油そばを提供しているラーメン店、ラーメン二星でいただくメニューはどれもシンプルなものばかり。

トッピングのない超シンプルな「油そば」

太麺でいただくシンプルな盛り付けのしょうゆベースの中華そばや、味噌ラーメンなどのラーメン屋定番メニューもありますが、一度トッピングなしの油そばを試してみるのもよいかもしれません。
その日によって提供されるメニューなども変わる場合があるため、お店の情報はTwitterで確認することをおすすめします。

ラーメン二星

高知周辺のラーメン屋⑫:とがの

高知でコスパの良いラーメンをいただくなら、とがののラーメンがおすすめです。

もっちり麺で食べるコクのある「豚骨ラーメン」

ボリュームも満足なこちらのラーメンは、店頭で店主が打つ手打ち麺が特徴で、もちもちした食感と評価の高い逸品。
ボリューミーに食べるならチャーシューたっぷりのラーメンがおすすめですよ。

とがの

高知周辺のラーメン屋⑬:中華そば 駒鳥

中華そば一本で勝負する本格ラーメン店として高知でも名高い中華そば 駒鳥は、魚介系の中華そばが好みの方には特に訪れてほしい人気店。

魚介のあっさり出汁の「中華そば」

濃い色合いのスープながらお味はさっぱりとした味わいで食べやすいと評判です。
ラーメン大を注文すると、並みの2倍の麺で提供されるので、自信がない限りは避けることをおすすめします。

中華そば 駒鳥

高知周辺のラーメン屋⑭:ラーメン天馬

高知市にお店を構えるラーメン天馬は、ラーメンはもちろんのことセットメニューの豊富さでも人気の高いお店。

種類の豊富な「セットメニュー」

チャーハンセットや餃子、から揚げセットなどにサラダがついたボリューム満点のセットメニューは、ラーメンと合わせていろいろと食べたい方におすすめです。
特にチャーハンがおいしいと評判なので、高知でチャーハンとラーメンを食べるならここへ行ってみましょう。

ラーメン天馬

高知周辺のラーメン屋⑮:松ちゃん

高知で屋台スタイルで営業しているラーメン屋をお探しの方必見、松ちゃんは高知市の廿代町に屋台ながら広々とした空間で営業している人気店です。

開放的なスペースでいただく「屋台ラーメン」

外で飲みながらラーメンが食べられるなんて、夏でも冬でもたまりませんよね。
こちらではラーメンはもちろん、パリッと焼かれたジューシーな餃子も人気なので合わせていただくのがおすすめ。

松ちゃん

高知周辺のラーメン屋⑯:ラーメンのほうれんそう

高知では定番人気といっても過言ではない、ホルモンラーメンがいただけるお店ラーメンのほうれんそうは、メニューの豊富さもうれしい人気店です。

こってりとしたぷるぷるスープの「ホルモンラーメン」

ホルモンラーメンだけでもさまざまなスープから選べるので、その日の気分でいただけます。
変わったメニューもあるので、ここでしか食べられない逸品を味わうのもおすすめです。

ラーメンのほうれんそう

高知周辺のラーメン屋⑰:一こくラーメン泉や

高知の四万十市にお店を構える一こくラーメン泉やでは、京ネギトッピングと合わせてラーメンをいただくのが人気の食べ方です。

「京ネギトッピング」でいただく味わい深いラーメン

味噌・しょうゆ・塩の定番スープから選べ、辛味噌ラーメンなどが特に人気があります。
高知ならではのしじみラーメンもメニューにあるので、いろいろ選べるのがうれしいですね。

一こくラーメン泉や

高知周辺のラーメン屋⑱:美味しんぼ山岡

アットホームな雰囲気が落ち着ける、高知の穴場人気ラーメン店である美味しんぼ山岡は、名前からも期待できる美味しいラーメンがいただけるお店です。

しょうゆと味噌から選べる「和風タンタン麺」

おすすめの逸品は和風ベースでいただくタンタン麺で、スープがしょうゆと味噌から選べるのもうれしいポイント。
にんにくのトッピングをアリかナシか選べるのもありがたいですね。

美味しんぼ山岡

高知周辺のラーメン屋⑲:まつみ

高知のラーメン屋の中でも、少し変わったタイプのお店のまつみは高知でラーメン巡りをするなら外せません。

野菜たっぷりのあっさり「五目そばとバッテラ」

こちらで手教されるラーメンは昔ながらの昭和風の中華そばや五目そばでどこか懐かしい味わいが特徴です。
まつみの看板メニューはなんといってもバッテラで、ラーメンと併せて食べる方がほとんどですよ。

まつみ

高知周辺のラーメン屋⑳:高知ジェントル麺喰楽部

高知ジェントル麺喰楽部でいただけるラーメンは、ベーシックなラーメンから変わり種のラーメンまでメニューが豊富です。

見た目もボリュームもインパクト大「カツラーメン」

特に試してほしいのがロースかつラーメンで、名前の通りラーメンにロースかつがのった奇抜なラーメンで人気があります。
チキンカツのラーメンもあるので、好みに合わせてチョイスしてみてくださいね。

高知ジェントル麺喰楽部
<下に続く>

高知周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選まとめ

ラーメン2

高知には多くのラーメン店が点在しており、いろいろなタイプのラーメンが食べられるのでラーメン巡りにもおすすめです。
高知市内だけでも人気店がたくさんありますが、少し郊外にも穴場の有名店があるので、観光がてらに行ってみるのもいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line