どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/05

江戸川区周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選!

東京都江戸川区は、江戸川を境として千葉県と隣接しています。
東京都のベッドタウンとして、毎日多くの人が東京各区へ通勤・通学しています。

江戸川区は商業施設やラーメン屋などの飲食店も多く、ランチタイムになるとどこのお店も大混雑します。
そんな江戸川区でも特にのおすすめのラーメン屋を紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3

江戸川区周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選

では、江戸川区のラーメン屋をみていきましょう。
江戸川区には、以下のラーメン屋があります。

  1. 大島
  2. 卍力
  3. ラーメン二郎 環七一之江店
  4. 豚骨一燈 小岩店
  5. ラーメン二郎 小岩店
  6. ちばき屋
  7. ひよこプリン
  8. 心の味製麺 平井店
  9. まる政
  10. 横浜家系ラーメン 作田家

続いて、それぞれの「ラーメン屋」について詳しくみていきます。

\江戸川区でおすすめのラーメン屋のスポットマップ/

大島【王道の札幌ラーメン】

大島は、船堀駅徒歩8分ほどのところに店を構えるラーメン屋です。
江戸川区でも人気のお店で、ランチタイムになると長蛇の列ができるほどの大人気ラーメン屋です。

札幌の有名ラーメン屋「すみれ」で修業をした店主が暖簾分けを受けた店で、王道の札幌味噌ラーメンがいただけます。
店内に入ると美味しそうな味噌の香りが漂ってきます。

並んでも食べたい【味噌ラーメン】

店主おすすめの味噌ラーメン(800円)は、味噌の香り旨味、ニンニクの風味が一口目に飛び込んできます。
続いてしっかりと煮込まれた玉ねぎ、ネギ、もやしなどの野菜の甘みを感じます。

こってり濃厚な味ですが、スープに盛り付けられてあるおろしショウガをスープに溶かすとさっぱりとした味に変化します。
麺は、中太のちぢれ麺でスープによく絡みます。

厚めにカットされたチャーシューは、しっかりと煮込んであり、簡単に噛み切れるほど柔らかいです。
肉の旨味と脂の甘さの両方を楽しむことができます。

\大島への行き方/

大島

卍力【病みつきになるスパイス】

卍力は、東京メトロ東西線西葛西駅から徒歩3分ほどのところに店を構えるラーメン屋です。
店内はエスニック系の音楽が流れており、パクチーなどの香草の香りも店内の至る所から漂っており、異国情緒を感じるラーメン屋です。

誰も真似できないオンリーワンのラーメンを目指しており、変わり種のラーメンというだけでなく、味も本格的です。
この店のラーメンを食べようと連日長蛇の列となっています。

スパイスの使い方が絶妙【スパイスパクチーラー麺】

店主おすすめのスパイスパクチーラー麺(980円)は、大きめの丼に、黒っぽいスープ、その上から大量のパクチーが盛り付けられています。
様々なスパイスを調合したスープは辛味と酸味と甘み、苦みなど複雑な味わいを感じられるスープです。

スープだけでなく、具材にもメニューによって変わる様々な香辛料が使われており、具材味がスープに溶け込んで、さらに複雑な味に変化します。
麺は、中太の少しウエーブがかかったストレート麺で、スープの強さを受け止めています。

具材はモヤシ、チャーシュー、大量のパクチーで、もやしのシャキシャキ感、パクチーの香り、チャーシューの味わいが丼の中で一体となります。

\卍力への行き方/

卍力

ラーメン二郎 環七一之江店【量より質の二郎系】

ラーメン二郎 環七一之江店は、一之江駅から徒歩3分ほどのところに店を構えるラーメン屋です。
東京でも有名な二郎系のお店で、ランチタイムに長蛇の列ができる超人気店です。

スープの旨さに定評があり、豚骨の出汁に醤油のかえしが絶妙で、最後までスープを飲み干す人も多いようです。

食べ応え十分のチャーシュー【子ブタ】

おすすめの子ブタ(750円)は、環七一之江店自慢の肩ロースのチャーシューが5枚も入っています。
下味もしっかりついており、赤身の旨味を感じられるチャーシューは食べ応え十分です。

スープは丁寧にとった豚骨出汁に、醤油のアクセント、微乳化、トロミがあるスープで野菜の甘み、チャーシューの旨味も加わってバランスのよいスープとなっています。
麺は、極太のちぢれ麺で、しっかりとスープに絡んでいきます。

野菜・アブラ、ニンニクマシが無料でできるので、こってりと食べたい方は注文すると良いです。

\ラーメン二郎 環七一之江店の行き方/

ラーメン二郎 環七一之江店

豚骨一燈 小岩店【濃厚なつけ汁が魅力】

豚骨一燈 小岩店は、JR総武線小岩駅より徒歩4~5分ほどのところに店を構えるラーメン屋です。
濃厚なつけ麺で有名な店で、丁寧に作った自家製麺の麺とのバランスが文句なしにおいしいです。

麺屋一燈の姉妹店で、どの時間帯に行っても行列することが必至の超人気店です。

魚介の旨味がたっぷり【濃厚魚介つけ麺】

一番のおすすめの濃厚魚介つけ麺(830円)は、甘みも感じられる豚骨の出汁と魚介から出る旨味が見事に融合して、コクの深い濃厚な味付けになっています。
丼の底には柚子の皮が入っており、濃厚な味付けの中にさっぱりとした味わいがあります。

自家製の麺は見た目もきれいに盛り付けられてあります。
中太のストレート麺でしっかりとしたコシがあり、モチモチとした食感とツルツルとしたのどごしを楽しむことができます。

具材は、海苔、ぶ厚めのチャーシューがつけ汁に1枚、麺の上に2枚、ネギが盛り付けられています。
厚めのチャーシューは、食べ応え十分でしっかり味付けがされています。

〆のスープ割は卓上にあり、スープで割ると柚子の爽やかな香りが引き立ちます。

\豚骨一燈 小岩店の行き方/

豚骨一燈 小岩店

ラーメン二郎 小岩店【正統派二郎系】

ラーメン二郎 小岩店は、江戸川区のJR総武線小岩駅より、徒歩3分ほどのところに店を構えるラーメン屋です。
正統派の二郎系の店として東京都でも有名なお店で、平日の昼間しか営業していないのでランチタイムになると長蛇の列ができる超人気店です。

二郎系としては、量が少ないので味を重視するという本気の姿勢がうかがえます。

旨味のきいた豚骨スープ【小ラーメン】

一番人気の小ラーメン(700円)は、非乳化した豚骨ベースのスープに、醤油のかえしが絶妙です。
脂がしっかりと浮いているので、アブラマシしなくても十分な脂量があります。

豚骨出汁に野菜の旨味、脂の甘み、チャーシューから出る脂のコクが加わって、バランスのとれたスープになっています。
麺は自家製の極太のストレート麺で、やや柔らかめに茹でてあります。

小麦の香りと風味が感じられる麺で、ムッチリとした食感もあります。
野菜はキャベツが多めに入っており、コストパフォーマンスが高いです。

\ラーメン二郎 小岩店の行き方/

ラーメン二郎 小岩店

ちばき屋【優しい塩味】

ちばき屋は、江戸川区の東京メトロ東西線葛西駅から徒歩3~4分ほどのところに店を構えるラーメン屋です。
もともと和食料理人だった店主が作る、ラーメンは徹底して素材にこだわり、すべて自家製で提供しています。

和食の経験から、塩の塩梅・バランスのとり方に気をつけ、塩の良さを生かして作る優しい塩ベースのラーメンは定評があります。

出汁とのバランスが絶妙【志那そば塩】

店主お勧めの志那そば塩(730円)は、丁寧にとった鶏ガラベースの出汁に、キリリと味を締める塩加減が絶妙です。
ラーメンのスープというより、高級なお吸い物を飲んでいるような贅沢感があります。

スープだけが美味しいわけではなく、具材や麺との相性も抜群で、全体的な一体があります。
麺は中細のちぢれ麺で、プリッとした食感があり、スープとよく合います。

具材は、ネギ、カイワレ大根、メンマ、焼きのり、チャーシューとシンプルな構成です。
それぞれの主張が少なめなので純粋にスープの味を楽しむことができます。

\ちばき屋の行き方/

ちばき屋

ひよこプリン【創作ラーメンがおすすめ】

ひよこプリンは、江戸川区にある平井駅から徒歩3~4分ほどのところに店を構えるラーメン屋です。
名前だけ聞くとラーメン屋とは想像できず、洋菓子屋などを想像してしまいますが、れっきとした有名ラーメン屋です。

店主の豊かな感性を最大限に活かした創作メニューも人気で、通常のラーメンの教科書にはおそらく書いていないであろう、独特の出汁の取り方をしています。

インパクトに圧倒【小松菜ラーメン】

見た目のインパクトだけでなく、人気も高い小松菜ラーメン(900円)は、浅い緑色のスープでとてもラーメンのスープには思えません。
奇をてらっただけでなく、一口スープをすすると豆乳の甘みと洋風のブイヨンスープのような旨味を感じます。

さらったしたスープは、旨味の後から青菜特有の苦みを感じますが、嫌な感じはなくスープに非常によく調和しています。
麺は中細のストレート麺で、やや固めに茹でてあり、プチっとした食感があります。

スープとの相性も良く、緑色のスープによく絡みます。
具材は、豚ロールチャーシュー、刻み玉ネギ、パプリカ、クラッシュナッツ、鶏肉、小松菜で店主オリジナルの「ひよこプリンのタレ」がかかっています。

\ひよこプリンの行き方/

ひよこプリン

心の味製麺 平井店【麺の美味しさが自慢】

心の味製麺 平井店は、江戸川区にある総武中央線平井駅より徒歩5分ほどのところに店を構えるラーメン屋です。
心の味製麺 平井店で使用される具材の全ては、日本一美味しいとの呼び声が高い中華蕎麦とみ田から仕入れています。

毎週月曜日は、プレミアムデイとして様々な期間限定の麺が提供されています。

ドロッとつけ汁が人気【濃厚豚骨魚介ラーメン】

店主お勧めの濃厚豚骨魚介ラーメン(830円)は、ドロッと麺にしっかりと絡みつくスープで豚骨の甘みと魚介の旨味がしっかりと合わさって濃厚なスープとなっています。
濃度の高いスープなので、すぐに水分が欲しくなりますが、この濃度の高さが病みつきになります。

たっぷり300gもある麺は、スープの力に負けない極太ストレート麺で、食べ応え十分です。
麺自体の旨さも感じられ、ほのかに小麦の風味が漂います。

具材は、厚めに切った食べ応え十分のチャーシューに、極太のメンマとネギで、チャーシューもメンマも単品でも注文したくなるぐらい絶品です。
\心の味製麺 平井店の行き方/

心の味製麺 平井店

まる政【福島県のご当地麺】

まる政は、江戸川区にある総武中央線平井駅より徒歩6分ほどのところに店を構えるラーメン屋です。
奥州白川のご当地ラーメンが食べられる店で、手打ちのピロピロ麺が特徴です。

お店自体はカウンター席6席、テーブル席6席とややゆとりがあります。

ワンタンの食感が人気【ワンタン麺】

店主お勧めのワンタン麺(750円)は、きれいな澄んだ色、あっさり目にとった出汁と醤油の優しいスープで生姜のアクセントがあります。
一口目には物足りなく感じますが、具材や麺を食べ進めていくと、このあっさり目が丁度良いと感じてきます

麺は、平打ちのちぢれ麺でもっちりとした食感と、すすった時の感触が小気味良いです。
麺自体にも小麦の風味がしっかりと残り、あっさり目のスープを引き立てています。

具材は、ワンタン、メンマ、チャーシュー、味玉、海苔で、ワンタンの皮のもっちり感・具材の味付けはスープとの相性は抜群です。

\ まる政の行き方/

まる政

横浜家系ラーメン 作田家【実力派の家系ラーメン店】

横浜家系ラーメン 作田家は、江戸川区にあるJR総武線小岩駅より3分ほどのところに店を構えるラーメン屋です。
横浜で人気の家系ラーメンの店で、横浜の豚骨醤油ラーメンと九州豚骨ラーメンを柱として営業しています。

濃厚な豚骨の風味が特徴で、店の外からも豚骨を煮出す香りが漂ってきます。

濃厚な豚骨スープ【ラーメン】

一番ベーシックなラーメン(680円)は、しっかりと煮出した豚骨の風味が前面に現れたスープで、粘度は低めです。
鶏油も適度に加えられており、甘みと旨味が感じられます。

かえしの醤油はやや弱めで、豚骨をしっかりと味わえる味加減です。
麺は中太のストレート麺で、しっかりとしたコシがあり、モチモチとした食感があります。

具材は、チャーシュー、ネギ、海苔、ほうれん草で、チャーシューは小ぶりですがしっかりと味付けがされています。

\ 横浜家系ラーメン 作田家の行き方/

横浜家系ラーメン 作田家
<下に続く>

江戸川区周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選!

null

東京都の江戸川区はラーメンの激戦区としても有名な地域で、ランチタイムになると多くの店で長蛇の列ができます。
また、開店と閉店のペースが早く、常に生き残りをかけて熾烈な競争が行われ、ラーメン全体のレベルが高いことも特徴です。

江戸川区に訪れたら、様々なラーメン屋がありますので、ぜひ珠玉のラーメンを味わってください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line