どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/09

倉敷で人気のおすすめ観光地&名所20選!

岡山県倉敷市は岡山県の中でも観光地や名所の多いところです。
風情あふれる街並みや美術館、美しい風景など、倉敷市に訪れた際には是非観光して頂きたい場所が沢山あります。

観光地や名所の距離が近いところも多いので、複数巡ることもできるのです。
その中でも人気のあるおすすめの観光地や名所を20選を紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e5%80%89%e6%95%b7%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%82%b9

\倉敷の観光地のマップ/

倉敷の観光地:倉敷美観地区

倉敷を代表する観光名所の1つ。
倉敷美観地区を訪れるために、倉敷に来る方もいるほどです。

日本の伝統的な建築が美しいまま残っており、そこに倉敷川や柳並木、なまこ壁や白壁が合わさりとても良い風景を眺めながら、歩くことができます。
季節によって、その時々の風景が映し出されることもあり、どの季節に訪れても良い観光名所
なのです。

また、時期によってはライトアップされて幻想的な風景にもなります。
倉敷美観地区を詳しく観光したい方は、無料、有料どちらともあるガイドがあるので、そちらを予約して訪れることをお勧めします。

約1時間から2時間ほどで案内をしてくれます。
この美観地区の中に他の観光名所があるので、巡りながらその観光名所を訪れることもできます。

倉敷美観地区
<下に続く>

倉敷の観光地:大原美術館

倉敷の名所である倉敷美観地区にある美術館。
倉敷美観地区は多くの観光客で賑わっていますが、こちらは多くの方が訪れますが美術館ということで、少し雰囲気が異なります。

ですので、倉敷美観地区の観光をしていて、少し疲れてきた際に観光で訪れ、疲れをとりながら観光することができます。
こちらの美術館は倉敷の実業家である大原孫三郎によって設立された、日本で最初の西洋美術を中心とした私立美術館として知られています。

本館・分館・工芸・東洋館とあり、各それぞれにコンセプトがあり、作品が展示されているのです。
モネやルノワールなど、各時代の絵画が展示されており、美術作品に関心がある方は是非訪れてほしい観光名所です。

こちらにはショップコーナがあり、書籍や複製品、オリジナルクッキーなどが販売されていますので、お土産の購入もできます。

大原美術館
<下に続く>

倉敷の観光地:瀬戸大橋

岡山県倉敷市と香川県坂出市を繋ぐ、6つの橋と4つの高架橋。
鉄道と瀬戸中央自動車道の併用橋であり、全長9368mもあります。

世界最大級の橋梁であり、鉄道道路併用橋としては世界一長いとされいる橋でもあります。
瀬戸大橋の大部分は香川県であり、絶景ポイントも香川県にもあります。

車で行く場合、坂出市に渡ってみることもできますが、瀬戸大橋の与島PAというところが、ほぼ中央の位置になるので、そこを利用してみることをお勧めします。

展望台があり、絶景ポイントであるので眺めを楽しむことができます。
また、そこから倉敷に戻ることができるので、観光が引き続きできるのです。

瀬戸大橋架橋記念公園という公園が倉敷にあり、そこから瀬戸大橋を眺めることができます。
朝、夕、夜と時間によって、美しい景色を望むことができます。

駅からレンタカーで訪れるのもおすすめです。

瀬戸大橋架橋記念公園
<下に続く>

倉敷の観光地:鷲羽山

鷲が羽を広げたような様子をしている山であり、標高は133メートルの遊歩道も整備されている観光地。
こちらもおすすめの絶景スポットです。

特に、瀬戸内海国立公園展望台からの眺めがとてもよく、夕日や夜景を目的に訪れる方も多い。
その夕景は日本の夕陽百選にも選ばれているのです。

国立公園してを受けた、瀬戸内海国立公園を代表する景勝地であり、国指定名勝にも指定されています。
展望台は鷲羽山レストハウス、鷲羽山ビジターセンターの近くに二箇所あり、どちらからも絶景を楽しむことができるのです。

こちらからは、瀬戸大橋を一望することができ、大小50の島々と瀬戸大橋の雄大な姿を楽しむことができます。

鷲羽山第二展望台
<下に続く>

倉敷の観光地:ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランド

倉敷市の鷲羽山にある、レジャーランド。
ブラジリアンパークならではの、ブラジル仕込みのサンバが見れます。

ループ付き迷走コースターなどの絶叫系の乗り物が多く、そこから瀬戸内海が一望できたり、瀬戸大橋を眺めることもできます。
他にも子供向けの乗り物やバンジージャンプができたり、夏にはプールやナイトプール、冬にはアイススケートができたりもします。

入場料だけで、乗り物が乗り放題ということもあって、地元でも人気があるのです。
遊園地として楽しむことも、アトラクションの景色を楽しむこともできるので、鷲羽山の展望台からの眺めだけでは物足りないという方に、おすすめです。

ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランド
<下に続く>

倉敷の観光地:ライフパーク倉敷 科学センター

ライフパーク倉敷の施設の1つである、倉敷科学センター。
市民学習センター、埋蔵文化財センター、教育センター、情報学習センターと他にも施設があります。

一番の見所はドーム直径21メートルの宇宙劇場です
こちらでは満点の星空が映し出されるプラネタリウムや全天周映画などを大迫力で楽しむことができます。

以前来たことがある方も、2019年3月にリニューアルして、今までとは異なる美しい映像と迫力のある音響によって、別次元の臨場感になっているので、また訪れてみることをお勧めします。
その他にも科学展示室には、おもしろい科学の体験ができる展示が100点ほど設置されています。

雨の日の観光やお子様連れの観光にはぴったりの観光スポットです。

ライフパーク倉敷科学センター
<下に続く>

倉敷の観光地:倉敷アイビースクエア

倉敷美観地区に隣接する、倉敷紡績所の本社工場であった場所を再開発した、複合文化施設。
文化的に貴重な創業当時の工場外観と基本構造を残した設計であり、近代化産業遺産として認定もされ、日本遺産の構成文化財の1つとしても認定されています。

見所はイギリス積みされたレンガや名前の由来にもなっている壁面を覆う蔦など歴史があるものや、希少性の高いものなどです。
この他にも、宿泊施設やショップ、宴会場などもあるので、合わせて楽しむこともできます。

また、文化施設に宿泊できるという珍しい体験もできるので、宿泊もしてみたい場所。
倉敷美観地区に近いことから、周辺の観光と一緒に巡ることができます。

倉敷アイビースクエア
<下に続く>

倉敷の観光地:倉紡記念館

倉敷アイビースクエアにある、クラボウと紡績産業の歴史ミュージアム。
クラボウ創立時に建てられた原綿倉庫を、クラボウの創立80周年の際に記念館としてリニューアルされました。

部屋が5つに分かれていて、第一室から創業当時である明治時代、第二室は発展期であった大正時代、第三室は戦時中の昭和時代、第四室は戦後から現在まで、第五室は年表コーナーと細かく分かれており、写真や模型、文書、絵画、映像で詳しくみることができます。

文化財差的建造物でもあるので、雰囲気がよく、建物にも注目してみてください。
先ほど紹介したように、アイビースクエアには他の施設もあり、倉敷美観地区に近いので、別の場所への観光もスムーズにできます。

また、こちらのホテルに宿泊した際には入場料が無料になります。

倉敷紡績(株) 倉紡記念館
<下に続く>

倉敷の観光地:倉敷館

倉敷町役場として、大正5年に建てられた白い外観が特徴的な洋風木造建築。
市役所が移転して、倉敷市公益質屋や倉敷市農業共済組合事務所,倉庫などに転用されてきましたが、保存の声が上がり、保存修理や解体修理を経て、現在では観光案内所として利用されています。

美観地区の美しい景観の一部として多くの観光客の観光スポットでもあります。
さらに、この建物は国登録有形文化財に指定されているのです。

観光ガイドや施設の紹介、無料休憩所として利用されています。
また、中にはトイレやコインロッカー、自動販売機あり使用ができます。

美観地区を船に乗って観光できる、くらしき川舟流しのチケットもこちらで販売されているのです。

倉敷館
<下に続く>

倉敷の観光地:大橋家住宅

寛政8年に新田開発などで富を得た大橋家によって建てられた建物です。
倉敷を代表する町家の一つであり、国の重要文化財に指定されています。

屋門や倉敷窓・倉敷格子など、当時に商家の姿が現在にも残っています。
その他にも、現在の金庫に当たる倉庫や、手書きで書かれた百人一首などがあります。

他にもイベントが開催されて、普段と異なるような姿を見ることができたりもします。
最も屋敷構えの整った姿に復元されており, 格式の高さと地主の繁栄ぶりを知ることができる、歴史の残る観光地。

かなり広い屋敷なので、観光に少し時間がかかりますが、歴史を感じ、美しさを感じる観光スポットです。

国指定重要文化財 大橋家住宅
<下に続く>

倉敷の観光地:ベティスミスジーンズミュージアム

倉敷はジーンズの町としても知られており、観光客の方も観光スポットとして、こちらではジーンズに関する場所を訪れることができます。
こちらは女性のためのジーンズを追求しているブランドである、ベティースミスのジーンズをテーマとするアミューズメントエリアです。

日本で初めてのジーンズの博物館であり、日本博物館協会にも登録されて、観光客も多く訪れます。
ミュージアムは1号館と2号館とあり、1号館はアメリカで誕生したジーンズの歴史やその時代を、2号館は国産のジーンズの歴史、技術をテーマにした博物館になっており、ジーンズ好きにはたまらない観光スポット。

また、予約をすればジーンズ作りの体験ができたり、ショップもあるのでここでしか買えないものを購入したり、お土産の購入することもできます。

ベティスミス ジーンズミュージアム & ヴィレッジ
<下に続く>

倉敷の観光地:倉敷市立自然史博物館

主に岡山県の化石、動物、昆虫、植物など、地元の自然が展示されている、観光スポット。
その他にも、古代の化石や、貴重な生物など自然の神秘を見学することができます。

エントランスホーには、大きなナウマンゾウの親子の模型があり、観光で訪れているお子様は喜ぶこと間違いなし。
岡山に生息していた哺乳類のレリーフもあります。

第一展示室には岡山の化石や岩石、鉱物が展示されて、岡山県の成り立ちを知ることができます。
第二展示室には岡山県の生き物について、第三展示室には昆虫の標本が、第四展示室には植物が展示されており、多くのジャンルの展示がされているのです。

お子様連れの観光の際には、是非連れてきたい観光スポットです。

倉敷市立自然史博物館
<下に続く>

倉敷の観光地:日本郷土玩具館

観光名所である倉敷美観地区内にある、日本全国の郷土玩具や工芸品が展示されている郷土玩具の館。
こちらは、もともと古い米蔵であったところを利用して、開館されました。

外観は美観地区らしい、白が基調の外観です。
まず展示室があり、日本全国の江戸期から現代までの、玩具や工芸品が40,000点もあり、そのうち、約5000点が展示されています。

玩具以外ではダルマや雛人形、凧などが展示されています。
その他にも、郷土玩具や自然素材の玩具が売っているショップやガラスや陶器、人形などの企画展が行われているギャラリー、カフェなども併設されています。

日本郷土玩具館
<下に続く>

倉敷の観光地:倉敷由加山

日本産大権現の一つで、厄除けの総本山として知られており、地元の方も観光客の方も訪れる観光スポット。
二千年余りの歴史があり、巨岩をご神体とし、人々の守護神として崇められて、のちには十一面観音を祀り、神仏混淆の霊山として崇拝されてきているのです。

こちらに観光に来た際には岡山県の名産品である備前焼を使った日本一の備前焼大鳥居と子連れ獅子があるので、是非見学しておくことをお勧めします。
こちらの神社と香川県の金比羅宮の両社に参拝する、ゆがさん・こんぴらさん両参は江戸時代から行われており、よりたくさんのご利益を享受することができるとされており、全国から観光と参拝に来られるのです。

また、過去の歴史から由加の権現様である大神様は求めが有れば必ずおうじてくれる神様としても知られており、祈願者が多く訪れます。
とても、ご利益のある観光スポットです。

由加山
<下に続く>

倉敷の観光地:桃太郎のからくり博物館

昔から語られているおとぎ話である、桃太郎の桃太郎は岡山のシンボルのようにもなっており、倉敷のこの観光スポットにはその桃太郎がテーマとなった博物館、資料館、アトラクションがあるのです。
桃太郎の古文書や絵本、玩具、浮世絵といった歴史資料や鬼が飛び出す体感型アトラクションがあります。

そのほかも、桃太郎のアニメを楽しむことができる映像シアターや、備前焼で作られた桃太郎、犬・猿・雉、鬼が飾られた坪庭などの見所があるのです。
また、不定期に館長によるちくわ笛のコンサートがあります。

お子様づれの観光客の方や、桃太郎の観光に訪れている方にオススメの観光スポットです。

桃太郎のからくり博物館
<下に続く>

倉敷の観光地:いがらしゆみこ美術館

キャンディ・キャンディなどの名作漫画を手がけた少女漫画界の巨匠である、いがらしゆみこの作品などをを展示している美術館であり、少女漫画好きには訪れてほしい観光スポット。
館内には、無料エリアがあり、オリジナルのグッズショップやインフォメーションもそちらにあります。

ギャラリーには50点以上の複製画や原画やグッズなどが展示されており、ファンにはたまらないギャラリーになっています。
また、ライブラリーには絶版になってしまった名作や懐かしい作品、いがらしゆみこが尊敬する手塚治虫のコレクションが取り揃えられているのです。

屋上は展望テラスになっており、倉敷美観地区が一望でき、2ショットをとると恋が実ると言われているラブスポットです。
さらに、お姫さま体験や着物レンタルなどの体験もできます。

少女漫画が好きやいがらしゆみこファン、体験がしたい方は観光に訪れることがおすすめです。
また、倉敷美観地区からも程近いので観光地巡りの際にも観光できます。

いがらしゆみこ美術館
<下に続く>

倉敷の観光地:阿智神社

観光地である、倉敷美観地区にある鶴形山の山頂にある創祀1700年を超える神社。
多くの氏子があり、地元や観光客の参拝が多いです。

阿智とは倉敷の古名であり、この神社は倉敷総鎮守なのです。

祀られている神様は宗像三女神という、主に航海の安全を見守る神様です。
その他にも芸能上達や技術向上といった多岐にわたるご利益があります。

こちらの神社からは倉敷の街並みを眺めるとができるので、美観地区等の観光をしたあと、観光した場所を眺めてみるのもおすすめです。
随神門という門には御朱印帳の表紙にもなっている、シンボルとも言えるウサギが、彫刻されています。

拝殿はかなり大きく特徴的で、その後ろには本殿があり、宗像三女像が祭られているのです。
その他にも、松が描かれた能舞台もあり、季節が合えば能を鑑賞することができます。

また、県の天然記念物の指定を受けている、阿知の藤と呼ばれる日本大きいあけぼの藤があります。
倉敷美観地区を訪れた後に、ご利益を得たり、倉敷の歴史ある神社を一目見に観光することができるのでおすすめです。

阿智神社
<下に続く>

倉敷の観光地:倉敷民藝館

倉敷の観光地である、倉敷美観地区にある、古い米倉を改装した、古民家再生の第一号の建物です。
全国の民藝館の中でもその歴史は古く、全国でも二番目とされています。

この民藝館は日本各地や世界の民藝を見ることができ、倉敷の民藝品もあります。
倉敷ガラスや倉敷緞通、花むしろのような、この地域ならではの民藝品を見ることができるのです。

こちらは倉のの大きさを生かした作りになっているので、展示がとても特徴的です。
倉の窓からは倉敷美観地区を眺めることができます。

民藝ショップがあるのでとこで観光の思い出を購入したり、観光したお土産の購入ができます。
美観地区にあるので、他の観光スポットにすぐに向かうことができるので、周辺の観光巡りの際にこちらを観光することがおすすめです。

倉敷民藝館
<下に続く>

倉敷の観光地:旧野崎家住宅

国指定重要文化財である旧野﨑家住宅は塩田を開いて築いた民家。
長屋門の先に本瓦葺の主屋群と土蔵群があり、塩業歴史館となっています。

そして、中門の先の庭園は枯山水であり倉敷の児島の豊富な石材を生かした風情ある景色が広がり、四季折々のつくしい景色を見ることができます。
建物、庭園どちらも創建のまま保存されているこちらは、非常に貴重なものです。

見所は中座敷という42mもあり、9の座敷が連続している座敷です。
また、蔵の塩業歴史館には塩田に関する資料が豊富に展示されています。

蔵の一部では掛け軸や宝物などの高価なものの展示がされています。
江戸時代の邸宅が丸ごと現存しているこちらは、歴史を学ぶにはもってこいの観光地です。

旧野﨑家住宅
<下に続く>

倉敷の観光地:星野仙一記念館

倉敷市出身の元プロ野球選手監督、野球解説者、タレントであった星野仙一氏の記念館。
野球好きの方にはいってみたい、観光スポットです。

現役時代は投手を監督時代には中日ドラゴンズ・阪神タイガース・東北楽天ゴールデンイーグルス監督、さらには北京オリンピック野球日本代表も務めたことで、野球界ではよく知られています。
展示品としては初めて購入してもらったグローブや、高校時代や大学時代、ドラゴンズ時代の道具などがあります。

また、受賞してきた貴重な品や監督時代のユニホームなど、数々が展示されており、数々の野球ファンが訪れます。

また、星野仙一の野球人生や功績を確認することができる、ビデオ鑑賞もできます。
売店にはオリジナルグッズやお土産品から、岡山の銘菓も購入でるのです。

美観地区にあることから、他の観光スポットを訪れてこちらの観光に立ち寄ることもできます。

星野仙一記念館
<下に続く>

倉敷で人気のおすすめ観光地&名所20選!のまとめ

倉敷美観地区

倉敷の観光スポットは美観地区をはじめとする観光地、名所がたくさんあります。
景色の美しい観光地や歴史のある観光地、倉敷にしかないような観光地があり、訪れる観光客もたくさんいます。

また、観光地同士が近くその観光地を巡ることもできるのも倉敷の観光の特色です。
倉敷から四国広島へのアクセスもできるので、付近の県に訪れた際にも訪れやすいです。

倉敷に立ち寄った際には様々な観光地から、気になる観光地を選んでいってみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line