どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/21

梅田で人気のおすすめ観光地&名所15選!

大阪のキタと呼ばれる梅田は、会社員や学生だけでなく、多くの観光客が集まるエリアです。
ショッピングにグルメにミナミと呼ばれる大阪のもう一つの繁華街とはまた違った醍醐味があります。

今回は、梅田で人気のおすすめ観光スポットや名所を厳選して紹介します。
大阪観光の前にぜひ参考にして下さい。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large tiplada mekvisan ll4wovd59t8 unsplash

梅田の観光地:梅田スカイビル 空中庭園展望台

梅田の観光スポットの一つ、梅田スカイビルにあるのが空中庭園展望台です。
空中庭園展望台からは、梅田の街だけでなく、大阪の街並みを眺めることができます。

空中庭園展望台への行き方は、梅田スカイビルの3階に空中庭園の入場口があるので、エレベーターで35階へ行くと、空中庭園へ続く空中エスカレーターがあります。

エレベーターは、360度の視界で街並みを眺めながら登って行けますし、空中エスカレーターは、スリルが楽しめるちょっとしたアトラクションです。

梅田スカイビル 空中庭園展望台
<下に続く>

梅田の観光地:グランフロント大阪

観光客だけでなく、多くの地元の人で毎日賑わっているのがグランフロント大阪です。
再開発で登場したオフィスビル兼住居兼商業施設という梅田の新しいランドマーク&観光スポットです。

グランフロント大阪には、観光やショッピング・グルメだけでなく、会議室やイベントなどもあるため、色々な使い用途があります。

大阪の流行りものが揃うグランフロント大阪では、プレゼントや観光のお土産を選ぶのにぴったりの場所です。

グランフロント大阪
<下に続く>

梅田の観光地:HEP FIVE(ヘップファイブ)

HEP FIVEは、大阪梅田のおしゃれスポットの一つで、大阪の流行ファッションやグルメなどが集結しているため、若者が集う場所です。

また、HEP FIVEの屋上にある観覧車は、若者のデートスポットや観光客の観光スポットとしても有名で、多くの人で賑わっています。

HEP FIVEは、知らない人はいないくらい有名な場所なので、若者だけでなく、地元の人の待ち合わせ場所としてもよく使われています。

特に夜の観覧車は、梅田の夜景がインスタ映えするとここ数年、日本人だけでなく、外国人にも人気の観光スポットになっています。

HEP FIVE
<下に続く>

梅田の観光地:大阪ステーションシティ

大阪ステーションシティは、JR大阪駅直結の複合商業施設です。
西日本最大級とされている大阪ステーションシティは、ショッピングやグルメなどが楽しめます。

梅田有数の百貨店にはそれぞれ直結していて、北側にルクアやルクアイーレ、南側には、大丸梅田店やホテルグランヴィア大阪があります。

JR大阪駅から離れることなく、ショッピングやグルメを楽しむことができるだけでなく、映画や体験イベント、夏場は、ビアガーデンを楽しむこともできます。

観光で梅田に来たなら大阪の流行を知る、大阪のグルメを楽しむ、大阪のお土産を買うなど観光を満喫するためのポイントをおさえたスポットです。

大阪ステーションシティ
<下に続く>

梅田の観光地:梅田スカイビル

梅田のもう一つ有名なデートスポット・観光スポットは、梅田スカイビルで、一際目立つ近代的な建物は、JR大阪駅付近からも見ることができます。

梅田スカイビルは、下から見上げても圧巻の存在感なのですが、やはり登って展望台から景色を眺めるのが、一番梅田スカイビルを楽しめます。

梅田スカイビル
<下に続く>

梅田の観光地:大阪市中央公会堂

梅田の喧騒から少し離れた川沿いにあるレトロな建物は、大阪市中央公会堂です。
ビジネス街である淀屋橋と梅田の間にある大阪市役所の近くにあります。

大阪市中央公会堂は、1917年に建てられて、最大1161人が収容される大会議室があり、建物の芸術性も手伝って、2002年に国の重要文化財に指定されました。

梅田でショッピングやグルメを楽しんだ後に梅田の街並みを散策しながら、大阪市中央公会堂の見学ツアーに参加するのがおすすめです。

定期的に館内ガイドツアーが有料ですが用意されているため、館内と大阪市中央公会堂の歴史について学べるだけでなく、館内のショップで観光のお土産も買うことができます。

大阪市中央公会堂
<下に続く>

梅田の観光地:ホワイティうめだ

大阪のダンジョンと言われるくらい観光客だけでなく、地元の人にとっても迷路な地下街エリアは、ホワイティうめだです。

ホワイティうめだは、200店舗以上を有する日本有数の地下街で、迷路のようにいくつものストリートがあるため、初めて行く観光客は高い確率で迷います。

ホワイティうめだ
<下に続く>

梅田の観光地:天神橋筋商店街

日本一長いことで有名な天神橋筋商店街は、大阪の観光名所でもありながら、地元の人の台所として観光客だけでなく、今も多くの地元客で賑わっています。

天神橋筋商店街にある店舗数は、実に600近く軒を連ねていて、大阪グルメを楽しむだけでなく、百貨店などにはないお土産などのショッピングにも最適です。

ホワイティうめだ
<下に続く>

梅田の観光地:大阪市立科学館

大阪市立科学館は、国立国際美術館の近くにあるので、合わせて訪問することをおすすめしたい観光スポットです。

楽しみながら体験できる子供向けのイベントやワークショップなどがあるだけでなく、大人向けのイベントやワークショップなども用意されています。

大阪市立科学館の目玉は、プラネタリウムです。
観光で大阪市立科学館を訪れたならプラネタリウムは外せません。

また、不定期的にボランティアスタッフによる実験ショーなども開催されているので、親子で楽しむことができる施設なので、観光で行くのもおすすめです。

大阪市立科学館
<下に続く>

梅田の観光地:キッズプラザ大阪

扇公園に隣接しているカラフルな建物は、キッズプラザ大阪で、子供連れの観光客にはおすすめの観光スポットです。

キッズプラザ大阪は、体験しながら学べるスポットがくさんあるので、子供だけでなく、大人も一緒になって楽しめるのがポイントです。

キッズプラザ大阪は、観光でおすすめなポイントがもう一つあります。
子連れでいってもいいようにベビーカーの貸し出しやコインロッカーがあります。

キッズプラザ大阪
<下に続く>

梅田の観光地:大阪くらしの今昔館

大阪の昔を観光で楽しむことができるのは、大阪くらしの今昔館です。
梅田に観光来たけど、何かちょっと変わったことをしたい人にはおすすめです。

大阪くらしの今昔館は、天神橋筋六丁目駅に直結していて、梅田からもすぐ行ける場所にあります。
天神橋筋六丁目駅は、天神橋筋商店街にもつながっています。

大阪くらしの今昔館は、江戸時代の街並みを本格的に再現していて、着物体験ができるので江戸時代の大阪を満喫できます。

天神橋筋商店街や大阪くらしの今昔館は、日本人観光客だけでなく、外国人観光客にも人気です。
梅田の観光で体験型のアクティビティを探しているなら大阪くらしの今昔館は、おすすめです。

大阪くらしの今昔館
<下に続く>

梅田の観光地:綱敷天神社

綱敷天神社(つなしきてんじんしゃ)は、都会の中に佇んでいて、観光で梅田を訪れた人にとって、気づかずにスルーしてしまいがちですが、実は、1200年前に作られた歴史ある神社です。

綱敷天神社の由来は、菅原道真が、京都から太宰府へ行く際に立ち寄った際、美しい梅の花をじっくり見るため、船と陸を網で繋いで休憩したためという説があります。

綱敷天神社
<下に続く>

梅田の観光地:国立国際美術館

国立国際美術館は、中之島という梅田の喧騒から少し離れた場所にあり、現代美術品を中心とした作品が展示されています。

観光で大阪といえば、梅田やミナミのショッピングやグルメが中心になりがちですが、落ち着いた美術館で現代美術品を眺めるのもおすすめです。

国立国際美術館は、定期的にイベントを開催しているので、HPをチェックして、美術品の見学だけでなく、ワークショップなどに参加するのも面白いです。

国立国際美術館
<下に続く>

梅田の観光地:NU茶屋町

NU茶屋町は、梅田にある商業施設の中で比較的落ち着いてショッピングやカフェを楽しむことができます。

阪急梅田駅からすぐのところにありますが、ルクアやグランフロント大阪、阪急百貨店などが密集するエリアから少し離れています。

観光のお土産や観光で歩き疲れて落ち着いた場所でカフェや食事をしたい場合は、NU茶屋町に足を運んでみることをおすすめします。

NU茶屋町
<下に続く>

梅田の観光地:大阪造幣局

大阪造幣局は、大阪や関西の人にとって、桜の名所として知られているので、春の桜シーズンには、多く見物客と出店が賑わうスポットです。

大阪造幣局は、埼玉、広島と日本に3拠点しかない、1円玉~500円硬貨までの貨幣を製造している貴重な製造拠点の一つです。

観光スポットとしての大阪造幣局は、桜のシーズン以外でも楽しむことが出来ます。
それは、完全予約制ですが、大阪造幣局内の工場見学があるからです。

しかも、工場見学の後は、そのまま造幣博物館につながっているので、硬貨やお金についての歴史などを学ぶことができます。

あまり知らないお金の製造や歴史について学ぶことができるので、親子連れの観光スポットとして特におすすめです。

大阪造幣局
<下に続く>

梅田で人気のおすすめ観光地&名所15選!のまとめ

今回紹介しきれなかった大阪の梅田の観光スポットはまだまだたくさんありますので、今回紹介した観光地以外にも気になるところがあればぜひチェックして下さい。

今回の記事を参考にして、ぜひ大阪の梅田へ観光に来たらショッピングにグルメに梅田を満喫してもらえたら嬉しいです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line