どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/29

越後湯沢で人気のおすすめ観光地&名所10選!

日本アルプスのリゾートタウン、越後湯沢。
多数の温泉やスキー場があることで有名ですが、夏でも楽しめる魅力的なアクティビティもたくさんあるんです。

丸一日楽しめる絶景スポットから、気軽に楽しめる場所まで。
越後湯沢の歴史や、自然、味覚などを思い切り楽しめるおすすめ観光地をご紹介しましょう!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large ancient architecture barn 415652

越後湯沢で人気のおすすめ観光地10選!

越後湯沢

では、越後湯沢の観光地をみていきましょう。
越後湯沢には、以下の観光地があります。

  1. GENBI SHINKANSEN (ゲンビ シンカンセン)
  2. 越後湯沢駅 ぽんしゅ館
  3. 清津峡渓谷トンネル
  4. 湯沢高原パノラマパーク
  5. フォレストアドベンチャー・湯沢中里
  6. ホテルエンゼルグランディア越後中里温泉
  7. 湯沢アウトドアセンター
  8. 湯沢町歴史民俗資料館「雪国館」
  9. 越後湯沢温泉街
  10. 苗場山麓ジオパーク

続いて、越後湯沢の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

越後湯沢の観光地1:GENBI SHINKANSEN (ゲンビ シンカンセン)

別名“世界最速の美術館”
最高時速210キロで駆け抜ける新幹線がまるごと美術館になっている、世界唯一の美術館です。

所要時間は約1時間ほど。
上越新幹線の越後湯沢~新潟間を臨時観光列車として、各駅停車で1日3往復運行しています。

中はカフェ席やカーペット席など、自由に移動できるようになっています。
一両だけ通常の座席になっており、普通に移動での利用もできます。

GENBI SHINKANSEN
  • アクセス
    上越新幹線 新潟駅~越後湯沢駅
  • 営業時間
    土曜・日曜・祝日 ※GW・お盆・年末年始等は除く

越後湯沢の観光地2:越後湯沢駅 ぽんしゅ館

越後湯沢駅構内にある、日本酒サーバーがずらりとならぶスポット。
93種類の日本酒がその場で味わえるようになっています。

500円で5種類のお酒の利き酒ができます。
迷ったときには、人気ランキングも書いてありますのでそれを参考にするのもよいでしょう。

また、日本酒に合う塩もたくさん用意されています。
観光が終わった帰りに、ちょっと立ち寄って一杯というのもいいかもしれませんね。

越後湯沢駅 ぽんしゅ館

越後湯沢の観光地3:清津峡渓谷トンネル

黒部峡谷・大杉谷と肩を並べる日本三大峡谷の1つ、それが新潟県十日町にある「清津峡」
上信越国立公園に指定されていて、その美しさから最近はSNS映えスポットとしても話題の観光地となっています。

750メートルのトンネルを歩いた最奥部にはパノラマステーションが。
ステンレス板が貼られた天井と、床に張られた渓谷の水が、清津峡の景色を鏡のように映しだします。

撮影する時間などによっても様相が変わる、まさに瞬間の自然美。
写真を撮りたい方は、人の少ない朝などがおすすめです。

清津峡渓谷トンネル

越後湯沢の観光地4:湯沢高原パノラマパーク

湯沢高原パノラマパークは冬はスキー場としても有名ですよね。
ではオフシーズンはというと、絶景を臨みながらアクティビティを楽しめる観光名所となっているんです。

絶景とともに一服できる絶景テラス「雲の上のカフェ」では、パラソルで作られた日陰の中でのんびり休憩をとれます。
カナダ発祥の贅沢なフライドポテト“プティン”は、このカフェの名物メニューですよ!

また、敷地内には無料の足湯も点在しています。
山の心地いい風を感じながら、足の疲れをいやすのはいかがですか?

湯沢高原パノラマパーク

越後湯沢の観光地5:フォレストアドベンチャー・湯沢中里

大人も子供も本気で楽しめる、森の中の大冒険!
ビルの2階~5階の高さほどもある足場から足場へと、ハーネスという道具を使って木の上の移動していく、本格アクティビティです。

コースは、身長110cm以上から参加できるキャノピーコースと、小学4年生以上から参加することができるアドベンチャーコースの2つがあります。
緊張感と達成感が同時に味わえるアドベンチャースポーツ、家族みんなでやってみましょう!

フォレストアドベンチャー・湯沢中里

越後湯沢の観光地6:ホテルエンゼルグランディア越後中里温泉

家族で楽しめるイベントが充実しているリゾートホテルです。
チェックイン前の早い時間から参加可能なので、早めに観光に来てアクティビティに参加する方も多いです。

夏には、ホタル観賞や野菜収穫体験など、体験型イベントも盛りだくさん
敷地内にはプールやスポーツジム、カラオケや卓球場などもあるので、朝から夜までじっくり楽しめますよ。

ホテルエンゼルグランディア越後中里温泉
  • 住所
    新潟県南魚沼郡湯沢町土樽4707-1
  • アクセス
    JR越後湯沢駅西口の案内所から送迎バスで約15分。
  • 電話番号
  • 定休日
    年中無休
  • 公式サイト

越後湯沢の観光地7:湯沢アウトドアセンター

越後湯沢の「大源太キャニオン」と呼ばれる地域。
そこは、気軽に自然を楽しめるネイチャースポットとして親しまれています。

湖ではカヌーやカヤック、山ではノルディックウォーキングやトレッキング、冬にはスノーシューなど、季節を問わず楽しめるアクティビティが多数用意されています。
どんな方でも楽しめる様々な工夫が凝らされていますので、気軽に相談してみてください。

湯沢アウトドアセンター

越後湯沢の観光地8:湯沢町歴史民俗資料館「雪国館」

越後湯沢の歴史を知るなら、ここ!
「雪国館」という名のとおり、「雪国」湯沢の人々の生活や歴史をテーマに様々なものが展示されています。

また、川端康成の小説「雪国」に出てくるさまざまな場面を描いた展示があり、文豪が描く世界感を肌で感じることができます。
いろりに腰を下ろし、先人たちが使っていた道具を見ていると、当時の生活にタイムスリップしたような気分に浸れます。

湯沢町歴史民俗資料館「雪国館」

越後湯沢の観光地9:越後湯沢温泉街

越後湯沢は、豊富な温泉にも恵まれたスポットです。
観光での疲れをいやしに、温泉街へ足を運んでみましょう。

温泉街を歩いていると、あちこちで「お困りですか?」という看板がたっています。
この看板のあるお店は、お手洗いや急な雨の時などに手を貸してくれます。

足湯や日帰り温泉も豊富ですので、浴衣を着ながら町を散策というのもたのしいですね。

一般社団法人 越後湯沢温泉観光協会 (雪国観光舎)

越後湯沢の観光地10:苗場山麓ジオパーク

新潟の自然を丸一日かけて感じたいという方には、苗場山麓ジオパークがおすすめです。
火山活動や河岸段丘の隆起と浸食、山体崩落などによってできた地形を目の前で感じられます。

苗場山麓ジオパークが提案するトレッキングコースは4つあり、美しい自然を感じられるコースや大地の躍動を体感するコースなど様々。
ガイドさんと一緒に回れば、新潟や苗場山の歴史も知ることができますよ。

津南町農と縄文の体験実習館 なじょもん
<下に続く>

越後湯沢観光のまとめ

#越後湯沢観光スポット

越後湯沢はスキーが有名ですが、食べ物も自然も豊かで、夏でも家族みんなで楽しめる観光スポットがたくさんあります。
宿泊施設とセットになったイベントも、気軽に楽しめてお勧めです。

越後湯沢の魅力を五感で味わい、思い切り観光を満喫してください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line