どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/29

浜松で人気のおすすめ観光地&名所35選!

静岡県の沿岸部に位置する浜松市。
代表的な観光名所、浜名湖をはじめレジャー施設に航空自衛隊施設、一方で史跡などの歴史遺産も観光できる多彩な観光地が点在しています。

そこで今回は、浜松で人気の観光地を35選お届けします。
浜松に行ったら、訪れておきたいおすすめ観光スポットですので旅行の際の参考になさってください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large mountain 3495250 1280  1

浜松で人気のおすすめ観光地35選!

静岡温泉まとめ

では、浜松の人気観光地を見ていきましょう。
浜松には、以下の観光地があります。

  1. 浜名湖
  2. 浜名湖遊覧船
  3. 浜名湖ガーデンパーク
  4. 浜名湖ガーデンパーク展望塔
  5. 浜名湖パルパル
  6. 浜松市動物園
  7. うなぎパイファクトリー
  8. 浜松駅
  9. 竜ヶ岩洞
  10. 中田島砂丘
  11. 弁天島
  12. 佐久間ダム
  13. 浜松城公園
  14. 館山寺
  15. 館山寺温泉
  16. 遠州灘海浜公園球技場
  17. 浜北森林アスレチック
  18. アクトシティ浜松
  19. 浜松市美術館
  20. 浜松科学館みらいーら
  21. 秋野不矩美術館
  22. エアーパーク
  23. スズキ歴史館
  24. 浜名湖オルゴールミュージアム
  25. 東海旅客鉄道浜松工場
  26. かんざんじロープウェイ
  27. はままつフラワーパーク
  28. 龍潭寺
  29. 天竜浜名湖鉄道
  30. ぬくもりの森
  31. 弁天島温泉
  32. 摩訶耶寺
  33. 方広寺
  34. 今切体験の里 海湖館
  35. 本田宗一郎ものづくり伝承館

続いて、浜松の観光地をそれぞれ詳しくご紹介していきます。

浜松の観光地①:浜名湖

浜松観光といえば、「浜名湖」なしでは始まりませんね。
街のシンボルとして、国内外から多くの観光客が足を運ぶ人気観光地です。

朝夕刻時に見られる美しい景色をはじめ、遊覧船観光も最大の見どころ。
日本で10番目の大きさを誇る湖で、周辺には人気観光地も点在しています。

浜松観光での移動手段としても、絶景を楽しむ観光地としても、浜名湖を訪れたらまず、遊覧船で観光してみましょう。
絶景とともに、気持ちの良い時間が過ごせ、浜松観光の醍醐味を満喫できます。

浜名湖
  • 住所
  • アクセス
    「弁天島駅」・「新居町駅」・「鷲津駅」すぐ

浜松の観光地②:浜名湖遊覧船

浜名湖観光には便利な遊覧船。
ぜひ利用したいサービスで、浜名湖の魅力をしっかり味わうことができます。

館山港、フラワーパーク港、瀬戸港から毎日出港しており、3つのコースで運航。
浜名湖観光にはもちろん、観光の移動手段としても便利な遊覧船です。

夏のシーズンには、サンセットクルーズなど限定コースも用意されていますので、浜松観光の機会に参加するのもオススメ。

浜名湖遊覧船(フラワーパーク港)

浜松の観光地③:浜名湖ガーデンパーク

浜名湖周辺に建設された公園。
浜松で有名な人気観光地です。

湖畔の美しい自然と開放感バツグンな景観が魅力のスポット。
県内屈指の都市公園として、地元の人々や観光客の憩いの場となっています。

広大な芝生広場や大型遊具も設置されており、老若男女問わずが利用しやすいのが特徴的。
園内は街エリアと里エリア、そして西側エリアの3つで構成されています。

それぞれに異なる見どころが点在し、後述する「展望塔」や「虹の滝」など飽きない観光ができる場所。
四季折々に異なる景色も楽しめる「浜名湖ガーデンパーク」は、観光の合間にゆっくりと休憩するのもおすすめです。

浜名湖ガーデンパーク

浜松の観光地④:浜名湖ガーデンパーク展望塔

浜名湖ガーデンパークの中央に設置された高さ50メートルの展望塔。
浜松ならではの景色が観光できるおすすめスポットです。

浜名湖を一望できるのはもちろん、天気の良い日には富士山まで見渡せる絶景。
広々と開放感のあるガーデンパークでは、居心地の良い空間で景色を楽しめます。

こちらの展望塔は平成16年、浜名湖花博開催と同時にオープンしました。
1月1日の初日の出イベントでも知られる観光地。

展望塔から眺める初日の出は格別なものがあります。
新しい一年の始まりを、特別な場所で過ごしてみてはいかがでしょうか?

浜松観光だけでなく、格別な初日の出を拝むなら「ガーデンパーク展望塔」がオススメ。

浜名湖ガーデンパーク展望塔

浜松の観光地⑤:浜名湖パルパル

浜名湖に面するように建つテーマパーク。
浜松の人気観光名所としても有名ですね。

小さな子どもも遊べるものから、絶叫系まで幅広いアトラクションが揃う遊園地。
そのため、家族連れやデート、友達と訪れる観光客の姿で賑わう観光スポットとなっています。

夏のシーズンはプールも整備されるため、最も盛り上がる季節。
ロープウェイからは、浜名湖全体が一望できる絶景が楽しめます。

浜松を代表する人気観光地は要チェック。
お好みにあわせて様々な楽しみ方ができるのが、「浜名湖パルパル」の魅力とも言えます。

浜名湖パルパル

浜松の観光地⑥:浜松市動物園

柵のない展示方法が人気の「浜松市動物園」。
園内を散歩しながら様々な動物に会える無柵開放型が特徴的な観光地です。

こちらで飼育している動物の種類が多いのも魅力的。
中でも見どころの一つが、日本で唯一となる、ゴールデンライオンタマリンに会えること。

まるでライオンの様な、たてがみを持つサルで、浜松でしか会えない貴重な種類です。
そのほか、「はままつフラワーパーク」と敷地が繋がっているため、セット券を購入してお得に観光することが可能。

動物園を観光する際は、一緒にフラワーパークも観光するのがおすすめです。

浜松市動物園

浜松の観光地⑦:うなぎパイファクトリー

浜松観光のお土産にも人気の「うなぎパイ」の世界を覗いてみましょう。
製造過程を見学するツアーは全部で3種類。

うなぎパイは、丁寧に手作業で作られています。
うなぎのエキスをふんだんに使用した、浜松を代表するお菓子。

工場内を気楽に見学するなら、自由見学。
うなぎパイ製造に関する秘密を知りたい方は、スマイルツアーに参加して、しっかり工場内を観光しましょう。

また、観光を終えたらカフェや直売店へもお立ち寄りください。
うなぎパイの限定スイーツなど、普段は味わえないうなぎパイを、目一杯満喫。

製造過程から見て、知ると、うなぎパイがより美味しく感じられることでしょう。

うなぎパイファクトリー

浜松の観光地⑧:浜松駅

浜松観光の玄関口として、交通機関を利用する場合に訪れる方が多いスポット。
観光の合間に食事したり、お土産探しにも最適な駅ですので、覚えておくと浜松観光の際にも便利です。

駅直結の商業施設「MAY ONE(メイワン)」は見どころがいっぱい。
浜松観光のお土産をはじめ、アパレルに書籍、電化製品まで幅広いジャンルが揃うショッピングスポットとして人気です。

また、レストランもいくつか入るため、ゆっくりと買い物に食事が堪能できる施設。
浜松駅観光なら、メイワンは外せません。

浜名湖名物のウナギが味わえる「浜名湖うなぎ丸浜」もオススメ。
ご当地グルメ、うなぎパイだけでなく、ぜひ浜名湖ウナギも味わってみてください。

浜松の観光地⑨:竜ヶ岩洞

浜松観光で人気の鍾乳洞。
自然派におすすめする観光スポットです。

特に、天井から冷たい水が勢い良く流れていたり、滝に滝壺など鍾乳洞としては珍しい光景が見られる観光地。
高さ30メートルの天井から吹き出す水しぶきスポットの「黄金の大滝」は必見です。

そのほか、洞内には見どころが点在しています。
ひんやりと夏には最適の観光地で、自然が織り成す迫力ある景色をしっかり観光しましょう。

大人もワクワクが止まらない洞窟探索は、浜松観光の人気スポット。

竜ヶ岩洞

浜松の観光地⑩:中田島砂丘

鳥取の九十九里浜と並び、日本三大砂丘の一つも、浜松観光の機会に訪れてみませんか?
東西4キロ、南北は6キロにわたる広大な敷地が見どころでもある人気観光地。

ここまで広い砂丘もなかなか他では見られません。
開放感あふれるフォトジェニックな写真も撮れる絶景スポットでもあります。

至る所に風紋が見られ、自然が生み出す美しいアートにも注目。
また、「サンクチュアリネイチャーセンター」が入口前にあり、ウミガメギャラリーや喫茶店も楽しめます。

初夏から秋にかけては、運がいいとアカウミガメの産卵シーンが見られるかもしれませんね。
浜松を代表する自然派の人気観光地もぜひ訪れてみましょう。

中田島砂丘

浜松の観光地⑪:弁天島

旅館や別荘が建ち並ぶ浜松の人気観光地。
シンボルにもなっている大鳥居周辺は、潮干狩りスポットとしても有名です。

浜名湖に浮かぶ大鳥居はフォトジェニックな光景も見どころの一つ。
毎年11月から1月の期間は、鳥居の間に夕日が沈むところを鑑賞できます。

そんな格別な景色を見たあとは、弁天島の温泉施設でゆっくり過ごしてはいかがでしょうか?
弁天島観光の際は、ぜひ宿泊してゆっくりと観光したいおすすめスポット。

弁天島

浜松の観光地⑫:佐久間ダム

日本有数の巨大ダムで知られる浜松の観光名所。
コンクリートダムの中では日本で9位の高さを誇ります。

訪れたら、ぜひ展望台からの壮大な景色をご覧ください。
ダム全体が見渡せ、佐久間ダムの規模を肌で感じられます。

また、ダムについての展示や紹介が見られる「佐久間電力館」も併設。
建設された過程や仕組みが詳しく学習できますので、ダム観光と併せてお立ち寄りください。

毎年10月の終わりには「佐久間ダムまつり」が開催。
建設当時、「暴れ川」と言われるほど氾濫の多かった天竜川をせき止める難工事の際に90名以上の方が犠牲となっている歴史をもつ佐久間ダム。

このお祭りは、犠牲になった人々を弔うために行われます。

佐久間ダム

浜松の観光地⑬:浜松城公園

浜松のシンボルである「浜松城」と、豊かな自然が広がるセントラルパーク。
浜松観光で訪れるべき観光地としておすすめします。

徳川家康が17年過ごしたお城としても有名なうえ、歴代城主も重役に就いたため、「出世城」とも呼ばれる浜松城。
天守閣は博物館になっており、武器やお城、家康についての展示が見られます。

若き日の家康像や、家康を知る貴重な資料の数々。
そして、地下には兵士たちが飲料水としていた井戸を復元したものもありますので、こちらも見てみましょう。

敷地内は芝生広場を中心とし、美しい日本庭園にアスレチック遊具まで揃う楽しい観光名所。
浜松を訪れたら、見ておきたい観光地の一つです。

浜松城公園

浜松の観光地⑭:館山寺

その昔、弘法大師が旅人の心を清める寺として開山したとされるお寺。
浜名湖の絶景とともに、神聖な場所で心を清める時間を持ってみませんか?

湖面のおよそ30メートルの高さでは、鐘をつくこともできます。
浜松観光ならではの場所で、打鐘体験するのも素敵な思い出になること間違いありません。

周辺にある弘法穴古墳にも注目。
古墳時代の建造と言われる史跡です。

「穴大師」ともいわれ、地元に人々から親しまれているスポット。
目の病にご利益があるとされ、訪れた人にはご利益があるかもしれませんね。

館山寺

浜松の観光地⑮:館山寺温泉

浜松観光で訪れたい温泉街の一つ。
浜名湖を一望する立地にあるため、多くの観光客が足を運ぶ休憩スポットとしても有名です。

舘山寺の観光計画の一貫で建設された温泉街。
宿泊施設が点在しており、浜名湖観光の際にはぜひ宿泊してゆっくりと周辺も観光するのをおすすめします。

7月に開催される「かんざんじ温泉灯籠流し花火大会」は、一年で最も盛り上がるイベント。
2千基もの灯籠に、3千発もの花火は圧巻です。

館山寺温泉

浜松の観光地⑯:遠州灘海浜公園球技場

球技場をはじめ、芝生広場に遊具広場などの設備が整った観光地。
家族連れやゆっくりと自然の中で過ごす浜松観光ができます。

自然の中に身を置き、開放的な空間でリラックスする時間もいいですね。
異なる特徴を持つ滑り台が5つあったり、サイクル広場では無料でサイクリングが楽しめる健康的な施設。

また、「石人の公園」とも呼ばれるほど石像でも知られている公園です。
園内でこうした石像をチェックするのもお忘れなく。

遠州灘海浜公園球技場

浜松の観光地⑰:浜北森林アスレチック

子どもだけでなく、大人もしっかり遊べる本格アスレチック。
その数なんと40種類。

自然の中で、美味しい空気を吸いながら思いっきり体を動かしてみませんか?
中には、大人も苦労する難易度の高いアスレチックも。

他では味わえない浜松ならではのアスレチックも、ぜひ体験するべき観光地としてもおすすめします。
もちろん、小さな子ども楽しめる種類も用意されていますのでご安心ください。

ゴルフ練習場とゴルフ場も完備されているため、大人同士で楽しむことも可能。
遊び終わったあとは、みんな達成感で満たされ、清々しい表情になっていることでしょう。

浜北森林アスレチック

浜松の観光地⑱:アクトシティ浜松

浜松市と民間企業が一緒に入る複合施設。
浜松駅に隣接するアクセス便利な人気観光地としておすすめします。

舞台芸術を中心にコンサートや、コンベンションなどにも対応した大ホールから、音楽指向の中ホールなどが各種イベントに利用できる施設。
タイミング良く、浜松観光の機会に気になるコンサートがあるとラッキーですね。

また、駅前のランドマークにもなっている「アクトタワー」展望回廊からの眺めも必見。
地上212.8メートル、45階建ての高層ビルは、ショッピングに飲食、ホテル、そしてオフィスビルで構成されています。

浜松観光の絶景をぐるりと大パノラマでお楽しみください。
存分に景色を楽しんだあとは、買い物や食事、休憩もできる便利なスポット。

多彩な楽しみ方ができる浜松のランドマークも、観光プランには必須です。
浜松観光のお土産探しにもピッタリ。

アクトシティ浜松

浜松の観光地⑲:浜松市美術館

浜松の人気観光名所「浜松城公園」内に建つ美術館。
周辺観光スポットとともに、アート作品の世界にも触れてみましょう。

内田コレクションを中心に、18~19世紀の伝統的なガラス絵や現代ガラス絵を収蔵しています。
浮世絵や版画のコレクションも多数見られ、見応えのある内容。

また、2019年9月8日までは「木梨憲武展」を開催。
ロンドンで発表した新作を中心にした作品約150点が展示されています。

浜松市美術館

浜松の観光地⑳:浜松科学館みらいーら

開館33年を迎え、2019年7月にリニューアルして新しく「みらいーら」としてオープンした注目の観光地。
浜松を訪れたら、生まれ変わった科学館もぜひ観光したい要チェックスポットです。

「自ら考え、対話し、行動する」をコンセプトに、与えるだけの展示ではなく実際に体験して学習する展示内容が魅力となっています。
そのため、屋外施設「サイエンスパーク」には、子どもが遊べるスペースやアスレチックが自然環境とともに融合。

そして、館内には体験型の100以上の展示品をはじめ、大型スクリーンで楽しむプラネタリウムも見どころとなっています。
開放的なカフェスペースも設置されており、観光の合間にテラスで食事したり休憩するにもオススメ。

浜松科学館みらいーら

浜松の観光地㉑:秋野不矩美術館

緑豊かな丘の上に建つ美術館。
浜松出身の日本画家、秋野不矩画伯の作品に出会える人気観光スポットです。

文化勲章を受賞した日本を代表する画家であり、インドを愛するあまり、その半生はインドに情熱を向けられました。
そのため、斬新な日本画が彼女の特徴となり、インドを描いた異国情緒漂う作品の数々が並んでいます。

木材を中心に、自然素材を取り入れた建物が印象的な美術館。
周辺の自然景観とも馴染み、心地よい空間で観光できます。

秋野不矩美術館

浜松の観光地㉒:エアーパーク

浜松でしか体験できない、飛行機とヘリコプターの博物館は、大迫力の観光スポット。
入場無料で楽しめるお得な「エアーパーク」も覗いてみましょう。

中でも、フライト・シミュレーターとブルーインパルスの3Dミニシアターは大人気。
普段は味わえないパイロット気分になれるワクワクの瞬間です。

そして、フライトスーツも試着できるため、ぜひバッチリきめて記念撮影してみてください。
実際に使われてきた飛行機のコックピットも見学でき、興奮が止まりません。

特に飛行機に興味がない方も、まず行ってみてください。
きっと誰もが目の前にすると、夢中で楽しめる観光地となっています。

エアーパーク

浜松の観光地㉓:スズキ歴史館

自動車メーカーで有名な「スズキ」について学べる博物館。
せっかく浜松まで来たら、立ち寄りたい観光地の一つです。

浜松には自動車や乗り物関連の歴史スポットが点在しているため、これまで知らなかった知識を学習できる良い機会ともいえます。
見どころは、産業ロボットがドアを運んだり、自動車製造前の風景が見られること。

また、ものづくりの歴史フロアでは、初代社長が製作した手づくりした「足踏み織り機」も必見。
もともとは、自動車ではなく織り機製造だった歴史もあまり知られていないのではないでしょうか。

浜松が誇る自動車メーカーの歴史も、この観光の機会にぜひ触れてみましょう。

スズキ歴史館

浜松の観光地㉔:浜名湖オルゴールミュージアム

浜松観光でオルゴールの音色とともに、絶景も観光できる人気スポット。
手回しオルガン演奏体験もできるのも魅力の一つとなったオルゴール館。

そのほか、23弁オルゴールにプラケースオルゴールなど様々なタイプのオルゴールに出会えます。
浜松観光のお土産にも、お気に入りのオルゴールを探してみてはいかがでしょうか?

また、オルゴール館の屋上には「大草山展望台」が建設されています。
高さ100メートルの位置から浜名湖を見下ろす絶景スポット。

浜名湖八景にもなっており、展望台のカリヨンから聴こえる美しいリズムを楽しみながら、浜松観光ならではの景色を堪能できます。

浜名湖オルゴールミュージアム

浜松の観光地㉕:東海旅客鉄道浜松工場

東海道新幹線の検査や修理が行われる拠点となる浜松工場。
観光の機会にぜひ覗いてみたくありませんか?

年に一度開催されるイベント「新幹線なるほど発見デー」。
普段は見られない貴重な体験ができるのが、今年は10月5・6日に決定しました。

この期間には、「ドクターイエロー」で知られる黄色の新幹線も目の前に見学できます。
1912年に蒸気機関車の点検および修繕を行う目的で建設された浜松工場。

浜松には、普段何気なく利用している乗り物の歴史と博物館がたくさん存在します。
ぜひ他の観光スポットと併せて、この機会にお立ち寄りください。

JR東海浜松工場

浜松の観光地㉖:かんざんじロープウェイ

浜松観光で行きたい観光名所の一つ。
日本で唯一となる、湖上を運行する珍しい体験ができます。

360度の大パノラマが、浜名湖の上から眺める絶景スポット。
ロープウェイを利用したら、大草山展望台から望む景色もお楽しみください。

浜名湖パルパルと大草山山頂、そしてオルゴールミュージアムの全長723メートルを運行。
条件の良い日には、遠くに富士山も見られる素晴らしい景色が待っている浜松の観光名所です。

かんざんじロープウェイ

浜松の観光地㉗:はままつフラワーパーク

浜名湖の湖畔に位置する花と緑の公園。
30万平方メートルの広大な面積を誇る浜松の人気観光地です。

シーズンにより異なるテーマで展示が変わる大温室「クリスタルパレス」をはじめとし、3,000種類の草花が鑑賞できます。
園内には、音楽とともに水が踊る「大噴水ショー」に、園内観光に便利な「フラワートレイン」も人気。

観光を終えたら、旬の草花がお得に買えるフラワーショップもチェックしてみてください。

はままつフラワーパーク

浜松の観光地㉘:龍潭寺

大河ドラマでも有名になった浜松の観光地。
井伊直虎ゆかりの龍潭寺(りょうたんじ)では、井伊家四十代が祀られています。

県の指定文化財になっている江戸時代の建造物をはじめ、国の指定名勝である小堀遠州による庭園が魅力の寺院。
また、山堂に安置されている龍の彫刻に、本堂には鶯張りの廊下など見どころが多彩の龍潭寺です。

お寺や建物の歴史はもちろん、四季折々の表情が楽しめる庭園は必見。
浜松観光では、ぜひ訪れたい観光名所としておすすめします。

龍潭寺

浜松の観光地㉙:天竜浜名湖鉄道

奥浜名湖を中心として運行するローカル列車。
レトロな世界が体験できる観光スポットとしてもおすすめします。

掛川市、袋井市、磐田市、浜松市、湖西市を運行する通称「天浜線」。
それぞれの観光名所巡りにも便利な移動手段となり、のんびりと列車の旅を満喫するのも一つですね。

移動しながら、のどかな自然風景を観光できる天浜線。
また、地元の食材を使用したご当地グルメが盛りだくさん用意されています。

気になる駅やグルメを事前に公式サイトでチェックし、観光にグルメに浜松観光をぜひ充実させてください。

天竜浜名湖鉄道

浜松の観光地㉚:ぬくもりの森

浜松を代表する建築家、佐々木茂良氏による複合施設。
メルヘンでファンタジーな世界観が広がる観光スポットです。

おとぎ話の中にいるような建物や景色が見どころ。
施設内には、ショップやレストランが軒を連ねています。

中でも、季節ごとのスイーツを提供する「お菓子の森&カフェ」にフレンチレストラン、そしてフクロウと触れ合うエリアが人気。
浜松にいながら、ヨーロッパの田舎の気分が楽しめるおすすめ観光地です。

ぬくもりの森

浜松の観光地㉛:弁天島温泉

先述した弁天島に湧き出る温泉です。
ここ弁天島と浜名湖の南側に位置する砂州には、温泉を利用した旅館や民宿などが点在しています。

浜松の観光名所としても人気なため、幅広い年齢層の方から親しまれている場所。
弁天島のシンボル、大鳥居をはじめ潮干狩りにマリンスポーツ、サイクリングなどのアクティビティも充実の内容です。

観光で疲れた体を温泉施設宿泊し、しっかり癒やされたいものですね。
お気に入りの温泉施設を見つけるのも、観光の醍醐味となるはず。

異なる魅力を持つ温泉施設が建ち並びますので、観光の合間に色々と訪れるのもいいですね。

弁天島温泉

浜松の観光地㉜:摩訶耶寺

726年に創建された由緒あるお寺。
浜松での観光プランには加えたいお寺の一つです。

県内最古となる鎌倉時代の庭園は必見。
平安時代の様式を採用した回遊式蓬莱庭園になっています。

先述した龍潭寺の庭園とはまた異なる魅力が楽しめ、古き良き日本の風景が見どころ。
加えて、宝物殿には国の指定重要文化財「千手観音立像」に「不動明王立像」、そして県の指定重要文化財「阿弥陀如来像」もお見逃しなく。

三尊いずれもヒノキ一本造りで仕上げられた見事な姿です。
古くから厄除けの寺として有名な浜松の人気観光地。

摩訶耶寺

浜松の観光地㉝:方広寺

杉の木に囲まれた厳かな空間に建つ、臨済宗方広寺派の大本山。
浜松観光の機会にご挨拶してはいかがでしょうか?

1371年に、後醍醐天皇の皇子、無文元選禅師により建立された歴史ある禅寺。
境内には、国の指定重要文化財である七尊菩薩堂が収蔵され、また各所には五百羅漢の石像も安置されています。

「五百羅漢」においては、自分に似た像が見つかると言われていますので、ここはぜひ見つけたいところ。
興味のある方は、予約制で座禅や写経、写仏、精進料理などが体験できます。

浜松観光で雑踏から離れ、心を鎮めて、自分自身を見つめる時間を作るのも良いかもしれませんね。

方広寺

浜松の観光地㉞:今切体験の里 海湖館

浜名湖と太平洋の合流地点、今切口すぐに位置する施設。
浜松らしい自然派の観光ができるおすすめスポットです。

海湖館では、海に関連した体験学習を中心に提供しています。
シーズンにより内容は異なりますが、夏になると魚やウナギのつかみ取りをしたり、冬には大人気の焼き牡蠣も味わえる観光地。

そのほか、貝殻や流木を使うクラフト体験など夢中で遊べる楽しい施設と評判の内容。
食堂では、生しらす丼をはじめとした浜名湖のグルメも堪能できます。

釣り好きの方には、海湖館の観光と併せて隣接する「新居弁天海釣公園」もオススメ。

今切体験の里 海湖館

浜松の観光地㉟:本田宗一郎ものづくり伝承館

世界に誇る自動車メーカー「HONDA」の創業者、本田宗一郎氏の博物館。
浜松観光の機会に、HONDAのルーツにも触れてみませんか?

国の有形文化財に指定されている、旧二俣町役場を改装した歴史ある建物にも要チェック。
本田氏についての紹介やものづくり精神などが紹介されています。

特にこちらでは、日本の未来を担う若者に向けた様々な展示品やワークショップが開かれているのも特徴的。
世界のHONDAについて学び、これまで以上に同じ日本人として誇らしく思える発見があるはずです。

本田宗一郎ものづくり伝承館
<下に続く>

浜松で人気のおすすめ観光地35選!のまとめ

静岡でおすすめのデートスポットに行こう

都心部からもアクセスの良い浜松観光。
ゆっくりと休日を過ごしたり、観光できるのが魅力となっています。

自然環境に加え、歴史上人物ゆかりの観光地、そして自動車や航空などの乗り物博物館まで、幅広い観光が楽しめるのが浜松観光の特徴。
他ではできない体験が、今回ご紹介した以外にもまだまだたくさんあります。

また、浜松の名産品であるウナギやうなぎパイもお忘れなく。
観光と併せて温泉での休息もしっかり取り、素敵な浜松観光をお過ごしください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line