どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/22

7月の北海道で人気のおすすめ観光地&名所22選!

四季折々の表情を見せ、いつ訪れて美しい自然や美味しいご当地グルメを楽しめる北海道。
暑い夏の避暑地として、涼しい北海道を訪れたい方も多いはずです。

今回は、家族や友達、そして恋人と訪れたい、夏の北海道ならではの観光おすすめスポットを一挙ご紹介!
北海道の大自然に感激すること間違いなしですよ。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japan 2787644 640

7月の北海道で人気のおすすめ観光地22選!

7月観光

では、7月の北海道の観光地をみていきましょう。
7月の北海道には、以下の観光地があります。

  1. ファーム富田《富良野》
  2. 四季彩の丘《富良野》
  3. とみたメロンハウス《富良野》
  4. 白ひげの滝《美瑛》
  5. 青い池 《美瑛町》
  6. 利尻礼文サロベツ国立公園《離島》
  7. 小樽運河《小樽》
  8. 函館山《函館》
  9. 五稜郭《函館》
  10. 北竜町ひまわりの里《北竜町》
  11. カムイワッカ湯の滝《知床》
  12. 釧路湿原《釧路》
  13. 姿見の池《旭川》
  14. 旭川動物園《旭川》
  15. 雲海テラス 《トマム》
  16. 神威岬《小樽》
  17. モエレ沼公園《札幌》
  18. 北海道グリーンランド《岩見》
  19. 支笏湖《千歳》
  20. 知床五湖《斜里郡》
  21. 十勝ヒルズ《十勝》
  22. おたる水族館《小樽》

続いて、7月の北海道の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

7月北海道の観光地①:ファーム富田《富良野》

北海道を代表する観光地の一つが「ファーム富田」!
7月に北海道旅行をするなら、絶対におすすめしたい、北海道の大自然を味わえる美しい観光地ですよ。

春から秋にかけてのみ営業しているため、7月にはラベンダーも見頃を迎え、ベストシーズンと言えるでしょう。
そして、農園は営業時間中は入場無料で、ラベンダー畑を楽しめるほかにも、ファーム富田でしか楽しむことができない、カフェメニューも堪能できます。

お子様連れのご家族、お友達、そして恋人と、誰と訪れても楽しい、7月の北海道旅行にぴったりの観光地ですね。

ファーム富田

7月北海道の観光地②:四季彩の丘《富良野》

続いての、7月の北海道の観光地のおすすめは「四季彩の丘」。
美瑛地区にある観光名所で、東京ドーム3個分もの広大な敷地に季節のお花が咲き誇り、年間を通して30種類以上もの草花を楽しむことができます。

また、7月はお花畑の他にも、アルパカ牧場もあり、可愛いアルパカと触れ合うことができます。
お土産コーナーやレストランも豊富で、北海道のグルメを堪能することができますよ。

7月の色彩の丘では、ひまわりが見ごろのほか、カートやバギーなどで園内をのんびりと周遊することができて、身も心も癒されること間違いなし。

四季彩の丘

7月北海道の観光地③:とみたメロンハウス《富良野》

続いての7月の北海道おすすめ観光地「とみたメロンハウス」は、ファーム富田に隣接している、メロンハウスです。
7月の北海道観光におすすめの理由は、まさに旬のとみたのメロンが楽しめること!

お土産に購入するのはもちろん、7月には旬を迎えるカットメロンはここでも食べることができますよ。
夏の北海道の風物詩でもある、メロンを是非ご堪能くださいね。

とみたメロンハウス

7月北海道の観光地④:白ひげの滝《美瑛》

続いての7月の北海道おすすめの観光地は、美瑛にある「白ひげの滝」。
コバルトブルーに輝く美瑛川が、岩場を縫って流れ出ている様子が、まるで”白ひげ”のように見えることから、この名前がつきました。

夜にはライトアップも楽しむことができ、7月であれば夜は暑すぎないため快適に見学いただけますよ。

白ひげの滝

7月北海道の観光地⑤:青い池 《美瑛町》

7月に北海道旅行をするなら絶対におすすめしたい観光地が、美瑛町にある「青い池」です。
初めて見学された方は、感激すること間違いなしの観光地。

その様子はまさに自然からの贈り物です。
冬には池は凍ってしまうため、最もおすすめの時期は7月〜10月。

7月に観光される際は、一度足を運んでみてくださいね。

青い池

7月北海道の観光地⑥:利尻礼文サロベツ国立公園《離島》

「利尻礼文サロベツ国立公園」は国の国立公園に指定されており、利尻島・礼文島・豊富町・幌延町にまたがる公園です。
7月の利尻は、まるで絵画のような一面に広がる生き生きとした新緑と花々、そして海岸線へ行けば、美しい海が広がります。

リピーターが続出するという、人気の観光地ですよ。

利尻礼文サロベツ国立公園

7月北海道の観光地⑦:小樽運河《小樽》

「小樽運河」は北海道観光で是非一度訪れていただきたい、おすすめの観光スポット。
異国情緒漂う、趣のあるレンガ造りの建物や、お土産やさんも近くに数多く存在するため、連日多くの観光客で賑わっています。

夜のライトアップも観光客を魅了していますよ。
7月の小樽は本土に比べると比較的涼しいので、お散歩するのもおすすめです。

小樽運河

7月北海道の観光地⑧:函館山《函館》

続いての7月北海道のおすすめの観光地は、「函館山」。
日本3大夜景としても有名な北海道・函館の夜景を一望できる、おすすめの観光地です。

7月の北海道・函館山の山頂は夜になると比較的、涼しくのんびりと美しい夜景を楽しむことができますよ。

函館山

7月北海道の観光地⑨:五稜郭《函館》

続いての、7月北海道のおすすめの観光地は「五稜郭」。
北海道を訪れたら一度は観光したい場所です。

五稜郭タワーからは函館の街を一望することができ、訪れる季節によって、雪景色や、桜、新緑など様々な顔を覗かせます。
7月には緑生い茂る生き生きとした景色をご覧いただけますよ。

五稜郭

7月北海道の観光地⑩: 北竜町ひまわりの里《北竜町》

7月、8月に見頃を迎える「北竜町ひまわりの里」は、夏の北海道を訪れたら絶対におすすめしたい、観光スポット!
東京ドーム約5個分の広大な土地に、200万本もの美しいひまわりが7月には、一斉に咲き誇ります。

入場はどなたでも無料で、撮影スポットも多く、ペットも同伴可能なので、家族みんなで訪れることのできる観光地ですね。

北竜町ひまわりの里

7月北海道の観光地⑪:カムイワッカ湯の滝《知床》

続いての7月の北海道旅行でおすすめの観光地は、「カムイワッカ湯の滝」です。
「カムイワッカ湯の滝」は実は知る人ぞ知る、北海道・知床を代表する秘湯であり天然温泉なのです。

滝のような川の坂を登っていく必要があるので、しっかりと服装を整えて動きやすい格好で訪れることをおすすめします。
体を動かしながら、北海道の7月を自然を楽しむことができますよ。

カムイワッカ湯の滝

7月北海道の観光地⑫: 釧路湿原《釧路》

国立公園である「釧路湿原」は『北海道の自然を見るなら、ここ!』と一番に思い浮かべる方も多いはず。
7月は展望台から釧路湿原を眺めるもよし、カヌーや遊覧船などのアクティビティを堪能するもよし、ドライブしながら眺めるもよし、用途に合わせてベストな観光方法でお楽しみいただけるのも特徴ですよ。

その自然の雄大さに圧倒され感激すること間違いなし。
7月に北海道を訪れたら、是非おすすめしたい絶景観光地です。

釧路湿原国立公園

7月北海道の観光地⑬: 姿見の池《旭川》

思わずその美しさに『わぁ!』と声をあげてしまう、北海道の絶景を堪能できす観光地が旭岳「姿見の池」です。
その名前の通り、湖の水面に逆さ旭岳を眺めることができるため「姿見」という名前になりました。

「日本の百名山」にも選ばれている人気観光地で、7月には姿見展望台からその姿を一望することができますよ。

姿見の池

7月北海道の観光地⑭:旭川動物園《旭川》

日本の動物園の中でも知名度の高い北海道・旭川の「旭川動物園」。
7月に訪れれば、動物本来の生き生きとした姿を観察できると、大人から子供まで大好評。

アットホームな雰囲気の中で、北極グマ・ペンギン・レッサーパンダ・エゾシカなど数多くのかわいい動物たちに出会うことのできるおすすめ観光地です。

旭川動物園

7月北海道の観光地⑮:雲海テラス 《トマム》

「雲海テラス」は北海道を訪れたことのない方でも、一度は耳にしたことのあるはずです。
星野リゾートトマムの中にあり、夏季の早朝限定の観光地。

雲海は天気や気温など全て最高の状態でなければ、見ることができず、7月〜9月は比較的見ることのできる確率も高く、観光客からも大人気。
星野リゾートトマムに宿泊されていない方でも、楽しむことができます。

雲海テラス

7月北海道の観光地⑯:神威岬《小樽》

7月の北海道観光と聞いて、「神威岬(かむいみさき)」をイメージされたかも多いはず。
ニセコ積丹小樽海岸国定公園の一部であり、積丹半島に位置しています。

7月のお天気の良い日は、美しい日本海の様子を一望することのできる心地よい観光地ですよ。

神威岬

7月北海道の観光地⑰:モエレ沼公園《札幌》

「モエレ沼公園」は札幌市内にある総合公園です。
世界的な彫刻家イサム・ノグチによりデザインされたおしゃれで近代的なアート作品のような公園で、連日多くの観光客で賑わっていますよ。

7月に訪れた際には、夏の風物詩となっている、直径48mもの”海の噴水”がお楽しみいただけます。

モエレ沼公園

7月北海道の観光地⑱:北海道グリーンランド《岩見》

続いての7月の北海道おすすめ観光地は、石見にある人気の遊園地「北海道グリーンランド」は、4月〜10月までの夏季限定営業です。
7月はまさにシーズン真っ只中で、連日多くの観光客で賑わっていますよ。

約50種類のアトラクション、そしてイベントも随時開催されており、7月の北海道観光にはぴったりですね。

北海道グリーンランド遊園地

7月北海道の観光地⑲:支笏湖《千歳》

次にご紹介する夏の北海道旅行におすすめの観光地は、「支笏湖(しこつこ)」です。
札幌市内より車で約1時間ほどの場所に位置する支笏湖では7月、ダイビングやカヌー、観光船など、数多くのマリンスポーツがお楽しみいただけますよ。

エメラルドグリーン色の水雨海には数多くの生物が存在しており、海のように波がないのでカヌーやダイビング初心者の方にも、おすすめですよ。

支笏湖

7月北海道の観光地⑳:知床五湖《斜里郡》

『7月の北海道といえば、やはり壮大な自然を感じたい!』という方におすすめなのが、「知床五湖」。
世界遺産にも登録され、今や世界中から多くの観光客が訪れる名所の知床ですが、現在でも野生の動物が数多く存在し、手つかずのままの自然を守るため国を挙げて活動しています。

7月には緑豊かな木々と、海や川の恵みをいっぱいに感じヒグマ、エゾシカ、エゾギツネなど、北海道ならではの動物を観察することもできます。
そんな北海道・知床の自然を堪能できるよう、全長約800mもの高架木道が設置されており、一湖湖畔まで歩いていくことが可能ですよ。

是非、7月・夏の北海道観光を大自然の中で、ご堪能くださいね。

知床五湖

7月北海道の観光地㉑:十勝ヒルズ《十勝》

続いての7月の北海道おすすめ観光地の「十勝ヒルズ」は、ふれあいや体験イベントが楽しめる、花と食と農のテーマパーク。
7月の北海道ならではの夏の大自然を、食や美しい花々から堪能することができます。

十勝の自家栽培野菜や食材をいただける、レストランも5店舗も併設されていますよ。
レストランだけではなく、「ふれあいひろば」ではポニーなどの動物と触れ合うことができ、「こどものひろば」ではお子様と自由に遊ぶこともできます。

7月の旅行にぴったりの、今注目の北海道の観光スポットです!

十勝ヒルズ

7月北海道の観光地㉒:おたる水族館《小樽》

最後にご紹介する、7月の北海道旅行おすすめの観光地は、「おたる水族館」です。
大人から子供まで一緒に楽しむことができ、北海道の大自然の中にある観光スポット。

珍しい種類のネズミイルカの飼育や、アザラシなどを中心に数多くの、北海道の海の生き物と出会うことができますよ。

おたる水族館
<下に続く>

7月の北海道で人気のおすすめ観光地&名所22選!のまとめ

7月の北海道観光のまとめ

7月の北海道観光におすすめな、観光スポットを22選お伝えしました!
7月の北海道は、本土に比べてまだ比較的涼しく過ごしやすいため観光も快適に楽しめるのが特徴です。

そんな北海道では7月が最も夏らしい時期と言われており、7月には観光イベントも多く開催されているため、北海道観光は7月が最もおすすめ。
絶景観光スポットが北海道には数多く存在し、季節に合わせて違う表情を見せてくれるのも北海道の魅力です。

7月には、観光シーズンを迎えるため観光の計画は早めに立てるのがおすすめですよ。
季節に迷ったり、豊かな緑広がる自然を楽しみたい方は7月の北海道で決まりですね。

是非7月の北海道を訪れてみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line