どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/27

ひばりヶ丘周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング12選!

東京都西東京市に位置するひばりヶ丘は、西東京から埼玉県新座市まで広がる住宅地です。
ひばりヶ丘は、西東京を代表するグルメの街であり、特にラーメンは遠方からも多くの人が集まるほどの激戦区です。

そんなひばりヶ丘でも特におすすめのラーメン屋を紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3%ef%bc%93

ひばりヶ丘周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング12選

では、ひばりヶ丘のラーメン屋をみていきましょう。
ひばりヶ丘には、以下のラーメン屋があります。

  1. 麺工房 大番
  2. ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
  3. せい家 ひばりヶ丘店
  4. 秋津商店2号店 ひばりヶ丘北口店
  5. 風風ラーメン ひばりヶ丘店
  6. サッポロラーメン ニューコタン
  7. ラーメン サニー
  8. 麺処 きく
  9. イノショウ
  10. 保谷大勝軒
  11. 江川亭 保谷店
  12. らーめん わかつ

続いて、それぞれの「ラーメン屋」について詳しくみていきます。

麺工房 大番

麺工房 大番は、西武池袋線ひばりヶ丘駅から徒歩2分ほどのところに店を構えるラーメン屋です。
昔からあるラーメン屋で、地元の人に愛されています。

昔ながらの豚骨スープ【大番ラーメン】

おすすめの大番ラーメン(620円)は、どこか懐かしさすら感じる豚骨ラーメンで、丁寧にとった豚骨出汁にニンニクの香り豊かな風味が活きています。
背脂も十分入っているので、味わいはややこってりしています。

麺は、細めのストレート麺でスープとの相性は抜群です。
具材は、味玉、チャーシュー、海苔、キャベツ、もやしと具だくさんで、これで620円とはコストパフォーマンスが高いです。

セットメニューの半チャーハンも定評があります。

麺工房 大番

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店は、西武池袋線ひばりヶ丘駅から徒歩3分ほどのところに店を構えるのラーメン屋です。
数々のグルメ雑誌から高評価を頂いているこのお店は、どの時間帯でも長蛇の列ができる超人気店です。

二郎系の中でも特に美味しいと評判の店で、タワーのように盛った野菜も十分な味付けがされています。

長蛇の列でも食べる価値あり【ラーメン】

おすすめのラーメン(700円)は、優しい味わいのとんこつ醤油味で、あっさりめの味付けです。
濃い味をお好みの人は、アブラマシにすると良いと思います。

中細のストレート麺は、ツルツルシコシコとした食感と小麦の良い香りがする麺で、スープによく合います。
具材は、もやし、キャベツ、チャーシューで、チャーシューは豚の腕を使っています。
クタクタになるまで茹でてあるので、野菜の甘みがスープに溶け込んでいきます。

超人気店なので、毎回混雑しています。
時間に注意して行くようにしてください。

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店

せい家 ひばりヶ丘店

せい家 ひばりヶ丘店は、西武池袋線ひばりヶ丘駅から徒歩2分ほどのところに店を構えるラーメン屋です。
ワンコインで食べられる家系ラーメンの店として有名で、特に飲んだ後の締めのお店としてもよく利用されています。

ネギのシャキシャキ感【ネギラーメン】

おすすめのネギラーメン(660円)は、豚骨の出汁の旨さと醤油のコクがスープによく出ています。
大量のネギのシャキシャキ感と、甘みが食欲を増進させてくれます。

麺は細麺か太麺を選べますが、太麺の場合は替え玉ができないのでご注意ください。
どちらの麺もスープによく合います。

具材はシンプルに大量のネギと、チャーシューと海苔です。
卓上に生姜、ニンニク、豆板醤が置いてあるので、お好みで味を変えることができます。

せい家 ひばりが丘店

秋津商店2号店 ひばりヶ丘北口店

秋津商店2号店 ひばりヶ丘北口店は、西武池袋線ひばりヶ丘駅徒歩すぐという好立地に店を構えるラーメン屋です。
家系ラーメンの店として、ひばりヶ丘に住むラーメン好きに親しまれている店です。

18時までライスが無料なのは嬉しいところです。
夜3:00まで営業しているので飲んだ後の店としても最適です。

安心のオーソドックスな家系ラーメン【ラーメン並】

おすすめのラーメン並(680円)は、家系らしいオーソドックスなスタイルで、丁寧にとった豚骨の出汁と返しの醤油が丁度良いバランスです。
お好みで濃い目の味付けや油の量を注文することもできます。

麺の硬さも調節することができます。
中太のストレート麺は麺によく絡み、スープとの相性は抜群です。

秋津商店2号店 ひばりヶ丘北口店

風風ラーメン ひばりヶ丘店

風風ラーメン ひばりヶ丘店は、西武池袋線ひばりヶ丘駅から徒歩2分ほどのところに店を構えるラーメン屋です。
昔ながらのラーメン屋でラーメンの種類と漫画の種類が多いです。

深夜5時までやっているお店で、漫画を読みながら、またはお酒を飲みながらラーメンを食べるというスタイルもできるラーメン屋です。

麻油がひと味違う豚骨に【バリ黒豚骨】

おすすめのバリ黒豚骨(810円)は、手稲にとった豚骨出汁に、ニンニクを焦がした脂の麻油を加えることによって、ニンニクの香りが立ち登り、風味豊かな豚骨ラーメンです。
麺は中細のストレート麺で、適度のコシの強さがあります。

具材は、大きめのチャーシュー2枚に、メンマ、海苔、ネギ、玉ねぎです。
チャーシューは濃厚な味付けで食べ応えが十分です。

風風ラーメン ひばりヶ丘店

サッポロラーメン ニューコタン

サッポロラーメン ニューコタンは、西武池袋線ひばりヶ丘駅南口から徒歩5分ほどのところに店を構えるラーメン屋です。
40年も前から営業しているお店で、地元に人に長年愛されています。

定食メニューも豊富で、ラーメン以外のメニューも充実しています。
ラーメン屋というよりは、町の中華屋さんといった感じです。

コストも安く、料理の提供が早いので特に夜の時間帯には混雑が予想されます。

昔ながらの味わい【醤油ラーメン】

おすすめの醤油ラーメン(500円)は、鶏ガラベースの出汁に、醤油のコクと旨味が足されてまろやかなスープとなっています。
麺は中太のストレート麺で、このスープとよく合います。

具材はチャーシュー、海苔、わかめ、ネギ、メンマでそれぞれ味付けされています。
具材と麺、スープとのバランスがとれた美味しいラーメンです。

ニューコタン

ラーメン サニー

ラーメン サニーは、西武池袋線ひばりヶ丘駅より徒歩2分という好立地に店を構える人気のラーメン屋です。
店主は、池袋の有名店「大勝軒」の山岸氏の一番弟子だったそうで、のれん分けをして頂いて現在の店をオープンしたそうです。

人気店なので、混雑が予想されます。
お店に訪れる際には時間に余裕をもってい行くようにしてください。

本当にうまいつけ麺【もりそば並】

おすすめのもりそば並(700円)は、きれいな色白の中太ストレート麺で、モチモチとした食感とツルツルシコシコとしたのど越しが特徴です。
麺自体に旨味があり、噛めば噛むほど旨味と小麦の香りが口の中で広がります。

つけ汁は、醤油ベースのつけ汁に魚介の旨味が加味されています。
醤油くどさがなく、酸味も控えめで最近流行りの濃い目のつけ汁に比べてややマイルドですが、滋味深い味わいです。

麺との相性は非常に良く、ややあっさり目の味付けのつけ汁ですが、麺がよく進みます。
具材はチャーシュー、メンマ、ナルト、ネギ、海苔です。

チャーシューは、大勝軒と比べて柔らかめで、やや薄めの味付けになっています。
メンマ、ナルトもつけ汁とよく合いお互いの味を高めあっています。

ラーメン サニー

麺処 きく

麺処 きくは、西武池袋線ひばりヶ丘駅 から徒歩6分ほどのところに店を構えるラーメン屋です。
高齢の店主が一人で切り盛りしているお店で、長年の経験から一人でも無駄のない動きで丁寧にラーメンを作ってくれます。

産地も厳選した無農薬の野菜を使ったラーメンが自慢で、健康のことも考えられたメニューも豊富です。
ラーメン屋ですが、カレーライスも隠れた人気メニューで、カレーライスを目当てにこの店に来るお客さんも多いです。

哀愁漂う飽きの来ない味【きくラーメン】

店主お勧めのきくラーメン(500円)は、ワンコインで食べられるラーメンで、醤油ベースの優しい味のラーメンです。
無化調であっさり味のラーメンスープで、毎日でも飲みたくなるどこか懐かしい感じがします。

麺は、中細のストレート麺で、麺自体にも旨味があります。
具材は、チャーシュー、海苔、メンマ、ネギといたってシンプルです。

メンマやチャーシューにもしっかりと味付けがされているので、美味しくいただけます。

麺処 きく
  • 住所
  • アクセス
    西武池袋線ひばりヶ丘駅 から徒歩6分
  • 営業時間
    11:30〜22:00
  • 定休日
    月曜日

イノショウ

イノショウは西武池袋線ひばりヶ丘駅の隣の保谷駅から徒歩1分ほどのところに店を構える人気のラーメン屋です。
ランチタイムには行列になることもある人気店で、ひばりヶ丘や保谷以外の方も多く訪れています。

魚介の使い方がうまく、ラーメンの種類によって、魚介の種類も濃さも自在に調節しています。

濃厚な魚介の香りが広がる【鶏と煮干しの中華そば】

お勧めの鶏と煮干しの中華そば(750円)は、鶏をしっかり煮込んで旨味を全部抽出した鶏のドロッとしたスープで、煮干しの力強い香ばしさと旨味が溶け込んでいます。
醤油のコクがスープ全体のバランスを調整してくれています。

麺は、中太のストレート麺で、コシがあり、プツっとかみ切れる歯ごたえを楽しめます。
具材は、玉ねぎ、メンマ、厚切りのチャーシュー、海苔で、チャーシューは食べ応え十分です。

イノショウ

保谷大勝軒

保谷大勝軒は、西武池袋線ひばりヶ丘駅の隣の保谷駅より徒歩2分ほどのところに店を構える人気のラーメン屋です。
保谷でも有名な老舗のラーメン屋で、ピーク時には行列になることも多い人気店です。

店に入ると、お客さんの熱気と煮干しの香ばしい香りが漂ってきます。
カウンター席11席と、テーブル席も準備されているので十分な広さがあります。

ラーメンの美味しさだけでなく、店員のサービスも一流のお店なので、人気が出るのがうかがえます。
営業は18時までのため、来店する際は早めに行くことをおすすめします。

トロトロの絶品チャシュウ【チャシュウメン】

おすすめのチャシュウメン(1050円)は、あっさり目の動物系の出汁にほどよいバランスに煮干の旨味や醤油のコクが広がります。
非常に飲みやすいスープで、何年たっても変わらない安心できる味です。

麺は、中細のちぢれ麺で、スープに非常によく絡みます。
丼自体が大きく、おそらく2人前はありそうな麺の量なので十分お腹がいっぱいになります。

具材は、厚めに切ったチャーシュー4枚に、海苔、メンマ、ネギ、半玉です。
チャーシューは口に入れると簡単に噛み切れるほどのやわらかさで、しっかりとした味をつけた豚肩ロースを使っています。

保谷大勝軒

江川亭 保谷店

江川亭 保谷店は、西武池袋線 ひばりヶ丘駅の隣の保谷駅より徒歩5分ほどのところに店を構えるラーメン屋です。
店主は吉祥寺で有名なラーメン屋であるホープ軒で修業を積んだことがある実力派です。

カウンター席の他にテーブル席も多く、幼児用椅子も用意されているので、家族連れにも優しいお店です。
店員の客に対する気配りもよく、非常に居心地の良いお店です。

背脂たっぷり【中華麺】

おすすめの中華麺(650円)は、背油系の豚骨ラーメンで、濃厚な口当たりが特徴のスープです。
丁寧にとった豚骨出汁に、背脂が大量に投入されています。

豚骨の甘みと背脂の甘みとコクが足されて、濃厚かつ深い味わいとなっています。
麺は、中太の卵麺でややウエーブがかかっています。

スープの旨味を吸った硬めの麺で、しっかりとスープに絡みます。
具材は、チャーシュー、もやし、メンマ、味玉、海苔で、もやしのシャキシャキ感がよいアクセントになっています。

チャーシューは食べ応えのある厚切りで、しっかりとした味がついています。

江川亭 保谷店

らーめん わかつ

らーめん わかつは、西武池袋線ひばりヶ丘駅の隣の保谷駅から徒歩6分ほどのところに店を構えるラーメン屋です。
正油ラーメンにこだわり、メニューも正油ベースのものしか置いていない徹底ぶりです。
店主は二郎系ラーメンである仙川二郎で修業経験があるとのことです。

正統派の醤油味【正油ラーメン】

おすすめの正油ラーメン(700円)は、白の器に醤油の黒っぽいスープ、ピンクのチャーシュー、緑の水菜のコントラストの美しいラーメンです。
スープは、鶏の出汁に醤油のコクと旨味が活かされたスープで、具材の玉ねぎが甘みを足しています。

ほんのりと生姜の香りがする清湯スープで、優しい味をしています。
麺は自家製麺の中太のちぢれ麺で、200gと多めに器に入っています。

麺自体の旨味と小麦の風味も感じられ、スープとの相性も抜群です。
具材は、刻み玉ねぎ、レアチャーシュー、水菜、海苔で、レアチャーシューは柔らかく、大きめにカットされているので食べ応えも十分です。

見た目以上にボリュームのあるラーメンなので、一杯で十分満足することができます。

らーめん わかつ

<下に続く>

ひばりヶ丘周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング12選!

ひばりヶ丘美味しいラーメン

ひばりヶ丘は、西東京でも有名なグルメスポットで、西武池袋線ひばりヶ丘駅の周辺にはたくさんの飲食店があります。駅近辺にはラーメン屋も多く、ラーメン通も注目している地域です。

ひばりヶ丘に立ち寄った際には、ぜひ美味しいラーメンを食べに行ってください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line