どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/29

阿波座周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選!

阿波座は大阪府大阪市の西区にある地域で、交通機手段が整備されており、難波に出るにも、梅田に出るにも便利な街です。
阿波座には、数多くのラーメン屋が密集しており、ラーメンの激戦区としても知られています。

阿波座でも特に人気のラーメン屋を紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b38

阿波座周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選

では、阿波座のラーメン屋をみていきましょう。
阿波座には、以下のラーメン屋があります。

  1. カドヤ食堂 本店
  2. らーめん香澄 阿波座本店
  3. とまとの里 信濃路
  4. 麺や拓
  5. 麺屋 TAKA
  6. ヌードルヤ MEーCHAーKUーCHA
  7. 尾道ラーメン 十六番 本店
  8. みつ星製麺所 阿波座店
  9. 武士道
  10. 鶏そば 小箱

続いて、それぞれの「ラーメン屋」について詳しくみていきます。

カドヤ食堂 本店

カドヤ食堂 本店は、大阪メトロ長堀鶴見緑地線・千日前線西長堀駅より徒歩3分ほどのところに店を構える人気のラーメン屋です。
阿波座だけでなく、大阪を代表するラーメン屋として、大阪に住む人であればだれもが知っている超人気店です。

雑誌や各種メディアでも評価が高く、また昼のみの営業なのでどの時間帯に行っても混雑することが必至です。
スープをクリアな味わいにするために研究に研究を重ねたスープは、様々な材料が用いられており、健康にもよさそうなスープです。

こだわり抜いた食材が光る【中華そば】

一番人気の中華そば(930円)は、見た目にはあっさり味ですが、一口すすってみると複雑で濃厚な出汁の味が広がります。
醤油の旨味やコク、魚介の風味をしっかり感じ、味わい深く病みつきになりそうなスープです。

麺は、店内で作っている自家製麺の中細の平打ち麺です。
麺の食感も良く、コシの強さを感じます。

具材は、穂先メンマ、2種類のチャーシュー、ネギ、海苔で、チャーシューはしっとりやわらかで、下味がしっかりされています。

カドヤ食堂 本店

らーめん香澄 阿波座本店

らーめん香澄 阿波座本店は、地下鉄阿波座駅①番出口から徒歩約5分ほどのところに店を構えるラーメン屋です。
煮干の旨味を活かしたラーメンが得意で、店の前からでも煮干しの香ばしい香りが漂ってきます。

大阪でも有名な人気店であり、カウンター席のみの7席なのでランチタイムには混雑が予想されます。
2018年には、カップ麺化もされ、らーめん香澄の味が全国に広がっています。

背脂がスープにアクセント【特製煮干しラーメン】

店主お勧めの特製煮干しラーメン(950円)は、産地に徹底的にこだわった素材を惜しげもなくスープに使用しています。
九十九里浜の煮干しと長崎県産及び瀬戸内産の煮干しをブレンドさせて作ったスープは、香り高く、深い味わいのスープとなっています。

煮干の香りと香ばしさ、醤油のコクと旨味、背脂のコクと甘みが3味一体となって、スープに奥行きを出しています。
麺は、平打ちの中太ちぢれ麺で、スープとの相性もよく、よく絡みます。

具材は、3枚のレアチャーシュー、煮卵、メンマ、ネギです。
レアチャーシューは、旨味を活かしたぎりぎりのタイミングで調理してあり、噛めばチャーシューの旨味が溢れてきます。

らーめん香澄 阿波座本店

とまとの里 信濃路

とまとの里 信濃路は、地下鉄中央線阿波座駅1番出口より徒歩1分ほどのところに店を構えるラーメン屋です。
今でこそよく見かけるようになったトマトラーメンですが、こちらの店では20年以上も前からトマトラーメンのみを提供し続けてきました。

トマトラーメンの専門店であり、無添加で新鮮なトマトのみを使っており、体に良いラーメンを作っています。

野菜たっぷり【宅天麺】

店主がこだわり続けた宅天麺トマトラーメン(880円)は、彩りが美しい野菜を使用したラーメンです。
488カロリーと低カロリーなので、ダイエット中の女性にもおすすめです。

丁寧にとった豚骨出汁に野菜の甘みが溶け込んで、優しい味わいのスープとなっています。
ニンニクの風味、炒めたセロリの香味、トマトの酸味のバランスが素晴らしく、イタリアンといっても、中華と言ってもよいくらい複雑な味わいになっています。

麺は細めのストレート麺で、スープによく合います。
具材は、セロリ、細切れの豚肉、トマト、青梗菜、玉ねぎとなっており、野菜をしっかり摂ることができます。

〆にライスを注文してリゾットのようにして食べるのもおすすめです。

とまとの里 信濃路

麺や拓

麺や拓は、地下鉄阿波座駅の隣の西長堀駅6番出口から徒歩5分ほどのところに店を構えるラーメン屋です。
豚骨と魚介の出汁を絶妙なバランスで合わせたダブルスープが有名なお店で、店内からは豚骨の香りと、カツオを中心とした魚介の香りが漂っています。

カウンターのみの人気のお店ですので、どの時間帯に行っても混雑が予想されます。
時間に余裕を持って訪れるようにしてください。

豚骨と魚介のバランスが最高【豚×魚ダブルラーメン】

おすすめの豚×魚ダブルラーメン(750円)は、白濁しクリーミーなスープの上に大量のネギと鰹節がのっています。
一見こってりしたスープに見えますが、魚介の風味のおかげもあり、濃厚な味わいのですが、意外とさっぱりといただけます。

麺は中太のストレート麺で、自家製麺です。
麺のコシ、風味もしっかりと感じられる麺でスープとの相性は抜群です。

具材は、大量の鰹節とネギ、チャーシュー、メンマです。
やや小ぶりのチャーシューですが、脂の旨味が感じられるジューシーなチャーシューです。

麺や拓

麺屋 TAKA

麺屋 TAKAは、地下鉄阿波座駅より徒歩7分ほどのところに店を構えるラーメン屋です。
カウンターのみ11席のお店で、ランチタイムには毎日混雑しています。

まぜそばが人気のお店で、おいしいまぜそばと食べようと大阪府以外からも多くのお客さんが訪れます。
まぜそばは太麺を茹でるのに時間がかかるので、時間に余裕を持って注文するようにしてください。

ピリ辛で病みつきになる味付け【まぜそば汁なし】

おすすめのまぜそば汁なし(850円)は、真っ赤な器の上にたっぷりの太麺、卵、ネギ、玉ねぎ、肉、チャーシューが盛り付けられ、彩り豊かです。
ピリ辛で濃い目に味付けされたタレと具材をしっかりと混ぜ込むことで、バランスよくタレがすべての具材にタレが染みわたります。

やや濃い味付けですが、玉子の甘みが辛味を調節してくれます。
麺は太麺でもっちりとした食感で、タレが非常によく絡みます。

麺自体も小麦の風味がしっかりと残る麺で、タレの香りと調和します。
麺がなくなったら、替え麺の他に追い飯を100円で注文することもできるので、こちらもおすすめです。

麺屋 TAKA

ヌードルヤ MEーCHAーKUーCHA

ヌードルヤ MEーCHAーKUーCHAは、地下鉄阿波座駅より徒歩8分ほどのところに店を構えるラーメン屋です。
カフェのような外観のラーメン屋で、他のラーメン屋にはない、ポルチーニ塩そばやトムヤムヌードルのような斬新なメニューが多いのも特徴です。

衝撃的な味【トムヤムヌードル】

おすすめのトムヤムヌードル(850円)は、パクチー、三つ葉などの香草が彩りよく盛り付けられた黄色っぽい色のスープです。
トムヤンクンに近い味わいというよりは、香草を使用した和風とエスニックをミックスさせたスープという感じで、出汁のベースには和の食材を感じます。

酸味の中に旨味と少々の辛味が混じり合った魅惑的なスープです。
麺は自家製麺で小麦粉の他にきな粉も使われているそうです。

中細のストレート麺は、スープともよく合います。
具材は、パクチー、ネギ、三つ葉、玉ねぎ、半玉、チャーシューです。

香草の香りと酸味が特徴的なラーメンです。

ヌードルヤ MEーCHAーKUーCHA

尾道ラーメン 十六番 本店

尾道ラーメン 十六番 本店は、地下鉄阿波座駅の隣の西長堀駅より徒歩3分ほどのところに店を構えるラーメン屋です。
広島県のご当地ラーメンである尾道ラーメンの店で、30年以上前から営業している老舗のラーメン屋です。

麺は本場尾道より仕入れているようで、やや柔らかめの麺が特徴です。

優しい味わいのあっさりスープ【16番ラーメン】

おすすめの16番ラーメン(950円)は、尾道ラーメンらしくミンチ上の背脂がスープに浮いています。
スープは、昆布と魚介で丁寧にとった出汁と鶏ガラの出汁を合わせて作るスープで、醤油のコクと旨味が全体のバランスを引き締めています。

背脂からスープにコクと脂の甘みが加わって、味わいを複雑にしています。
味わい自体は、あっさりしており、万人受けしやすいスープです。

麺は尾道から取り寄せた平打ちの細麺でやや柔らかめですが、スープによく合います。
具材は、チャーシュー、メンマ、ラーメンには珍しい角煮、ネギ、味玉です。

チャーシューと角煮は厚めにカットされてあり、食べ応えが十分です。
濃い目に味付けがされた角煮は、あっさりめのスープのアクセントにもなっています。

尾道ラーメン 十六番 本店

みつ星製麺所 阿波座店

みつ星製麺所 阿波座店は、地下鉄阿波座駅より徒歩3分ほどのところに店を構えるラーメン屋です。
大阪の福島に本店を持つお店で、店主が体調を崩して休業していましたが、昨年営業を再開しました。

支店も本店同様人気店で、カウンター席中心のこじんまりとしたお店なのですぐに満席になってしまいます。

麺自体の美味しさが自慢【濃厚つけ麺】

おすすめの濃厚つけ麺(800円)は、全粒粉使用の自家製の極太平打ちストレート麺で、小麦の風味が心地よいツルツルと食感の麺です。
麺自体にも旨味があり、噛みしめると爽やかな小麦の香りがします。

しっかりとコシがあり、弾力・スープとの相性も抜群です。
つけ汁は、十分なトロミがある豚骨魚介のつけ汁で、魚粉のふりかけられています。

豚骨の甘みと魚介の旨味が見事に調和しているつけ汁で、濃厚なつけ汁が麺にしっかりと絡みつきます。
具材はチャーシュー、カイワレ大根、ネギ、海苔、味玉で麺の上に盛り付けられています。

レモンを少量かけると酸味がプラスされさっぱりと食べることができます。

みつ星製麺所 阿波座店

武士道

武士道は、地下鉄中央線阿波座駅4番出口から徒歩5分ほどのところに店を構えるラーメン屋です。
店内は土足厳禁で、来店するとお座敷に案内されます。

戦国時代のような面白い演出が盛りだくさんの店で、BGMが戦国的だったり、店を出る際に「お客様ご出陣です」との掛け声があったりもします。
大盛チャレンジもある店で、完食すると記念写真を撮ってくれ、店に貼りだしてもらえます。

黒胡椒の刺激【大阪黒醤油ラーメン】

一番人気の大阪黒醤油ラーメン(700円)は、醤油の色が映える真っ黒のスープで、黒コショウを振るか店員さんに聞かれます。
背脂が浮かび、具材の野菜の甘みも加わって、コクの深いスープです。

麺は細麺か太麺かを選べ、太麺はもっちりとした食感と食べ応えが魅力的な麺で、細麺はコシが強く、ツルツルシコシコとした食感が楽しめる麺です。
麺自体にもしっかりと旨味があり、スープとの相性も抜群です。

具材は、バラ肉と炒めた野菜で、スープとの一体感があります。
見事なまで三位一体のラーメンで、食べた後に満足感があります。

武士道

鶏そば 小箱

鶏そば 小箱は、地下鉄阿波座駅より徒歩3分ほどのところに店を構えるラーメン屋です。
鶏を十分に煮込んで作る鶏白湯をベースに作るラーメンは、どのメニューも定評があります。

駅から徒歩すぐで、カウンターは7席のみのこじんまりとした店内であるため、時間帯によっては混雑することが予想されます。
時間に余裕を持って来店するようにしてください。

鶏の旨味が凝縮【鶏煮込みそば醤油】

店主お勧めの鶏煮込みそば醤油(780円)は、しっかりと煮込んだ鶏の旨味が凝縮しているドロッとしたスープです。
鶏の出汁の中にカツオ出汁の旨味と香りが溶け込み、見事な一体感となっています。

濃厚な口当たりですが、後味はさっぱりしています。
麺は中太の少しウエーブのかかった麺で、スープとの絡み・相性は申し分ありません。

具材は、鶏ハム、チャーシュー、メンマ、海苔で、あっさりとした鶏ハムと、濃厚な味付けのチャーシューがよいアクセントとなっています。

鶏そば 小箱

<下に続く>

阿波座周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選!

阿波座美味しいラーメン
大阪府西区阿波座は、大阪でも有名なラーメン激戦区としてよく知られています。
阿波座駅周辺には人気のラーメン屋が密集し、切磋琢磨して美味しいラーメンを研究しています。

大阪西区阿波座に訪れた際には、美味しいラーメン屋が多いので、せひ食べに行ってください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line