どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/27

8月の北海道で人気のおすすめ観光地&名所12選!

北海道で人気の観光スポットと言えば、アクセスが良い札幌。
さっぽろ時計台や大通り公園などは、有名スポットになっていますよね。

でも、ちょっと足を延ばして北海道をまるごと満喫してみませんか?
8月の北海道は大自然を満喫できるスポットや、SNS映えするきれいなスポットもたくさんありますよ。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japan 4361523 1920  1

8月の北海道で人気のおすすめ観光スポット12選

  1. 【積丹町】神威岬
  2. 【中富良野町】富田ファーム
  3. 【斜里町】知床五湖
  4. 【北竜町】北竜町ひまわりの里
  5. 【千歳市】支笏湖
  6. 【遠軽町】太陽の丘えんがる公園
  7. 【美瑛町】青い池
  8. 【函館市】函館五稜郭タワー
  9. 【旭川市】旭山動物園
  10. 【弟子屈町】摩周湖
  11. 【函館市】函館山
  12. 【洞爺湖町】洞爺湖

8月の北海道のおすすめ観光スポット①【積丹町】神威岬

積丹町にある神威岬は、積丹半島から海に突き出てた地形が特徴的な、北海道遺産にも選ばれた岬です。

駐車場から岬の先端部まで続く遊歩道は「チャレンカの道」と名づけられ、両側が断崖絶壁となっているためちょっとしたスリルが味わえます。

展望台からは、岬の先端部分にある灯台とその先にあるロウソク岩、どこまでも広がる海と青い空など、想像以上の絶景を眺められますよ。

天気の良い日にはくっきりとした水平線も見られ、夏の海としての最高の一枚を写真に収めることも。
神威岬は絵になるような写真が撮れる夕日スポット、パワースポットとしても人気の場所です。

付近にある島武意海岸(積丹岬)も、海岸まで降られる人気のスポットですよ。

神威岬

8月の北海道のおすすめ観光スポット②【中富良野町】富田ファーム

ラベンダーの名所とも言われるファーム富田は、ドラマチックな写真が撮れるスポットとして、北海道でも人気の観光地です。

入場料・駐車場ともに無料となっているため、気軽に立ち寄れます。

敷地内には斜面を生かして花畑が作られている他、展望スペースも設けられているため、花とのコラボだけでなく、町をバックにした北海道らしい写真も撮れますよ。

8月には遅咲きのラベンダーをはじめ、サルビアやケイトウ・キンギョソウなど、色とりどりの花々くを見れるでしょう。

園内には、カフェやショップ・ドライフラワー舎・香水舎などもあるため、天候が良くない時にも楽しめます。

カフェで提供されるラベンダーソフトクリームやラベンダーティーなども、富田ファームならではです。

富田ファーム

8月の北海道のおすすめ観光スポット③【斜里町】知床五湖

北海道の中でも大自然を満喫できる知床半島。

知床五湖は知床の原生林の中にある湖で、付近に5つの湖があることから「知床五湖」と名付けられています。

原生林に囲まれ、晴れた日には湖面に景色が映し出される神秘的なスポットです。

天然記念物となっているオジロワシやエゾリス、エゾシカなどの野生動物に出会えるかもしれません。

知床五湖には整備された木の道を歩ける木道と、森の中を歩く遊歩道の2つのルートがあります。

海と山に挟まれた素晴らしい眺望を縫うように歩く木道は、バリアフリーとなっているため車椅子やベビーカーでも安心。

また遊歩道は木陰が多いルートとなっているため、暑い8月でも森林浴を楽しみながら散策を楽しめます。

知床五湖フィールドハウス

8月の北海道のおすすめ観光スポット④【北竜町】北竜町ひまわりの里

8月上旬が見ごろとなる”ひまわり”を満喫できる、北竜町にある「北竜ひまわりの里」。
あたり一帯に咲き誇る、壮大なスケールのひまわり畑を満喫できます。

空が晴れていれば、空の青と黄金色に輝くひまわりとのコントラストを生かした写真を撮ることも。
展望台も設置されているため、雄大なひまわり畑を写真に収められますよ。

北竜町では、毎年7月下旬から8月下中旬にかけて「北竜町ひまわりまつり」が開催されています。

このイベントでは、ひまわりの背の高さを利用したひまわり迷路が人気。
可愛いひまわりに囲まれた道を楽しめますよ。

お祭りの期間内には花火大会も開催される日もあるため、日中はひまわりを満喫、夜は高く打ちあがる花火と、一日中楽しめます。

北竜町ひまわりの里

8月の北海道のおすすめ観光スポット⑤【千歳市】支笏湖

札幌から1時間でアクセスできる支笏湖は、支笏洞爺国立公園に属するカルデラ湖です。

日本でも2番目に深い湖となっており、寒さが厳しい冬の北海道でもほとんど凍ることがない国内最北の不凍湖です。

透明度の高い湖としても有名となるこの湖では、冬には不純物が少ない水質の良さを利用した、支笏湖氷濤まつりも開催されています。

支笏温泉地区には土産店や飲食店の他、温泉もあるため支笏湖観光の拠点にも。

周囲を恵庭岳や樽前山に囲まれた湖となっているため、木々の緑と淡い支笏湖ブルーという素敵な景色を堪能できますよ。

高速艇やスワンボートのがある他、湖面だけでなく水族館のような光景が見られる水中遊覧船もあるため、大人も子供も楽しめます。

支笏湖ビジターセンター

8月の北海道のおすすめ観光スポット⑥【遠軽町】太陽の丘えんがる公園

遠軽町にある太陽の丘えんがる公園は、北海道観光の穴場とも言えるスポットです。

広大な敷地に咲き誇る季節ごとのさまざまな花を楽しめる、国内最大級の公園として注目され始めました。

この公園は、遠軽町民のボランティアにより支えられてきた珍しい公園です。
花植えから草取り、ガイドまで、町民の協力によりおこなわれています。

5月から6月にかけては芝桜とチューリップとのコラボを楽しむことができ、夜になると芝桜が咲く公園では珍しいライトアップされた妖艶な光景も。

8月には百日草や圧倒的なスケールで咲き誇るコスモス畑を楽しめますよ。
ぜひ可憐に咲くコスモスをカメラに収めてみては?

8月には、「太陽の丘コスモスフェスタ」も開催されています。

太陽の丘えんがる公園

8月の北海道のおすすめ観光スポット⑦【美瑛町】青い池

青い池は、水面が青く見える不思議なスポット。
立ち枯れたカラマツの木々と相俟って、幻想的な雰囲気となっています。

池の色はいつ行っても同じ青い色という訳ではなく、その時々の微妙な加減によって、コラルトブルーやエメラルドグリーンなど、様々な色合いに変化します。

風がなく晴れた日であれば、水面が鏡のようになって空が映し出される見事な光景を見ることも。
強い生命力を感じる場所としても人気となっているため、ぜひ訪れてみてはいかがでしょう。

また美瑛町には、四季折々に違った景色が楽しめるパッチワークの路や、たばこのパッケージにもなったセブンスターの木、クリスマスツリーの木など、インスタ映えするスポットがたくさんあります。

白金青い池

8月の北海道のおすすめ観光スポット⑧【函館市】函館山展望台

函館山は、100万ドルの夜景を堪能できる場所として人気の夜景スポットです。

日本3大夜景の1つにもなっており、日本だけでなく海外からの観光客も多く訪れています。

函館山の展望台からは、特徴的な函館市内の地形をはっきりと見れますよ。

灯りが灯る夜だけでなく、函館港や街並みを見下ろせる日中帯など、どの時間帯でも景色を眺められるのも函館山の魅力の1つです。

また朝日が昇る直前の”朝夜景”を見るため、朝早くから函館山に上りカメラを構える人もたくさんいます。

明るくなり始めた街並みと薄くなりゆく灯り、時間を追うごとにキラキラと輝き始める海を眺められる朝夜景。

夜と早朝の景色を見比べてみるのもいいかもしれません。

函館山展望台

8月の北海道のおすすめ観光スポット⑨【旭川市】旭山動物園

飼育室を限りなく自然に近い環境にすることで、動物本来の能力を間近で見れる旭山動物園。

個々の種類としての展示ではなく「行動展示」という方法で、動物たちの生き生きとした姿を楽めます。

動物たちにエサを与える「モグモグタイム」では、野性味あふれる姿が見られるだけでなく、飼育展示スタッフが動物たちの行動や習性について説明してくれます。

「なるほどガイド」では、普段あまり目にする事がない標本や写真などを使って説明してくれるため、子どもも大人も楽しめますよ。

それぞれの飼育室付近には、スタッフによる手書きの看板が掲げられているため、園内はアットホームな雰囲気となっています。

札幌駅からは、旭山動物園の動物たちをテーマにした「旭山動物園号」も運行されているため、列車での旅もおすすめです。

旭山動物園

8月の北海道のおすすめ観光スポット⑩【弟子屈町】摩周湖

弟子屈町の阿寒摩周国立公園の中にある摩周湖は、周囲を絶壁に囲まれたカルデラ湖です。

摩周湖に川などの水が注がれることがないことから不純物が少なく、国内で最も透明度の高い湖としても知られています。

摩周湖の中心に浮かぶ中島は、頂上部だけが湖面に出ている溶岩ドーム。

晴れた日には”摩周ブルー”と呼ばれる独特な深い青色と木々の緑との、鮮やかな景色が見られる他、鏡のように空が映る幻想的な光景も楽しめます。

ただ”霧の摩周湖”とも呼ばれるほど霧がかかることが多いこの湖。
天気の良い日には、摩周ブルーに染まった美しい湖が見られますよ。

第一展望台にあるレストハウスでは、摩周湖をイメージしたソフトクリームも販売されているため、味わってみてはいかがでしょう。

摩周湖第一展望台レストハウス

8月の北海道のおすすめ観光スポット⑪【函館市】函館五稜郭タワー

函館のシンボルともなる五稜郭タワー。

タワー正面の入口から入ると、全天候型のガラス張りのアトリウムが広がっており、休憩スペースとなっているため自由に休めます。

土産店もあるため、函館の歴史にちなんだオリジナルグッズも販売されていますよ。

タワーの展望室に上ると、東西南北が見渡せる一面のガラスとなっているため、星形の形が特徴的な五稜郭公園や函館市内を一望できます。

壁側には、幕末から移り行く時代が分かりやすく説明する数々の資料を展示。
主要イメージを再現したジオラマもあるため、歴史の流れが分かりやすくなっています。

またタワー2階には、ジェラートを味わえる「ミルキッシモ」や、名の知れた函館カレー店「五島軒」などのフード店もあるため、ランチタイムも楽しめます。

函館五稜郭タワー

8月の北海道のおすすめ観光スポット⑫【洞爺湖町】洞爺湖

洞爺湖は国内で3番目に大きなカルデラ湖です。

湖の中央には過去の噴火活動で隆起した溶岩ドームが固まった4つの島があり、四季折々の景観が楽しめます。

サイロ展望台からは洞爺湖に浮かぶ島々をはじめ、有珠山や昭和新山・ニセコまで一望できるスポットです。

湖の北側には洞爺湖の青い色に映える朱塗りの二重の塔があり、夜にはライトアップもされるため、日中も夜も楽しめます。

洞爺湖では、4月から10月にかけてのロングラン花火大会が開催されており、湖面から花火が打ち上がります。

夜の鏡面湖に映る花火は、他では見られない圧倒される美しさ。

また洞爺湖周辺にある土産店では、アニメの主人公が愛用している「洞爺湖」と彫ってくれる木刀も購入できるなど、充実した観光タイムが過ごせます。

洞爺湖サイロ展望台
<下に続く>

8月の北海道は見どころが満載で、カメラに収めたい観光スポットがたくさん!

北海道 美瑛

カラフルに彩られる夏の北海道は、フォトジェニックなスポットが満載です。
夏と言っても8月の北海道はお盆を過ぎると、時間帯によって気温の大きな変化も感じられます。

朝晩は肌寒く感じることもありますので、体温調節ができる服装を心がけて行くことでより一層旅行を楽しめますよ。

短いと言われる夏の北海道の観光旅行を満喫してくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line