どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/30

在住者が教える!香川で人気のおすすめ観光地&名所37選!おすすめのうどんも

全国的に有名な観光名所も多く、うどん県言われるほどうどんの消費量が多い県としても有名!
香川県には人気スポットや名所が数多く存在しているので、観光にぴったりの場所です。
瀬戸大橋を利用すれば、本州から気軽に香川県まで遊びに行くことも。
今回はそんな香川の観光の魅力やおすすめ観光スポットを香川在住のSHUNYAさんにお聞きしました!
香川旅行に行かれる方や検討中の方は必見です。

Large 5bccd7337f
本記事のコメンテーター

香川の観光の魅力

null

Q.香川で生まれ育ったSHUNYAさんだからこそわかる香川の観光の魅力は?

A.日本一小さな県の中に魅力がつまっています!

SHUNYAさんのコメント
香川は日本一小さい県だからこそ観光地がコンパクトにまとまっていて、短い時間で回ることができます!

離島も多く、離島観光も合わせてするのがおすすめ。
瀬戸内芸術祭の開催期間には、女木島、男木島、直島、豊島などの離島に足を運べばアートと一緒に島の自然に触れることができます。

もちろん瀬戸内芸術祭期間以外でも島を楽しむことができます。
島々の距離が近いので、女木島に行った後に男木島に行ったり、直島に行った後に豊島に行ったりなどの楽しみ方も。

また、香川と言えばうどん県ですよね!
店舗や地域によって麺の細さやコシが違うのも楽しいですよ!
うどん屋さん巡りもおすすめです。
<下に続く>

在住者が教える!香川で人気のおすすめ観光スポット10選

ここでは香川在住のSHUNYAさんが厳選しておすすめする香川の観光スポットをご紹介します。
ここで紹介する観光スポットは以下の10つです。

  1. 栗林公園
  2. 父母ケ浜海水浴場
  3. 金刀比羅宮
  4. 銭形砂絵
  5. 豊稔池堰堤
  6. 屋島
  7. 聖通寺山展望台
  8. 瀬戸大橋記念公園 9.高屋神社
  9. 寫眞館の珈琲

それではそれぞれの観光スポットを詳しく見ていきましょう。

栗林公園

null
提供:@shunya_

栗林公園のおすすめポイント!

SHUNYAさんのコメント
高松市と言えばココ!
広い庭園をのんびり歩いて過ごせます。
秋には紅葉のライトアップもしていておすすめです。

庭園の真ん中に池があり、水面の反射も綺麗に撮ることができます。

香川県高松市にある栗林公園は、国の特別名勝に指定されている美しい景色を楽しめる公園です。
特別名勝に指定されている公園では、最大級の広さを誇るのもポイントです。

75万平方メートルにも及ぶ広大な敷地の中には、13の築山と6つの池があります。
季節ごとに花を楽しめるので、リピートしたくなるほど魅力があるのもポイントです。

和船に乗って池から眺める庭園も美しいと評判です。
船頭さんの解説付きなので、のんびり船に揺られて観光するのもいいかもしれません。

園内の掬月亭では、抹茶やお茶をいただきながらゆっくりと庭園鑑賞を楽しめますよ。

★入園料:大人410円/子供170円/未就学児無料

栗林公園

父母ケ浜海水浴場

父母ケ浜海水浴場のおすすめポイント!

SHUNYAさんのコメント
日本のウユニ塩湖と言われるインスタ映えスポット!
干潮の風が無い日が一番綺麗に写真が撮れます。
時間帯は夕方がおすすめです。

ここの近くにあるヒムロというかき氷屋が美味しくておすすめです!

夏に香川観光に行くなら、父母ケ浜海水浴場に立ち寄ってみてください。
香川にいながらにして、ボリビアにあるウユニ湖のような景色を写真に収められるスポットとして注目されています。

香川県三豊市にある父母ケ浜海水浴場は、1kmほどの美しいビーチが続いています。
地元の観光協会が主催するフォトコンテストに出品された、夕日と人物を撮った写真がまるでウユニ湖で撮ったように美しいと話題になり、それ以降フォトジェニックスポットとして注目されるようになったのです。

観光で訪れるなら、絶景を撮影できる干潮時がおすすめですよ!

父母ケ浜海水浴場

金刀比羅宮

金刀比羅宮のおすすめポイント!

SHUNYAさんのコメント
香川でおすすめの開運スポット!
参道入口から御本宮まで785段の石段があるのが特徴的です。

参道入口付近の中野うどん学校ではうどんの手打ち体験ができます。

香川観光には欠かせない観光スポットと言っていいでしょう。
標高521メートルの象頭山の中腹にあるので、参拝するには長い石段を上がっていくことでも知られています。

本宮は785段、奥社までは1,368段を上がっていくことになるので、観光で参拝するなら歩きやすい靴を履いていきましょう。
奥社はパワースポットとしても知られる人気のある場所なので、頑張って石段を登ってパワーをもらいに行きたいところです。

石段の手前にある参道には、杖を無料で貸し出してくれるお店がありますので借りておくといいでしょう。
登りきる自信がない人は、かご屋さんに連れて行ってもらうこともできますよ。

金刀比羅宮

銭形砂絵

銭形砂絵のおすすめポイント!

SHUNYAさんのコメント
観音寺市の金運アップスポット!
銭形砂絵近くに車で登れる展望台がありそこから砂絵を眺めるようになっています。
ちなみに、実際にここの砂絵を見た人が近くの宝くじ売り場で高額当選しています。

香川県観音寺市では最も有名な観光スポットと言っていい場所です。
琴弾公園の展望台から見下ろすのが一番美しく見えるとされています。

東西に122メートル、南北に90メートルという巨大な砂絵は寛永通宝を描いており、銭形砂絵を見れば健康になり、お金に困らないという言い伝えがあります。
香川観光に行くなら銭形砂絵に立ち寄って、寛永通宝を見ていくといいでしょう。

日没から22時ごろまでライトアップされるので、暗くなってから見に行くのもおすすめ!
普段はグリーンですが、時々限定でライトの色が変わります。

美しい銭形砂絵は、年に2回行われる砂ざらえにより美しさを保っています。
普段は立ち入ることはできませんが、砂ざらえの時だけ立ち入りが許されます。

砂ざらえはボランティアを募り行われるので、香川観光のスケジュールが合うなら観光ついでに参加してみるのもいいかもしれませんね。

銭形砂絵

豊稔池堰堤

豊稔池堰堤のおすすめポイント!

SHUNYAさんのコメント
日本最古の石積み式ダム!
ため池百選にも選ばれています。
自然放流なので放流は未定ですが、もし見られたらラッキー!
放流の様子はたいへん迫力があります。

香川県観音寺市の柞田川上流にある豊稔池堰堤は、要塞や中世の古城のように見える姿が特徴的です。
高さ30.4メートル、堤長145.5メートルというアーチダムは、80年以上経過した今も現役です。

5つのアーチと6つの扶壁で構成される造溜池堰堤は、重要文化財にも指定されています。
周囲には木々が生い茂り、新緑の季節にはダムと木々の美しいコントラストを楽しめるのもポイント。

500ヘクタールもの農地に使う水瓶として利用されているので、毎年夏になると放流が行われちょっとしたイベントのようになっています。

豊稔池堰堤

屋島

屋島のおすすめポイント!

SHUNYAさんのコメント
高松市内が一望出来るおすすめ展望スポット!
夜は夜景が綺麗なのでデートにもおすすめ。

近くに屋島寺と言う寺もあり、そこにはたぬきの銅像がいくつかあります。

今から約400万年前の火山活動と侵食により、自然が作り出した山頂が平らで屋根のように見えることから屋島と名付けられたと言われています。
大変珍しい形をした溶岩台地は、国の天然記念物にも指定されています。

香川県高松市の観光スポットとしても知られる屋島には、140種類もの鳥類や貴重な昆虫が生息する場所としても有名。
落葉広葉樹の群生地でもあることから、香川観光で自然に触れたい時におすすめのスポットです。

山頂まで行き周囲の景色を眺めてもいいですし、近くには山頂にある水族館として知られる新屋島水族館もあるので、観光にぴったりの場所となっています。

屋島

聖通寺山展望台

null
提供:@shunya_

聖通寺山展望台のおすすめポイント!

SHUNYAさんのコメント
瀬戸大橋が一望できる夜景スポットです!

サンアンジェリーナと言う結婚式場からも瀬戸大橋を眺めることができ、こちらもカップルにおすすめです。

宇多津駅から車で15分ほどのところにある、サン・アンジェリーナはカフェや結婚式場がある施設は、カップルで香川観光に行く人におすすめのスポットです。
海を見渡せる場所にあるおしゃれなスポットは、恋人の聖地としても知られています。

サン・アンジェリーナ内にある展望台からの景色が綺麗ということから、ちょっとした観光スポットとして注目されています。
天気のいい昼間は対岸までの景色を楽しめますし、夜はロマンティックな雰囲気になるのもポイント。

展望台にあるフェンスに、鍵を掛けて行くのが人気となっています。

聖通寺山展望台

瀬戸大橋記念公園

瀬戸大橋記念公園のおすすめポイント!

SHUNYAさんのコメント
休日に家族で過ごしたりデートをするのにおすすめスポット!
記念公園全体に芝生が広がっていてのんびり過ごせます。

瀬戸大橋の歴史や構造が学べる記念館もあります。

香川県ではとても有名な観光スポットとして知られる瀬戸大橋ですが、そのたもとにある瀬戸大橋記念公園はあまり知られていません。
香川観光で瀬戸大橋に行くなら、ぜひ瀬戸大橋記念公園にも立ち寄ってみてください。

瀬戸大橋のたもとなのでアクセスもよく、450台まで収容できる無料駐車場もあるので安心です。
公園内には瀬戸大橋記念館があり、瀬戸大橋のことを紹介するコーナーや、シアターで宇宙に関する映像を楽しむことができます。

入館料無料なので、気軽に立ち寄れるのが嬉しいところです。
公園内にある展示広場では、瀬戸大橋の架橋工事に使われた巨大な機械を展示していますので、こちらも要チェックです。

子供も楽しめるのでファミリーの観光にもおすすめ!

瀬戸大橋記念公園

高屋神社

高屋神社
高屋神社

高屋神社のおすすめポイント!

SHUNYAさんのコメント
天空鳥居の向こうに広がる景色が絶景のインスタ映えスポット!

秋の時期は紅葉しているので紅葉と景色を入れて写真を撮るのも◎

夕方や夜の夜景も絶景なのでおすすめ!

寫眞館の珈琲

寫眞館の珈琲のおすすめポイント!

SHUNYAさんのコメント
映画「世界の中心で愛をさけぶ」のロケ地として使われた場所!
セカチューファンは必見です。
当時の雰囲気でお茶ができます!

自分でコーヒーを挽く体験もできるそうです。
ドリンクメニューはコーヒーから紅茶やジュースなどまであり400円~550円です。
寫眞館の珈琲
<下に続く>

香川で人気のおすすめ観光地27選!

香川の有名な観光スポット

ここでは先ほど紹介しきれなかったどこいく編集部おすすめの香川の観光スポットをご紹介します。
ここで紹介するスポットは以下の27つです。

  1. 地中美術館
  2. エンジェルロード
  3. 寒霞渓 ロープウェイ
  4. こんぴら温泉
  5. 国営讃岐まんのう公園
  6. 二十四の瞳映画村
  7. 小豆島
  8. 善通寺
  9. 男木島
  10. 女木島
  11. 豊島
  12. 五色台
  13. ニューレオマワールド
  14. 道の駅 小豆島オリーブ公園
  15. しろとり動物園
  16. 中野うどん学校
  17. 丸亀城
  18. 津嶋神社
  19. 史跡高松城跡 玉藻公園
  20. 瀬戸大橋
  21. マルキン醤油記念館
  22. うちわの港ミュージアム
  23. 塩江温泉郷
  24. 道の駅 香南楽湯
  25. 塩入温泉
  26. 仏生山温泉
  27. 湯元小豆島温泉 オリビアンの湯

香川でおすすめの人気観光スポットをそれぞれ詳しくみていきましょう。

地中美術館

2004年に設立された地中美術館は、名前の通りほとんどを地中に埋設しているのが特徴的です。
瀬戸内に広がる美しい景観を損なわないようにという理由で、地中に埋設されたのだそう。

地中にあると薄暗いイメージを持たれがちですが、自然光が入り込むよう設計されているので地中に在るとは思えないくらい明るく、時間や季節によって空間の雰囲気が変わるのもユニークな美術館ならではの楽しみとなっています。

地中美術館は予約制となっているので、香川観光で訪れたい場合は事前にチケットを予約しておきましょう。
ネットでオンラインチケットを予約できるので、観光当日に受付で鑑賞券と交換します。

★鑑賞料金:一般2,060円/15歳以下無料

地中美術館

エンジェルロード

香川県にある離島では一番大きい小豆島の中に、潮が引くと現れるエンジェルロードと呼ばれる道があります。
潮が満ちると消えてしまうので、干潮時だけ行ける観光スポットです。

好きな人と手をつないでエンジェルロードを渡ると願いが叶ういう言い伝えがあります。
カップルが香川を観光で訪れる時におすすめのスポットです。

エンジェルロードを渡ると弁天島があり、島の約束の丘展望台で鐘を鳴らすというロマンティックなイベントも体験できますよ。
干潮時だけ現れるスポットなので、時間チェックは必須です!

エンジェルロード

寒霞渓 ロープウェイ

香川県小豆郡にある瀬戸内国立公園内にある景勝地として知られる寒霞渓は、日本三大渓谷美の一つにも数えられる絶景スポットです。
観光スポットとしても大変人気がある場所には、ロープウエイがあるので、空中散歩をしながら絶景を楽しめます。

ロープウエイから、海と空と渓谷を1度に見られる貴重な観光スポットとしてもおすすめ!
3種類の景色を一望できるロープウエイは国内では寒霞渓だけ、約5分間香川でしか見られない絶景を眺められます。

★料金:大人片道980円・往復1,760円/子供片道490円/往復980円

寒霞渓 ロープウェイ

こんぴら温泉

香川県で温泉と聞いた時、こんびら温泉を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
こんぴらさんとセットで人気の観光スポットですが、こんぴら温泉が出たのは1997年と意外に最近のことです。

歴史は浅いものの、日本の温泉100選に選出される人気の温泉地としても知られるようになっています。
こんぴら温泉郷には12軒の温泉宿や温泉施設があるので、観光客も気軽に温泉を利用できます。

1つの温泉郷で3種類の泉質を楽しめるのもポイントです。
周辺には有名な観光スポットも多いので、観光を楽しんだらこんぴら温泉で疲れを癒して行くといいでしょう。

こんぴら温泉

国営讃岐まんのう公園

香川県仲多度郡にある、四国では唯一の国営公園として知られるスポットです。
キャンプ場や体験施設などもあるので、香川観光の際に利用すると便利なスポットとなっています。

すぐ横には国内最大のため池として知られる、満濃池もあるのでついでに観光できますよ!
公園内には四季折々の花を楽しめる広場や森、自然生態園やドッグランなどもあるのでペットと一緒に観光したい人にもおすすめです。

バーベキューコーナーは予約不要で、食材持ち込みができるので、ファミリーで観光したい時にも気軽に遊びに行けます。

★利用料金:大人450円/65歳以上210円/中学生以下無料

国営讃岐まんのう公園

二十四の瞳映画村

1954年に公開された映画、二十四の瞳の撮影に使われたオープンセットを活用した施設です。
木造の校舎や教師や漁師の家、お茶屋さんなど昭和レトロな雰囲気を村ごと再現しているので、映画の世界観を堪能できます。

カフェやギャラリーなども全て昭和レトロな雰囲気に包まれているので、タイムスリップしたような気分を味わえます。
映画・八日目の蝉の舞台となった素麺屋さんで手延べ素麺を食べたり、ヤマロク醤油の鶴醤を使ったソフトクリームを食べたりできます。

絣着物に着替えて、村の中を散歩したり昔の遊びを体験したりするのも人気となっています。

★二十四の瞳映画村入場料:大人(中学生以上)790円/小学生380円
★岬の分教場:大人(中学生以上)240円/小学生120円

二十四の瞳映画村

小豆島

香川観光に行くなら、少し足を伸ばして小豆島まで行ってみてはいかがでしょうか。
高松港からフェリーで1時間ほどで行けるので、観光の途中に小豆島でのんびり過ごすのもおすすめです。

オリーブの生産地としても知られているので、オリーブオイルや加工品、コスメなどを香川観光のお土産にできます。
数多くの自然が残されているので、香川観光で自然に触れたい時にもおすすめのスポットです。

小豆島内だけでも観光スポットはたくさんありますし、グルメやアクティビティも楽しめます。
香川観光の日程に余裕があるなら、小豆島のホテルやペンションに宿泊するのもおすすめです。

小豆島

善通寺

香川県を観光するなら、立ち寄っておきたい有名なスポットの一つです。
弘法大師空海の御誕生地や、四国霊場第75番札所としても知られる場所でもあります。

境内の本尊には薬師如来を安置している金堂や、高さ43メートルにもなる五重塔、樹齢数千年と言われる大楠など見どころもたくさん!
五重塔は国の重要文化財、大楠は香川県の天然記念物、南大門は国登録文化財というように、貴重なものが集結するスポットとして、大勢の観光客が訪れています。

四国霊場参りや遠方からの参拝客が利用できる、宿坊もあるので香川観光の際に利用してみるのもいいかもしれませんね。

善通寺

男木島

香川県高松市の高松港から、フェリーで40分ほどで到着する男木島は、平地が少ないため山の斜面を利用して家々が立ち並ぶ独特の風景が広がる島です。
猫の島としても知られているので、猫好きな人は香川観光に行くなら立ち寄っておくといいでしょう。

路地壁面プロジェクト・wallalleyと称して、島内の民家の壁に廃材を使用したアート作品が見られるのも特徴的です。
男木島の魂や歩く方舟など、島内を散策しているとユニークなアートにも出会えますよ。

男木島灯台まで続く遊歩道の周囲には、1,100万株の水仙の花畑があり、1月~3月にかけてあたり一面に水仙の絨毯を敷き詰めたような光景を見られます。

男木島

女木島

香川県高松市にある女木島には、フェリーで行きます。
女木港にはカモメの駐車場と呼ばれるアートがあり、女木島を訪れる観光客を出迎えてくれます。

港にある待合所は、鬼ヶ島おにの館と呼ばれる総合案内所も兼ねています。
島内には3,000本もの桜の木が植えられていて、春にはお花見の名所としても知られる場所です。

女木島の中央に位置する鷲ヶ峰の中腹あたりには、4,000平方メートル・距離にして400メートルの鬼ヶ島大洞窟があり、鬼の棲家と呼ばれています。
桃太郎伝説の舞台になった島とも言われているのが、鬼ヶ島と呼ばれる所以です。

島の中にはところどころに、鬼の石像やオブジェがあり、桃太郎の世界を体験できます。

女木島

豊島

香川県高松市にある、高松港からフェリーで行く離島です。
豊島にある檀山展望台の景色は大変美しく、遮るものもないためパノラマビューを楽しめる観光スポットとして人気があります。

瀬戸内海に面した9ヘクタールもの傾斜に造られた270枚の唐櫃の棚田や、檀山山頂展望台など絶景スポットは必見です。
手島にはフェリーで渡れますし、島内はシャトルバスやレンタサイクルで回れます。

豊島

五色台

香川県高松市にある五色台は、小高い丘の上から絶景を楽しめる観光スポットとして人気があります。
紅峰・黒峰・黄峰・白峰・青峰の5つの峰を見渡せるのがポイントです。

香川観光で絶景スポットに行きたい時や、ドライブ観光で立ち寄るのに便利!
瀬戸大橋も見渡せる五色台の近くには、休暇村があります。

休暇村まで行けば無料駐車場があるので、車を停めてゆっくりと景色を眺められます。
宿泊施設を利用すれば、展望台から夜景も楽しめるのでおすすめです。

日帰り温泉やグルメもそろう便利なスポットなので、香川観光の途中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

五色台

ニューレオマワールド

香川県丸亀市にある、西日本では最大級となるテーマパークです。
花ワールド・オリエンタルトップ・光ワールド・NEWレオマワールド・ホテルレオマの森といった5つのエリアに分かれています。

女性に人気の花ワールドは、3万坪の敷地に42万株・100種類の季節の花を楽しめます。
オリエンタルトップは、アジアの世界遺産や建造物を忠実に再現しているので海外旅行気分を味わえます。

中四国最大級となる250万球のイルミネーションの光ワールドは、全国イルミネーションアワードで4年連続賞を受賞しています。
30種類以上のアトラクションを楽しめるNEWレオマワールドは、夏にはプールも登場します。

香川観光で宿泊したい時におすすめのホテルは、温泉入り放題・バイキングで食べ放題もあります。

★入場券:大人(中学生以上)1,600円/子供(3歳~小学生)1,100円

ニューレオマワールド

道の駅 小豆島オリーブ公園

香川県小豆島にいるのに、まるでギリシャにいるかのような気分に浸れる人気観光スポットです。
小高い丘の上にある公園からの景色はとても美しく、園内には楽しいスポットがたくさんあります。

ハーブ園やオリーブ園など、小豆島ならではのスポットは必見です。
実写版の魔女の宅急便のロケに使用されたセットをインテリアにしたカフェもあるので、休憩にもぴったり。

小豆島のハーブやオリーブを使った体験教室もあります。
体験内容は季節によって変わりますが、観光のいい記念になるのでぜひ体験してみてください。

  • 3月~5月:ハーブオイル&ソイソース作り
  • 6月~8月:ハーバルオイルランプ
  • 9月~11月:オリーブ・チャイ
  • 12月~2月:香りを楽しむオリーブ香油

体験料はいずれも1,500円、所要時間も10分~と気軽に体験できます。

道の駅 小豆島オリーブ公園

しろとり動物園

子供連れのファミリーやカップルの香川観光におすすめのスポットです。
猛獣以外の動物を放し飼いにしているので、自由に動物と触れ合えるのが特徴的。

猛獣でも赤ちゃんなら、触れ合うことができますよ。
園内では様々なイベントも開催されているので、事前にチェックしておけば、お目当ての動物に餌をあげたり触れ合ったりできます。

園内を歩いていると、孔雀やうさぎ、亀などが自由に歩き回っています。
自由にのんびり過ごす動物たちを見て癒されたい時に行ってみてはいかがでしょうか。

★入園料:大人1,300円/子供600円

しろとり動物園

中野うどん学校

うどん県とも呼ばれる香川ならではの観光スポットです。
粉を混ぜるところから始まり、こねる・踏む・延ばす・切る・茹でるといううどん作りを体験できる楽しい施設となっています。

熟練の講師が楽しく指導してくれるので、子供から大人まで幅広く楽しめるのがポイントです。
体験した人には、卒業証書と麺棒と巻物の秘伝帳が授与されます。

本場のさぬきうどんを自分で打って茹でて食べられるという、貴重な体験は香川観光のいい思い出になるでしょう。

★うどん打ち体験:2名~14名/1人1,500円・15名~1人1,300円
★ミドリムシうどん打ち体験はプラス200円

中野うどん学校

丸亀城

築城から400年という長きに渡り、香川県丸亀市のシンボルとして愛され続けているお城です。
現存する木造天守十二城の一つに数えられることや、石垣の名城としても知られる、香川有数の観光スポットでもあります。

日本の名城100選にも選出されている丸亀城には、見どころがたくさんあります。
大手の一門・大手の二門に始まり、天守まで12の見どころがあるのでゆっくり時間をかけて見ていくといいでしょう。

石垣の名城と言われるだけあって、石垣も要チェックです。
隙間ができないよう様々な手法で積まれた石垣の中には、鏡石という2メートル以上の大きい石も使われています。

★入城料:大人200円/小中学生100円

丸亀城

津嶋神社

null
提供:@shunya_

香川県三豊市にある、橋を渡って行く神社です。
津島という離れ小島にある神社には、250メートルの橋を渡っていきます。

ただし橋を渡って津島神社に行けるのは、1年のうちでたった2日間だけ!
子供の守り神として知られるスサノオノミコトが祀られており、年に2日しか参拝できないことから、幻の神とも呼ばれています。

津島神社に参拝できるのは、8月4日と5日に開催される夏季大祭の時です。
子供の守り神を祀っていることもあって、神社に参拝できる日には、子供を連れた人や観光客など約10万人の参拝客で賑わいます。

夏季大祭に合わせて花火大会もあるので、夏に香川観光に行くなら日程を合わせてみるのもいいかもしれませんね。

★渡橋料:大人300円/子供100円/幼児以下無料

津嶋神社

史跡高松城跡 玉藻公園

香川県高松市にかつて存在していた、高松城の跡地を整備して公園にした場所です。
国の指定史跡としても知られる香川県でも有名な観光スポット!

観光途中に立ち寄って公園でのんびり過ごせます。
高松城跡地を囲むお堀を和船に乗って回る城舟体験や、水門と堀端の2カ所で鯛のえさやり体験などもできます。

乗船記念品がもらえたり、浮きえさを買う時にガチャガチャが付いているなど楽しい特典もあります。
体験型アトラクション的要素もあるので、子供連れのファミリー観光にもおすすめです。

★入園料:大人(16歳以上)200円/子供100円/6歳未満無料
★乗船体験:大人500円/子供300円
★えさやり体験:100円

史跡高松城跡 玉藻公園

瀬戸大橋

香川観光をするなら外せないスポットの一つでしょう。
1988年の開通以来、本州と四国を結ぶ架け橋として知られるスポットです。

瀬戸大橋は、鉄道・道路・海峡に架かる計6つの橋の総称で、岡山県と香川県を結んでいます。
車やバス・電車で本州から香川観光に行く時に通るので、箸からの景色を楽しむといいでしょう。

瀬戸大橋の途中にある与島パーキングエリアは、周囲を見渡せるので途中で立ち寄っていくことをおすすめします。
フードコートや売店もあるので、ドライブ観光の途中に立ち寄り便利なスポットとしてもおすすめですよ。

瀬戸大橋

マルキン醤油記念館

香川県小豆郡にある、マルキン醤油記念館は子供から大人まで楽しめる観光スポットとしておすすめです。
マルキン醤油創業80年を迎えた1987年に、大正初期に建てられた工場を改装して記念館をオープンさせています。

合掌造りの建物は、国の登録有形文化財にも指定されている希少な場所です。
館内には実際に使用されていた大桶や麹室や、醤油の歴史を紹介する資料やパネルを展示しています。

マルキン醤油記念館から3分ほどいったところにある天然醸造蔵 ギャラリーステージでは、100年以上の歴史を持つ醤油造りにしようしている天然醸造蔵を見学できます。
物産館ではここでしか食べられない、醤油のソフトクリームがあるのでぜひ食べていてくださいね!

★入場料:大人210円/子供100円/未就学児無料

マルキン醤油記念館

うちわの港ミュージアム

香川県の伝統工芸品として知られる、丸亀うちわの歴史と文化を伝えるために造られたミュージアムです。
丸亀駅から歩いていけるのが便利。

うちわの製作体験などもできるので、観光スポットとしてもおすすめです!
ミュージアムには、丸亀うちわづくりの模型人形や文献などを展示しています。

うちわ工房では伝統工芸の技を実演で披露したり、全国のうちわを展示したりしているスペースがあります。
うちわ製作体験は完成までに1時間ほどかかるので、乾くのを待つ間にミュージアムを見て回るのがおすすめです。

入場料無料なので、気軽に利用できる観光スポットとしても人気となっています。
お土産用のうちわもありますよ!

★うちわ制作体験:1本700円

うちわの港ミュージアム

塩江温泉郷

香川県高松市にある温泉郷の一つ。
周辺には温泉旅館や日帰り入浴施設、無料で利用できる足湯などもあるので、香川観光の途中にも気軽に立ち寄れます。

温泉目的の観光なら、宿泊もおすすめ!
塩江温泉郷内には、日帰り入浴可能な温泉施設が7ヶ所あります。

入浴料は各施設によって異なりますが、大体500円~1,000円以内なので気軽に利用できます。
塩江温泉郷の一番奥にあるさぬき温泉は、竹林の中にあるので自然を満喫しながら温泉に入れる施設として人気です。

観光途中に立ち寄って休憩だけしたい時は、行基の湯の敷地内にある無料の足湯に行くといいでしょう。
道の駅に新設しているので、香川をドライブ観光する時にも便利です。

塩江温泉郷

道の駅 香南楽湯

香川県高松市の道の駅にある温泉です。
道の駅で天然温泉に入れるのがポイント!

泉質は弱アルカリ性低張性冷鉱泉で、源泉・月見丘温泉のヒノキ風呂や御影石を使った石風呂などを楽しめます。
週ごとに男湯と女湯を入れ替わります。

地下270メートルから、1日180トンもの豊富な温泉が湧き出ているので、観光途中に天然温泉を楽しみたい時に便利です。
シャンプーやドライヤーは無料、タオル(有料)もあるので、観光途中に手ぶらで温泉が可能です。

★入浴料:大人(中学生~65歳未満)630円/65歳以上510円/小学生300円

道の駅 香南楽湯

塩入温泉

香川県仲多度郡にある、周囲を木々に囲まれたのどかな環境にある温泉です。
泉質はナトリウム-炭酸水素塩泉で、療養泉認定された上質なお湯を楽しめるのが特徴的。

お湯は少しとろみがあり、湯上りの肌がスベスベになると評判です。
週末や休日には地元の人や観光客で混み合いますが、平日は比較的ゆっくりと温泉を楽しめます。

食事もできるので、観光途中に日帰り入浴したい時におすすめです。

★入浴料:大人(中学生以上)500円/400円(3歳~小学生)

塩入温泉

仏生山温泉

香川県高松市の住宅街にある、おしゃれな雰囲気が魅力の温泉です。
外観からもおしゃれな雰囲気が伝わってきますが、内装もとてもおしゃれ!

大浴場と露天風呂、ゆっくりできる休憩室を完備しています。
露天風呂はヒノキとヒバで造られており、すべての浴槽が仏生山温泉かけ流しというのもポイントです。

泉質はナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉なので、湯上りの肌がツルツルになる美人の湯としても知られています。
住宅街にあるとは思えないほど満足度の高い温泉を楽しめて、施設内は清潔感があり気持ちよく利用できるのが嬉しいところです。

平日も土日祝も24時まで営業しているので、香川観光でも気軽に日帰り温泉を楽しめますよ!

★入浴料:大人(中学生以上)600円/3歳以上300円

仏生山温泉

湯元小豆島温泉 オリビアンの湯

香川県の人気スポット小豆島にある温泉は、手ぶらで行ける温泉として観光客にも人気となっています。
小豆島で最初に湧き出た天然温泉としても知られています。

広々とした大浴場でのんびりするもよし、瀬戸内海を見渡しながら開放的な露天風呂を楽しむもよし!
西日本では初となる低温多湿の、クリマサウナも完備しています。

宿泊もできますし、日帰り入浴も可能なので観光で小豆島に行ったついでに温泉に入っていくのもいいでしょう。
宿泊者は無料で温泉に入れますし、日帰り入浴は大人800円/子供500円とリーズナブル。

タオルも付いているので気軽に利用できます。

湯元小豆島温泉 オリビアンの湯
<下に続く>

香川観光でおすすめのうどん屋6選!

null

Q.香川在住のSHUNYAさんがおすすめする香川のうどん屋は?

A.うまじ家

\うまじ家のおすすめポイント!/

SHUNYAさんのコメント
観音寺市豊浜町にあるお店。
麺がコシがあるだけではなくもちもちとした食感で美味しいです。
かけうどんの出汁はいりこだしをベースとしたやさしい味で、あっさりしていて食べやすぐ美味しいです。

うまじ家

どこいく編集部がおすすめする香川のうどん屋

ここではどこいく編集部がおすすめするうどん県香川で食べたいおすすめのうどん屋さんを紹介します。

  1. 山越うどん
  2. 釜あげうどん 長田 in 香の香
  3. 手打十段 うどんバカ一代
  4. さか枝
  5. 本格手打うどん おか泉

香川で食べたいおすすめのうどん屋さんを、それぞれに詳しくみていきます。

山越うどん

香川県綾歌郡にある、元祖釜玉うどんのお店です。
香川県以外でも大人気の釜玉うどん発祥のうどん屋さんとして、地元の人や観光客に人気があります。

セルフサービスのお店なので、まずはカウンターに行きうどんとお好みのトッピングを選びましょう。
会計を済ませたら出汁を自分で注ぎ、庭で食べるのが山越うどんのスタイルです。

お店一番人気はやはり釜玉うどん、注文する時は「かまたま」と言えばOK。
釜玉専用の特製出汁醤油がテーブルに置いてあるので、それを使います。

1玉300円・2玉400円とリーズナブルな価格も魅力的!
うどん3玉と4玉にしたい場合は、プラス50円で玉子を2個にできますよ。

釜玉に山芋を乗せた、「かまたまやま(1玉350円~)」もおすすめです。

山越うどん

釜あげうどん 長田 in 香の香

香川県善通寺市にある、釜あげうどんの専門店です。
支店や系列店などはなく、香川に1店舗しかないので、ここでしか食べられないうどんというのがポイント!

メニューは釜あげうどんのみですが、釜からあげてすぐを出汁につけて食べる温かいうどんと、水でしめてから出汁につけて食べる冷やしうどんの2種類から選べます。
うどんの量は1玉~9玉まで選べます。

釜あげうどんも冷やしうどんも小は250円とリーズナブルです。
大はうどん1.5玉で350円と気軽に食べに行けるのが嬉しいところです。

釜あげうどんが好きな人は、観光途中に食べに行ってみてくださいね。

釜あげうどん 長田 in 香の香

手打十段 うどんバカ一代

香川県高松市にある、美味しいうどんが食べられると評判のうどん屋さんです。
メディアにも取り上げられる有名店のうどんを求めて、食べに来る芸能人も少なくないのだそう。

こちらのお店はセルフサービスとなっているので、カウンターで好きなうどんや薬味、トッピングを選び会計してから席について食べるというスタイルです。
朝6時のオープンから行列ができる人気店の看板メニューは、釜バターうどん(490円~)です。

カルボナーラのように濃厚で、しっかりとうどんの食感を楽しめるのがポイント。
麺の量は大中小から選べるのも嬉しいところです。

ガッツリ食べたい人は、80円で替え玉か、1玉100円でプラスできます。

手打十段 うどんバカ一代

さか枝

香川県高松市にある、朝の5時から営業しているうどん屋さんです。
観光スポットとしても有名な栗林公園からも近いので、公園に行った帰りにうどんを食べられる便利な場所にあります。

地元の人にも愛されているうどん屋さんは、セルフサービスというスタイルも特徴的。
カウンターに並んだうどんから、かけやざる、釜揚げなどを選び、好きなトッピングをオーダーします。

うどんを温めたい時は、備え付けのざるに入れて自分で温めます。
好きな薬味をトッピングしたら、出汁タンクに行き出しを注げば完成です。

セルフサービスなので、かけうどんが180円~、天ぷらが90円~とリーズナブルに食べられます。

さか枝

本格手打うどん おか泉

香川県綾歌郡なる、行列の絶えないうどん屋さんとして有名なお店です。
うどん作りに欠かせない水は、備長炭を使って浄化したものを使用するというこだわりがあります。

美味しい水を維持するために、備長炭は1年使用したら新しい物に交換します。
不要になった備長炭は、来店した人に無料で配布しているのだそう。

お店の看板メニューひや天おろし(972円)は、出来立て麺に大きい海老が2尾そびえ立つように盛り付けられています。
讃岐うどんの喉ごしと食感を最高の状態で食べられるようにと、水で締めてすぐ提供します。

ボリュームのある天ぷらは、胃もたれしないようにキャノーラ油を使用しているのもポイント!
爽やかな酸味で天ぷらをさっぱりと食べられるように、レモンを添える配慮も嬉しいところです。

本格手打うどん おか泉
<下に続く>

香川で観光とグルメを楽しもう!

観光スポットにある温泉

香川県というと観光よりもうどんのイメージが先行しがちですが、香川に行ったことがない人でも名前を知っている、有名な観光スポットや観光名所があるのも特徴的です。
離島や自然公園、歴史ある神社仏閣まで目的に合わせて観光スポットを選べるのも香川ならではの魅力と言えます。

子供から大人まで幅広く楽しめるスポットも多いので、ファミリーにも楽しめる場所となっています。
次に旅行を計画するなら、香川県を思い出してみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line