どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/03

さいたま新都心周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選!

さいたまの町に新しく出来たのがさいたま新都心です。
キレイでおしゃれな町並み、ショッピングや遊び場なんでもあると言っても過言ではありません。

しかし、今回フォーカスするのはラーメン屋。
さいたま新都心近郊で美味しいだけではなく、おしゃれなお店も含めて10選ご紹介していきます。

いずれのお店もさいたま新都心近郊で人気のあるラーメン屋ばりですよ。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 5

さいたま新都心周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選

では、さいたま新都心のラーメン屋を見ていきましょう。
さいたま新都心には、以下のラーメン屋があります。

  1. 頑者 コクーンシティ さいたま新都心店
  2. 名代ラーメン六天閣
  3. つけ麺 どでん
  4. 麺屋紫極
  5. むぎとオリーブ さいたま新都心店
  6. 七匹の子ぶた さいたま新都心店
  7. 金ごま屋
  8. 上海楼 浅間町支店
  9. おかゆと麺のお店 さいたま新都心コクーン店
  10. 舎鈴 JRさいたま新都心店

続いて、それぞれのラーメン屋について詳しく見ていきます。

頑者 コクーンシティ さいたま新都心店

頑者は、さいたま新都心駅から徒歩およそ4分ほど歩いたコクーン1エリアである北館に2階に位置しています。
店内の雰囲気は活気のあるチェーン店のようなラーメン屋ではなく、回らない寿司屋のようなおしゃれでカジュアルなラーメン屋でデートにもピッタリ!

自家製の極太製麺を使用しており、極太つけ麺ブームの旋風を巻き起こしたお店として話題になっています。
頑物のラーメンのおすすめメニューは、スープのどろっと感が癖になる特製つけ麺(濃厚)です。

スープのどろっと感があたまらない「特製つけ麺(濃厚)」

頑者さいたま新都心店のラーメン店にある人気メニューは、特製つけ麺です。
特製つけ麺は、モチモチの食感がたまらない極太ストレート麺に豚骨魚介をベースにしています。

特製つけ麺はどろどろの濃厚かさっぱりスープのライトと選べるシステムです。
ライトなさっぱりもいいですが、やはりどろっと感が極太ストレート麺とよく絡む濃厚スープは絶品です。

最初は濃厚魚介スープをガッツリと楽しみ、飽きてきたらラー油や塩コショウなどで味を変えてみるのも面白いですよ。

頑者 コクーンシティ さいたま新都心店

名代ラーメン六天閣

名代ラーメン六天閣の最寄り駅は、北与野駅駅から徒歩2分でいけます。
しかし、さいたま新都心駅からも割と近く徒歩で12分でもいけます。

さいたま新都心方面でショッピングやデート、遊び中に寄れるラーメン屋です。
さいたま新都心駅の裏口みたいな町にこぢんまりと経営していますが、地元の方に評判のいいお見えsで、知る人ぞ知る穴場のラーメン屋です。

特製塩ラーメンや、六天閣の名物ラーメン六味ラーメンを中心としたお店!
店内は白を基調としたカウンターが8席、テーブル席が14席あります。

魚介風味の六天閣の名物ラーメン「六味ラーメン」

名代ラーメン六天閣のおすすめラーメンは、六天閣名物の六味ラーメンです。
六味ラーメンの麺は中太の縮れ麺、麺のコシは最後まで残り食べごたえがあります。

六味ラーメンは、素人でもわかるような魚介風味がガツンと来る強めの醤油味スープが、さいたま新都心近郊でも人気ラーメンの理由です。

名代ラーメン六天閣

つけ麺 どでん

つけ麺どでんは、さいたま新都心駅から近くの与野駅から徒歩8分の場所に位置している二郎インスパイア系のラーメン屋です。
ピーク時には行列が出来ており、さいたま新都心ではかなりの人気店!

食券タイプのお店で、セルフ方式のトッピングが豊富です。
どでんのお店の雰囲気は、白を基調としたおしゃれな一軒家のような造りの建物に、白い暖簾が出ています。

どでんのおすすめメニューはどろどろスープが麺に絡み際立たせる極みドロつけ麺です。

どろどろスープが極太縮れ麺によく絡む「極みドロつけ麺」

極みドロつけ麺は、名前のとおり、魚介風味のどろどろのスープが自家製の極太平打ち縮れ麺とよく絡みます。
美味しい食べ方もあって、最初はどろどろスープに極太縮れ麺を付けて食べましょう。

そして、2回目は、味付け油にひたして食べる食べ方が定番です。
また、刻み海苔やにんにく、たまねぎだけでなく魚粉など計11種類と無料のトッピングが豊富で味の変化を楽しみながら食べられるつけ麺です。

つけ麺 どでん

麺屋紫極

さいたま新都心にある家系系ラーメンを提供しているのが麺屋紫極です。
麺屋紫極のラーメン屋では食券タイプとなっています。

カウンターには赤の丸イスに、紫極のテーマーカラーなのか紫のタオルが置かれているのが特徴的です。
11時~16時までライスとお新香はおかわり自由ですのでライス注文は鉄板です。

ただし食べ残しには注意しましょう。
さいたま新都心ではようやく1周年のラーメン店です。

麺屋紫極の人気ラーメンのメニューは、のりほうれん草ラーメンです。

パンチのある豚骨醤油スープでほうれん草でさっぱりに「のりほうれん草ラーメン」

のりほうれん草ラーメンは、麺は緩めの縮れ麺、パンチのある豚骨醤油スープでほうれん草などの具材が入っています。
具材の内訳は、のりが8枚、茹でられたほうれん草がたっぷりに入っているラーメンです。

また、麺の硬さや油の量、味の濃さなどカスタマイズ出来ます。

麺屋紫極

むぎとオリーブ さいたま新都心店

さいたま新都心駅から徒歩7分の位置にあるけやきひろばに位置するラーメン屋がむぎとオリーブさいたま新都心店です。
新しい町としてさいたま新都心が出来ました。

それに負けず劣らず新しく面白いラーメンが魅力的です。
魚介や鶏肉など具だくさんなラーメンやつけ麺、まぜそばが多め!

そばと訂して「SOBA」といったおしゃれなネーミングで若者の間で一躍人気になりました。
特にむぎとオリーブさいたま新都心店のおすすめメニューは、鶏・煮干し・蛤のトリプルSOBAです。

あっさり醤油の喉越しがいい「鶏・煮干し・蛤のトリプルSOBA」

トリプルSOBAは中太ストレート麺であっさりした醤油ベースに煮干しのスープが美味しい。
そして、魚介ラーメンの具材には豚と鶏のチャーシュー、蛤、蒲鉾がどさっと入っています。

ラーメンの具材の蒲鉾は結ばれていて面白く、インスタ映えもするので女性にもおすすめのラーメン屋です。

むぎとオリーブ さいたま新都心店

七匹の子ぶた さいたま新都心店

七匹の子ぶたさいたま新都心店は、さいたま新都心駅東口に位置している居酒屋です。
外観は侘び寂びの雰囲気を漂わせている完全個室もあるため、1人でゆっくり出来ます。

中華系の居酒屋ですが、野菜たっぷりの二郎系ラーメンや昔ながらの油そば、つけ麺、豚骨といったメニューも豊富。
七匹の子ぶたでお酒を飲んだ締めは、ラーメンを食べるのがおすすめです。

後からガツンと来るマー油が癖になる「黒とんこつマー油ら~めん」

七匹の子ぶたさいたま新都心店では、ラーメンのメニューは豊富ですが人気のあるのは黒とんこつマー油ら~めんです。
黒とんこつマー油ら~めんは、九州の豚骨をベースにしたスープで、極太のストレート麺で、後からガツンと来るマー油が癖になります。

たっぷりとマー油とラー油が浮いており、重いのかと言えばそれほどでもありません。
塩気が強めのどろどろ感のないサラサラスープでさっぱり飲み干せます。

ニンニクのいい香りがして食欲が湧くラーメンです。

七匹の子ぶた さいたま新都心店

金ごま屋

さいたま新都心駅から徒歩3分に位置するコクーン1エリアの北館1階にあるコクーンシティーフードコート内にあるラーメン屋が金ごま屋です。
金ごま屋は担々麺専門店で、担々麺を中心にバリエーションがあり、冷たい担々麺や汁なしパイコーメンなどがあります。

コクーンシティのフードコート内にあるため、ガヤガヤしておりなにげに人気店で買い物帰りにちらっと寄れますよ。
金ごま屋のおすすめメニューはピリッと辛い担々麺です。

ピリッと辛いコクのあるスープがたまに食べたくなる「担々麺」

担々麺の麺は細めんのストレートで鶏ガラベースにしておると見られ、ピリッと辛いコクのあるスープが癖になります。
担々麺の具材は食感が引き立つ挽き肉、白ごま、ピーナッツごまなど入っており香りがたまりません。

金ごま屋の担々麺は、辛さも10段階調整出来、自分好みの辛さに出来ます。

担々麺 金ごま屋

上海楼 浅間町支店

さいたま新都心駅から徒歩8分、大宮南小学校の北側にあるのが上海楼というラーメンや中華料理を提供しているお店です。
店内のデザインは、可もなく負荷もなくといった感じで、さいたま新都心にこぢんまりとある昔ながらの中華料理屋です。

上海楼というお店はとにかく量が多い事で有名で、炒飯大盛りを頼むとびっくりするぐらい山のようにどっさり盛られた炒飯が面白いと話題になっています。
中華料理屋ですが、普通のラーメンからワンタン麺やちゃんぽん麺、二郎系のスタミナラーメン、カレーラーメンのメニューなどもあります。

中にはテイクアウトも出来るメニューもありますよ。
上海楼のおすすめメニューはたっぷりとはいったワンタンが美味しいワンタン麺です。

たっぷり大量に入ったワンタンが美味しい「ワンタン麺」

上海楼の人気メニューであるワンタン麺のラーメンの麺は細めんで縮れ麺です。
昔ながらの醤油ベースであっさりコクがあります。

そして、チャーシューが美味しく、ワンタンもつるんっと口に入るぐらい柔らかく、中に包まれているお肉がいい食感を生みます。
ワンタンの大きさはかなり大きくはっきりとわかります。

ラーメンなど合わせると300gクラスのボリュームがあり、食べごたえがあるため、少食の人は注意しましょう。

上海楼 浅間町支店

おかゆと麺のお店 さいたま新都心コクーン店

さいたま新都心駅から徒歩8分の場所に位置している大宮区の浅間町にあるお店がお粥や麺類を中心としたおかゆと麺のお店です。
ヘルシーなお粥を中心としたオーガニック料理を扱っており、さいたま新都心近郊では、上品な女性客がたくさん通っていることで知られています。

店内は白を基調とした若者向けのカジュアルなお店でペンダントライトが上から吊るされておりおしゃれです。
おすすめラーメンのメニューは蒸し鶏ときのこのサンラー麺。

ピリッと辛い中にほのかな酸味が美味しいヘルシーな「蒸し鶏ときのこのサンラー麺」

おかゆと麺のお店のおすすめメニューは美味しい割にヘルシーな蒸し鶏ときのこのサンラー麺です。
サンラー麺は細めんのストレート、そしてとろとろのあんかけの醤油ベースとなっています。

具材には冷たいトマトや豆腐が入っており、スープのピリッと辛く、トマトのほのかな酸味が後から来て味が調和します。
また、猫舌の方でも安心で、冷たいトマトが激熱のスープを温和してくれますよ。

おかゆと麺のお店 さいたま新都心コクーン店

舎鈴 JRさいたま新都心店

さいたま新都心駅から徒歩6分の位置にあり、JRさいたま新都心ビルの4階に位置しているラーメン屋が舎鈴です。
六厘舎の系列店でさいたま新都心店を含め、チェーン展開しつつあります。

さいたま新都心ビルのフードコート内にあるため狭いですが活気づいています。
さいたま新都心近郊のラーメン屋でも舎鈴はかなりリーズナブルなラーメン屋です。

油そば一杯490円、つけ麺が630円、得製つけ麺が860円とコスパが良くさいたま新都心近郊で人気。
おすすめのラーメンのメニューがパンチのある魚介風味が美味しいと話題の得製つけめんです。

パンチのある魚介風味が美味しい「得製つけめん」

得製つけめんは、ストレートの中太麺で、もちっとやわらかな麺です。
パンチのある豚骨魚介風味で、塩気と甘みを感じあっさりスープで麺に絡み食べやすい。

具材は煮玉子やチャーシューをすり潰しているフレークが置かれています。

舎鈴 JRさいたま新都心店
<下に続く>

おしゃれな町であるさいたま新都心で美味しいラーメンを食べ尽くそう!

埼玉県のおしゃれな町であり観光に人気のさいたま新都心。
さいたま新都心はさいたまスーパーアリーナけやき広場、大型ショッピングモールコクーンシティがあり若者だけではなく、幅広い世代に好かれている町です。

また、さいたま新都心には安くて美味しくておしゃれなラーメン屋がごろごろと点在しています。
ラーメン屋だけでなくつけ麺店もたくさんあります。

地元の方だけでなく、さいたま新都心の観光に寄られる際は、おしゃれで楽しい町を観光して疲れたら美味しいラーメンを味わってみてはいかがでしょうか?

新建築 2000年 07月号 [特集 埼玉新都心]

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line