どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/29

光が丘周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選!

関東でも有数の巨大団地があり都心で働くサラリーマンのベッドタウンとしても人気の光が丘。
光が丘には、一人暮らしのやファミリー層から親しまれる地元に根付いたラーメン屋が多くあります。

ここでは、光が丘にあるおすすめのラーメン屋を10選ご紹介していきましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large madison inouye omwbmpqirpg unsplash  1

光が丘周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選

では、光が丘のラーメン屋をみていきましょう。
光が丘には、以下のラーメン屋があります。

  1. 穂し乃
  2. めんくい
  3. 青葉
  4. 大盛軒
  5. 家族のラーメン食堂はないち
  6. 大勝軒いぶき
  7. ラーメン甲子園居酒屋さくら
  8. 中華料理 たつみ
  9. ラーメン高久
  10. 裕華

続いて、それぞれの「ラーメン屋」について詳しくみていきます。

穂し乃

光が丘駅から徒歩10分程度の閑静な住宅街にある「穂し乃」。
駅から離れているにもかかわらず、週末には開店時間から行列ができる光が丘の人気ラーメン店。

ラーメン激戦区高円寺の名店「田ぶし」で修業後、独立して光が丘に「穂し乃」を開業した店主が営んでいます。
ラーメンが店の自慢商品ですが、口コミサイト等によるとつけ麺もうまいと評判です。

トリプルスープが旨味をアップ「らーめん」

鶏ガラと煮干しにあご出汁が加わった濃厚でありながらサラッとしたスープが癖になると評判の「穂し乃」の人気ラーメン。
極太の角麺は、弾力ともちもち感が交互に襲ってくるツワモノだが、濃厚なスープにからまってベストマットな触感が楽しめます。

トッピングされたメンマは穂先だけを利用し、柔らかく少し長めで麺との相性抜群。
絶妙な半熟加減を残した味玉子は、波型にカットされスープにとろけるトロトロ感もバランスよく仕上がっています。

穂し乃

めんくい

光が丘駅周辺の開発されたエリアとは違い、畑が多かった光が丘時代からここでラーメン店を営む「めんくい」。
寡黙な店主がつくる真面目な東京豚骨醤油ラーメンは、東京豚骨の元祖と言っていいほどの、懐かしさとともに再訪したくなる味のラーメンが食べられます。

光が丘界隈では、老舗ラーメン店でもあり平日の昼間でも10席程度のL字カウンターはいつも満席で、行列ができることもある人気ラーメン屋です。
店舗の裏手に約6台ほど駐車できるスペースもあるので、車での訪問にも便利。

東京豚骨系ラーメンの元祖「とんこつラーメン」

東京豚骨ラーメンの元祖といわれるほどの「めんくい」で人気のラーメンは、「とんこつらーめん」。
豚骨と醤油の濃厚でありながら、さっぱりした旨味の深さを感じられるスープに、黄色掛かった少し柔らかめの中太麺が濃厚スープに絡まりバランスがよく仕上がっています。

背脂が浮いたスープは油っぽい第一印象をうけますが、実際食べてみると脂っぽい重さは全く感じることなく、スープまで完食してしまうほどのまろやかな旨味があふれるラーメンです。

めんくい
  • 住所
  • アクセス
    光が丘駅から徒歩10分
  • 営業時間
    水~土11:30-15:00/17:30-20:00
    日・祝11:30-16:00
  • 定休日
    月曜・火曜日

中華そば青葉 光が丘IMA店

中野にある名店青葉の支店として2019年4月に、光が丘にオープンしたばかりの「中華そば青葉 光が丘IMA店」は、オープン以来光が丘に住む地元民にも話題のラーメン屋です。
本店同様14時間かけて仕込む動物系スープに人気があります。

屋台の感覚が伝わる店内イメージを基準にしたインテリアは、青葉の特徴として光が丘店でも継承されています。
美味しいラーメンを提供したいと考えるオーナーは、シンプルなメニュー構成と作っている職人の顔を見ながら食べられるカウンター席のみで、新店舗ながらどこか懐かしく感じるラーメン店です。

あっさりだけじゃないコクの旨さ「中華そば」

「中華そば青葉 光が丘IMA店」の人気メニューは、店の看板メニューでもある「中華そば」。
香り高い和風だしの効いた東京ラーメンと、濃厚なコクがある九州ラーメンを合わせたダブルスープを使用し、コクがありながら癖がないあっさりしたスープが癖になります。

麺は作り立ての小麦の風味を生かした、中太のもちもちっとした食感のオリジナル麺を使用。
しっかりとした食感が感じられるチューシューや味がたっぷりしみ込んだメンマのトッピングもおいしいラーメンは、誰もが二度三度と、光が丘に訪れたくなるほどの美味しさです。

中華そば青葉 光が丘IMA店

大盛軒

都内最大級といわれる光ヶ丘団地の中心にある複合ショッピングセンター「光が丘IMA」の地下フードコートにあるラーメン店「大盛軒」。
光が丘駅に直結している光が丘IMAなので、平日には仕事帰りのサラリーマンや学校帰りの学生、週末になれば光が丘近郊のファミリー層が訪れる活気にあふれる人気店です。

ラーメンなどの中華メニューの中には、年間110万個売り上げる餃子もあり、光が丘に住んでいる人なら一度は味わったことのあるといえる人気メニューです。

ピリ辛がやみつきになる「四川麺」

大型ショッピングセンター光が丘IMAのフードコートにあるラーメン屋だけに、豊富なメニューを揃えています。
なかでも人気は、本場四川のピリ辛ラー油系の「四川麺」。

極太の平打ち麺が使用され、真っ赤な辛子色のスープが見た目には辛そうな印象ですが、実際は辛さもまろやかで万人受けする美味しさです。
太麺でボリュームがある麺量は、減量や増量可能なので自分の食べたい量に合わせて注文できます。

大盛軒

家族のラーメン食堂はないち 春日町店

女性店主が切り盛りする光が丘の「ラーメン食堂はないち」は、娘さんの名前から一文字とった「はな」という店名のラーメン店。
子どもを真ん中に笑顔のある食卓を提供するをコンセプトにした、温かみにあふれる店主が迎える光が丘の人気店です。

光が丘のラーメン屋界隈には珍しい、座敷タイプの個室も完備され、小さな子連れでも安心してラーメンを堪能できます。
店主以外も女性店員が多く、気配りの効く女性ならではのフォローやもてなしが、温かさを感じられると評判。

牡蠣と鶏のうまみハーモニー「白湯塩ラーメン」

光が丘の「ラーメン食堂はないち」で人気のラーメンは、業界初となる牡蠣と鶏のうまみが濃縮された「白湯塩ラーメン」。
絶妙な塩味が利いた、あっさりとしてこってり濃厚な出汁が味わえるラーメン。

北海道のこだわり小麦を使用したオリジナル特注麺の太さも、自分の好みで細麺や太麺が選べます。
あっさり塩ベースラーメンには、スープのからみが絶妙な細麺が特におすすめです。

家族のラーメン食堂はないち 春日町店

大勝軒いぶき

つけ麺の元祖といわれた東池袋の大勝軒で修業した店主がのれん分けした光が丘の「大勝軒いぶき」は、東池袋大勝軒直伝のつけ麺も人気のラーメン店。
光が丘駅から徒歩5分程度の、路地裏ながら開店から行列の絶えない人気店です。

店のすぐ近所に3台分の専用駐車場も用意されているので、車での来店も可能です。
カウンター7席のみのコンパクトな店内は、いつもお客さんで賑わい、魚粉のいい香りが立ち込めています。

かつお節の香りが食欲をそそる「ぶし醤油ラーメン」

つけ麺に劣らず人気のメニューには「ぶし醤油ラーメン」があります。
臭みの少ないかつお節のいい香りが立ちこめる、魚粉と豚骨のまろやかなスープのラーメンで、王道のチャーシュー、メンマ、ナルトに海苔、刻みのりに水菜がトッピングされています。

麺はスープに合うように独自考案し、そばだけ食べても旨味を感じられるようにブレンドされた中太のもちもちした触感を感じられる特製麺を使用しています。
東池袋大勝軒の息吹を感じさせる魚粉のよい香りのまろやかなスープと旨味ある麺が人気の光が丘界隈でおすすめの一杯です。

大勝軒いぶき

ラーメン甲子園居酒屋さくら

47都道府県のご当地インスタントラーメンを集めて調理する変わり種の光が丘のラーメン屋。
お客が選んだインスタントラーメンを調理して、煮卵やチャーシューなどのトッピングをしたラーメンを提供しています。

ご当地でしか購入できないラーメンを味わえると評判。
また老舗製粉所が製造する幻のラーメンなど、他では味わえないラーメンに出会えます。

パッケージに一目惚れ「白くまラーメン」

北海道の丸山動物園で販売される一度見たら忘れないユニークなパッケージの「白くまラーメン」。
47都道府県の数あるインスタントラーメンの中でも、人気の逸品。

インスタントとは思えないほどのクウォリティの高さにファンも多い人気ラーメンです。
即席めん製造大手の藤原製麺が製造するだけあり、乾麺なのに生麺のような弾力が感じられると評判です。

ラーメン甲子園居酒屋さくら

中華料理 たつみ 田柄店

練馬から川越に抜ける街道沿いに面した「中華料理たつみ」は、黄色い看板が町中華らしさを残す光が丘のラーメン屋。
カウンターにテーブル席1つの店内は、メニューを伝えて注文する昔ながらのシステムです。

練馬区北部に数店運営する「中華料理たつみ」は、どの店舗もコンパクトながら清潔でラーメンも旨いと評判です。
ランチタイムには、光が丘近辺から出前注文が多く入り地元民のおすすめの中華食堂。

大きな野菜とあんかけうま煮が冬におすすめ「広東麺」

光が丘の地元民に親しまれる「中華料理たつみ」の人気ラーメンは、中華出汁の効いたアツアツあんかけと大ぶりに切った野菜が相性抜群の「広東麺」。
海老やイカなどの魚介のプリプリした食感も癖になる美味しさです。

塩味ベースのあんかけスープに細身のちぢれ麺がからまり、柔らかすぎず固すぎない絶妙な茹で加減で、広東麺のうまみを感じられるメニューです。
寒い日にはアツアツのあんかけ広東麺がおすすめ。

中華料理 たつみ 田柄店

ラーメン高久

2019年にオープンした比較的新しい光が丘のラーメン屋「ラーメン高久」は、土支田交番付近にあります。
ラーメン好きが功を奏して脱サラ後ラーメン店を開業したオーナーは、試行錯誤でいきついたオリジナルラーメンメニューを提供中。

ランチタイムは、ライスが無料サービスなので近隣のサラリーマンや肉体労働者などで賑わいます。
店舗には専用駐車場の用意はありませんが、店舗向かいにコインパーキングがあるので車での来店でも便利です。

ラーメン好き店主がこだわる「煮干しラーメン」

ラーメン好きの店主が作るメニューは、ラーメン、牛乳ラーメン、煮干しラーメンの3種類のみですが、なかでも人気のメニューは「煮干しラーメン」。
煮干しでとった出汁の香りが立ち込める、シンプルなしょうゆベースのおすすめラーメンです。

刻み葱に三つ葉、チャーシューとメンマに海苔がトッピングされ、澄んだスープに平打ちのちぢれ麺がベストマッチ。
やさしくまろやかな、えぐみを感じない煮干しスープは、一度食べたら再訪したくなる美味しさです。

ラーメン高久

裕華

光が丘公園の北側に位置する町中華「裕華」は、静かな住宅地にある地元民に親しまれるラーメン屋です。
昔ながらのL字カウンター席とテーブル席の店内は、どこか懐かしくも感じる雰囲気が印象的なお店。

店先の赤い電光看板にラーメンの文字があるのみで、メニューらしき情報は入店しなければわからないため、入りづらく感じる場合もありますが、入店してみると居心地の良さに満足できるラーメン店です。
仕事の真面目な店主によるメニューは、どれもおいしく以前はラーメン専門誌で取り上げられたこともある、密かな光が丘の名店といっても過言ではないお店。

コクと旨味と野菜の甘みが絶妙「味噌ラーメン」

光が丘の地元民から親しまれる「裕華」のおすすめメニューは、「味噌ラーメン」。
コクがありまろやかな味噌スープに、もやしやニラ、白菜、竹の子にひき肉を炒めたトッピングが絶品です。

旨いと評判の醤油スープのラーメンや、塩ベースのタンメンなど充実したラーメンメニューのだけでなく、チャーハンなどのご飯メニューも人気があり、どれを食べても誰もが美味しいと口コミ評価も高いメニューです。

裕華
<下に続く>

ベッドタウン光が丘は地元民で賑わうラーメン屋がおすすめ

都心までのアクセスもよく、大きな公園やショッピングモールもありベッドタウンとしても人気のある光が丘。
古くからある町中華店やフードコートにあるお馴染みのラーメン屋など、地元民に親しまれるラーメン屋が多くある街です。

ここで紹介した光が丘のラーメン屋の情報をたよりに、仕事帰りや休日には、ぜひ美味しいラーメングルメを楽しみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line