どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/30

金沢八景周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選!

横浜市金沢区は、歌川広重が描いた「金沢八景」の舞台であり、神奈川県を訪れる観光客に人気のスポットです。
また、古くから港湾都市であった神奈川県の特徴として、歴史的な史跡や海外の文化を感じる町並みも人気です。

この記事では、そんな横浜市金沢区、金沢八景駅周辺にある人気のラーメン店について解説します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large asian cuisine 1850233 1920  1

金沢八景周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選

ラーメンを作る人

では、金沢八景のラーメン屋をみていきましょう。
金沢八景には、以下のラーメン屋があります。

  1. 金八家
  2. うめや
  3. 吉田製麺店
  4. 大龍
  5. 香港飯店
  6. らあめん花月嵐
  7. 麺屋 まる八
  8. 中華料理みなみ
  9. 麺屋 辰巳
  10. 麺屋 風まかせ

続いて、それぞれの「ラーメン屋」について詳しくみていきます。

金八家

「金八家」は、横浜市金沢区寺前にあるラーメン店です。最寄り駅である京急本線金沢文庫駅からは徒歩およそ9分で到着することができます。
金沢八景駅からもアクセスは可能です。

金沢八景・金沢文庫周辺のラーメン通の間ではよく知られた「家系」ラーメン店のひとつといえます。
金沢八景は歴史の古い街であり、レトロ・モダンが入り乱れる情緒ある風景が特徴の街ですが、「金八家」の店内は、「古き良きラーメン店」といった雰囲気。

カウンター越しにラーメンが出来上がってくるのが楽しみになる、ちょっとレトロ感のある店内の雰囲気も人気です。

濃厚な味わい、豚骨ベースの「金八ラーメン」

人気のメニューは「金八ラーメン」。
スープは濃厚な味が楽しめる豚骨ベースで、麺はもっちりとした食感が楽しめる太麺が特徴です。

金八家

うめや

「うめや」は、横浜市金沢区釜利谷東にあるラーメン店です。
金沢八景駅からはおよそ徒歩17分、金沢文庫駅からであれば徒歩4分ほどでアクセス可能です。

化学調味料不使用のスープが自慢「中華そば」

「うめや」の中華そばの特徴は、ラーメンのスープにうまみを足すことができる化学調味料をあえて一切使用せず、素材の本来持っている旨味を使ってラーメンを作っているという点です。
スープは、とんこつ・鶏がらといった動物ダシともにかつお、煮干しといった魚介ダシをブレンドし、動物系・魚介系の味・香りが組み合わさったスープに仕上がっています。

また、麺についても添加物の使用を極限まで抑え、小麦本来の味を引き立たせる麺を使用している点もこだわっています。

うめや

吉田製麺店

「吉田製麺店」は、横浜市金沢区谷津町にあるラーメン・つけ麺店です。
金沢八景駅からは徒歩16分、金沢文庫駅からは徒歩3分というアクセスの良さで、金沢八景近辺の観光の際に立ち寄るにもぴったりのお店です。

うまみ凝縮のつけ麺「和風豚骨醤油」

ラーメンとともに、ファンの多いのが「つけ麺」です。
人気のメニューは「和風豚骨醤油」で、つけ汁は豚骨と魚介の合わせ出汁、そして太麺の存在感が人気です。

濃厚な味付けのつけ汁と太麺との相性がよく、根強いファンを持つメニューです。
また、麺は北海道産小麦を使用した自家製麺であることもこの吉田製麺店の特徴です。

またトッピングも魅力的なラインナップが揃っており、バラチャーシューや味玉、極太の麺屋など、力強い印象のつけ麺です。

吉田製麺店
  • 住所
  • アクセス
    京浜急行「金沢文庫」駅から徒歩3分 金沢文庫駅からは徒歩16分ほど
  • 電話番号
  • 営業時間
    月曜日・火曜日・木曜日・金曜日:11:30-14:00
    月曜日・火曜日・木曜日:18:00-22:00
    金曜日:18:00-24:00
  • 定休日
    水曜日

大龍

「ラーメン大龍」は、横浜市金沢区泥亀にあるラーメン店です。
金沢区にありながら、札幌ラーメンを提供していることで知られていますが、現在では本場、札幌でもなかなか目にかかることがない、どこかノスタルジックな「みそラーメン」を味わうことができます。

どこかノスタルジーを感じる「みそラーメン+バター」

ベーシックな味噌のスープにもやしと炒め野菜、縮れ麺と、「これぞラーメン」といった出で立ちの味噌ラーメンには、トッピングでバターを加えることができます。
オシャレで洗練されたラーメン店が多い中、そうしたラーメンにどこか物足りなさを感じている方にとっては垂涎ものの一杯です。

ラーメン大龍

香港飯店

「香港飯店」は、横浜市金沢区泥亀の「ダイエー金沢八景店」にあるラーメン店・中華料理店です。
チャーハンやラーメンといった、日本人にとって馴染み深い中華料理がラインナップしていますが、中でも人気なのは「サンマー麺」です。

とろみと肉・白菜の味が絶妙「サンマー麺」

「サンマー麺」は横浜市の中華料理店が発祥といわれる、とろみのあるあんに白菜、肉などを加えたラーメンであり、港のある横浜では港湾労働者に好んで食べられたラーメンです。
香港飯店のサンマー麺は、とろとろに煮込まれた牛肉と味わい深い野菜との組み合わせが好評のラーメンです。

香港飯店

らあめん花月嵐

「らあめん花月嵐」は、神奈川県および近郊に複数の店舗を持つラーメン店です。
なかでも金沢八景店は、京急本線「金沢八景」駅から徒歩ですぐにアクセスできる立地にあります。

トッピングで味変が楽しめる「嵐げんこつらあめん」

ラーメンの特徴としては、濃厚なスープと、それによくからむ縮れ麺とが特徴的です。
また、ラーメンそのものと合わせて人気なのがトッピング。

ラーメンに適度な辛味と風味を加えてくれる「激辛壺ニラ」や、チャーシューのトッピングなど、自分の好みに合わせたトッピングでラーメンを楽しめるのも魅力的です。

らあめん花月嵐 金沢八景店

麺屋 まる八

「麺屋 まる八」は、横浜市金沢区瀬戸にあるラーメン店です。
金沢八景駅からすぐという立地の良さも魅力ですが、しっかりと味わえる「家系」ラーメン店であることも魅力のひとつ。

しっかり味わえる家系ラーメン「醤油豚骨ラーメン」

人気のメニューである「醤油豚骨ラーメン」は、濃厚な醤油味のスープに、ほどよい太さの麺がしっかりと絡んで旨味をもたらしています。
ボリュームもたっぷりとあるので、しっかりとした味のラーメンを、心ゆくまで味わいたいというときにはぴったりのラーメン店であるといえます。

麺や まる八

中華料理みなみ

「中華料理みなみ」は、横浜市金沢区谷津町にある中華料理店です。
お店の雰囲気は、「昔ながらの街中の中華料理店」といった出で立ちですが、お店で提供されるラーメンについてもその期待を裏切らない、オーソドックスで王道スタイルの「ラーメン」です。

王道・オーソドックスだからこそ希少。「ラーメン」

ほどよい油とたっぷりのメンマ、ネギ、そして大判の海苔が載っていることも特徴。
「昔ながらのラーメン」というとこのスタイルを思い浮かべる人も多いでしょう。

しかし近年では、新しいラーメンが次々と生まれている一方で、このようなオーソドックスなスタイルのラーメンがなかなか見つけられないという状況でもあります。
ふとしたときに食べたくなる、「懐かしい味のラーメン」といえるでしょう。

金沢八景駅から73mというアクセスの良さも魅力です。

中華料理みなみ

麺屋辰巳

「麺屋辰巳」は、横浜市金沢区谷津町にあるラーメン店です。
金沢文庫駅からは85m、金沢八景駅からもアクセス可能です。

豊富なトッピングと優しい味わいの「とんしお」

人気のメニューは「とんしお」。
こちらは、豚骨スープと塩ラーメンとの組み合わせで「とんしお」という名前です。

かなり濃厚に見えるビジュアルですが、実際に食べてみると、ギトギトの油などではなく、むしろ優しい塩味にとりこになってしまうでしょう。
麺は中太・細麺から選択可能。

トッピングでは、バラ・ロースのWチャーシューに糸唐辛子がさらに食欲を刺激してくれます。

麺屋辰巳

麺屋 風まかせ

「麺屋 風まかせ」は、横浜市金沢区瀬戸にあるラーメン店です。
金沢八景駅から126m、徒歩でも1分で到達できるアクセスの良いお店です。

あっさりと豊かな香りの「豚骨ラーメン」

ラーメンの特徴は、まず豚骨ラーメンのお店ということで、豚骨の中でも塩・醤油からメニューを選ぶことができます。
豚骨の豊かな香りが楽しめるスープとなっており、中太の縮れ麺は啜るときの食感も好評です。

具は豚骨ラーメンの王道らしく、チャーシューにニンニク、そして木耳、海苔、卵というラインナップです。
豊富なメニュー展開も魅力で、何度もお店に通う楽しみもあるでしょう。

麺屋 風まかせ
  • 住所
  • アクセス
    京急本線「金沢八景」駅から126m
  • 営業時間
    月曜日-土曜日:11:00-24:45 日曜日:11:00-22:45
  • 定休日
    年中無休
<下に続く>

横浜中華街だけではない!?横浜・金沢八景のラーメン店10選まとめ

シンプルなラーメン

横浜といえば、横浜中華街が昔から有名な観光・グルメスポットです。
しかし、横浜にはかつて歌川広重が描いた「金沢八景」の名を残す、金沢八景・金沢文庫周辺にも様々な観光・グルメスポットがあります。

今回は、金沢八景周辺で特徴ある人気のラーメン店をご紹介しました。
金沢八景を観光したり、付近で食事をしようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line