どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/23

10月の北海道で人気のおすすめ観光地&名所10選!

北海道は、夏は涼しいということもあり、避暑地として人気です。
また、冬はスキーが好きな人にとっては、たまらないパウダースノーがある魅力的な場所です。

夏や冬でもない10月という季節に北海道を観光するなら、どこがおすすめなのでしょうか。
今回は、10月の北海道を観光するならおすすめの場所を、道南、道央、道北、道東それぞれのエリアからくまなくご紹介しています。

それでは10月の北海道のおすすめの観光地をみていきましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large blue sky 1348634 960 720

10月の北海道で人気のおすすめ観光地10選!

広い北海道を4つのエリアにわけて、そこから最低ひとつは、10月の北海道を満喫できるおすすめの観光地をご紹介しています。

では、10月の北海道で人気のおすすめ観光地10選をみていきましょう。
10月の北海道で人気のおすすめ観光地には、以下の観光地があります。

  1. 江差町/秋のいにしえ夢開道
  2. 七飯町大沼/北海道大沼グレートラン・ウォーク
  3. 函館/はこだてMOMI-Gフェスタ
  4. 洞爺湖/洞爺湖ロングラン花火大会
  5. 池田町/池田町秋のワインまつり
  6. 厚岸/あっけし牡蠣まつり
  7. 定山渓/紅葉かっぱバス
  8. 三笠/秋の三笠鉄道村
  9. 支笏湖/第69回支笏湖紅葉まつり
  10. 浜頓別/第34回 ふるさとまつりin浜頓別

10月の北海道で人気のおすすめ観光地①:江差町/秋のいにしえ夢開道

北海道の10月のおすすめの観光地は、道南は函館より車で1時間半ほどドライブした場所にある江差町です。
江差町は、ニシン漁で栄えた函館近郊の漁港です。

カモメの形をした観光名所かもめ島や、京都葵祭りの流れをくむ姥神神社などみどろがある歴史の深い街です。
そんな江差町では秋にかけて様々なお祭りが開催されます。

特に10月に訪れてほしいのが江差いにしえ夢開道です。
歴史が長くない北海道ですが、その中では歴史が長い江差町で、江差町歴史的景観形成建物をみることができる「いにしえ街道」そこで開催されるお祭りがおすすめです。

江戸、明治、大正と受け継がれてて来た歴史的な建築物を眺めることができる歴史街道沿いで、開催される祭りです。
昔ながらの花嫁行列がみれたり、いにしえ茶屋や、職人たちによる伝統工芸品の実演企画などを見ることができます。

江差町/秋のいにしえ夢開道

10月の北海道で人気のおすすめ観光地②:七飯町大沼/北海道大沼グレートラン・ウォーク

10月の北海道で訪れてほしい観光地が、函館近郊にある七飯町大沼です。
七飯町大沼までは、函館から列車を使て移動すること一時間ほどでいくことができます。
季節問わずに人気の観光地ですが、10月には、大沼公園や湖畔周辺をウォークしたり、走ったりするイベント、函館大沼グレートラン・ウォークが開催されます。

10月の北海道は、少し肌寒くなっていますが、北海道でも道南地方なのでスポーツをするのにはとてもいい季節です。
道内でも紅葉がきれいな場所として人気がある大沼公園で、みんなと一緒に走ったり、歩いたりしてみませんか?

タイムスコアを気にするイベントではなく、あくまでも大沼の自然、観光を楽しめるものです。
大沼名産であるりんごがもらえたり、走ったり歩いたりした後に、汗を流しにいくことができる無料入浴券などいただけます。

このイベントそのものに参加したい場合は、8月の中には申し込まないといけません。
しかし、沿道から声援をおくったりしながら見学するのは無料です。

ぜひとも10月の北海道をたのしめるよいイベントですので、気軽に大沼を訪れてみましょう。
観光地らしく、周辺にはお団子などがあるので、湖畔と紅葉をみながらお団子をほおばるのもおすすめです。

10月の北海道で人気のおすすめ観光地③:函館/はこだてMOMI-Gフェスタ

10月の北海道でおすすめの観光地の一つが、函館市内にある公園、見晴公園です。
10月の北海道の魅力は、紅葉です。

ご紹介している見晴公園は、函館市内でもっとも紅葉が美しい公園で、10月になるとはこだてMOMI-Gフェスタが開催されます。

見晴公園は、香雪園とも呼ばれる場所で、もともと函館豪商と呼ばれていた方の家があった場所を市に寄付し、現在は公園として市民が利用しています。

函館駅から車で30分ほどかかる場所にあり、観光客には穴場な場所です。
紅葉を楽しめる時期になると、園内はライトアップされるので、昼間とはまた雰囲気が違う公園を散歩できます。

園内はとてもきれいな純和風の庭園として整備されています。
ぜひ、一眼レフをもって紅葉とその整備された庭園を撮影してみてはいかがでしょう。

無料で開放されていますので、10月の北海道を観光するときはぜひとも気軽におとずれてほしい観光地です。

函館/はこだてMOMI-Gフェスタ

10月の北海道で人気のおすすめ観光地④:洞爺湖/洞爺湖ロングラン花火大会

洞爺湖は、札幌から車で90分ほどで行くことができる北海道内では大変人気な観光地の一つです。
そんな洞爺湖を10月に訪れてみるのはいかがでしょう。

道内でも様々な場所で開催される花火大会ですが、10月の洞爺湖で毎夜開催される花火大会はとても美しいです。
実は、この花火高いはロングランと呼んでいるように、毎年4月から10月にかけて毎晩花火大会があるのです。

10月の北海道は、そのロングラン花火大会の最後の月ということで、人気があります。
ホテルの露天風呂から、洞爺湖で打ち上げられる花火を眺めながら入浴ができるところもあります。

洞爺湖畔を周遊しながら花火を見ることももちろんできます。
紅葉もある時期なので、昼間は本物である樹木の紅葉を、そして夜には、450発撃ちあげられる、夜空を彩る紅葉のような花火をおたのしみください。

10月の北海道は、冬に入る一歩手前ほどの気候なので、紅葉といえども本州とはまた少し違った雰囲気を見られるでしょう。

洞爺湖/洞爺湖ロングラン花火大会

10月の北海道で人気のおすすめ観光地⑤:池田町/池田町秋のワインまつり

札幌から車で3時間ほど、帯広そばにある池田町は、富良野の並ぶワインや牛肉がおいしいといわれる場所です。
酪農王国帯広そばでもあり、北海道らしいダイナミックな自然も楽しめる場所です。

毎年開催される池田町ワインまつりが地元の人だけでなく観光客にも人気です。
秋のワインまつりは、毎年10月の第一日曜日に開催されます。

十勝ワイン飲み放題なほかに、人気なのが元祖牛の丸焼き!です。
牛一頭まるごとBBQにします。

数量に限りがあるため、確実に食べたい人は、早めにチケットを手配し、前日より池田町に宿泊するのがよいでしょう。
10月の北海道を堪能したい人には、かなりおすすめのイベントです。

観光プランを早めにたてて、ぜひ池田町へ観光しにいってみましょう。

池田町/池田町秋のワインまつり

10月の北海道で人気のおすすめ観光地⑥:厚岸/あっけし牡蠣まつり

10月の北海道の観光地としておすすめなのが、道東にある厚岸です。
名前を聞いたことがない人でも釧路のほうにある町だといえば、地理的に想像がつくでしょう。

この町では北海道内きってのホタテや牡蠣がが取れて有名な場所です。
なかでも10月は牡蠣祭りが開催されて、北海道の味覚をたっぷりと楽しむことができます。

お祭りは、10月の頭から10日間にわたっておこなわれます。
牡蠣だけでなく、アサリなどの海産物も満喫できる祭りです。

こどもによるアサリのつかみ取りなども開催されています。
まだ、道東エリアを観光したことがない人は、10月の北海道で、グルメも満喫できる厚岸を訪れてみましょう。

肉厚で鮮度のよい牡蠣は、きっと忘れられない10月の北海道の味として記憶に残るでしょう。

厚岸/あっけし牡蠣まつり

10月の北海道で人気のおすすめ観光地⑦:定山渓/紅葉かっぱバス

10月の北海道でおすすめの観光地の一つが、札幌の郊外ある定山渓です。
10区ある札幌市の南区にある定山渓で、紅葉かっぱバスにのって定山渓の紅葉狩りを楽しみます。

紅葉かっぱバスは、1日に4便に運行をしているバスで、ワンコインで地元のガイドさんの説明を聞きながら、紅葉スポットを周遊します。
初めて、定山渓を訪れて紅葉観光を楽しむなら、まずはこのバスで大まかな位置を理解してみるのがおすすめです。

ガイドつきで500円という格安もあり、10月のこのバス周遊はあっという間に埋まってしまうので、10月に北海道旅行を計画しているなら、早めにプランを立てましょう。

定山渓/紅葉かっぱバス

10月の北海道で人気のおすすめ観光地⑧:三笠/秋の三笠鉄道村

10月の北海道でぜひとも訪れてほしい北海道の観光地のひとつに、鉄道発祥の地である三笠があります。
ここは、北海道の中心地札幌より車で1時間かからずとも行くことができるおすすめの場所です。

日帰りで存分に観光できる場所ですが、10月に訪れるときは鉄道に関するイベントがあるので、撮り鉄をはじめとする多くの鉄道ファンが訪れてなかなかにぎやなのを覚えておきましょう。

写真にSLを収めるだけでなく、300円ほど乗ることができます。
鉄道のほかにも無料のバルーンショーなどもあり、みどころたっぷりです。

10月の北海道をぜひ札幌から日帰りできる三笠で、楽しんでみるのはいかがでしょう。

三笠/秋の三笠鉄道村

10月の北海道で人気のおすすめ観光地⑨:支笏湖/第69回支笏湖紅葉まつり

札幌から車で1時間ほどで行くことができる支笏湖も、10月に訪れてほしい北海道の観光名所のひとつです。
支笏湖畔の紅葉がきれいなために、湖畔の周辺で開催されるお祭りが、支笏湖紅葉まつりです。

周辺には、観光をし終えた後に、湖畔を見ながら楽しめる温泉もあります。
ちょうど秋深い頃で、温泉にぴったりな季節でもあります。

湖畔では、紅葉のほかに、北海道の旬の野菜も販売されています。
その場で食べることができるグルメもあるので、支笏湖湖畔で紅葉をみながら北海道の味覚を堪能しましょう。

支笏湖/第69回支笏湖紅葉まつり

10月の北海道で人気のおすすめ観光地⑩:浜頓別/第34回 ふるさとまつりin浜頓別

北海道の10月に最後訪れてほしいのが、浜頓別です。
浜頓別は稚内の下にある場所です。

札幌からだと車を利用して4時間半ほどかかる場所にあります。
10月の北海道は、冬に入る前ということもありますし、浜頓別のように北にある地域では、美しさのなかに荒涼とした部分もみることができます。

広い北海道だけに、道南、道央、道北、道東で10月の北海道といっても自然の景色が違うところを楽しみましょう。
美しい海岸線や草原をみながらですし、道幅もひろいので、4時間はあっという間に感じることでしょう。

ちょうど浜頓別の味覚を満喫できる10月ということもあり、ホタテ、鮭などを安く購入できるふるさとまつりが開催されています。

浜頓別の味を代表するものばかりで、単に食べたり、するだけでない浜頓別の魅力を満喫しましょう。
子供たちに人気の釣りゲームでは、目当ての魚をつむことができるます。

町のひとはもちろん、観光に訪れた人もたっぷりと楽しめるお祭りとなっています。
特に海鮮に目がない人は、ぜひとも時間をつくり10月に浜頓別へ行きましょう。

浜頓別/第34回 ふるさとまつりin浜頓別
<下に続く>

10月の北海道観光におすすめの服装

10月の北海道といえば、地域によりますが、ひどく寒い年だと雪がふっていることもあります。9月の頭で、完全に長袖で生活している人もいます。

10月の北海道で、どの服装がおすすめかといえば、上着を持ち、着脱が簡単にできるような恰好化、重ね着をしていくとよいでしょう。
どうしても陽が差すと10月の北海道と言えども暑く感じることがあります。

まして、観光で体を動かして歩いているときなら日中は暑く感じやすいでしょう。
また、急な寒さ対策のためには、首、足首、手首など体温が逃げやすいところを覆える衣類を用意しておくことです。

たとえば、毛糸のマフラーまで行かなくても、簡単な大判のスカーフを首に巻くとか、足などもブーツなどで冷えないようするなどです。

<下に続く>

10月の北海道で人気のおすすめ観光地&名所10選!のまとめ

北海道
今回ご紹介した10月に訪れたい北海道の観光地は、どれもどの季節に訪れても楽しめる場所ばかりです。
10月という季節を活かした素敵なイベントが開催されているおすすめの観光地ばかりです。

10月の北海道の旬の味覚を逃さないように、おすすめの観光地を巡ってみてはいかがでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line