どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/04

観光や夜景も楽しめる!仙台のおすすめドライブスポット20選!

仙台にはドライブで行きたいおすすめの観光名所がたくさんあります。
今回は夜景の見える場所やパワースポットと呼ばれる場所、雨が降っていても室内で楽しめるミュージアムなどの観光スポットを見ていきます。

仙台市内で日帰りで行ける車のドライブで行きたいおすすめのドライブスポットを20選見ていきましょう!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large speed 1249610 960 720  9

仙台のおすすめドライブスポット20選!

仙台のおすすめドライブスポット20選!

秋保温泉

仙台で人気のあるドライブスポットといえば秋保温泉です。
秋保温泉は仙台市にある温泉街で、同じく宮城県内で有名な鳴子温泉とともに人気の温泉街です。

鳴子温泉と福島の飯坂温泉は3箇所で奥州三名湯と呼ばれています。
仙台駅から日帰りドライブでアクセスできますので、ドライブ観光に最適です。

日帰り入浴ができる宿から、和食の料理を個室の部屋でいただくことができる旅館もあります。

秋保大滝

国指定の名勝として指定されている秋保大滝も仙台で人気のドライブスポットです。
幅6mで落差55mのこちらの滝は、日本三大名瀑の一つとして知られております。

仙台市にある秋保大滝は秋のシーズンになると素晴らしい紅葉を見ることができますので、紅葉スポットとしてドライブ観光に人気があります。
蔵王山の植生も観察できるので、ドライブでハイキングに行くのに最適です。

川沿いの道に散歩コースがありますのでお散歩を楽しむのも最適です。

秋保大滝

青葉城址

仙台城も人気のドライブスポットです。
青葉城址は仙台市にあり、伊達政宗の像を見ることができる人気の観光スポットです。

1602年に完成したと言われている仙台城跡の公園で、こちらから美しい仙台市内の夜景を見ることができることでも有名です。
丘の上にありますので景色がよく、一眼レフカメラなどを持って写真撮影に訪れる方がたくさんいらっしゃいます。

四季折々の美しい景色を見ることができるので、春には美しい桜、秋には美しい紅葉をドライブで見ることができます。

青葉城址

大崎八幡宮

こちらも宮城県の仙台にある国宝に指定されているドライブにおすすめの神社です。
伊達政宗など、藩主に愛されたお八幡宮で、勝負や厄除けにご利益があるとされています。

社殿など、当時有名な大工を集めて作られた素晴らしい建築物を見ることができますので、仙台の中でお写真撮影に人気のあるドライブスポットのひとつです。
無料で止めることができる駐車場がありますので車のドライブでアクセスするのも良いでしょう。

瑞鳳殿

仙台の伊達政宗の霊屋として知られているドライブ観光スポットです。
伊達政宗の眠る場所として知られる瑞鳳殿ですが、秋になると境内に美しい紅葉を見ることができますので紅葉スポットとして人気があります。

特別御開帳も行われたり、能楽のイベントが行われたりと、秋のシーズンは特に人気があります。
入場料金は一般と大学生が550円で、高校生が400円で、小中学生は200円で利用できます。

瑞鳳殿

作並温泉

仙台で人気の作並温泉もおすすめのドライブ観光スポットです。
作並温泉は仙台市内から車でも40分ほどでアクセスでき、仙台の奥座敷として知られています。

山形に向かって国道48号線を進んで行くところにあり、かつてはかくし湯として仙台藩主に愛されていました。
日帰りで楽しむことができる温泉旅館から、お食事と一緒に温泉を楽しむことができる旅館があります。

老舗の温泉旅館に入って是非ともドライブの疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

仙台市天文台

宮城県の仙台市にある有名な天文台のドライブ観光スポットです。
こちらは望遠鏡やプラネタリウムが設置されている天文台です。

宇宙を知ることができる写真資料などを使った展示室とプラネタリウム、ミュージアムショップや芝生の広がる惑星広場と星を観測するための観測室があります。
仙台駅から車で30分ほどのところにありますので日帰りドライブで訪れることができる観光地です。

無料で止めることができる駐車場も125台あり、展示室のチケットは大人料金600円で、高校生は350円、小中学生は250円で利用できます。

仙台市天文台

キリンビール 仙台工場

仙台で有名なキリンビールの工場があるドライブ観光スポットです。
ビール工場の見学ツアーからビールやソフトドリンクなどを無料で試飲できます。

一番搾りの飲み比べを行うことができたり、苔の香りを体験できるツアーが工場見学に含まれております。
個人だけでなく団体の受付も行われておりますので、グループでドライブ観光する時にも最適です。

所要時間70分で参加費は無料です。
無料で参加できる上にキリンビールの人気商品である一番搾りやソフトドリンクの人気商品である午後の紅茶などをお土産でもらうことができます。

キリンビール 仙台工場

愛宕神社

仙台にある有名な愛宕神社もドライブにおすすめの観光スポットです。
仙台の総鎮守として知られており、愛宕山の頂上に位置しています。

仙台駅からもドライブですぐですので日帰りで訪れることができるドライブ観光スポットのひとつです。
秋になると美しい紅葉が境内の中で見れますので、紅葉スポットとしても知られております。

春になると美しい桜を見ることもでき、朱塗りの鳥居との景色が素晴らしいスポットです。

磊々峡

仙台駅からドライブで1時間ほどのところにある人気のドライブ観光スポットです。
磊々峡は秋保温泉のそばにあり、険しい岩肌の綺麗な渓谷です。

遊歩道が整備されていますのでそちらを歩いて観光できます。
名取川の周辺で美しい紅葉が咲き乱れますので秋になるとハイキングに訪れる観光客もたくさんいらっしゃいます。

川に浸食された巨岩がたくさんあり、「八間岩」などの珍しい奇岩を見ることができます。

仙台東照宮

ドライブ観光におすすめの1654年に伊達政宗によって作られた神社です。
本殿など、国の重要文化財に指定されている建築が大切に残されています。

大工の最高の技を集結した神社で、境内には美しい赤く染まる紅葉を見ることもできます。
厄除けから学業から商売、必勝祈願なども行われています。

厄除けから通過儀礼などご祈祷が行われていますので、祈祷を申し込むのもいいでしょう。

仙台東照宮

仙台朝市商店街

仙台駅の西口から歩いてすぐのところにある商店街で、宮城県の海の幸や山の幸を楽しむことができます。
朝一が行われていますので市場でお買い物をするのも良いでしょう。

マグロが有名な宮城でマグロの刺身を購入したり、名物のしまほっけなどなど、加工品をおみやげとして見つけることができます。
鮮魚以外にも新鮮な地元の野菜も購入できますので、お野菜や名物のさくらんぼお土産として買うのも最適です。

仙台朝市商店街

阿武隈川

仙台の隣の福島県を流れている阿武隈川も、仙台でおすすめのドライブ観光スポットです。
東北では北上川に続く長さを誇る川として知られており一級河川です。

秋になると奇岩を見ることができるライン下りがあるので、秋のシーズンにドライブでアクセスするのもおすすめです。
10月の下旬から11月の上旬まで見頃の時期を迎えるので、秋のドライブにおすすめです。

三神峯公園

三神峯公園は仙台で春に桜を見ることができる人気の公園です。
遅咲きの桜と早く咲く桜を見ることができるので、長期に渡ってお花見を楽しめます。

4月いっぱいは花見を楽しめ、ソメイヨシノにシダレザクラなどを鑑賞できます。
緑豊かな公園にはベンチや芝生の広場があるので家族で子供と一緒に遊ぶに行くのも最適なドライブスポットです。

榴岡天満宮

仙台にある天神様で、仙台駅の近くですので、日帰りドライブにおすすめです。
桜の鑑賞地として有名な榴ヶ岡にある神社で、春になると美しい桜を見ることができます。

平安時代に京都で創建された神社が移転してこの地に来ました。
菅原道真を祭神として祀るこの神社は、道真ゆかりの牛の像があり、「撫で牛」として親しまれています。

パワースポットとしても人気のある仙台のドライブ観光スポットです。

SS30 展望フロア

無料で楽しむことができる仙台でドライブで人気の展望台です。
シースルーの「スカイシャトル」が設置されており、そちらに乗って展望台までアクセスできます。

仙台市内の夜景をまじかに見下ろすことができるドライブスポットですので、写真の撮影にもぴったりです。
展望台にはベンチがあるので、ドライブの休憩スポットとしても利用できます。

SS30 展望フロア

那智が丘

仙台で有名なドライブ夜景スポットの一つで、仙台市内と名取市内の夜景を一望できます。
遠くには太平洋を見ることができるので、是非とも天気のいい日に訪れてみてはいかがでしょうか。

丘の上の展望台にはベンチがあり、夜景に向かって設置されているので、デートなどで座って鑑賞できます。
週末などはカップルがいるスポットでもあるので、順番待ちになる可能性もあります。

那智が丘

AER 展望テラス

仙台でドライブデートの定番である展望テラスは、31階建てのビルにあります。
無料で入場できるので、お金を使わずに夜景を見ることができます。

営業時間は夜の20時までですが、ビル内の飲食店が22時までやっているのでディナーを食べに来るついでに夜景を鑑賞するのがいいでしょう。
普通自動車が無料で止めることができる駐車場があるのでドライブにおすすめです。

AER 展望テラス

国見峠

仙台でも屈指の夜景を鑑賞をできる、人気のドライブ観光スポットです。
こちらは天気のいい日には仙台市内を見渡すことができるので、昼間からドライブでデートをしに来る人がたくさんいます。

丘の上から都会の夜景を見ることができ、一種の観光スポットです。
近くにカフェなどもあるので、夜景だけでなく昼間に着てお茶を楽しむのもいいでしょう。

仙台うみの杜水族館

こちらは仙台で非常に有名なドライブにおすすめの水族館です。
東北際打球のパフォーマンスを楽しめる水族館で、ペンギンやアシカのショーを見学できます。

東北の海の生物を学べる水槽から、磯を採点してヒトデなどに手に触れて体験できる施設があります。
家族や恋人とドライブ観光するのに最適な仙台のおすすめドライブ観光スポットです。

仙台うみの杜水族館
<下に続く>

仙台で人気のドライブスポットに行こう!

仙台で人気のドライブスポットに行こう

仙台には素敵なドライブのできそうな自然の豊かで景色の綺麗な観光スポットがたくさんありました。
ドライブで日帰り温泉に入りに行ったり、仙台市内を観光したりするのもいいでしょう。

雨が降っていても博物館や水族館などのドライブ観光もおすすめです。
夜は夜景の名所に言って、仙台市内を見ることもできるので、仙台はとっても素晴らしい観光スポットです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line