豊川の観光地:豊川稲荷
豊川市に観光に訪れたのならば、絶対に外せないのが豊川稲荷神社です。
豊川稲荷神社は、日本三大稲荷の一つとして数えられており、多くの観光客や地元の人が足しげく通います。
祀っているのは豊川だき尼真天で、御本尊は千手観音菩薩です。
本殿まで鳥居が二つあり、神仏習合のみられるお寺になります。
織田信長や、豊臣秀吉、徳川家康など名高い武将が信仰していたと言われる有名なお寺です。
奥に進んでいくと、霊狐塚という千体のお稲荷さんが集められているパワースポットがあります。
霊狐塚は、豊川稲荷で願いが叶った人たちが、お稲荷さんを奉納していく場所なのだそうです。
その為、お稲荷さんの顔はそれぞれ違い、笑っていたり、何かを加えていたりと、とてもユニーク!
お顔を眺めているだけでも楽しくて時間が経ってしまいます。
また、これだけの人がここで願いを叶えたのかと思うと、豊川稲荷のご利益の強さが伺えますね。
豊川市観光に来られた際は、豊川稲荷で何かご祈願してみてはいかがでしょうか?
- 住所
- アクセスR東海道新幹線・東海道本線「豊橋駅」下車、JR飯田線に乗り換え「豊川駅」下車、徒歩5分。
- 電話番号
- 営業時間9:00-17:00
- 定休日年中無休
- 公式サイト
豊川の観光地:豊川稲荷表参道
豊川稲荷神社の表参道には、観光に来たら絶対行きたいグルメスポットがあります。
豊川市の名物から、B級グルメまで見つかるので、美味しいものや、お土産目当ての観光客でいつも賑わっている場所です。
豊川稲荷神社の前ということもあり、名物はお稲荷さん!
稲荷神社らしいですよね。
店並びは昭和レトロ感が漂っており、街並みを眺めるだけでも楽しめます。
どんなものが売っているのかと言うと、スタンダードないなり寿司から、鮮やかな色とりどりのレインボー稲荷、いなり寿司を天ぷらにした天ぷら稲荷や、油揚げでおかずを挟んだ稲荷バーガー、シンプルな油揚げの食べ歩き用、様々な種類のちくわ等。
食べ歩きできるものが多く、串物も一本単位で売ってくれます。
本当に面白い食べ物がたくさんあるので、ふらふらと歩きながら、食べたい物を見つけるのがいいでしょう。
豊川市観光のお供にお稲荷さんを一ついかがでしょうか?
- 住所
- 営業時間各店舗による
- 定休日各店舗による
豊川の観光地:赤塚山公園
豊川市の観光で、子供と遊べるスポットを探しているのならば、赤塚山公園がおすすめです。
赤塚山公園は、面積25.1ヘクタールもある広い総合公園で、公園内にはたくさんの見どころや子供を遊ばせられる場所があります。
県内だけではなく、県外からも多くの観光客が訪れ、来場者数は年間30万人を超えるほどです。
花見ひろばでは、広大な敷地に桜や紅葉、さつきなどの季節の植物が植えられており、春夏秋冬それぞれ違う花を見ることができます。
あづまやが設置されているので、お花を見ながらのランチをするのにうってつけの場所です。
また、子供達が遊べる水の広場もあり、夏場は多くの子供たちが涼みにやってきます。
一日では足りないくらいまだまだ見どころのある公園ですので、家族で豊川市の観光に来られた際は、一度寄ってみてはいかがでしょう?
- 住所
- アクセスJR東海道本線に乗車、豊橋駅下車後飯田線に乗り換え
- 電話番号
- 営業時間9:00-17:00
- 定休日火曜日 祝日 年末年始
- 公式サイト
豊川の観光地:ぎょぎょランド
ぎょぎょランドは赤塚山公園内にある水族館で、展示しているのは淡水魚のみです。
日本にある淡水魚水族館の中では、なかなかの大きさを誇っています。
地元の川に生息する淡水魚をはじめ、日本各地の淡水魚から、外国産の淡水魚まで展示されており、淡水魚好きにはたまらない水族館です。
メインの水槽は、豊川市のとよ川の環境を河口から上流まで切り取ってそのまま展示しており、どのような魚がどこに生息しているのかを見ることができます。
魚の種類や展示方法など、とても魅力的で、地元の人にも観光客にも満足度の高い評価を受けている水族館です。
入場料は無料なので、豊川市の観光途中に、ちょっとした寄り道気分で気軽に立ち寄ってみてください。
- 住所
- アクセスJR東海道本線に乗車、豊橋駅下車後飯田線に乗り換え
- 電話番号
- 営業時間9:00-17:00
- 定休日火曜日 祝日 年末年始
- 公式サイト
豊川の観光地:アニアニまある
アニアニまあるは、ぎょぎょランドに隣接しており、こちらは小さな動物園になっています。
ヤギやウサギ、フェレット、モルモットなど、子供が喜ぶような可愛い動物がメインのふれあい動物園で、子供達に大人気の施設です。
夏は動物好きの観光客や地元の子供達で賑わっています。
ふれあいイベントは、曜日によって内容と時間が変わるので、ふれあいをしたい場合は、イベントの開催時間を確認してください。
ポニーのふれあいイベントもあるので、運が良ければポニーに触ることができるかもしれませんよ。
また、大きな鶏の遊具もあり、子供達は中に入ったり、登ったりして遊ぶこともできます。
入場料は無料なので、思う存分動物たちと触れ合って楽しんでください。
- 住所
- アクセスJR東海道本線に乗車、豊橋駅下車後飯田線に乗り換え
- 電話番号
- 営業時間9:00-17:00
- 定休日火曜日 祝日 年末年始
- 公式サイト
豊川の観光地:本宮の湯
豊川市の観光で疲れてしまったら、温泉などいかがでしょう?
本宮の湯は日帰り温泉施設で、豊川市民の憩いの場でもあります。
お湯は天然温泉で、神経痛や、筋肉痛、冷え性、疲労回復などに効果があるので、旅の疲れを癒すにはもってこいです。
浴槽は、大浴場、露天風呂、泡風呂、こだまの湯と、バリエーションも多く、サウナと水風呂もあります。
露天風呂からは豊川の景色を一望でき、眺めは最高です。
お風呂以外の施設も充実しており、休憩室や、絵本や滑り台のあるキッズコーナー、愛知県産の食材を使った料理が食べられるお食事どころや、ギャラリー、地元のお菓子などを売っているお土産コーナー、ほぐし処など、なんでもあります。
豊川市の観光の疲れを、本宮の湯でスッキリ洗い流してしまいましょう!
- 住所
- アクセスJR飯田線「長山駅」より2.2km
- 電話番号
- 営業時間10:00-22:00
- 定休日水曜日
- 公式サイト
豊川の観光地:砥鹿神社
豊川市の観光に来たら、砥鹿神社のキュートな恵比寿様に会いに行ってみませんか?
砥鹿神社では、大国主命(おおくにぬしのみこと)という日本の国づくりをされたと言われている神様を祀っています。
神社の奥に向かうと御本社、恵比寿社、神鹿絵馬殿があり、愛嬌のある可愛い恵比寿様がおられるのは恵比寿社です。
本当に素敵な笑顔をされていて、こちらもつられて笑ってしまいそうになります。
また、神鹿絵馬殿にいるのは、これまた可愛い白い夫婦鹿で、ちゃっかり仔鹿もいるんですよ。
神社にはあまり興味のないお子さんでも、喜んでくれそうな神様たちです。
豊川市の観光に来た際には、可愛い神様たちに会いに行ってみてはいかがでしょう?
- 住所
- アクセスJR飯田線「三河一宮駅」下車徒歩約5分
- 電話番号
- 営業時間9:00-15:00
- 定休日年中無休
- 公式サイト
豊川の観光地:佐奈川堤
春に豊川市に観光に行くようであれば、佐奈川堤は絶対外せないスポットでしょう。
佐奈川堤は豊川市で一番有名なお花見スポットです。
桜の季節は、堤防沿いに植えられた桜が咲き乱れ、とても美しい景色が広がります。
お花見をしている人たちも多く、たまにイベントも開催されているので、運が良ければイベントを見ることができるかもしれません。
佐奈川堤自体は、地元の人たちの散歩やジョギングコースとなっており、憩いの場でもあります。
お散歩気分で気軽に寄れる豊川市の観光スポットです。
春に豊川市に観光に来た際には、佐奈川堤に立ち寄って、地元の人達と一緒にお花見でもしてみませんか?
- 住所
- アクセス名鉄豊川線諏訪町駅から徒歩15分
- 定休日年中無休
- 公式サイト
豊川の観光地:西明寺庭園
西明寺庭園は、知る人ぞ知る豊川市の隠れ観光スポットです。
西明寺とは、平安時代に建てられた由緒正しいお寺で、徳川家康も宿泊したと言われています。
江戸時代に山火事にあい一部焼失しましたが、岡崎城主であった水野氏の援助で、整備されたとのことです。
江戸時代の古いお寺の姿を残しているので、建築も観光スポットとして十分に魅力的なのですが、西明寺に訪れる観光客が一番楽しみにやってくるのが、本堂の裏にある美しい日本庭園です。
大きな池泉回遊式庭園は、思わず息が漏れてしまうほどの美しさで、訪れた人々の目を奪います。
山に囲まれた日本庭園は、まるでその一角だけ江戸時代から抜き取られたかのような光景で、時間の流れが止まったかのように錯覚してしまうほどです。
西明寺で美しい庭園を眺めながら、時間を忘れてゆっくりと過ごす、そんな観光の仕方も素敵ですね。
- 住所
- アクセス名鉄名古屋本線「国府駅」下車徒歩約15分
- 電話番号
- 定休日年中無休
豊川の観光地:東三河ふるさと公園
緑豊かな豊川市で、ゆっくりとピクニックをしたいと考えている方は、観光ルートに東三河ふるさと公園を組み込んでみてはいかがでしょう?
東三河ふるさと公園は、近隣郷土の風景をテーマに造られた公園で、広大な土地にはたくさんの自然と遊べるスポットが点在しています。
展望台のあるつつじ園や、ゆっくりと散歩しながら楽しめる修景庭園、アスレチックがある憩いの広場や、巨大な滑り台が自慢の東三河遊び宿など、家族で楽しめる施設がたくさんあり、多くの家族連れの観光客が訪れる場所です。
イベントも多く開催されているので、家族で参加してみてはいかがでしょう?
お昼はピクニック園地で、楽しいお弁当タイムを過ごしましょう。
家族でのびのびと過ごしたい方は、豊川市の東三河ふるさと公園がおすすめです!
- 住所
- アクセス名鉄本線「名古屋」駅から「御油」駅下車、徒歩20分
- 電話番号
- 営業時間【4月~9月】7:00~18:30
【10月~3月】7:00~17:30 - 定休日12月29日〜1月3日
- 公式サイト
古き良き日本の風景を感じられる豊川市は隠れ観光スポットです!
あまり観光地として馴染みのない豊川市ですが、実は魅力的な観光スポットがたくさんあります。
派手なものではなく自然との調和を考えた観光スポットは、ゆっくりと休日を過ごしたい人にとてもおすすめです。
また、子供達も普段触れられない自然との遊び方に、夢中になること間違いなし!
家族との時間を大事にして、自然の風景などをゆっくり観光したいのであれば、ぜひ豊川市に訪れてみてください。