どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/25

日本橋で人気のおすすめ観光地&名所18選!おすすめランチも紹介

江戸時代より五街道の起点として、さらには城下町として栄えてきた日本橋には、古くから伝わる歴史や文化が今も残されています。
現在は商業や文化以外にも、ビジネス街という一面を持ち高層ビルも多く立ち並ぶようになりました。

交通アクセスがよく、意外な名所も多いことから観光スポットとしても人気があります。
日本橋でおすすめの観光スポットや穴場を紹介しますので、ぜひ遊びに行ってみてください!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 52e3d6404952a514f6da8c7dda79367c143edee352556c4870297dd2954ecd51b8 640

日本橋で人気のおすすめ観光地18選!

観光スポットとして人気の神社

では、日本橋でおすすめの観光地をみていきましょう。
日本橋で人気の観光地には、以下のスポットがあります。

  1. 水天宮
  2. 福徳神社
  3. 日本銀行金融研究所 貨幣博物館
  4. 警察博物館
  5. 三井記念美術館
  6. 日本国道路元標
  7. 小網神社
  8. 日本橋麒麟像・獅子像
  9. 三井本館
  10. 甘酒横丁
  11. 東京証券取引所
  12. 京橋エドグラン
  13. 日本橋魚河岸記念碑
  14. 人形町商店街からくり櫓
  15. 宝田恵比寿神社
  16. 明治座
  17. 日本橋三井タワー
  18. コレド室町

続いて、日本橋の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

日本橋の観光地:水天宮

日本橋は人形町にある、2018年で江戸鎮座200周年を迎えた、歴史ある神社です。
安産や子授けのご利益でも有名!

2016年には大規模な改装を行い、免震装置で支えられている免震構造の神社としても知られています。
歴史ある神社ですが近代的で参拝しやすいのも特徴的。

待合室は明るく開放感があり、授乳室なども完備しているので子供連れの観光客も気軽に参拝できます。
境内には子宝いぬや安産子育河童など可愛らしい親子像や、学業や芸能のご利益があるとされる寳生辨財天など見どころもたくさんあるので、観光スポットとしてもおすすめです。

水天宮

日本橋の観光地:福徳神社

日本橋駅からすぐのところにある、ビルの中の赤い鳥居が目印の神社です。
メイン通りからは少し奥まったところにあるので、隠れ家的な雰囲気が魅力!

毎年4月には会社や法人の新入社員の入社式や新年度の祈祷や、夏越大祓や七夕祭りなども開催されています。
金運アップや宝くじ当選を願う富籤守や、内側に宝船の絵柄を入れた宝袋などお守りやグッズも人気となっています。

日本橋観の途中に立ち寄って参拝してみてはいかがでしょうか。

福徳神社

日本橋の観光地:日本銀行金融研究所 貨幣博物館

古代から現代まで、紙幣や硬貨に関する歴史を紹介展示している博物館です。
普段何気なく使っているお札や硬貨のことを学べる貴重な場所は、日本橋を観光するなら訪れていきたいスポットの一つ!

貨幣博物館では、約3,000点の展示品を鑑賞できます。
入館料は無料で全部見て回っても1時間ほどということから、日本橋観光の途中にも気軽に利用できるのがポイントです。

貨幣博物館に合わせて、日本銀行本店の見学も可能となっています。
事前予約と当日予約があり、本店見学についても料金はかかりません。

どちらも1時間ほどで見られるので、時間に余裕があるなら両方見学してみてはいかがでしょうか。

日本銀行金融研究所 貨幣博物館

日本橋の観光地:警察博物館

日本橋観光でおすすめの、警察のことがいろいろとわかるスポットです。
警察のことをテーマパークのように楽しく学べるので、ファミリー観光にもおすすめです。

あまり知られていない警視庁の活動を展示物や体験を通して紹介していますので、子供から大人まで幅広く利用できます。
入場料や利用料が無料なので、気軽に利用できるのがいいですね!

1階から6階まで各フロアで様々なテーマを設けていて、子供向けのおまわりさんなりきり体験などもあります。
ジオラマやシアターなど、楽しみ方も実に様々です。

アクセスにも便利なので、観光途中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

警察博物館

日本橋の観光地:三井記念美術館

2005年10月に、三井本館の中に開設された美術館です。
中野にあった三井文庫別館を日本橋に移転した形となります。

三井家が江戸時代から350年に渡りコレクションした美術品を収蔵し、展示しています。
三井記念美術館がある三井本館は、国も重要文化財に指定されていることから観光スポットとしても大変人気があります。

国宝茶室の如庵を忠実に再現したり、茶道具を展示したりしているのも特徴的。
日本橋観光の際に立ち寄って、静かな時間を過ごすのもいいかもしれませんね。

ミュージアムショップやカフェもあるので、観光途中の休憩にもおすすめです。

三井記念美術館

日本橋の観光地:日本国道路元標

日本橋の中心にある日本橋は、国道の起点としても知られています。
日本橋の中央には日本国道路元標が埋め込まれていて、ちょっとした観光スポットとしても注目されています。

外国人観光客にも人気があり、日本国道路元標や獅子像・麒麟像の前で記念撮影をしていく人も少なくありません。
日常的に多くの人が行き交う場所でもあるので、元標の広場にまで移動すればレプリカをゆっくりと見物できます。

東京市道路元標は、国の重要文化財にも指定されている貴重なスポットです。

日本国道路元標

日本橋の観光地:小網神社

オフィス街のイメージが強い日本橋には、いくつかの神社があります。
小網神社は日本橋にある神社の一つで、東京銭洗弁天としても有名です。

強運厄除けのご利益もあることから、参拝客も多い人気の観光スポットとなっています。
鳥居をくぐってすぐのところにある福禄寿さまは、徳を授ける神様とされていて、日本橋七福神の一柱としても有名!

5月には神社大神輿、11月にはどぶろく祭りなどのイベントもあるので、時期を合わせて観光に行くのもおすすめです。

小網神社

日本橋の観光地:日本橋 麒麟像・獅子像

日本橋という地名の由来にもなった「日本橋」は、徳川家康によって架けられたと言われています。
当時は木造でしたが、現在は石造りの頑丈な橋になっています。

首都高の下になっているものの、日本の道路の起点となる場所は観光スポットとしても有名です。
橋の四隅には東京都の紋章を持った獅子像が、中央には麒麟像が設置されています。

動物園にいるキリンではなく、想像上の神獣の麒麟というのがポイント!
獅子は守護を表すので日本橋を守る、麒麟は繁栄を表すことから日本橋の繁栄を願い像を設置したとされています。

観光の際はぜひ、獅子像と麒麟像を見ていってくださいね。

日本橋麒麟像

日本橋の観光地:三井本館

1929年に日本橋にオープンしてから90年に渡り君臨し続けてきた有名なビルです。
当時は財閥の拠点として、現在はオフィスビルとして利用されています。

三井本館の7階には三井記念美術館があり、三井本館自体が重要文化財に指定される貴重な観光スポットとしても知られています。
日本橋を観光するならチェックしておきたいスポットの一つです。

宮殿のような外観は、フォトジェニックスポットとしても注目されています。
日本橋観光で訪れたら、記念撮影をしておくといいでしょう。

三井本館

日本橋の観光地:甘酒横丁

日本橋の人形町エリアにある、人形町商店街から明治座までの通りを甘酒横丁と呼んでいます。
かつて甘酒横丁の入口に甘酒屋さんがあったことから、甘酒横丁と呼ばれたことが今に伝わっているのだそう。

メイン通りではなく裏通りになるので、日本橋の穴場観光名スポットとしてもおすすめです。
老舗の飲食店や隠れた名店もあるので時間があったら立ち寄ってみてください。

甘酒横丁には、行列のできる老舗人形焼き屋さんや甘味処もあるので、観光途中に食べ歩きしたい時にも便利です。
甘酒横丁入口から近い、老舗豆腐店では甘酒を販売しているのでチェックしてみてくださいね。

甘酒横丁

日本橋の観光地:東京証券取引所

テレビのニュースなどで目にしたことがある人も多いことでしょう。
日本橋駅からも近い場所にある東京証券取引所は、株や投資をしない人には縁がないイメージですが、内部を見学できるのを知っていますか?

東証Arrowsは、いつでも自由に無料で見学できるのがポイント。
日本橋観光の途中にも気軽に立ち寄れます。

自由見学とガイド付き見学を選べて、パソコンができる人なら株式投資体験もできます。
仮想の証券市場を利用するので、損をする心配もありません。

最大30名まで無料で体験できるのが嬉しいところです。
ただし時間が決まっているので、スケジュールを合わせることをおすすめします。

★株式投資体験時間:10:00~10:30/10:30~11:00/14:00~14:30/14:30~15:00 /15:00~15:30

東京証券取引所

日本橋の観光地:京橋エドグラン

日本橋観光でも立ち寄りやすい京橋エドグランは、明治屋京橋ビルと再開発の一環で建てられた新しい棟の2つで構成されています。
新しくビルを建てる際、街並みや景観を損なわないようにという目的から、明治屋京橋ビルに高さを合わせて建てられているのも特徴的です。

日本橋周辺では最大級、国内では最高レベルのスペックを持つビルとしても知られています。
高層ビルでありながら、震度6の地震にも耐えられる中間層免震構造や、災害時には数千人を3日間を収容できる中央区帰宅困難者一時滞在施設というスペースも用意されています。

中央区観光情報センターやショップ・レストランがあるので、日本橋観光にも便利に活用できます。

京橋エドグラン

日本橋の観光地:日本橋魚河岸記念碑

都内で魚河岸というと少し前は築地、現在は豊洲をイメージしますよね。
江戸時代は魚河岸が日本橋にあったことを知っていましたか?

1日に千両もの取引があったと言われるほど、活気があり江戸の中心的な存在となっていました。
ところが関東大震災により、日本橋にあった魚河岸は被害を受け移動を余儀なくされてしまいます。

その後魚河岸は日本橋から築地へと場所を変えますが、日本橋魚河岸記念碑はかつて日本橋に魚河岸があったことを今に伝える観光スポットと姿を変えています。
日本橋魚河岸記念碑は、魚河岸の様子を撮影した写真で当時の様子を確認できるようになっています。

日本橋魚河岸記念碑

日本橋の観光地:人形町商店街からくり櫓

日本橋を歩いていると、江戸情緒溢れるからくり櫓が目に入ります。
場所は人形町商店街で、2ヶ所に異なるからくり櫓が設置されています。

水天宮側にあるのは高さ6.5メートルの江戸落語からくり櫓、人形町交差点近くにあるのが高さ7.5メートルほどの町火消しからくり櫓です。
11時~19時まで、1時間ごとに楽しいからくりを見ることができます。

江戸落語からくり櫓は落語にまつわるからくりを、町火消しからくり櫓は昔の消防士に関するからくりを見ることができます。
長針が12を指す少し前から、からくりを見たい人が集まっているので、日本橋観光途中に見つけたらぜひチェックしてみてくださいね。

人形町商店街からくり櫓

日本橋の観光地:宝田恵比寿神社

日本橋七福神の恵比寿神として知られる神社です。
日本橋駅から歩いていける距離なので、のんびり散策する時に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

毎年10月にはべったら市が開催され、観光客や見物客で大変な賑わいを見せます。
べったら市は江戸時代から続く伝統行事で、日本橋の秋の風物詩としても知られる有名なイベントです。

1,500もの提灯を飾った通りには、べったら漬等を販売する500もの露店が出展されます。
作りたてのべったら漬を1本まるごと販売しているのもポイント。

皮付きと皮なしを選べるので、お好みで買って帰れます。
日本橋観光でイベントも楽しみたいなら、スケジュールを合わせるといいでしょう。

宝田恵比寿神社

日本橋の観光地:明治座

日本橋観光で歌舞伎やお芝居を観たい時におすすめのスポットです。
明治6年に喜昇座から始まり、平成5年に新・明治座としてリニューアルオープンして現在に至ります。

1階はエントランスやロビー、喫茶店があります。
2階はラウンジや売店、3階~5階が客席となっていて売店や食堂も各階で利用可能です。

客席がる3階まではエスカレーターで移動できますし、受付ではオペラグラスやひざ掛けなどを借りられるので、必要な場合は最初に借りておくといいでしょう。
売店ではグッズや記念品を販売しているので、日本橋観光のお土産を買いたい時にも便利です。

周辺には観光スポットも多いので、観劇の前後に観光もできますよ。

明治座

日本橋の観光地:日本橋三井タワー

1929年に竣工された三井本館の伝統を受け継ぎつつ、再開発という目的も持ち合わせた複合施設です。
日本橋で一際存在感のある高層ビルは、地上39階・地下4階という構成となっています。

地下3階と2階は駐車場、地下1階はショップとレストラン、1階はアトリウムや三井記念美術館、3階と30階~36階まではマンダリンオリエンタルホテルがあります。
6階~28階まではオフィスとして使用されていますが、レストランやカフェが充実しているので観光にも便利なスポットです。

日本橋三井タワー

日本橋の観光地:コレド室町

2010年の誕生から、日本橋の新名所として知られるようになった大型複合商業施設です。
2014年にコレド室町2と3が、2016年には福徳の森が誕生したことでも話題になりました。

地下鉄の三越前駅直結ということもあり、アクセスに便利。
観光スポットとしてもおすすめです。

映画館やショップにレストランまで、幅広い目的で利用できます。
コレド室町1と2を挟んだ通りは、終日歩行者天国となっているので小さい子供連れの人も安心、ファミリー観光にもおすすめです。

日本橋ならではの江戸の粋という要素も感じられる、観光にも便利なスポットです。

コレド室町
<下に続く>

日本橋観光でおすすめのランチ5選!

日本橋観光で食べたいランチ

では、日本橋のレストランをみていきましょう。
日本橋には、以下のレストランがあります。

  1. 寿司富
  2. 肉割烹 KINTAN コレド室町
  3. ビストロ石川亭 COREDO室町店
  4. 好成軒
  5. チャイニーズレストラン虎穴

続いて、日本橋のレストランを、それぞれ詳しくみていきます。

日本橋のレストラン:寿司富

日本橋の老舗寿司屋でランチを食べるというと敷居が高いイメージですが、寿司富は老舗ならではの信頼と実績がありながらリーズナブルなランチが食べられることで知られています。
1986年の創業から日本橋で美味しいお寿司を提供しているので、安心して食べに行けるのがポイントです。

ランチメニューは、旬の素材を使ったちらし丼と、マグロ・タコ・イカの三色丼です。
850円というお手頃価格で食べられるとあって、ランチタイムは行列必須、売り切れ次第終了という人気ぶりとなっています。

シャリは、極小・小・普通・すりきり・ちょい盛りから、お腹に合わせて選べるようになっています。

寿司富

日本橋のレストラン:肉割烹 KINTAN コレド室町

2017年に日本橋の人気スポットコレド室町の中に誕生した、焼肉レストランです。
観光途中のランチからビジネスランチまで幅広く利用できます。

上質な肉を炙りや焼きなどメニューに合わせて5つの調理法を使い分け、羽釜で炊いたご飯と一緒に楽しめるのがポイントです。
黒毛和牛のハンバーグや焼肉プレートなど、ランチからガッツリ肉料理を食べたい時にもおすすめ!

ランチの人気メニューは、希少部位としても知られるさがりステーキ御膳(1,280円)や、KINTAN牛タン御膳(1,380円)など、リーズナブルに食べられます。
すき焼きや鉄板焼きなどランチメニューは豊富に揃うので、お好みや予算に合わせて選べるのも嬉しいところです。

肉割烹 KINTAN コレド室町

日本橋のレストラン:ビストロ石川亭 COREDO室町店

日本橋の新名所として観光客にも注目されている、コレド室町の中にあるフレンチビストロで美味しいランチが食べられます。
ランチは1,300円で、前菜とメインとドリンクがついたコース料理です。

前菜とメインは5種類から好きなものを選べて、パンが食べ放題というのも嬉しいところ。
ボリュームもあって満足度の高いランチが食べられますよ!

グラスワインが650円~揃っているので、ランチにプラスしてもいいかもしれません。
アクセスにも便利なので、日本橋観光の途中にも気軽に食べに行けます。

ビストロ石川亭 COREDO室町店

日本橋のレストラン:好成軒

日本橋観光のランチに洋食が食べたい時は、好成軒に行ってみてください。
大正8年の創業から日本橋の人々に愛されてきた老舗の洋食屋さんというだけあって、美味しさに定評があります。

ビジネス街ということもあって日曜日と祝日はお休みですが、平日に日本橋を観光するならボリューム満点でコスパよくランチを楽しめますよ。
ランチの人気メニューは、日替わりランチ(980円)です。

チキンカツやエビフライ、ハンバーガーにカニクリームコロッケなど洋食屋さんの定番をお得に食べられます。
ふわふわのオムライスやその他の定食なども揃っていて、おひとり様も気軽に食べに行ける雰囲気が魅力です。

好成軒

日本橋のレストラン:チャイニーズレストラン虎穴

日本橋駅からすぐのところにあるチャイニーズレストランは、ランチ限定の坦々麺が美味しいと評判のお店です。
アクセスにも便利なので、日本橋観光でランチをしたい時にも便利!

ランチタイムしか食べられないこともあって、平日でも行列ができる人気店です。
縮れ太麺に濃厚なスープがよく絡みます。

辛さはそれほど強くないので、辛いのが苦手な人も無理なく食べられるのがポイント。
辛くしたい人は激辛にすることもできます。

ランチメニューは坦々麺・汁なし坦々麺・麻辣麺(各830円)の3種類。
物足りない人はジャスミンライスをプラスするといいでしょう。

チャイニーズレストラン虎穴
<下に続く>

日本橋で人気のおすすめ観光地&名所18選!おすすめランチも紹介のまとめ

観光スポットに近いビル群

日本のウォール街とも呼ばれる日本橋には、各企業の拠点が集結しています。
古くから商業が盛んだったこともあって、歴史的建造物なども多く残されている日本橋は、古き良き時代の名残と近代的な要素が調和しているのも特徴的です。

国内では観光地というイメージは低いものの、外国人観光客には大変人気のスポットなどもあります。
意外なところに穴場の観光スポットなどもあるので、日本橋に行く機会があったら違う目線で観光してみるのもいいかもしれません。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line